20130607_つながり企画「モノクローム」


つながり企画「モノクローム」
を開催いたします。

開催期間は6月8日(土)から6月11日まで。
参加方法などは一番下にあります。

▼2013年06月11日参加記事
モノトーン・アジサイ
 ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと より

モノトーン
 imno1さんの ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) より

・.銀座から汐留
 chiichanさんの 写真大好き! より

写真談義 - Merrill 
 shigitokiさんの shigiフォト日々徒然 より

私が住んでいる町にあるお店
口元に・・・。
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier より


▼2013年06月10日参加記事
おつかれさ
 atsubouさんの 吹き抜ける風に乗せ より

ズミの咲く頃に奥日光へ、モノクロです、マクロレンズです
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier より


▼2013年06月09日参加記事
山村風景
 paraさんの 軽描淡写 より

【L39】ハイコントラスト・モノクローム :Snap Shot Skoper 25mm F4 
 solalisさんの M42の写真とガーデニングの日々 より

[D5100][僕の街][モノクロ][伊勢崎神社][NIKKOR 35mm f/1.8G]伊勢崎神社
 KATSUTOSHIさんの KATSUTOSHIの写真ぶろぐ より
 
紫陽花をモノクロームで 
 Maluさんの 「気ままに撮ろうよ」 より

モノクロームスナップ
 HAMAさんの annexの窓辺から より

ズミの咲く頃に奥日光へ、モノクロです
モノクロで「繋ぐ」 
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier より
 
開催二日目。
たくさんの記事に参加いただきました。
この企画のために撮りに行った方も多くて
感謝いたします。


▼2013年06月08日参加記事
モノトーン
 ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと より

#242 つながり企画「モノトーン」
 カメラ夢遊さんの 想い出Camera より

無機質 
 anomalocarisさんの HappyMaterial より

カスタムイメージ、BW(モノトーン)でネコ
 babathegiantの Photo Blog Premier Quartier より
 
開催日初日の参加記事は4つ。
空振りするかなと思っていたら私以外に3人の方が参加してくれました。
ありがたいことです。


○企画趣旨など、(2013年6月7日)
今回の約束事は、
「最初からモノクロで撮った写真」
です。
カラーで撮ったものを後からモノクロに処理
というのは無しということで。
「モノ=単色」の意味を持つのですが、今回は白黒限定。
「白黒(モノクロ)フィルムをカメラに装填して撮影」
といった感じが欲しいなと思っております。

参加方法は、
 1,この記事のコメント欄に参加する記事のタイトル、URLを書く。
 2,この記事にトラックバックする。
のどちらかを行ってくだされば、
こちらの記事内に参加記事の紹介をさせていただきます。
今まで同様に、こちらのコメント欄でのお返事はしませんが、
参加記事の紹介がお返事代わりとさせてください。
前回のつながり企画
つながり企画「2013年、桜写真」
でも、参加された方々の間で交流があったようで
嬉しく思っています。
今回も交流があると良いなと思っております。




*↓*)ブログ村ランキング参加中(*↓*

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ






トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. モノトーン

    • [とーちゃんのあしあと]
    • 2013年06月08日 00:46
    • babathegiantさんから、モノクロ写真限定のつながり企画開催のアナウンス
  2. 2. #242 つながり企画「モノトーン」

    • [想い出Camera]
    • 2013年06月08日 18:30
    • babathegiantさんのつながり企画「モノトーン」にとりあえず手持ちのDSC-RX1撮って 参加させて頂きます カメラ内でモノクロに設定してもRAWだとカラーのままなんですね 初めて気がつきました 今回はRAW現像でなくJPEGのまま上げ ています 6月8日
  3. 3. 無機質

    • [HappyMaterial]
    • 2013年06月08日 22:02
    •  体育館の通路。こういうところはカラーで撮っても漫然としてしまうけど、モノクロだと引き締まって見えるね。 最近はRollei35でばかり写真を撮っているんですが、こないだ偶々GXR ...
  4. 4. 【L39】ハイコントラスト・モノクローム :Snap Shot Skoper 25mm F4

    • [M42の写真とガーデニングの日々]
    • 2013年06月09日 15:50
    • babathegiantさんの つながり企画「モノクローム」に参加させていただきます。いつも楽しい企画をありがとうございます。 さて、今日は、明治神宮御苑へ花菖蒲を撮影に行ったのですが、試しにGXRのハイコントラストB&Wオードで撮影してみました。荒れた粒状性の表現になるよ
  5. 5. [D5100][僕の街][モノクロ][伊勢崎神社][NIKKOR 35mm f/1.8G]伊勢崎神社

    • [KATSUTOSHIの写真ぶろぐ]
    • 2013年06月09日 18:44
    • 今朝、地元の伊勢崎神社へ行ってきました。目的はもちろんbabathegiantさんのつながり企画「モノクローム」参加の為の撮影。ここは絶対にモノクロだな!と以前から狙っていた神社なんです。この御水屋の龍の口から出る水が中々イイんです!■伊勢崎神社のホームページはこち
  6. 6. 紫陽花をモノクロームで

    • [「気ままに撮ろうよ」]
    • 2013年06月09日 21:40
    • 今年も自宅鉢植えの紫陽花が咲きました。 今回はちょっと趣向を変え、いつも楽しい企画を提供していただくbabathegiantさんの つながり企画「モノクローム」 に参加です。 K20D/Tokina AF 100mm/f3.5 MACRO いつもRAW撮りで現像していますが、今回はつながり企画のお約束、
  7. 7. モノクロームスナップ

    • [annexの窓辺から]
    • 2013年06月09日 21:57
    • GR 18.3mm / Av / 1/250sec / F2.8 / ISO 100 / AWB / IS:スタンダード / EF:白黒 / -0.3 JPEG 能登方面へドライブしてきました。 babathegiantさんのつながり企画で「モノクローム」というお題が出ていたので ...
  8. 8. モノトーン・アジサイ

    • [とーちゃんのあしあと]
    • 2013年06月11日 07:28
    • 梅雨入りはしましたが、なかなか雨が降らない梅雨。 それでも元気に咲いている紫陽花
  9. 9. 銀座から汐留

    • [写真大好き!]
    • 2013年06月11日 14:27
    • 銀座も朝が早いと無人の街のような写真が撮れます。

コメント一覧

    • 1. ペンタスキー
    • 2013年06月08日 00:54
    • こんばんは。
      やった〜 一番乗りだ〜♪!
      カスタムイメージ 「BW」 で撮った猫と新幹線で参加します。
      モノクロはカラーよりも難しいと感じました。

      タイトルは 『モノトーン』 です。
      よろしくお願いします。
    • 2. カメラ夢遊
    • 2013年06月08日 18:29
    • こんばんは
      とりあえずDSC-RX1モノトーンで上げてみました
      #242 つながり企画「モノトーン」ですよろしくお願いします
    • 3. para
    • 2013年06月09日 06:52
    • おはようございます。
      白黒イメージがなかなかつかめず、さて何を撮ろうかと思案してました…
      とりあえずカメラ持って出かけてみよう〜!っとiいうことで、スクーターで気ままにお出かけ、あっちへふらふら、こっちへふらふら〜楽しかったです。
    • 4. KATSUTOSHI
    • 2013年06月09日 21:35
    • こんばんは。
      つながり企画に参加しました。
      どうぞ宜しくお願いします(^o^)/
    • 5. HAMA
    • 2013年06月09日 22:08
    • こんばんは!
      久しぶりに、つながり企画に参加させて頂きました。
      今回はK-5ではなくGRでの参加ですが、よろしくお願いいたします。
    • 6. atsubou
    • 2013年06月10日 21:54
    • こんばんは
      つながり企画に参加させてもらってます
      「桜」つながりに乗り遅れちゃったから・・・ね
    • 7. ペンタスキー
    • 2013年06月11日 07:37
    • おはようございます。
      今朝撮った額紫陽花で2度目の参加をします。
      花のモノクロは色が無くて不安でしたが、
      紫陽花と分かる写真になったかなと思います(笑)

      タイトルは 「モノトーン・アジサイ」 です。
    • 8. imno1
    • 2013年06月11日 10:57
    • この企画に真っ先に賛同したのにモノクロモードで撮影に行く時間がなくて(^^;;ゞ
      でもってココを覗いたらこの企画、な、な、なんと今日が〆切!!
      じぇじぇじぇッ!!!w(゚o゚;)w
      昨日今日とクルマの中から撮ったマイクロフォーサーズの間に合わせ写真でごめりんこm(_ _;;m
      どうか一つ宜しゅう…

      『モノトーン』
      → http://imno1.seesaa.net/article/365950308.html
    • 9. shigitoki
    • 2013年06月11日 23:08
    • 初めまして、shigitokiといいます。
      つながり企画、飛び入りで参加いたします。

      タイトル『写真談義 - Merrill』

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。