ホームページのトップ画面にもバナーを貼ったのですが、9月23日に、1型糖尿病の患者さん・ご家族を対象としたイベントを開催します。

詳しいことは案内のページ(こちらのページです)を見てもらうことにして、ここでは開催の経緯などについて書きたいと思います。
私と1型糖尿病の関わりは長く、それこそ大学生の時に初めて参加した1型糖尿病のお子さん向けのサマーキャンプ(以下キャンプと略)から数えると20年以上のつき合いになります。 キャンプは、小学生以上のお子さんが1週間近く親御さんから離れて生活するもので、同じ病気の患者さんとほとんど会ったことのない子にとってはとても勉強になるものでしたし、同じ病気の友達がたくさんできて勇気づけられるという、とても有意義なものでした。
ただ、最近の子供たちは忙しく、学校の行事や授業、部活動などでなかなかキャンプに参加できない(それはそれで充実していていい事なのでしょうが)ようになってきました。
また、大学生になるとキャンプから卒業しOB/OGという立場になり、一部のOB/OGはキャンプの運営に携わるのですが、今の大学生も忙しく(以下略)
私自身も、医師になってからもキャンプに参加していましたが、開院後はなかなか忙(以下略)
そこで、何日も連続で参加するのは難しいけど1日だけなら、という方とか、子供が小さくてまだキャンプに参加できない、というご家族の方向けに、1日でも交流を持とう、という企画を考えました。 ただ集まるだけではもったいない、せっかくなら楽しみましょう、ということで今回のウオーキング&BBQ企画、となったわけです。 ご家族と大学生・社会人になったOB/OGなどと肉を囲んだ(笑)交流を考えています。
1型糖尿病の家族会(つぼみの会)にも会報への案内などでご協力いただきました。 この場を借りて御礼申し上げます。 気になった方はぜひご連絡ください。 皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。