070927青空と彼岸花01
 PENTAX FA 35mm F2 AL

朝起きて、青空を確認すると
カメラ思って出かけました。

先週の三連休は天候も悪くあまり撮っていませんので
青空が待ち遠しかったです。

でも、何事も慌ててはいけませんね。
DA18-55/3.5-5.6をお家に忘れて来ちゃいました。
一番広いレンズはFA35。
無いなら無いでこれで撮るだけです。



070927青空と彼岸花02
 PENTAX FA 35mm F2 AL

こんな感じに田んぼの畦に咲いています。



070927青空と彼岸花03
 PENTAX FA 35mm F2 AL


070927青空と彼岸花04
 PENTAX FA 35mm F2 AL


070927青空と彼岸花05
 PENTAX FA 35mm F2 AL

寝ころぶまでは行きませんが、かなり窮屈な格好で
撮っています。
でも、赤い花の向こうに見える青空がとても気持ちイイ!
ファインダーをのぞくってイイですね。



070927青空と彼岸花06

撮影した場所に着いたばかりの時には、
太陽が厚い雲の中にかくれていました。
早く日が射さないかな〜、と待っていたときの一枚です。





*↓*)ブログ村ランキング参加中(*↓*

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ






トラックバック一覧

  1. 1. お彼岸も過ぎたというのに・・・・

    • [♪PHOTO♪PHOTO♪]
    • 2007年09月27日 18:20
    • 三連休、いかがお過ごしでしたか? お彼岸も終わってしまいましたが 赤い曼珠沙華が咲いたので しつこくUPしま〜す わたしは結局毎日忙しくて お墓参りも行けず終いでした 汗 ご先祖様、ごめんなさーい
  2. 2. 彼岸花

    • [nori-nori-nori]
    • 2007年09月27日 23:54
    • 季節の変わり目がしゃんとしないからか、咲き方がばらばらでした。 なんか思ったように撮れないなあ。撮っててうれしい感があんまりないんだな。 蚊に追われて集中できなかったってのもあるんだろうけど、なんでだろう?
  3. 3. 彼岸花 (ひがんばな・曼珠沙華)とお彼岸

    • [One Drop Room with Flowers]
    • 2007年09月29日 16:21
    • お彼岸なのでカメラを持って(?)お墓参りに。 木漏れ日で、ところどころにスポッ...

コメント一覧

    • 1. あんどぅ
    • 2007年09月27日 07:04
    • いい天気ですね〜
      さわやかな感じ。

      通勤経路でも咲いてるのを発見しました。
      白いのもあったり。
      今までぜんぜん気づいてなかったです
    • 2. よ〜かん
    • 2007年09月27日 11:07
    • 黒バックもいいですが、やっぱり彼岸花は青空が
      いいなあ。背景や雰囲気によって、花の雰囲気も
      ガラッと変わるのがいいですね〜
      一番最後の暗い時の感じもすごく好きです。

      私は一昨日、巾着田に行ってきました。
      混むのが嫌なので夜明けくらいに着くようにした
      のですが、もう既に人が結構多かったです。
      しかし、彼岸花が絨毯のようになっているのは、
      それはそれで圧巻ですね・・・
    • 3. おっぺけぺ
    • 2007年09月27日 17:51
    • こんばんは!
      青い背景に真っ赤な色が映えますね。
      去年も彼岸花を撮ろうと思って、注意して視ていたつもりだったのですが、結局撮り損ねてしまいました。今年こそは撮らねば(決意!)

      >ファインダーをのぞくってイイですね。
      K100Dのファインダーを覗くたびに、Dsのプリズムファインダーが恋しくなります。
    • 4. ゆんゆん
    • 2007年09月27日 18:18
    • こんにちは♪
      わ〜、清々しい青空の色と
      真っ赤な彼岸花のコラボが
      とても美しいですね。
      TBさせて頂きますので
      よろしくお願いいたしますm(__)m
    • 5. >あんどぅサン
    • 2007年09月27日 19:32
    • あんどぅサン
      こんにちは。

      >いい天気ですね〜
       さわやかな感じ。

      先週末の天気がイマイチでしたので
      ホントに気持ちよく撮りました。

      >通勤経路でも咲いてるのを発見しました。
       白いのもあったり。

      意外と道ばたにもありますね。
      ただ、白いのは道ばたで見たことがありません。
      群生地で見たことがあるだけです。
      通勤時に楽しみが増えますね。
    • 6. >よ〜かんサン
    • 2007年09月27日 19:37
    • よ〜かんサン
      こんにちは。

      >黒バックもいいですが、やっぱり彼岸花は青空が
      いいなあ。

      そうなんですよ。
      去年撮った青空と彼岸花の組み合わせが忘れられず
      撮りたいと思っていました。

      >私は一昨日、巾着田に行ってきました。
       混むのが嫌なので夜明けくらいに着くようにした
       のですが、もう既に人が結構多かったです。

      いや〜、皆さん行かれているのですね。
      見てみたいとは思いますが、混んでいるのは
      ちょっと苦手です。
    • 7. >おっぺけぺサン
    • 2007年09月27日 19:58
    • おっぺけぺサン
      こんにちは。

      >去年も彼岸花を撮ろうと思って、注意して視ていたつもりだったのですが、結局撮り損ねてしまいました。今年こそは撮らねば(決意!)

      コメントのお返しありがとうございます。
      お忘れのないように。
      私もススキを気にして見ています。

      >>ファインダーをのぞくってイイですね。
      >K100Dのファインダーを覗くたびに、Dsのプリズムファインダーが恋しくなります。

      価格の掲示板での皆さんの書き込みにもファインダーについて
      書かれていますね。
      *istDSの魅力の1つです。
      私にとってはペンタプリズムを使っているという満足感っていう方が
      大きいかもしれません。
    • 8. >ゆんゆんサン
    • 2007年09月27日 20:00
    • ゆんゆんサン
      こんにちは。

      >清々しい青空の色と
       真っ赤な彼岸花のコラボが
       とても美しいですね。

      ホント綺麗なんですよ。
      この場所には同じ時間に2人のカメラマンがいたのですけど
      他の人は撮られたのかな〜。

      トラックバックありがとうございました。
    • 9. norissa
    • 2007年09月27日 23:54
    • 青い空に彼岸花が映えますね。
      同じ晴れでも 一時期の強い残暑と違ったさわやかさです。
      トラックバックありがとうございました。
      こちらからも送らせてもらいますね。
    • 10. >norissaさん
    • 2007年09月28日 05:49
    • norissaさん
      こんにちは。

      >青い空に彼岸花が映えますね。
       同じ晴れでも 一時期の強い残暑と違ったさわやかさです。

      秋の空の色ですね。
      ぎらぎらした感じがないのはうれしいです。

      トラックアックのお返しありがとうございました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。