ばぁばの今日も元気に…

35年連れ添ったじいじが、旅立ちました。 おひとりさまのばあばです。 新しい生活になれるだろうか

毎日洗い物の数か半端ない!
疲れ疲れてます。食器にバスタオル〰
三家族…広い家で良かったー
昨日は、お寺で初盆の法要をしました。
朝からお墓参り用のお団を孫に作ってもらいましたよ
IMG_20170814_064349

孫っち2号と3号です!
夕べは、孫三人とねました。
IMG_20170815_060113

すごいわ❗(笑)
お誕生会もしました。
IMG_20170815_060135_1

楽しかったです。

今日は、お寺で施餓鬼法要でした。
初盆の我が家は半強制的に参加です。去年は、義父の初盆だったのでじいじと参加しました。
今年は、じいじと、義母の初盆です。
じいじの名前を呼ばれ、人となりを読み上げられた時、涙が出ました。
お葬式のときの事を思い出したのです。離れたくなかった・・・姿が消えてしまうのがとても悲しかったのです。
また一つ行事が終わってしまいました。亡き人への供養は、忘れないこと、思い出すこと、お念仏を唱えることだそうです。忘れることはありません。いつも思い出してます。お念仏は・・・唱えないわ~
今日から、朝コーヒーを入れた時、南無阿弥陀仏と唱えましょう~じいじのために。

明日から、孫たち第一陣がやってきますよ~今夜はお掃除をしようと思います。
昼間は、暑いから夜お掃除です。キレイにしておかないとね~

これ!
ばあばにとっては今年の優れもの大賞にノミネートです!
さて!なんでしょう~
IMG_20170809_062859

ブラシ!(そんなのは判っとるわい!)
何のブラシか!

網戸をきれいにするブラシです!網戸を外さなくてそのままの状態で使うのですよ!
浴室の網戸はどうやって外したらいいのかわかりません!かなり汚い!どうしたものか?そう思っていたら
見つけました~
ホームセンターで見つけたのです!大きさも三種類ありましたが、一番小さいのを買ってみました!
水で濡らして、水分をきれいに切り(ぽたぽたはダメです!)網の部分をこするだけ!
きれいになります!後は洗っておけばいいのですよ~網も伸びないし~手軽にできるし~最高です!
お値段も400円ぐらいだったと思います。少し高いかな~と思いましたが、いえいえ400円の仕事はしました。
エアコンの掃除もしないといけませんが・・・じいじがいないと困るな~クリーニングは高いし・・・これもどうしたものかな~です。

☆彡じいじへの思い

毎日彼の遺影を見ていると、いろいろ思うことがある。
こんなに早く、旅立たなくてはいけないと思わなかっただろうな。
医師から最後の言葉緩和ケアにしましょうと言われた日の彼からのメールは、残念だけど仕方のないことだ、深刻に捉えずに・・・と書いてあった。とっくに覚悟していたのかな・・・と思ったけど、こんなに早く、さよならしないといけないとは思わなかっただろうに
自宅に帰って来てからも、最期を迎えるその日も、さよならは言わなかった。聞こえるようには言ってくれなかった。
自宅に戻った時、これから二人で過ごそうね、と言って片時も離れないようにしていた。彼が眠っている間に用事を済ませ、起きている時は話をした。ひとりにしないで、と言うとまだ大丈夫と言い、頑張れるだけ頑張ると言ってくれた。絶対忘れたらあかんよ、いつもそばにいてよと言う言葉にわかったと言ってくれた・・・だから、だから、さよならはなかったのかもしれない。
本当に彼は、心残りはなかったのだろうか・・・思い残すことはなかったのだろうか・・・
もう少し、旅立つのが遅かったら、さようならは言ったんだろうか・・・
ねえ、どうなの?

昨日は、台風の影響で雨。
家でちょっと主婦仕事です。
IMG_20170808_054159

義妹からもらった、お化けきゅうりとゴーヤで作りました。
きゅうりはQちゃん漬けにゴーヤは佃煮にしました。少し甘くできました。
もしかしたら孫たちが食べるかもしれませんからね!
たべないだろうけどね((´∀`))ケラケラ
モーニングプレート
IMG_20170808_054441

今日は、棚経でお寺さんが来られます。
年々お寺さんをお迎えする人が減ってきました・・・去年は、じいじがいたのにね~その前は、おばあちゃんがいたのにね~今年は、ばあば一人になりました。お葬式、四十九日、百箇日・・・施主の名前が呼ばれるたびに、
私が施主になるとは・・・と思います。
お盆ですね~忙しくなりますよ~力をためておかないと!孫9人ですからね!じいじ助けてよ!お願いしますよ~

夢って何なんなんでしょうね~
思いなのでしょうか、どうなのでしょうか・・・・