September 18, 2011

カフェ☆本日のコーヒー

こんにちは、バーバスコーヒーです!

今朝は昨夜の雨がキレイに晴れ上がって、とってもイイお天気ですね
朝、通勤のときに「越えて」くる生駒の山の緑が青い空にとってもマッチしていました

バーバスカフェの本日のコーヒーは、ハワイコナ100%セレクト豆を(いつもより多目に)贅沢に使ったハワイコナブレンドです!

コーヒー豆を少し粗めに挽いて(→これは私の好み☆ インターネットで販売している挽き豆は エスプレッソ用以外は中細挽きです。)ドリッパーにセット。
__ 1

一旦ちょっと蒸らしてぷわーんと膨らんでから、ゆっくりお湯をコポコポ コポコポ〜。
__ 3

おいしい本日のコーヒーの出来上がり♪。
__ 4


Have a Nice Day!

バーバスカフェ&ショップ

いいコーヒーでも飲みたい気分。
あなたの、すこし内側に。バーバスコーヒー。
バーバスコーヒーのご購入はこちら↓
http://www.babascoffee.com
  

September 16, 2011

雨が降る前の昼下がり

こんにちは、バーバスコーヒーです!

今日は16日金曜日のお昼すぎ。ここのところずっとお天気つづきだったけど、今晩から日曜日まで 結構な雨が降るそうです。 ううー。その直前のせいなのか、ここ奈良の盆地は ムシムシ度が最高潮です〜
この前の台風で被害が大きかった(そして今でも大変な状況の)奈良十津川村の辺り、大丈夫だといいのだけど、ちょっと心配ですね。今朝も、震度3の地震があったり

それはそうと、奈良、っていうことで、親身に心配してくれるお友達や知り合いの皆様、カフェのある奈良市帝塚山は、同じ奈良県でも北の端。生駒山のふもとなので 十津川地域から車で2時間以上も離れている場所。なんとも、全く、大丈夫ですよ!ご安心くださいませ。でも、ありがとうございます

さて、話題は変わって・・。
これ、「飴」で有名な榮太樓本舗のもの。イメージ違いますよね。スタイリッシュな感じ。
__ 2

定番の榮太樓飴は、海外へのお土産によく成田空港の2タミで買っていたのを思い出します。あの丸いレトロな缶が、結構お気に入りでした。 その榮太樓の新しいブランドラインなんでしょうか、「あめや えいたろう」。 「板あめ」なのですが、口に入れると カリカリっとすぐに噛めます。そして、飴の中に味がすごく活きてるっ! ピンクは苺。あまおう味とさがほのか味(苺ブランドで分かれているのがスゴイ)。 ブルーはミントの味。どっちも 初めての食感♪♪ 美味しかった〜。なんか、ちょっとワクワクしました。

今日のお昼のお弁当は、焼肉サンドイッチ&海老とコーンのサラダ。
__ 1

最近「肉欲」(なんだか、ちょっと違う意味に見える)が強くなっていて、お肉ばっかりいただいちゃっています。あはは。やっぱり「太る」生活に 歯止めは効きません
うしし、自画自賛しますね。このサラダ かなり美味しかった〜。生食も出来る白い「ピュアホワイト」っていうコーンの実をこそげ落として スクランブルエッグと和えて、ボイルした海老、きゅうり&レタスと混ぜる、と至ってシンプルなモノだけど、段々味見しながら何をどうしたのか判らなくなってきた自作のマヨネーズ系のドレッシングと超マッチング。 かなり満足の一品となりました。あははは〜

さてと、午後のバイトも頑張ろうっ

バーバスカフェ&ショップ

いいコーヒーでも飲みたい気分。
あなたの、すこし内側に。バーバスコーヒー。
バーバスコーヒーのご購入はこちら↓
http://www.babascoffee.com
  

September 14, 2011

中東のお土産 デーツ

こんにちは、バーバスコーヒーです!

さて、今日は私の大好物っ!(ま、色々たくさんあるんですけどね
「デーツ」って聞いたことありますか?
日本語で「なつめやし」と言うみたいなのですが、日本では買ったことがないからよく判りません。

砂漠地帯で生育しているようで、中近東や北アフリカがメインな場所かと思います。 ・・多分。
結構古い昔から食べられていた世界で普通にかなりの人気のモノなようですが、私は30歳過ぎてシンガポールに住むまで、全く知らなかった未知の食べ物でした;;

普通は、ドライフルーツにしてるものがスーパーなどで売られています。甘味がギューっと凝縮していて、とっても味が濃い。プラムやレーズンと違って 黒砂糖のようになめらかなコク。コーヒーのお茶請にも お酒のおつまみにもGOOD!ですよ。 

シンガポールでもよく売っているのですが、実は、見かけていただけの頃は、全然自分で買うこともなくて。「また南国のドライフルーツ系のひとつか・・・」くらいにしか思っていなかったのですが、その頃の同僚が メッカへの巡礼の帰りにドバイでお土産に買ってきてくれて、それが何と、アーモンド入りのデーツで、それはそれは 激ウマだったのです!
それ以来、デーツの虜に。 あんなに美味しいものは、滅多にありません。
でも、でも。「デーツの実」だけのものはよく売っているけど、アーモンド入りのデーツは、アメリカでも、シンガポールや東南アジアでも見つけることは出来ず・・・・。 もう、きっと一生口にすることはないんだろうなあ、なんて思っていた矢先

先ごろ、中東のお土産にいただいたのですよ〜。それも、すごい高級デーツのギフトボックスを! うふふ なんて、さりげに博識でセンスのあるプレゼント。すごい〜。 見た目からして高級!
__ 2
 あまりに素敵で、リボン、大事にとっておきました。(お店の名前は、読めませーん;;)
そして、箱を開けると、ジャーン、なんてゴージャスで宝石のような数々のデーツ
__ 3

おおおお。こんなの見た事ないっ! 一つずつ大切にいただいています。うう、なくなっていくのが 悲しい〜 でも 食べたい〜

一緒にトルコのお土産でスパイスもいただいたのですが、中でもペルシャ産のサフラン。サフランの中でも断トツKing (Queen?)のペルシャ産。嬉しい〜。ベタだけど、最高に美味しいサフランリゾットを作ろうっ! う、作る前からすごい楽しみ☆☆
__ 1


ホントに素敵なお土産たち、ありがとうございます◎

バーバスカフェ&ショップ

いいコーヒーでも飲みたい気分。
あなたの、すこし内側に。バーバスコーヒー。
バーバスコーヒーのご購入はこちら↓
http://www.babascoffee.com
  

September 11, 2011

カフェのお客様 ♪♪

こんにちは、バーバスコーヒーです!

何だか 暑さがぶり返してすこしムシムシした日が続きますね でも、やっぱりお天気がイイのは気持ちがUPします! お出かけも楽チン♪ですし、ね

今日はカフェのお客様に関する話題を。

昨日ご来店いただいたお客様。車が とにかく とっても可愛い〜
私は、あまり車に詳しくないので、シンプルに直感で 「格好イイ!」とか「可愛い!」と ビビッと感じてしまいます
このお客様、(私は初めてお目にかかったのですが)実はバーバスコーヒーでも大変お世話になっている方だったのですが、店舗販売でもお馴染のバーバスやハウオリのドリップパックコーヒーを作ってくださっています。ご夫婦でお見えだったのですが、お二人揃ってとっても優しい素敵な雰囲気をお持ちで、車のイメージにもピッタリでした。
フォルムもいいのですが(フロントもバックもいい感じですが、どうしてもナンバープレートが映ってしまって;;; 横からのショットです)、何といっても この色が堪りませ〜ん。 さすが、やっぱり、外国車ですね。__



いつもご常連のお客様にお土産(?)というか差し入れ(?)で、私の大好きな東生駒・アルションのパン屋さんのタルトとパンをいただきました!
__ 2

美味しそうでしょ? ホントに美味しかった〜
私は、基本的に 朝カフェに出勤してから夕方退勤するまで休憩時間がないから、ずっとお店から出られないことをご存知で、たまに「食べるもの」を頂きます。あはは〜。 あっと言う間に、パクっ。頂いちゃいました。ご馳走さまでした

これは、いつも親子でご来店いただいている方からの、オーストラリア旅行のお土産。
Byron Bay Coffee Companyという、ちょっとセレブなデパートで売っているらしいコーヒー粉。パッケージもとってもオシャレ♪。 アラビカ豆100% 少し細かめに挽いてあります。ブレンドの情報は載ってなかったけど、柔らかい口当たりで後から少し濃い目の苦みがあります。たまに新たな味のコーヒーをいただくのは とっても興味深いです
__ 1

もう一つ、オーストラリアと言えば、の Tim Tam!
シンガポール(シンガポールとオーストラリアって、かなり近いんですよね〜。)にいた頃を思い出します。ホント、いつ食べても美味しい〜
__ 2



何だか、いつもお客様によくしていただいてばかりで、ホントに恐縮しっぱなしです;;
ありがとうございます! 

バーバスカフェ&ショップ

いいコーヒーでも飲みたい気分。
あなたの、すこし内側に。バーバスコーヒー。
バーバスコーヒーのご購入はこちら↓
http://www.babascoffee.com
  

September 10, 2011

おいしい昼下がり@大阪・梅田 ☆★

こんにちは、バーバスコーヒーです!

この前のお休み、東京から戻って次の日に、大阪でお世話になっているお知り合いの方とランチをすることになっていました。が、私が場所を決めておくはずだったのに、すっかり東京行きのことで頭がいっぱい、全然考えてなかった〜。 バタバタとセットアップ、何とか ギリいい感じにプランできました。

先ずは ヒルトンウェストにある中華料理のお店、民生へ。
ここは、神戸の中華街でかなり名の知れたお店らしいのですが、ここ梅田にもお店があり、(夜だったけれど1年前くらいに)前の勤務先の先輩に連れていっていただいて美味しかったのを覚えていたので、今回はランチを。
0℃のアサヒスーパードライが喉を潤してくれます。 前日、もうあんまり飲まないぞー、と思っていたのに、すっかり忘れてます。 前にここで一番おいしかったイカの天ぷら、今回は いの一番に注文しました。春巻も絶品! さすが、ちゃんとした中華レストランの定番メニューは 味が格段に違います
いかてんぷら と春巻き

海鮮五目焼きそばも、ぷりぷりの海老やら海鮮がたっぷりで、美味しすぎる〜。お粥や蟹のスープも 疲れた胃に優しく沁みてきます。
海鮮五目焼きそば


その後、「ちょっとお酒」を飲むのに となりのハービス大阪へ。リッツカールトンでもよかったけど、お昼のホテルのバーって何となく敬遠。 エノテカのワインショップがあるので、そこのカフェスペースで1杯することに
シャサーニュモンラッシェの赤。白はよく飲むけど赤はあんまり。 お腹いっぱいであまり重たいのはちょっと、と思っていたから、お店の方にお勧めされたブルゴーニュが とってもピッタリ感で有難い
シャサ―ヌモンラッシェ赤 エノテカ

最近バイト生活が長くなって 随分と安いワインに慣れ親しんでいるから、ちゃんとしたAOCのワインをお店でいただくなんて久しぶり。色は柔らかいけど、味はさらっとした中にしっかりとした個性、香りがとにかくとっても芳醇です。 グラスが大きいから香りを十分に楽しめます(横のフルボトルがハーフに見えちゃいます;;)。  うーん、やっぱり おいしいよ〜
話も弾んで、あっという間に1本空けちゃいました。もう飲まないっと思っていたことすら覚えていません。  でも、まあお昼なので、これにて散会となりました。

私は駅で別れてから、口の中をちょっとリフレッシュしようと思って、ルクアの地下のGROMのアイスクリームをちょっと。えへへ。ホント、飲んで食べて甘いものまで・・・・、一体私はどうなっちゃうんでしょう。 とってもなめらかな舌触り。しっかりの濃い味。さすが、人気なだけあります! (でも、これで490円は、ちょっと高くないですか?)
グロム アイスクリーム


帰りにおうちへのお土産にクリスピークリームドーナツ。もう買うの並んでることもなく、いたってスムーズに買えるので、ホッ。ここの あの柔らかさが何とも言えず、たまに無性に食べたくなります。(あ、おうちへお土産だったんだ) 私はオリジナルグレーズドが一番好き、だけど、写真はラムレーズン(これも結構イイ感じ♪)
__


はあ〜。東京からこの日まで、ちょっと飲みすぎちゃったかな? 楽しい休日だったな。
今度こそ、もう、あんまり飲みませんっ! (あ、もう嘘つきかも;。うふ

バーバスカフェ&ショップ

いいコーヒーでも飲みたい気分。
あなたの、すこし内側に。バーバスコーヒー。
バーバスコーヒーのご購入はこちら↓
http://www.babascoffee.com