March 2009

March 31, 2009

桜の日

ぽかぽか陽気と、青い空が用意された日、桜雨びより。
これからが、ちょうど時期です。

さくら

March 29, 2009

舌を見る

漢方を決めるときに、私の場合は特に女性の方なのですが、時々‘舌’をみせて頂きます。

薬剤師は特に、患者さんの身体に触れることができませんので、お客様の訴えと身体観察から、お薬を決めていくのです。
身体観察のなかで、舌を見る‘ぜっしん’という方法があります。

もちろん、舌を見ただけでは、決められませんが、最近、色が薄かったり、亀裂が入ってたりと、疲れが舌に出ている人が多い気がします。
私のまだまだ雛っこ漢方屋なので、私の目にだけそううつってるのかも知れませんが。

皆さん、舌のチェック、されてみてくださいね。

体調の悪さや変化に、密接だとしたら、コメントでも、おしえて下さい。

そしてなにか、そんな体験、舌ケアをしてるなどあれば、おしえて下さい!



babayakkyoku at 16:38|Permalinkclip!漢方と生きる | 東洋思想

March 27, 2009

いいものわるいものすきなもの

私は、何歳でけっこんする?のと聞かれたら
いつも、‘60歳になったら’と返し、付け加えて言ってきたのが、
‘60歳になったら結婚してくださいね’の一言。

私は、好きなものがいっぱいあって、その中で、選択肢をいっぱい作って、多かれ少なかれ厳選している成長段階です。
だから、私の中の‘いいもの’が、時々、独りよがりにもなるし、相手に受け入れられない時もある。

いいものは、誰にとってもいい。

そんな仕事を出来ているように、60歳までには、なってたいです。
そして、結婚してくれる予定のたくさんの人たちから、引っ張りだこになる可愛いおばあちゃんになっていきます!(笑)




babayakkyoku at 17:33|Permalinkclip!ひとりごと 

March 26, 2009

夢の中の自分

夢をよくみる時の漢方薬があります。
やはり夢をみている時は、頭の芯からおやすみ出来てない時です。
そんな状態で、朝もだらしくおきるという方は、精神的にも身体的にも疲れている時、辛ければ、漢方です。

私の昨晩の夢は、けんかしているゆめだったんですね。
すっごい悔しい思いして、起きたのですが、目を覚ませば、その人との仲にわだかまりがあるわけでもなく、さっぱりした日常です。


夢の中の私が現実の私の代わりに口論して、きもちのもやもやを、すっきりさせてくれました。
夢にはそんな力もあるそうです。夢の中で本気でけんかした時は、仲直りの合図でもあるのだとか。

夢ばっかりみてなかなかぐっすり寝れないことで、悩むくらいなら、この際、夢の中まで生活しちゃった方が、楽しくなるかもしませんね。

2倍の人生です。


babayakkyoku at 10:42|Permalinkclip!ひとりごと | 心地よい考え方

March 20, 2009

唐津で頂く創作懐石 しろやま

この時期の‘食’楽しみは、やはり旬の山菜を頂くことです。
本日ご紹介のお食事どころは・・・
お客様のことを、第一に考えられた、おもてなしとメニュー構成の‘しろやま’さんです。

漢方薬局に勤める私がご紹介する食事屋さんなので、勿論、‘全部手作り(素敵な女将さんの言葉)’です。

たべたぁ〜の満腹感と、身体が喜んでる〜の満福感を感じたいときは、やはり、和の心が入った懐石料理がいいですね。
食べ物が、身体の一部になっていくという意味がしっかり込められた食になります。
そんな料理屋さんって、大体味も薄めですが、しろやまさんは甘めの味付けで、薄味濃味どちらも好きだという方にお勧めの懐石料理屋さんです。
なので、みんなが‘おいしい’と思うお料理だと思います。

こちらのもう一つの顔は、おいしい牛肉を出してくれるお店。
油が少なくうまみの強いヒレステーキや、なんと言っても、こちらのタンシチューは、何度か食べておいてください。絶品です。
‘何度か’という意味は、煮込み具合だと思うのですが、コク、歯ざわり、舌触りが良い意味で、ぜんぜん違い、毎回違う表情を持ったタンシチューを楽しめるからです。

なので、しろやまさんのタンシチューは、一回食べて、どうこうの味の判断をすると、もったいないことになる気がします。


今回は創作懐石の中身の一部を、お伝えしますね。

まずは、つくしの白和えと、揚げだしご豆腐。

白和え













つくしの白和えは、豆腐しか使ってないというのに、豆腐感(臭み)がないのです。
つくしに、せりに、菜の花。
春の香りが口いっぱいに広がります。
今しかいただけないお味です。
あげだし













そして、揚げ出しが、これもまた、普通の豆腐ではなく、佐賀県有田で有名な、ごどうふの揚げだし。

これは、絶品です。
甘めの味付けが、このごどうふの揚げだしのおつゆにぴったりです。


ほかにも、メインにしたいような、小鉢が4個ほど、茶碗蒸し、てんぷら、ご飯デザートとついて、3500円くらいです。

個室のお座敷からは、川のせせらぎを聞きながらのお食事。
海の幸‘イカ’のイメージが強い唐津の、もう一つの顔‘山、川の恵み’がいただけます。

まったりのドライブのときは、しろやまでお食事されてくださいね。



創作懐石 しろやま
住所)唐津市浜玉町横田上
定休)毎週木曜日  P)有
営業時間)午前11:30〜午後3:00
     午後 5:00〜午後8:30
     TEL.0955-56-8379





babayakkyoku at 11:28|Permalinkclip!唐津のこと | おいしいお店

March 19, 2009

えま&慧奏(えそう)さんのライブ

七山続きですが・・・
七山の和菓子屋・ほいあん堂さんのところで一緒におにぎりを販売し、お山の上から唐津までおにぎりをお届けしてくれる、おにぎり屋 田中戸さんが、ライブの情報をはいたつしてくれました。

えま&慧奏(えそう)ライブ
子供や動物の鳴き声、毎日の暮らしや世界中の民族楽器から音源つくり、ライブをしていらっしゃる淡路島在住の夫婦ユニットさんだそうです。
きっと、なかなか耳にしない、音を聞かせていただけるんじゃないでしょうか。

唐津在住の自然大好きな方が集まるのでは?
と思ってます。

日時 2009年3月30日
   Open/19:00
   Start/20:00

場所 sainte Marie Madeleine
   唐津市和多田 宮脇書店の近くの白い建物の美容室さんです

料金 前売/2300円 当日/1800円

お問合せ 090-6280-3750(おにぎり屋 田中さん)
     0955-72-2229(美容室さん)
 
もちろん、このブログへのお問合せでも大丈夫ですよ。

   



babayakkyoku at 11:05|Permalinkclip!唐津のこと | ひとりごと

March 18, 2009

唐津市七山は春でいっぱいです。

ここんとこ、ぽかぽか陽気が続いています。

寒かったり暑かったりのバランスがとれないでいると、風邪を引いてしまったりと、この時期は体調を崩しやすくなりがちです。

体調が優れないなぁの感じが‘ちょっと’ある方で、後一歩がだらしくてでないような方、実は、家にじっとしているより、外に出て、陽気を浴びた方が元気になるものです。

それが、春って季節です。

もしも、週末天気がよければ、是非ドライブでも。

なのはな









北部九州あたりの方は、是非唐津市七山へ。
七山では、黄色や黄緑色の春が待ってますよ。

そして、お腹がすいたら、おそばをどうぞ。
ここ以上のおそばがあれば、私に教えて下さい!
と言うほどに美味しい、大将の愛情こもったおそばです。
そば里味庵 (さとみあん)
営業時間 10:0〜20:00
土日も営業
佐賀県唐津市七山白木414-1
TEL:0955-58-2261










で、その後は、道の駅で七山の元気な野菜を買って、麦わらぼうしという、パンやさんへ。
自家塩や国産小麦粉など材料にこだわった天然酵母のパンやさんです。
営業時間 10:00〜パンがなくなるまで
[休]水曜日
TEL:0955-58-2260

このパン屋さんは、私が、運転免許をとって、初めて行ったところです。
パンを選ぶ間、いろんな種類の味見用パンを持ってきてくれます。
こんな心遣いが嬉しくて、何度も通ってしまいます。

その後は、七山温泉へ。
こちらは、塩素臭がしない、かけながしの温泉です。
ここで、一日の疲れも流して、上がったら、パン一口かじりかじり、ご帰宅ください。

七山は、ほんとにいいところですよ。


美味しい空気と、自然そのものの食材で、体の中から元気になってきてくださいね。




babayakkyoku at 12:04|Permalinkclip!唐津のこと | おいしいお店

March 17, 2009

手を合わせること

私は、先日車にぶつかってしまったんです。事故です。

余裕がなくなっていた証拠。

手と手を合わせて、じいちゃんをおもったり、太陽にありがとうをおもう‘こころ’、ここにゆとりがなくなっていました。

「朝は手と手を合わせなさい、それは、じぶんの心を落ち着けて、事故にあわんよう、気ぜわしくならんようするためなんだよ。」って教えてくれたお客様がいます。

お彼岸が、あまりなじみがない方、太陽が沈む西側に、きょうも1日ありがとうの気持ちをこめて、手と手をあわせるのもいいかもしれません。




babayakkyoku at 16:35|Permalinkclip!ひとりごと | 心地よい考え方

お彼岸

本日よりお彼岸です。
春分をはさんで7日間、またばあちゃんがじいちゃんにぐっと近づく日がきます。
お彼岸、楽しみにしているようです。

先日実家へ帰り、ぼた餅ではありませんでしたが、甘いものが好きだったじいちゃんに桜餅をお供えしてきました。

彼岸は西のはるかかなた。
今日から一週間、じいちゃんがいる岸へ、思いをはせて沈む太陽に手をあわせます。

頑張ってるから見守っててねって。







babayakkyoku at 10:05|Permalinkclip!心地よい考え方 | 東洋思想

March 16, 2009

うにが届きました

uni













ある漁師さんのお友達である、癌と戦っている方が、どうしてもうにが食べたいとのことで、採って来られたのだとか。
この時期のうにはまだまだ小さくて、いつもなら捕らないそうです。
だけど漁師さんの手を取ってしまう、この時期のうには、特別に美味しいんだとか。

私は余りをいただきました。

ご飯は、八女の山奥で育てられた減農薬のヒノヒカリ
ウニの甘さを引き立てる、かしこいようなお米でした。

是非玄米で頂きたい、お米です。






babayakkyoku at 17:24|Permalinkclip!食の方向性 | 心地よい考え方