つながり企画「眠っている機材」


つながり企画「眠っている機材」
(企画内容と参加方法は続きを読むにあります)

▼2011.7.1参加記事(特別参加です)▼
・FUJI GA645W 山岳写真ファンに向けたコンパクトな中判カメラ
 bjimanさんの しゃしん三昧

昨日の6月30日でこの企画はいったん終了いたしましたが
bjimanさんのこの記事も特別参加です。


▼2011.6.30参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 Super-Multi-Coated TAKUMAR 135F2.5
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・眠っている機材、ウルトラとハヤトラ
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier


▼2011.6.29参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 Super-Multi-Coated TAKUMAR 55F1.8
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・QをMレンズで?!
 ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと
 
・眠っている写真、その2
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier



▼2011.6.27参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 PowerShot Pro1
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・眠っている写真、その1
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier


▼2011.6.26参加記事▼
・Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm F1.8
 たつ吉さんの たつ吉の工作室

・忘れていた感覚
 atsubouさんの 吹き抜ける風に乗せ

・眠っている機材 + 使っていない機能
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier


▼2011.6.25参加記事▼
・フォトさんぽの原点 ASAHI PENTAX KX
 チャトラさんの 車いすのさんぽみち

・レトロなレンズでレトロなシーン
 haruさんの 風に吹かれて 

・ペンタックスのカメラ
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier 



▼2011.6.24参加記事▼
つながり企画「眠っている機材」 その12 私フラッグシップ党?
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・つながり企画「眠っている機材」 PENTAX ME-Super
 bjimanさんの しゃしん三昧

・オリンパス・CAMEDIA「C-2020 Z」2000年夏頃に買ったと思います、、、
 亀三郎さんの らんばらしょうぎ

・つながり企画「眠っている機材」に参加します。その2
 るーちゃんサンの るーちゃん日々雑感

・Super Takumar 55mm F1.8
 じむにー660さんの 九州のんびり気まぐれドライブ日記♪

・フィルムで奥日光
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier 


▼2011.6.23参加記事▼
・眠っている機材(SONY デジタルマビカ)
 ちびたサンの ちびたの気まぐれ日記

・つながり企画「眠っている機材」 その11 私のミノルタ
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・眠っているフィルム・・・
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier 


▼2011.6.22参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その10 子供の記録・・・
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

カメラ夢遊さんの眠っている機材の記事が10回目です。
1つのダブり無し。
すごいな〜。


▼2011.6.21参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その9 家族写真・・・
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・Takumar 105mm F2.8
 ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと

・Auto-Takumar 35mm F3.5をお供に公園散歩
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier 


▼2011.6.20参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その8 舶来カメラ
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・つながり企画に参加します。 
 るーちゃんサンの るーちゃん日々雑感


▼2011.6.19参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その7 私のコンタックス
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・【MZ-5N】法金剛院のあじさい フィルム編
 solalisさんの M42の写真とガーデニングの日々

・遊歩道
 ぼろーサンの ダテスイフォト

・眠っている機材
 ちびたサンの ちびたのはぐれもの写真

・「眠っている機材」その2 SMCT 28mm/f3.5
 Maluさんの 「気ままに撮ろうよ」


▼2011.6.18参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その6 ペンタックス党?
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・あじさい
じむにー660さんの 九州のんびり気まぐれドライブ日記♪

・「眠っている機材」 SMCT 135mm/f3.5
Maluさんの 「気ままに撮ろうよ」

・Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5
 ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと

・「秘蔵中の秘蔵^^;NONSTOP」
 雨帳瑞絵さんの 午後の木漏れ日

・SMC TAKUMAR 55mm F1.8 で撮るバラ
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier 
 
週末ということもあり、たくさんのご参加ありがとうございます。
参加いただいた記事には訪問しますのでよろしくお願いいたします。


▼2011.6.17参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その5 初めて憧れたもの・・・
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・Takumarのレンズ 
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier 


▼2011.6.16参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その4 買ってはみたけれど・・・ 
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ


▼2011.6.15参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その3 私のニコン・・・
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・眠っていた機材たち
 ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと
 
・SIGMA 55-200mm F4-5.6 DCでバラ
  babathegiantの Photo Blog Premier Quartier 



▼2011.6.14参加記事▼
・つながり企画「眠っている機材」 その2 キヤノン党?
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・銀塩の想い出
 PENNさんの PENNの心象風景


▼2011.6.13参加記事▼
・時と共にM42規格を♪!
 ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと

・つながり企画「眠っている機材」 その1 高いびき・・・
 カメラ夢遊さんの 想い出カメラ

・目玉おやじ
 時平さんの 里山itamuro -標高600m-

参加者が増えてきて嬉しいことです。
皆さん何か持っていますね(笑)


▼2011.6.12参加記事▼
・【Rollei XF35】心の瞳
 solalisさんの M42の写真とガーデニングの日々

・SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DCをつけて公園へ
 ・babathegiantの Photo Blog Premier Quartier 


つながり企画「眠っている機材」
を開催いたします。

最近あまり使っていない
レンズ、コンデジ、デジイチ、外部ストロボなどの
写真に関する機材を一度虫干ししようという
カビ防止企画((笑)です。
使っていない期間についてはとくに定義しません。
先月は毎日使っていたのに
今月は使っていないと言うレンズでも良いでしょうし
購入したものの箱から出していないと言うレンズ(そんなのありますかね?)とか
それこそ数年も使っていないなと言うレンズも。
新しいカメラに買い換えたものの、お別れするのは辛いというカメラ。
デジイチを使い出したから最近使っていないコンデジ。
いろいろあるかと思います。
そんな機材で撮ってみませんかという企画です。

参加方法はいつもの通りです。
こちらのブログのコメント欄に
「眠っていたレンズで撮ってきました」
とか書いてくださればOKです。
もちろんコメント欄内に記事のタイトルが書かれていたりすると
他の参加者の方々が訪問しやすいと思います。
URL欄には参加する記事のURLをコピーしてはっていただくと
これまた他の参加者の方が訪問しやすいと思います。
もちろんトラックバックでの参加も結構も歓迎です。
コメント、TB両方という方も大歓迎!

こちらのコメント欄には参加した記事のみを残しておきたいので
私からのコメントのお返事は致しません。
参加していただいた記事にコメントさせていただくことで
お返事の代わりとさせてください。

期間については6月中ということで。

参加者の方々の交流が活発になることも願っています。

皆様の眠っている機材、どんなものがでてくるのか楽しみですね〜。




*↓*)ブログ村ランキング参加中(*↓*

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ






トラックバック一覧

  1. 1. 【Rollei XF35】心の瞳

    • [M42の写真とガーデニングの日々]
    • 2011年06月12日 18:40
    • Sonnar 40mmF2.3(4群5枚)という立派なレンズがついている自動露出のお気楽カメラRollei XF35です。ドイツから送られてきたときは、距離計がずれていましたので直しました。今日は、梅宮大社の神園の花菖蒲でテスト撮影です。
  2. 2. 時と共にM42規格を♪!

    • [とーちゃんのあしあと]
    • 2011年06月13日 07:36
    • 『ダダッダッダ・ダン ダダッダッダ・ダン ♪〜パララー パ・ラ・ラ〜 パララー
  3. 3. 銀塩の想い出

    • [PENNの心象風景?]
    • 2011年06月14日 23:11
    •  babathegiantさんのつながり企画「眠っている機材」に参加しようとして手持ちの機材をチェックした。  デジタル用の物は昨年K-7を購入した前後に大幅に整理して、プラクチカマウントを入れると50本以上有...
  4. 4. 眠っていた機材たち

    • [とーちゃんのあしあと]
    • 2011年06月15日 07:32
    • babathegiantさんの   つながり企画「眠っている機材」 に参加するた
  5. 5. あじさい

    • [九州のんびり気まぐれドライブ日記♪]
    • 2011年06月18日 11:42
    • [Canon PowerShot S45] 実家(飯塚)の紫陽花(アジサイ)。 babathegiantさんの つながり企画「眠っている機材」に参加しています。 [Canon PowerShot S45] TOP頁の頃より紫陽花も元気に ...
  6. 6. 「眠っている機材」 SMCT 135mm/f3.5

    • [「気ままに撮ろうよ」]
    • 2011年06月18日 19:08
    • babathegiantさんの つながり企画「眠っている機材」 に参加です。 K-x/COSINON-S 50mm/f2 京都東寺のがらくた市で購入したレンズですが、ほとんど撮ったことがない気がしますので、今回のつながり企画で虫干しすることにしました。(^^; このレンズ、ケース・フード・前後キ
  7. 7. Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5

    • [とーちゃんのあしあと]
    • 2011年06月18日 23:21
    • 私が持っている単焦点レンズの中で、最も広角のレンズがこの Super-Multi
  8. 8. 【MZ-5N】法金剛院のあじさい フィルム編

    • [M42の写真とガーデニングの日々]
    • 2011年06月19日 17:33
    • PENTAX SPも手元にあるのですが、Kマウントレンズも銀塩で使いたいのでお手ごろなMZ-5Nを入手しました。なかなか登板の機会がなかったのですが、今日はPENTAX-M 50mm F2をつけて、法金剛院で試し撮りしてきました。
  9. 9. 「眠っている機材」その2 SMCT 28mm/f3.5

    • [「気ままに撮ろうよ」]
    • 2011年06月19日 20:08
    • babathegiantさんの つながり企画「眠っている機材」 に参加、第二弾です。 K-x/smc PENTAX-A 35-70mm/f4 ヤフオクでジャンクとして落札したレンズですが、ちょっと訳ありで使っていませんでした。   K-x/smc PENTAX-A 35-70mm/f4 その訳は・・・・ レンズ中央から右側に
  10. 10. 遊歩道

    • [ダテスイフォト]
    • 2011年06月19日 21:34
    • JUGEMテーマ:photo K100D + smc PENTAX-M 100mm F2.8 2011/06 須磨海岸
  11. 11. 眠っている機材

    • [ちびたのはぐれもの写真]
    • 2011年06月19日 22:35
    • いまはデジタル一眼をメインに使っていますが、0cmまで近寄れるスーパーマクロ機能もあり、 花の撮影など散歩写真のメインに使っていたコンパクトデジカメ キヤノンのPowerShot SX1IS。 ISO1600ま...
  12. 12. Takumar 105mm F2.8

    • [とーちゃんのあしあと]
    • 2011年06月21日 07:35
    • タクマー君シリーズ第三弾(笑)は、35mm判換算で約160mmの望遠レンズ Ta
  13. 13. 眠っている機材(SONY デジタルマビカ)

    • [ちびたの気まぐれ日記]
    • 2011年06月23日 00:00
    • このところ高幡不動尊のあじさいの様子ばかりが続いているので、ちょっと趣の変わった記事私が始めて買ったデジカメがこれ。眠っている機材というよりは、もう使うことがない機材 ...
  14. 14. Super Takumar 55mm F1.8

    • [九州のんびり気まぐれドライブ日記♪]
    • 2011年06月24日 10:03
    • [PENTAX K100D] [Super Takumar 55mm F1.8] 梅雨の晴れ間にちょい撮影。 今では福岡のシンボルタワー。福岡市内にあります福岡タワー。 babathegiantさんの つながり企画「眠っている機材」に ...
  15. 15. レトロなレンズでレトロなシーン

    • [風に吹かれて]
    • 2011年06月25日 18:09
    • babathegiantさん の つながり企画「眠っている機材」 に参加させて頂きました ☝SMC TAKUMAR3.5/28 使用 最近は、お得な値段で手に入れたタムロンの18〜200のズームレンズがそこそこ良く写るので、もっぱらこればっかり使っていました! そんな時、ba
  16. 16. Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm F1.8

    • [たつ吉の工作室]
    • 2011年06月26日 10:38
    • babathegiantさんの、つながり企画「眠っている機材」に参加するため、父親から譲り受けた SMC TAKUMAR 1:1.8/85 を引っ張り出してきました。 *ist DS時代にM42レンズ
  17. 17. QをMレンズで?!

    • [とーちゃんのあしあと]
    • 2011年06月29日 07:35
    • 6月23日に発表されたミラーレス一眼 「PENTAX Q」 のパンフレットを手に
  18. 18. 眠っている機材(Canon AE-1)

    • [ちびたの気まぐれ日記]
    • 2011年06月30日 13:48
    • 今回の眠っている機材は1970年代後半、「連写一眼」のキャッチフレーズで売り出された一眼レフカメラ、キヤノンAE-1。私が高校生の頃に親が買ったカメラなのでたぶん1978年頃のカメラ ...

コメント一覧

    • 1. Solalis
    • 2011年06月12日 18:45
    • babathegiantさん、素敵な企画をありがとうございます。
      下記で参加させていただきました。広角のゾナータイプのレンズを時々フィルムで楽しんでいます。このXF35は、あれこれ資料を探しながらのメンテナンスで2週間くらいかかりました。
      【Rollei XF35】心の瞳 
    • 2. ペンタスキー
    • 2011年06月13日 07:45
    • おはようございます。
      予告があってから、135mmタクマーで写真を撮って、
      企画が始まるのを待ってました!!
      1番乗りは駄目でしたが、参加させて頂きま〜す♪

      記事のタイトルです。
      『時と共にM42規格を♪!』
    • 3. カメラ夢遊
    • 2011年06月13日 11:14
    • おはようございます
      第一弾上げましたのでよろしくお願いします
    • 4. 時平
    • 2011年06月13日 17:21
    • こんちわ
      今回は はやい参加表明が出来ました 笑
      記事タイトルは「目玉おやじ」です。。
    • 5. カメラ夢遊
    • 2011年06月14日 05:41
    • おはようございます
      第二弾上げましたのでよろしくお願いします
    • 6. PENN
    • 2011年06月14日 23:16
    • 今晩は。
      何時もながら楽しい企画を有り難うございます。
      熟睡中(笑 のカメラ何台かを寝床から引っ張り出してみました。

      レンズやアクセサリーまでとなるときりがなくなりそうなので、今回はこれっきりの予定です。
    • 7. カメラ夢遊
    • 2011年06月15日 05:15
    • おはようございます
      こりずに第三弾上げましたのでよろしくお願いします 
    • 8. ペンタスキー
    • 2011年06月15日 07:39
    • おはようございます。
      企画に2度目の参加です。
      今回は、眠っていた機材たちを集めた記念写真だけなので、
      カメラ夢遊さんの二番煎じみたいですが・・・(笑)
    • 9. カメラ夢遊
    • 2011年06月16日 05:31
    • おはようございます
      こりずに第4弾上げましたのでよろしくお願いします 
    • 10. カメラ夢遊
    • 2011年06月17日 05:42
    • おはようございます
      こりずに第5弾上げましたのでよろしくお願いします 
    • 11. カメラ夢遊
    • 2011年06月18日 07:54
    • おはようございます
      こりずに第6弾上げましたのでよろしくお願いします 
    • 12. 雨帳瑞絵
    • 2011年06月18日 20:06
    • 5 こんにちは。
      最近忙しくてなかなかみなさんのところへ遊びにいけない
      じょうたいだったのでこんな楽しい企画があったとは知りませんでした!
      折りしも最近機材整理していてk10Dと使わなくなった交換レンズを譲り、
      高校時代の同級生にコンデジFUJIFainpix6900Zを譲り渡しました。
      そしてロシアレンズをはじめm42レンズ群を再生させるため半年前ベッサフレックスTMを購入ぼちぼちと使い始めた矢先でした!
      ここ最近雨つづきで撮影に出られなく今日も機材掃除していたので^^;
      エントリーできるかなぁ?
      できたらエントリーしたいと思います!
    • 13. ペンタスキー
    • 2011年06月18日 23:28
    • こんばんは。
      カメラ夢遊さんの参加回数には敵わないですが、
      3度目の参加をします。
      今回は、Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5。
      またタクマー君で〜す!!(笑)
    • 14. 雨帳瑞絵
    • 2011年06月19日 02:39
    • こんばんは。
      遅ればせながらつながり企画にエントリーさせていただきます。
      なんかこの企画レンズにも自分にも恥ずかしいです…。
      笑ってください。
      あっ!こちらからトラックバックできなかったので申し訳ございません。
    • 15. カメラ夢遊
    • 2011年06月19日 05:40
    • おはようございます
      こりずに第7弾上げましたのでよろしくお願いします
      撮った写真一枚も上げてないので趣旨と少しずれて
      いるかも・・・ 
    • 16. Solalis
    • 2011年06月19日 17:32
    • こんばんは。第2弾です。よろしくお願いします。
      →【MZ-5N】法金剛院のあじさい フィルム編
    • 17. ぼろー
    • 2011年06月19日 21:36
    • こんばんは。
      つながり企画、参加させていただきます。よろしくお願いします。
    • 18. ちびた
    • 2011年06月19日 22:32
    • こんばんは

      ちょっと出遅れましたが、やっと企画に参加できました。
      当初、頭に浮かんだ機材ではないのですが・・・(^^;)
    • 19. カメラ夢遊
    • 2011年06月20日 05:29
    • おはようございます
      こりずに第8弾上げましたのでよろしくお願いします
    • 20. るーちゃん日々雑感
    • 2011年06月20日 17:50
    • 遅れ馳せながら、つながり企画「眠っている機材」に参加します。
      多分もう1回参加の予定です。
    • 21. カメラ夢遊
    • 2011年06月21日 05:03
    • おはようございます
      こりずに第9弾上げましたのでよろしくお願いします
    • 22. ペンタスキー
    • 2011年06月21日 07:45
    • おはようございます。
      またまた企画に参加します・・・4回目。
      ひえ〜〜! 夢遊さんは9回目! 凄い!!(笑)
      今回もタクマーレンズ、Takumar 105mm F2.8 です。
      よろしくお願いします。
    • 23. カメラ夢遊
    • 2011年06月22日 05:34
    • おはようございます
      こりずに第10弾上げましたのでよろしくお願いします
    • 24. カメラ夢遊
    • 2011年06月23日 05:52
    • おはようございます
      こりずに第11弾上げましたのでよろしくお願いします
      独占してしまったようで申し訳ありません・・・
    • 25. カメラ夢遊
    • 2011年06月24日 05:50
    • おはようございます
      こりずに第12弾上げましたのでよろしくお願いします
      この次上げることができたら趣旨に沿ったモノ上げて
      みたいです
    • 26. bjiman
    • 2011年06月24日 06:34
    • おはようございます。
      遅ればせながら、私も参加します。
      機材は、PENTAX ME SuperとMFレンズ、期限の切れたフィルムたち(笑)
      撮影はまだしていませんが、過去ファイルから撮った写真を使ってみました。
    • 27. 亀三郎
    • 2011年06月24日 13:02
    • こんにちは
      私も参加させて下さい(以前愛用してたコンデジです)

      http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/camediac-2020z-.html

      オリンパス CAMEDIA C−2020 Z
    • 28. るーちゃん日々雑感
    • 2011年06月24日 14:11
    • つながり企画「眠っている機材」に、2回目の参加をお願いします。
      オールニコンの眠れる機材です。
    • 29. チャトラ
    • 2011年06月25日 14:04
    • こんにちは。
      お世話になります。遅ればせながら、私も参加させてください。
      記事タイトルは、「フォトさんぽの原点 ASAHI PENTAX KX」。
      機材は、ASAHI PENTAX KXとその標準レンズSMC PENTAX 55mm F1.8です。
      よろしくお願いします。
    • 30. haru-155
    • 2011年06月25日 18:07
    • 今晩は!
      楽しい企画だな〜と思いながら、参加させていただくのが遅くなっちゃいました・・
      よろしくお願いいたします。
      最近、ほとんど使ってなかったレンズで写真を撮ってみました。

      写真タイトルは《レトロなレンズでレトロなシーン》
      SMC TAKUMAR3.5/28 と、SMC PENTAXーM 1.7 50
      で撮ってみました。。久しぶりのマニュアルレンズ楽しかったです♪
    • 31. atsubou
    • 2011年06月26日 14:24
    • 皆さんのようにお宝機材が無いので躊躇しておりましたが、
      参加するのに意義があると言う事で・・・^^;
      よろしくお願いします。
    • 32. カメラ夢遊
    • 2011年06月27日 05:10
    • おはようございます
      ようやく趣旨に沿ったモノ上げることができました
      よろしくお願いします
    • 33. カメラ夢遊
    • 2011年06月29日 05:23
    • おはようございます
      又しょうむないもの上げてしまいました 
      よろしくお願いします
    • 34. ペンタスキー
    • 2011年06月29日 07:43
    • おはようございます。
      先日、PENTAX Q のパンフレットをゲットしたので、
      そのパンフレットをMレンズで撮った記事で参加します。
      企画の意図とちょっと違うかもしれませんが、
      ご了承ください m(__)m
      タイトルは 「QをMレンズで?!」です。
    • 35. カメラ夢遊
    • 2011年06月30日 05:13
    • おはようございます
      今月でこの企画終わりみたいなので これが多分最後になります
      よろしくお願いします
    • 36. bjiman
    • 2011年07月01日 07:40
    • あーこれで終わっちゃったんですねぇー。時間切れか、、、
      最後の滑り込みということでこれもお仲間に加えて下さい!
      よろしくお願い致します。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。