小山卓治ファンさんの呼びかけに応える形で
参加させていただいた【上半期MFS】の企画。
My Favorite Shotの略だそうです。
自分で撮った写真のなかで気に入った写真をブログに載せましょう、
というものです。
1月から6月までの写真の中から選ぶのですが、
選ぶ作業も大変でした。

今回は『カンドウオレンジ!』とタイトルをつけてみました。
さあ、どうぞ


080711【MFS】カンドウオレンジ01

1枚目。2月4日の朝撮影。

今年の1月後半から2月始めまで水星を追いかけていました。
金星は見られることは知っていましたが、
水星が見られることは知りませんでした。
地球より太陽に近い惑星の水星と金星は
地球から見るといつでも太陽と同じ方向にあります。
だから水星や金星が見られるのは太陽が昇る前とか、
太陽が沈んだ後になります。
真冬の日の出前、日没後ですから寒いのですが
どうにか水星を撮りたいと寒い中カメラを持ってみはらしの良い所に出かけます。
といっても車で数分の場所です・・・。
何日か通って撮れた写真ですので私の中で感動が大きいものとなりました。
朝焼けのオレンジに月まであるおまけ付き。
左から金星、水星、月の順です。
見えますか?





080711【MFS】カンドウオレンジ02

2枚目。4月6日撮影。

この日は桜を撮っていました。
夕方まで何カ所かの桜を撮っていたのですが、
最後の最後にこんなシーンに出会えました。
風が吹いていたことを思い出します。
この写真を撮る前に背面モニターで確認していたら
CCDについたゴミが写っていたので
車の中に入りブロアーでゴミを落としました。
夕陽は待ってくれませんから焦りましたよ。
夕陽と何かを一緒に撮りたいという思いはあったのですが
なかなかチャンスがありませんでした。
夕方の太陽の色が桜の花を照らします。
綺麗でした。






080711【MFS】カンドウオレンジ03

3枚目。5月20日撮影。

田んぼに水がはってある時期に景色が映り込む写真を
撮りたいと狙っています。
いつでも撮れると油断しているとアッと言う間に
稲が大きくなっちゃいますから、なかなか気が抜けません。
言い過ぎ・・・(^^;)
この時は大雨の後でしたがカメラを持ってお気に入りの場所へ。
空の様子も良かったのですが、
やっぱり田んぼへの映り込みを気にしていました。
これを撮った後、盛大な夕焼けに出会っておりません。
それだけにこの時の景色が強く心に残っています。


と、この3枚の写真を【2008年上半期MFS】の1日目に致します。

2月にK10Dを手にしてから*istDSの出番は減ったのですが
今回のエントリーは1,3枚目が*istDS、2枚目がK10Dです。




*↓*)ブログ村ランキング参加中(*↓*

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ






トラックバック一覧

  1. 1. 【上半期MFS スナップ編】

    • [Photograph of every day]
    • 2008年07月12日 15:26
    • MFSとは? マイフェイバリットショットの略でブログ仲間の小山卓治ファンさんの企画です。 スナップ編トップバッターはこれ! って言うかスナップなんてあまり撮ってないし(笑) 桜が咲く前のまだ寒い時期でした。 レンズはsonnar135mmF3.5。 桜の季節になりま...
  2. 2. 【上半期MFS 風景編】

    • [風に吹かれて]
    • 2008年07月12日 18:33
    • 最近、寄った花の写真ばかり写している。風景は、もう長いこと写してないな??・・でも良くしたもので、半年分のファイルをひっくり返してみると、風景も何点か撮っていた。その中からお気に入りベスト3を選んでみた。 今年は、母が好きだった金沢の兼六園へ旅行で行くこ...

コメント一覧

    • 1. つよん
    • 2008年07月12日 00:23
    • こんばんは
      どれも素的なオレンジですね!
      中でも3枚目が好みです♪
      う〜ん、綺麗です
    • 2. 時平
    • 2008年07月12日 05:05
    • おはようございます
      1枚目3枚目とも よく覚えています
      「カンドウオレンジ」
      タイトルにピッタリですね
    • 3. nen
    • 2008年07月12日 06:50
    • おはようございます&始めまして!
      MFS参加のnenと申します!
      素敵なオレンジですね!
      この色ってとても好きな色なんで見とれてしまいました!
      特に最後の夕焼けが素晴らしいです!
      これを機会にリンクさせていただきますね!
      これからもよろしくお願いします!
    • 4. CLKおやっちゃん
    • 2008年07月12日 07:32
    • 5 1枚目空のグラデーションがすっごく綺麗です。
      2枚目うううキャリアの差を感じます
         こういう写真が撮れないんですわ。。
         光の扱いに慣れてないっていうか。。
      3枚目のオレンジ色の夕焼けと広々感が
      すっごく気持ちいいです。
      3枚とも切れ味ある写真でbabathegiantさんらしい
      写真で素敵ですね。
    • 5. >時平さん
    • 2008年07月12日 11:24
    • 時平さん
      こんにちは。

      >1枚目3枚目とも よく覚えています

      ありがとうございます。
      なんだか覚えてもらえてるっていうのがとてもうれしいです。

      >「カンドウオレンジ」
       タイトルにピッタリですね

      こちらもありがとうございます。
      普段タイトルなんて考えもしないでエントリーするので
      「タイトルをつけよう」
      と意気込んだときはなんだか悩んで時間がかかります。
      報われました。
    • 6. >nenさん
    • 2008年07月12日 11:43
    • nenさん
      こんにちは。

      >特に最後の夕焼けが素晴らしいです!

      ありがとうございます。
      今年見た夕焼けで一番です。
      20分ほどの空のうつり変わりを楽しませてくれました。

      >これを機会にリンクさせていただきますね!
       これからもよろしくお願いします!
       
      ありがとうございます。
      私の方からもリンクをお願いいたします。
      これからもおつき合いよろしくお願いいたします。
    • 7. >CLKおやっちゃんサン
    • 2008年07月12日 11:47
    • CLKおやっちゃんサン
      こんにちは。

      >3枚とも切れ味ある写真でbabathegiantさんらしい
       写真で素敵ですね。

      ありがとうございます。
      印象に残った写真の中で色合いの似ているものを選んでみました。
      風景を撮ることが多いので夕焼け朝焼けがこの色になります。
      MFSは想像以上に難しいものです。
      写真選びに苦戦しています。
    • 8. >つよんサン
    • 2008年07月12日 11:15
    • つよんサン
      こんにちは。

      >どれも素的なオレンジですね!
       中でも3枚目が好みです♪

      ありがとうございます。
      3枚目の夕焼けは撮りだしてから20分くらい経っています。
      夕焼けも終わろうとしている頃だと思います。
      色の変わっていく空は見ていてとても気持ちがよかったです。
    • 9. 小山卓治ファン
    • 2008年07月12日 18:15
    • これは3枚ともレベル高いですね!
      1枚目、こういうのいつも狙っていますが、
      こう綺麗なグラデーションになったためしはありません。
      3枚目、僕の一番のお気に入りです。

      ※トラックバックの件、ご迷惑おかけしました。
      もしかしたらと思い、僕のブログの設定見たら、
      エキサイト以外は不可になっていました。
      たぶんこれが原因だと思います、再度試みてください。
    • 10. haru
    • 2008年07月12日 18:17
    • 初めまして!MFS協賛させて頂いているので、お邪魔しましたm(_ _)m

      うわ〜って、おもわず歓声が出てしまいました!素晴らしいオレンジ色の夕景ですね!おもわずしばしみとれてしまいました!このような瞬間に巡り会えたことラッキーでしたね!そしてそれを拝見できる自分もラッキーだと思います(^^)

      1枚目のくっきりした金色の空の三日月と星がいいですね!ケヤキ?!や家屋のシルエットが見えて郷愁を感じます!2枚目は桜と夕日の組み合わせなんて、なんて贅沢でしょう!ため息です・・3枚目はこれは最高!言葉が出ないです!
    • 11. KENT
    • 2008年07月12日 21:08
    • こんばんは。初めまして♪
      皆さん、素敵な作品ばかりでビックリですねぇ〜<(_ _)>
      さすが【MFS】!!!

      実は私、星には目が無いのです…
      う〜ん!水星を撮られましたか!
      仰る通り金星はよく見ますが、、、

      babathegiantさん
      とても新鮮に映りました。凄いな〜!(^^)!
    • 12. ballwell
    • 2008年07月12日 23:11
    • 3枚のオレンジの世界が静かに静かに迫ってきました。
      1枚1枚に対するこだわりと行動力に頭が下がります。
      私なんかいつも直感だけでインスタント撮影。
      もっと腰をすえて撮らなければいけませんね!
    • 13. ta92
    • 2008年07月13日 00:23
    • はじめまして、小山卓治ファンさんのMFSつながりでお邪魔しました。^.^
      『ガンドウオレンジ』息が止まりました。
      1・3枚目の静寂感と2枚目のちょっとザワついた雰囲気と・・・
      うーん、いいもの見せていただきました、ありがとうございました。 ^o^
    • 14. >小山卓治ファンさん
    • 2008年07月13日 04:01
    • 小山卓治ファンさん
      こんにちは。

      >これは3枚ともレベル高いですね!

      ありがとうございます。
      選ぶのに時間をかけて良かった〜!

      >トラックバックの件、
       ・・・僕のブログの設定見たら、
       エキサイト以外は不可になっていました。
       たぶんこれが原因だと思います、再度試みてください。

      ホントお手数かけます。
      昨日早速試したのですがダメでした・・・。
      こちらに原因があるのかな?
    • 15. >haruさん
    • 2008年07月13日 04:21
    • haruさん
      こんにちは。

      >うわ〜って、おもわず歓声が出てしまいました!

      ありがとうございます。
      そんな反応のある写真が撮れてうれしいです。

      >このような瞬間に巡り会えたことラッキーでしたね!

      おっしゃる通りです。
      1枚目に関しては何回か通いました。
      天体のことですので、これを逃すと次に撮る機会は無いかもしれない
      と思っていました。
      ほんとラッキーでしたね。
    • 16. >KENTさん
    • 2008年07月13日 05:10
    • KENTさん
      こんにちは。

      >皆さん、素敵な作品ばかりでビックリですねぇ〜<(_ _)>
       さすが【MFS】!!!

      「さすが」って言葉がまさにピッタリです。
      皆さんのお写真を見ていると気後れしてしまいます。

      >実は私、星には目が無いのです…
       う〜ん!水星を撮られましたか!

      この日は金星と水星が最も接近する日だったと思います。
      私は星が苦手ですので星を見つけるのに苦労します。
      この時は明るい星が2つしかありませんのでハッキリと分かりました。
    • 17. >ballwellさん
    • 2008年07月13日 05:42
    • ballwellさん
      こんにちは。

      >1枚1枚に対するこだわりと行動力に頭が下がります。

      ありがとうございます。
      1枚目は通ったので思い入れも強いです。
      2枚目はいつか撮ってみたいと思っていました。
      3枚目は出会えた夕焼けに大感謝です(^^)v

    • 18. >ta92さん
    • 2008年07月13日 05:59
    • ta92さん
      こんにちは。

      >『ガンドウオレンジ』息が止まりました。
       1・3枚目の静寂感と2枚目のちょっとザワついた雰囲気と・・・

      ありがとうございます。
      MFSのおかげでたくさんの方に写真を見ていただけます。
      それが何よりです。
      2枚目のザワついた雰囲気という表現はこの時の状況に
      ピッタリと当てはまります。
      この現場を見られてました?と思うほどピッタリきます。
    • 19. PENN
    • 2008年07月13日 19:14
    • 最初タイトルが目に入ったとき、「カンドウオレンジ」って何?と思いましたが、中身を拝見して納得しました。
      確かに!どれも「感動」です。特に1枚目なんか、出不精の私には絶対!に撮れない画で、日付だけで「偉いなー」と感心してしまいました。
    • 20. >PENNさん
    • 2008年07月14日 00:32
    • PENNさん
      こんにちは。

      >確かに!どれも「感動」です。

      私の感動伝わりましたか?
      それなら何よりです!

      >日付だけで「偉いなー」と感心してしまいました。

      運動会や遠足に行く子どものように、写真の時は
      目がさめます。
      しかも水星に関しては次は無いかもしれないとけっこう頑張りました。
      (次もきっとあるんですけどね)
    • 21. ちびた
    • 2008年07月14日 09:56
    • 3枚目の写真。田んぼの色がいい感じです。
      babathegiantさんらしい、水への写り込みを
      狙った1枚なんですね。

      うちの回りも田んぼが多いので、普段何気なく
      見ているはずの風景ですが、とってもこれを
      写真として撮る自信はないですね、私には・・・
      さすがです


    • 22. >ちびたサン
    • 2008年07月14日 18:20
    • ちびたサン
      こんにちは。

      >babathegiantさんらしい、水への写り込みを
       狙った1枚なんですね。

      水面を見るとのぞき込んでしまいます。
      水面に映った世界って楽しいんですよね〜。
      いつも撮れないかなって狙っています。

      >普段何気なく見ているはずの風景ですが、
       とってもこれを写真として撮る自信はないですね、私には・・・

      私も上手くいくこと確率というか歩留まりは低く、
      なんて事のない写真ばかり撮っています。
      何気ないいつもの眺めがたまに見せる表情が撮れると
      うれしいと思ってカメラを持って出かけています。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。