January 09, 2016

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さんの今年はどんな年になるでしょうか??

今年から始まる事で、気になる事といえば、「電力自由化 」!!

洋服や食べ物を買う店を選ぶように、電力を売るお店を選べるようになります。

ライフスタイルや価値観に合わせ、電気の売り手やサービスを自由に選べるようになるのです。

電気の小売事業への参入者が増えることで競争が活性化し、様々な料金メニュー・サービスが登場することが期待されます。電気とガス、電気と携帯電話などの組み合わせによるセット割引や、ポイントサービス、さらには家庭の省エネ診断サービスなどの登場も期待されます。
また、太陽光、風力、水力、地熱などの再生可能エネルギーを中心に電気を供給する事業者から電気を買うことも可能となります。(資源エネルギー庁より)

どんな作られ方をしている電気を買うか。
それは、どんな育てられ方をされている野菜を買うか、どんな布が使ってある洋服を買うかにとても似ている気がします。
有機に近い地場の野菜を買う→自分がキレイに保てる。(自利>利他)
自然エネルギーを多く含む電気を買う→自分の精神も、自然がキレイに保てる。(自利<利他!)

見えないところに、どれだけ自分らしさを貫けるかでしょう。

高いブランド身に着けて、お得パックのせこい電気の買い方してたら、なんか、本当のその人の本心を
垣間見てしまうような気がしますね。
見える所にばかりに「〇〇っぽい」自分にしかなってない、そんな自分もいやですよね。

エコを訴えるなら、根っこから、やりたいものです!
電気を全く使わないような生活には程遠いのですが、少しでも、自分らしく、できる事をやりたいものです。
自家発電もいいかもしれません。
自然エネルギーを作る企業に投資をして、協力型の電力発電をするのもいいですね。


私も電気に関しては 勉強中ですので、これから仕入れた情報は、のせていきたいと思います。

参考までに
電力自由化
自家発電について(無印良品)
グリーンコープ自然エネルギー発電所




babayakkyoku at 13:12|PermalinkComments(0)clip!

September 08, 2015

夏から秋への料理教室終了です。

マクロビ薬膳料理教室第72回目終了しました。
お盆を過ぎたあたりから、段々と涼しくなり、秋の声が聞こえています。
調度、夏の疲れも出てくる頃です。

血と気を益し、五臓を補ってくれる今が旬の太刀魚は、「トマトのペンネ」に。...
そして、季節の変わり目の胃腸にも優しい、「煎り玄米と棗のお粥」。
ゴーヤをくりぬいて、べジミートを詰め込み、豆腐のマヨネーズであしらった、「ゴーヤのフライ」。
まだこもる暑さを感じる時には食べたくなりますがこれで食べ収めかな?
写真にはありませんが、秋の肺を潤すゴマをたっぷり使った「ゴマ豆腐」。
先日からご報告していました「やくぜん羅漢果グラノーラ」の計5品を作りました。

次回より、7年目突入です!!
9月は第3水曜と木曜です。

わずかに空きがあります。
ご興味のある方は、入江までどうぞお待ちしてます♪

馬場薬局 本店(お問い合わせ:0120-22-0087)
佐賀県唐津市千代田町2583-33
H27 8gatu

babayakkyoku at 12:10|PermalinkComments(0)clip!

August 21, 2015

目の奥がゆるむ瞬間

芯の強い方は、ひきつけられるような目をされています。
その目の奥の強さが、魅力です。

目で物をいうと言いますが、本当にそう思います。

しかし、その目が強くなりすぎてくると、囚われ、自分自身を傷つけてしまう原因になる事もあるのです。

先日お尋ねに来られた患者様もそのような方でした。
質問事項をびっしりと紙に書かれその様子からも、なんでもきちっと生きていた様子が見てとれます。

私達の治療は、
その性質が、病気を作ってきたことを伝え、その方の生き方考え方を改革していかねばならないこともあります。

さて、どれだけこの目の奥を緩めて差し上げられるか。
その瞬間、ワクワクします。

段々と緩みだすと、お客様と私達の会話の空間が緩み始めます。
お互いが笑って話せるようになり、ほぐれていきます。

お帰りになられるころには、目がにこやかに緩んでいるのを見れると、私の中には次へ向かいうエネルギーが充填されたように感じます。

良さが悪さに変わったり、魅力だったところが自分を苦しめる考え方になってしまったりする。

陰極まれば陽になり、陽極まれば陰になる。
そんな気がしてなりません。

babayakkyoku at 10:56|PermalinkComments(0)clip!

August 01, 2015

羅漢果を使って薬膳グラノーラ作りをします!

羅漢果は調べれば調べるほど効能の良さに心惹かれてしまいます。
ただいま、私は、暑い夏の食欲をおとさない食べ物をと思い、薬膳グラノーラ作りに励んでいますが、
市販で売られているグラノーラの甘さにもっていこうとすると、大変な量の砂糖を使うことになるんです。
これじゃ、だめだ・・・とおもっていまして、ココナッツシュガーやメープルなど、GI値の低いものでやってもいましたが、きめました!

羅漢果で、「らかんか薬膳グラノーラ」」」とします!!

砂糖の約400倍ともいわれる甘み。
腸管で吸収されることなく排泄されてしまうので、吸収されるカロリーとしてはほとんどゼロ。
さらに鉄、リン、カルシウム、カリウム、亜鉛などミネラルも豊富。
さらにさらにGI値も0と言われているから驚きです。

そして驚きなのが、血液を酸化するはずの甘味なのに、抗酸化物質であること!!

甘いのに、甘さの害がない、羅漢果を使って、グラノーラ作りを、次回8月の薬膳教室で行いたいと思います!

8月26日(水)11時〜14時(残りわずか)
8月27日(木)11時〜14時(キャンセル待ち)
となっています。
お代金は2700円です。

夏の疲れを癒すマクロビ薬膳を考えていますので、良かったらご連絡下さいね。



babayakkyoku at 09:00|PermalinkComments(0)clip!

July 29, 2015

羅漢果(らかんか)をしっていますか??

みなさん、羅漢果(らかんか)という植物をご存じですか??
羅漢果









私達のような相談薬局では、糖尿病の方たちで、どうしても甘いものをやめられない!という方、におすすめすることもある砂糖の仲間ですが、
羅漢果は中国生まれのウリ科の果物で、過酷な環境でしか育たない果物。その環境に勝ち抜いた優れたパワーと、その土地(桂林)でしか育たない貴重性とその有用性から、他国への持ち出しが禁止されたほどに大変貴重なくだものでした。今でも栽培方法は大切に守られ、生の羅漢果は輸出が禁止されています。
しかし、生の羅漢果はすっぱくて渋くて苦く、甘みはありません。砂糖の約400倍の甘みとも言われているのに不思議です。
収穫してすぐに天日で7日間充分に乾かし、さらに8日間火であぶり続ける事で、食物繊維「テルペングリコシド配糖体」が熟成して砂糖の約400倍ともいわれる甘みが出て来るそうです。
ひと手間くわえて甘くなるなんて魔法がかかったようですよね。
まるで、カナダのメープルシロップの様です。

その糖質は腸管で吸収されることなく排泄されてしまうので、吸収されるカロリーとしてはほとんどゼロ。

さらに鉄、リン、カルシウム、カリウム、亜鉛などミネラルも豊富です。

さらにさらにGI値も0と言われているから驚きです。

合成甘味料は、安くてカロリーゼロでも他に害があるし、、、害がなく、カロリーゼロで、膵臓にも負担をかけない羅漢果、使ってみたくなりますよね。
しかし、羅漢果は高価です。
羅漢果を使うまではいわなくとも、甜菜糖や、黒砂糖などに変えていくことはおすすめしたい!
それは白砂糖による害が増えているからです。。。

白砂糖は精製されているため、ミネラルやビタミンなどの体に必要な微量栄養素がなくなってしまっているからです。
微量栄養素がない分、白砂糖の摂れば、血液を酸性化し、ビタミン、ミネラル、カルシウムをうばわれてしまいます。
そして、白砂糖を摂取すると、急激に血糖値が上がり、膵臓がインシュリンを出して血糖値を下げようと働きますが、血中の糖分値が下がってもインシュリンが働き続けるため、今度は低血糖になります。
この作用が今色んなところで、良くないとよく言われています。
急上昇、急降下と、体に大きな負担をかけてしまうからです。

そしてもう一つ。
白砂糖は、火をかけると焦げてしまうように、体にサビを作ります。これが、しみそばかすなどの原因にもなる、酸化の状態ですが、
そんなサビつきを押さえ甘いものを食べたい!
そんな方には先日ご紹介した、羅漢果がおススメです!!
羅漢果はその酸化(サビ)をつきにくくさせる「活性酸素消去能力」があるというのです。
それはまさに、羅漢果が過酷な環境で、紫外線に打ち勝つために得た自己防衛能力を頂く事になるのです。
白砂糖はその命のエネルギーがそぎ落とされたもの。

私達動物(人間)は、植物の命を頂いて生きていることを忘れたくないものです!!

甘さは控えめに身体に取り入れていくことが一番ですが、
その甘さは、私達の気持ちを緩めてくれるとっても大切な「心の栄養剤」です。
さぁ、みなさん、どのように甘味を体に取り入れていきましょうか??

June 05, 2015

人は外見で判断できるのか?

私は小さい頃、よく父に「姿勢がわるく見えるけ胸を張っとかないかん。」と言われていました。

最近はよく患者様の中でも精神的に弱って自信をなくして来られる方に「胸を張っているだけでも元気に見えますから」と伝えています。
そして実際に心がけると、肺に入る空気量が変わり(呼吸が深くなり)、元気になるのです。


胃腸が弱ければまっすぐに立つ事だけでも疲れますし、肝心(肝腎)なものは中身だと言っても、私達漢方をする人間はその肝腎の状態を、外見から判断します。

外見は関係ないと言いますが、関係あるのです。

相手の事を、顔で選んだとか、服の趣味で選んだとか言ってしまえばばつが悪いからそれを隠そうとしますが、
顔を表情と言ったらどうでしょうか?
服もそうです。その人の選んだもので生きる上で大事にしているものがわかります。
はやりものを選ぶ人は協調性のある人だと思います。
自分よりも他人に合わせられるという素晴らしい個性です。
その取り入れ方で、その人の丸みの度合いが出るのではないかとも最近は思っています。
だけど、はやりすたりなく本当に良いものを長く着ている人を見ると、きっと、生き方そのものを大切にしているのだと感じます。
全ての要因が合わさって、その人が見えています。

私は、観察と想像が趣味ですので(笑)
外見からしっかりと中身を判断できるよう、
常日頃からその感性を高めていきたいと思っています。


babayakkyoku at 09:19|PermalinkComments(0)clip!

April 11, 2015

春の身体

時候変わりの不調はみなさん多かれ少なかれあるのではないでしょうか?

最近は、長年お付き合いのあるお客様の中には、
「この時期だからかな?」
「春だからしょうがないかな?」
と、ご自分で、ご自分の症状を軽くできるような「安心の暗示」をかけられるようになって来られた方もいらっしゃいます。

時候変わりの春の季節は、身体は敏感に春の芽吹きの力を感じています。

頭痛、肩こり、めまい、動悸・・・この時期の症状はほとんどが首から上の症状が多くなります。芽吹きの上向きの力が、首から上のつらい症状を出してきてしまいます。
心と体のバランスが整っていない忙しい間にその芽吹きの力を受け、頭に血が昇っている状態です。

身体で感じてしまう春の動きを、しっかり心を通して身体に伝えてみてください。

風が強いけどあったかい風に変わって来たな。
とか、
あぁ、桜がもう葉桜になってきたな。
とか、
たんぽぽが咲いてきたな。
とか、
香りのいい山菜やお野菜をこの時期食卓に添えるのはとってもいいですね。

みなさん、気持ちいい春を心で感じ、身体に伝えてあげることが出来れば、きっと芽吹きの力は悪させず、良い気を巡らせてくれるはずです。

写真は、先月のマクロビ薬膳料理教室で作った、セリの炊き込み玄米ご飯です。
セリの香りも、バランスが整わない心と体にとってもおすすめです。
H27 3月セリご飯
















マクロビ薬膳料理教室は、毎月第4水曜日と木曜日に開催中です。

January 09, 2015

唐津薬膳鍋の生薬です!

薬膳鍋の今年の生薬構成です!
h27 鍋生薬


















これらの生薬のエッセンスがタップリ入った「からつ薬膳鍋」
9つのホテルや旅館さんで食べることが出来ます。

是非ご賞味下さいね。

お問い合わせは唐津旅館組合さんへ。
http://www.karatsu-yado.com/











babayakkyoku at 10:24|PermalinkComments(0)clip!

January 08, 2015

からつ薬膳鍋、佐賀テレビで紹介されます!

あけましておめでとうございます!
みなさん、いかがおすごしでしょうか?

さて、本日ですが、STS佐賀放送のかちかちワイドで、からつ薬膳鍋を紹介していただけます!
時間は、16時50分くらい〜とのことです。
お時間の許す方はぜひご覧ください♪

H26薬膳鍋1









今年もよろしくおねがいします!

babayakkyoku at 09:26|PermalinkComments(0)clip!

October 31, 2014

今年もからつ薬膳鍋、3年目に入りました!!

H26薬膳鍋1









薬膳鍋を取り組んで3年目になります。
今年のコンセプトは「心と身体のリフレッシュ」で、薬膳鍋を食して散策コースを歩く等のプランもご用意して「美感鍋旅」をテーマとしております。
薬膳鍋は、旅館組合の9の施設で、地産地消の食材を使ってそれぞれ特徴あるものをご提供しております。
今年の寒い冬は、薬膳鍋を召し上がり、心と身体を温めさらに美力アップをされてみてはいかがでしょうか?
唐津にお越しを心からお待ち申し上げます。

尚、必ず事前のご予約をお願いいたします。
●提供期間 平成26年11月5日〜平成27年2月28日
●提供施設(市外局番0955) 
・唐津シーサイドホテル  75-3300
・虹の松原ホテル     73-9111
・洋々閣         72-7181
・御宿 海舟       72-1801
・唐津 料理宿 松の井   72-8131
・長崎荘         72-2254
・あじさいの宿 都荘    62-2413
・水野旅館        72-6201
・坂本家旅館       72-2842
唐津薬膳鍋
美感 鍋旅
平成26年11月5日(水)〜平成27年2月28日(土)

babayakkyoku at 11:57|PermalinkComments(0)clip!