2019年09月23日

閑日庵

エアコンなし
テレビなし
有るのは ほの暗い電球の灯りのみ
雑多な生活用品置かない
納屋をリメイクした2階にて
IMG_20190923_094432
床を取り除いて吹き抜け風に
IMG_20190923_094521
コーナーに折り畳みベッド置いて
身体横たえてみる

この庵を閑日庵と名付ける
お戸口には端板に墨でそう記した
お恥ずかしながら・・

私がこの世に誕生する前からあった家
誰も使わなくなってかなりの時が過ぎ
迷いに迷いとりかかる
一人の決断
一人の青写真
どんなことも大工は呑み込んでくれた
ええよ、ええよ
私の提案を一度も否定はしない
結果オーライ

ご先祖様の思いで建てた家の骨組
今のおおかたの家ならば
断熱材で隠してしまう屋根の裏側
敢えて剥き出しにする
家の素(す)がわかるように

日本海を北上する台風17号
その影響だろうか そんな風の音
それが耳に入るだけ
体を横たえて天井を仰ぎながら
しばし無のとき



baava_3 at 10:15│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

baava_3

メッセージ

名前
メール
本文