高田馬場グルメ

高田馬場、新宿、早稲田方面の食べあるきブログです。 その他の場所もたまに。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl で地図に場所をまとめています。

和食 NATURAL STYLE 清

長らく休んでいた第3回は清を紹介したいと思います。
JR高田馬場駅、早稲田口を出て5分程度の場所にありますが、表通りではないので見つけにくいかもしれません。
しかし、行かないのがもったいないほどのコストパフォーマンスがあるのがこの清です。

店内は落ち着いた内装で、和食所というよりも和食レストランといった感じ。
デートにも友人との飲みにも使うことができます。

ランチメニューはかなり豊富。
焼魚定食、蕎麦、唐揚げなど定番和食に季節のランチ、ミニ懐石なども。
ここのおすすめはなんと言っても焼き魚・煮魚定食。
毎日違う魚が食べられる上にお値段も800円。
汁物、付け合せ、ご飯(白米と雑穀有り)、メイン、サラダの豪華セットです。
清01
(煮魚定食)
清03
(肉じゃが定食)

このとき食べたのは肉じゃが定食と、煮魚定食。
煮魚の上に乗る揚げネギがまた美味しい…!
さらに+100円でドリンクとミニデザートも。
清02
手作りというだけあって、量が少ないですが美味しくて満足。

高田馬場にいたら一度は行ってみたほうがいいお得ランチです。
どんな人と行っても安心して案内できますよ。


メニュー(ランチ):
冷たいお蕎麦セット 700円
本日の煮魚セット・焼き魚セット 800円
鶏の唐揚げセット 900円
ミニ懐石 2500円


住所 新宿区高田馬場2-15-10
電話 03-3232-1997
営業 
Lunch 11:30~14:00(平日のみ)
Dinner17:00~24:00(LO23:00)
休日 日曜
予算 1000円~1500円
HP http://www.hotpepper.jp/strJ000742872

norari:kurari

第2回目は、早稲田norari:kurari。
のらりくらり、という名前がいいですね。

早稲田通りのてんやの横を入った、細い小道から見える螺旋階段を登るとnorari:kurariにつきます。
結構、見つけづらいのでゆっくりいくのがいいのかもしれません。

中はキレイな児童館の一室というか、手作りの雰囲気にあふれた場所。
女の子が好みそうな内装です。
明るい店内に小さなテーブル、小さな椅子。
窮屈な感じで荷物が多い人、体の大きい人は向かないですが、それが味でもあります。

学生のたまり場に成なていますが、カップルと女性客が多く雰囲気は良い感じ。

IMG_0404
(norari:kurariの座席、すごい低いです)

さて、メニューはというと…。
牛すじトマト、○○ライスなど、丼・定食系メニューがならび、カフェメニューとして各種ドリンク、スイーツがあります。
値段は総じて800円程度ですが、+40円でドリンクセットにできるのは脅威のお得さ。

この日はカルフォルニアライスにセットドリンク+様々な味が楽しめるブリュレ(シナモン、アップル、きなこ、蜜、ブリュレの5味)をチョイス。

カルフォルニアライスはご飯にアボガド、イカなどのシーフドが入った名物料理。
味が濃い目で学生などにはおすすめです。
(全体的にマヨネーズなどを使用した味が濃い目のものが多い気がします)

IMG_0410IMG_0412






(カルフォルニアライスとブリュレ)

ブリュレは…リンゴ、シナモンなどそれぞれはいいのですが、全体に味が混ざってしまって微妙な味。
単純にりんごのせブリュレで良かった気がします。
定番のメニューはともかく、そうでないものは注意が必要かもしれません。

セットドリンクはきっちりと、普通にコーヒーが出てきました。
40円なら断然お得。

スイーツで少しがっかりしましたが、




総評:
雰囲気が好きになれれば何度も行けるカフェ。
食事メニューは好き嫌いがあるかも。
ビーフシチューがウリらしいので、もう1度行ってみようと思います。
ウルトラカフェ系列ということで違う名前でチェーン展開しているそうです。
貸切、プロジェクター使用もできるそうで、パーティーにも使えそうです。

メニュー
飲み放題つきパーティーコース 3000円
カップルコース 1350円
その他、スイーツ、定食など~1000円。

雰囲気:★★★★☆(明るい)
コストバリュー:★★★★☆

住所 東京都新宿区馬場下町 14ー6 近代ビル 2F
電話 03-5273-9351
営業
10:00~22:00
休日 日曜
予算 800~1500円程度
ホームページはこちら

※日記が書かれた時点のデータです。

ローマ料理 タベルナ

記念すべき最初のお店はローマ料理タベルナ。

高田馬場駅早稲田口から、右手に出て富士そばのあたりを行くと見えてきます。
ビルの階段を登って出てくるのは昭和の雰囲気がただよう古めかしいお店。
店内には大きなカウンター席と、奥に少しテーブル席。
デート用ではなく、年配の方にウケそうな店構え。

IMG_0413







まず気になるのはメニュー…ではなく、店主さん。
店の説明から、料理のことまでなんでも話してくれます。
気さくで非常にいいです。

ただ、お店自慢が多いのですが(笑)

「うちはイタリアから輸入した食材しか使わないよ、本場の味だよ」
「海外で10年修行しないとうちのシェフにはなれない」
「どれもおいしいから、全てがおすすめ」

そんな感じですが、お話を聞くのは楽しいです。
実際、店内でも外国のお客さんが多く、シェフも店主も外国語で会話しています。
話半分と思っていた自慢も嘘ではないのでしょう。
期待が高まります。

さて、メニューはアラカルトとセットが有りますが、基本はセット料理。

この日は、Aセットを注文。
前菜3種に生ハムとクリームのパスタ、デザートにチョコレートケーキ。

ついでに、雰囲気に流されてワインを頼んでしまいました。
ワイン酒の味なんてわからないのに…。
並々と注がれていてビビりました(笑)
IMG_0415

前菜はショーケースから3種選びますが、どれもそこそこの量。
味の方は好みもありますが、まあまあでした。
あまり見ないものもあるので、選ぶ楽しみがあります。
店主曰く、こう選ぶのがイタリア式なんだとか。

パスタは…量がありますが美味しいとは思えませんでした。
好みかもしれませんが、ちょっと癖が強すぎるような。
値段の割にがっかりです。
イタリアと同じ味らしいので、日本人にはあわないのかも?

そして、ラストのチョコレートケーキ。
IMG_0419
見ての通り正統派。
これが、美味しい。
いままで食べたことあるケーキの中でもトップクラス。
しっとりとしていて、丁度いい甘さで絶品です。
また食べたいと思わせてくれるほど。


…ということで、タベルナ初体験は美味しいような、そうでないような微妙な感じで終わりました。

総評:
味は癖あり。
美味しいものとあわないものとあったのでもう一度チャレンジします。
年配の方は雰囲気で楽しめると思います。

メニュー:
Aセット 1980円(前菜3種、パスタ、デザートかサラダ)
Bセット 2980円(Aセット+メイン魚or牛1品)
グルマンコース 3880円
ペアセット(2人前) 4500円
(前菜3種、ピッツァ、パスタorリゾット、デザート)

チョコレートケーキ:★★★★★
雰囲気:★★★★★
サービス:★★★★☆

住所 新宿区高田馬場2-15-10
電話 03-3232-1997
営業 17:00~23:00(LO22:30)
休日 日曜、祝日の月曜日
予算 2000~4000円

※日記が書かれた時点のデータです。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ