当院の予防接種のご予約は、大きく分けて

 ・14時から15時の予防接種・乳児健診の専用診察時間帯
  (ネットからの予約ok)
 と
 ・それ以外の一般診療の合間に行う時間外予防接種
  (お電話からの受付のみ)

 の2種類があります。14時から15時の専用時間枠は予防接種と乳児健診のみですので、お風邪など患者さんとの接触をせずに、接種を受けていただける時間帯になっています。時間外予防接種は一般診療の合間に行っている予防接種ですが、お風邪の患者さんと一緒の待合でお待ちいただくのをご了承の上で予約をお取りいただいておりました。

 予防接種に行って風邪をなるべくならもらいたくない、と誰しも考えると思います。
 ただ、現状の当院のシステムですと、保育園・幼稚園・学校に通われている方が接種を受ける場合、早退やバスに乗らずにお迎えに行くなど、通常の生活パターンを変更しなければ専用時間枠を利用することが難しいかと思います。集団生活を始められたお子さまがお風邪などのお子さんがいない状況で予防接種を打ちたくても、難しいと考えました。

 そこで、とりあえずお試しで、というところではあるのですが、新たな予防接種の予約枠を午後に設けることにしました。

 -時間外予防接種(ネット予約)枠について-
 ・15時から17時までの間で、30分間隔で1枠ずつ患者様ご自身で予約をお取りいただける予防接種枠を設けます。幼稚園・保育園・学校から帰ってきた後に来ていただきやすくなります。

 ・ネットから簡単にご予約をお取りいただけます。
  (前日までにご予約下さい)

 ・受付後、診察室2での問診票の記載を行っていただき、そのままお待ちいただいて予防接種を受けていただき、会計も診察室内で行います。すべて終わりましたら、そのままお帰りいただけます。別室でお待ちいただくことで、感染のリスクを減らします。
  任意予防接種のお支払いは、受付でお願いいたします。


 一般診療へ影響をおよぼさないようにするため、まずは1枠ずつでの運用とさせていただきます。ご兄弟で接種をご希望の場合はクリニックまでご相談ください。

 またこの予約枠は診察室へ入れ替え制でご案内する関係上、ご予約時間から15分を経過してのご来院の場合、待合室でお待ちいただくことがあります。よろしくお願いします。

 どれだけご希望される方がいるかわからないので、とりあえずお試しではじめてみます。