ばば子どもクリニック

東京都羽村市の小児科医院、ばば子どもクリニックです。
院長のコラムや、スタッフの小噺、クリニックからのお知らせをを掲載しています。
ばば子どもクリニックHP→http://baba-child-clinic.net

今年のGWの診療について

 今年のGWは天皇陛下のご即位にあたり、5月1日が祝日となります。それにともない、GWが10連休ということになりました。

 医療機関が10日間閉院するとなると、皆様の日常生活に影響を及ぼす可能性があり、どうしたものかと院長が頭を悩ませておりました。

 悩んだ結果、

 4月29日(月・昭和の日)・30日(火・国民の休日)診療を行うことにしました。

 診療時間は、9時から17時(12時から13時はお昼休みをいただきます)とさせていただきます。
 
 当日は通常の一般診察と同じく、予約システムを稼働して予約受付をいたします。

 ただ、この日は祝日にあたるため、休日加算が発生します。そのため、15歳以上の方で受診される方はその点、ご留意ください(休日加算が発生する=普段の診察より少しだけ診察費が高くなってしまいます、子どもの診察は医療証があるので、自己負担額は変わらないのですが…)。

 何かありましたら、お越しいただければと思います。


 

本年もよろしくお願いいたします。

 年が明けまして、もう1月も終わり。
 新年のご挨拶もしないまま、1月も下旬を迎えてしまいました。
 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

 市内でも中学校で学年閉鎖が発生するなど、インフルエンザの流行期がやってきたのか?と感じます。皆さま、手洗いうがいをしっかりして、感染予防につとめていただければ、と思います。手洗いうがいだけではなく、しっかりとした休養、バランスの取れた食事をとる、といった体調を整えるという点も大切になります。忙しい毎日で忘れがちになりますが、できる範囲で行ってみていただければと思います。


 

インフルエンザワクチン入荷について

 先日、ブログで入荷見込みが立たないため一旦受付終了とご案内していましたが、卸さんから昨日、少量確保できそうだ、との連絡をいただきました。今までの受付再開時程の量ではありませんが、一定量確保できる見通しが立ちましたので、

 12月21日10時から

 予約を再開いたします。インターネット、お電話から受付をいたしますが、お電話でのご予約は毎回混み合いますので、ネットからの予約をお勧めいたします。

 また、今回の予約以降、ネット受付の受付停止はいたしません。時折、予約をキャンセルされる方がいらして、余剰分が出ることがありますので、もし、今回入荷分が予約で埋まってしまっても、余剰が出ていることがあります。必要な方は、チェックしてみてください。



 インフルエンザワクチンの2回接種をご希望の方は、接種間隔を3-4週あけるのがおすすめです。
 今からの初回接種ですと、2回目の接種が流行期に被る可能性が高くなってきます。その点、ご了承の上ご予約下さい。1回でも接種をすることで予防効果を高めることも期待できます。

 
ブログURL
QRコード
アーカイブ
記事検索
livedoor 天気