20140224_リコーイメージング ブロガーミーティングに参加01
 K-7 + PENTAX DA 40mm F2.8 XS

スバルの目の前で初対面を果たしたペンタスキーさんと
ともに向かうのはリコーイメージングスクエア新宿。
リコーイメージングのイベント 「リコーイメージング ブロガーミーティング」
に参加するためです。

7時15分の開場の直前。
私たち以外に数名の方が待っておられました。
20名の参加者がここに集まってくるのですね。




20140224_リコーイメージング ブロガーミーティングに参加02
 K-7 + PENTAX DA 40mm F2.8 XS

開場とともにリコーイメージングスクエア内に入ると、
受付で名前を書いたカードを渡される。
名前といってもブログでの名前。
こういうのはなんだかこっぱずかしいのだ。
ペンタスキーさんと一緒にいてホントに心強いですよ・・・。

ペンタスキーさんと隣同士で座ります。
私は前から二列目左から二番目です。




20140224_リコーイメージング ブロガーミーティングに参加03
 K-7 + PENTAX DA 40mm F2.8 XS

解説用のスクリーン。
興奮してきます。





20140224_リコーイメージング ブロガーミーティングに参加04
 K-7 + PENTAX DA 40mm F2.8 XS

午後7時30分からということで、軽食が用意されていました。
結構がっつりな量でしたよね。




20140224_リコーイメージング ブロガーミーティングに参加05
 K-7 + PENTAX DA 40mm F2.8 XS

元ペンタックスの社員で、カタログなどの作例などを撮るうちに
そちらが本職になるという経歴をお持ちの写真家・中村文夫さんが今回の講師。
こんなに間近でお話が聞けるのは、ホントにうれしいことです。





20140224_リコーイメージング ブロガーミーティングに参加06
 K-7 + PENTAX DA 40mm F2.8 XS

「プロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう!
 リコーイメージング ブロガーミーティング」
と長い名前がついた今回のイベント。
当然レンズの話が中心で進んでいきます。
中村さんはペンタのレンズを120本以上持っているとのことでした。
そんなにたくさんのレンズがペンタックスから出ているんだ・・・。
驚いたな。

司会の方がついでにという感じで
「まだレンズ交換をしたことがないという方、挙手をしていただけますか。
 次にレンズは2、3本持っている方、挙手を・・・」
という具合に、参加者が持っているレンズの本数で挙手が始まりました。
「では5本以上の方、それでは10本以上の方」
と本数は増えていきましたが、
さすがに10本以上の方もたくさんいましたね。
10本以上でも手の降りない人たちのなかの二人、
私とペンタスキーさんは顔を見合わせて
笑っておりました。

「と、こんな感じの今回の参加者の方々です」
と司会の方がまとめると、中村さんのレンズのお話が始まりました。
今回はレンズのお話ではあるのですが、
レンズの話だけでなく撮影の姿勢というか、撮影の仕方というか、
撮り方のアドバイスがたくさんいただけたなと思います。
上の写真の時には縦位置と横位置の話を絡めながら、
背景のボケのことを話されていたと思います。





20140224_リコーイメージング ブロガーミーティングに参加07
 K-7 + PENTAX DA 40mm F2.8 XS

話が飛んでしまうのですが、中村さんのお話が終わり
今回お話していただいたレンズのタッチアンドトライになります。
「その前にブロガーの皆さんですから並んだレンズを撮りたいという方はどうぞ」
と司会の方に促されて、並んだレンズの写真を撮りに行きました。
この後このレンズをお借りしてレンズを試すことが出来る時間が
20分くらいあったでしょうか。




20140224_リコーイメージング ブロガーミーティングに参加08
 K-7 + PENTAX DA 40mm F2.8 XS

こちらは中村さんの機材。
シルバーのK-3。
ファインダーをのぞかせていただきました。
スクリーンが無地のものに交換されています。
いや〜、新鮮でした。
心が揺れます。
無地のフォーカシングスクリーンも良いね。
「3000円くらいでこの感じは良いよね〜」
そんなに背中を押さないでください、中村さん。
まずいな〜。
興奮の中イベントは終了へと向かいました。

他にも書きたいことがあるはずなのですが、
とりあえずこんなところでいったん終わり。

ペンタスキーさんのイベント参加の記事
至極のひととき
も是非ご覧ください。

中村さんが写る写真、上から5枚目になると思いますが、
この写真をよく覚えてから
「プロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう! リコーイメージング ブロガーミーティング」 にご参加いただきありがとうございました!
のページをどうぞ。







*↓*)ブログ村ランキング参加中(*↓*

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ






トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. ペンタスキー
    • 2014年02月26日 12:31
    • こんにちは。
      入り口の看板や中村さんの機材も撮られていたんですね。
      中村さんのシルバーK-3、無地のスクリーンは新鮮でしたね。
      スッキリ感があって、開放的に見えました(笑)

      5枚目の写真とリンク先の1枚目は、同じ時を撮った写真ですね。
      タイミングばっちりで面白いです。
    • 2.  >ペンタスキーさん
    • 2014年02月26日 19:26
    • ペンタスキーさん
      こんにちは。

      >中村さんのシルバーK-3、無地のスクリーンは新鮮でしたね。

      いいですね〜。
      線が入っていないスクリーンってホント新鮮でしたね。
      ちょっと心揺れております・・・。

      >5枚目の写真とリンク先の1枚目は、同じ時を撮った写真ですね。
       タイミングばっちりで面白いです。

      同じ時を撮ったんですね。
      そして私が映り込んでいるな〜、って写真です(笑)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。