心地よい考え方

April 11, 2015

春の身体

時候変わりの不調はみなさん多かれ少なかれあるのではないでしょうか?

最近は、長年お付き合いのあるお客様の中には、
「この時期だからかな?」
「春だからしょうがないかな?」
と、ご自分で、ご自分の症状を軽くできるような「安心の暗示」をかけられるようになって来られた方もいらっしゃいます。

時候変わりの春の季節は、身体は敏感に春の芽吹きの力を感じています。

頭痛、肩こり、めまい、動悸・・・この時期の症状はほとんどが首から上の症状が多くなります。芽吹きの上向きの力が、首から上のつらい症状を出してきてしまいます。
心と体のバランスが整っていない忙しい間にその芽吹きの力を受け、頭に血が昇っている状態です。

身体で感じてしまう春の動きを、しっかり心を通して身体に伝えてみてください。

風が強いけどあったかい風に変わって来たな。
とか、
あぁ、桜がもう葉桜になってきたな。
とか、
たんぽぽが咲いてきたな。
とか、
香りのいい山菜やお野菜をこの時期食卓に添えるのはとってもいいですね。

みなさん、気持ちいい春を心で感じ、身体に伝えてあげることが出来れば、きっと芽吹きの力は悪させず、良い気を巡らせてくれるはずです。

写真は、先月のマクロビ薬膳料理教室で作った、セリの炊き込み玄米ご飯です。
セリの香りも、バランスが整わない心と体にとってもおすすめです。
H27 3月セリご飯
















マクロビ薬膳料理教室は、毎月第4水曜日と木曜日に開催中です。

babayakkyoku at 17:47|PermalinkComments(0)clip!

August 15, 2014

嬉しいお知らせ

不妊治療で御来店していただいていたお客様より、赤ちゃんが生まれたとの報告を頂きました。
メールと写真で母子ともに元気であることをお知らせ頂いたのですが、
生まれた赤ちゃんのきれいな皮膚や、ギュッと握りしめた手、目や口や鼻、小さいながらに生きている事が伝わるその写真を見て、お薬を服用していただいた期間を思い返し、胸が熱くなりました。

無事に生まれて来てくれた〜という、幸せな気持ちを私達に与えて下さった神様に感謝するばかりです。

そしてこの報告のすぐ後に、不妊治療で頑張っていたお客様が、無事妊娠9週目に入り、
「先生に、100点満点」と言われました。と、報告を頂きました。

お盆の最終日に、新しい命の誕生のご報告。
私達の今は更新されながら、続いてゆきます。

幸せでいっぱいの未来を、このお客様方のご先祖様も私のご先祖様も嬉しく思っているはずです。

今日は感謝の気持ちでいっぱいになりました。


babayakkyoku at 17:13|PermalinkComments(0)clip!

August 01, 2014

自分の元気を保つためにやれる簡単な方法

失敗したら、引きずったり、出来なかったら落ち込んだり。
毎日の中で幸せを感じれなくなる瞬間ってちらほらとあって、その積み重ねが自分自身を作っていってしまい、
落ち込みやすい性格だと思い込んだり、
自分は何をやってもダメだと、考えすぎたりと。

どんな方向に進んでしまうのかは、その時々の自分自身の考え方が左右してしまうものです。

そんな時に、とってもハッピーになれるとってもとっても簡単な方法を教えてもらったので、みなさんにもおすそ分けです。

それは「自分をほめてあげる」ことです。

これは、啓発本など、いろんなところで目にするフレーズですが、

今回の方法はとんでもなくハッピーです。

例えば、朝、掃除機を掛けよう!
と、思っても出来なかったとします。だけど遅く起きてしまい出来なかったとき。

そんな時、
「あぁ、また出来なかった」と思うのではなく、

「朝、掃除機をかけようと思っただけでも、私すごい!」
と、ほめてあげるのです。

どうでしょうか、みなさん。
そうなると、私、ほめてもらえるところが一杯になります。笑

みなさんはどうでしょうか?

どれだけ脳みそを楽に、楽しく、嬉しく、ワクワクさせるかがとっても大切。
そうするとセロトニンという幸せホルモンが出てくると、科学的にも証明されているくらいです。

私達はたくさんの難病の方たちに頼って頂き、お薬を差し上げていますが、
難病な方たちに程、
生きているだけでもありがたく嬉しい事なんだとお伝えします。

そういうことなんです。

生きているだけで、幸せなこと。
最近はたくさんの不幸な死に遭遇してしまう方たちのニュースを耳にしますが、だからこそ、
生きているだけでも幸せなんです。

そんななか、お掃除をしてきれいにしようと思う気持ちが出てきたり、疲れているのに家族の食事を作っているって、すごい事なんです。

みなさん、ぜひ、小さい事ですが、実行してみてください。

その積み重ねが、自分自身の考え方、生き方に影響してくる日が、きっと来る気が私はしましたので、今日は朝から、ブログ書いてみました。

それでは、今日はとっても気持ちがいい天気です。
暑すぎず、良い風が吹いている唐津です。

では、今日一日楽しくお過ごしくださいね。

babayakkyoku at 09:22|PermalinkComments(0)clip!

June 18, 2014

夏至

気づいたらもう夏至です。
夜よりお昼が長くなります。
たくさんの太陽を浴びて、陽気を頂き、そして、発散をする季節です。

さらに、その前の、恵みの雨。
雨の雫に濡れ、緑が冴える新緑も、いつもより少ししっとりした自分の肌も、
心地よい雨の仕業です。

便是人間好時節。(すなわち是れ人間の好時節) 禅語

じめじめしてても発散の季節‘夏’の陽気は身体の中から湧き出るように、思いを発散させようとしています。
今しか味わえない季節の力を借りて気持ちよく過ごしたいものですね。













babayakkyoku at 17:25|PermalinkComments(0)clip!

June 21, 2013

症状悪化の正体

治らない病気の奥底に隠れているもの、何だと思いますか?

事故にあってしまって、10年、むち打ちが治らない患者さま、薬の副作用で数十年悩む患者さま。

「なんで私があの時事故に合ってしまったんだ!」
「なんであの時、あんな薬を飲ませられたんだ!」

という、心が縛られてしまっている状態が、その病気の根源であるように思えています。

事故にあった時に、不注意になっていなかったか、
その薬を飲まなければならなくなるまでどれだけ不摂生をしてしまっていたか、

と、自分にも反省点があると思えるようになると、症状がとても軽くなっていくようなそんな気がします。

私達は、そんな気持ちになって頂けるサポートや、その奥底を動かしていくお手伝いというのが、適切な漢方を差し上げる事と同じくらいに大切な事なのだと感じています。

そうやって、病気を許していってくれる患者様は、しっかりと治癒に向かってくださっている、そんな気がする今日この頃です。







babayakkyoku at 10:00|Permalinkclip!

June 13, 2013

梅雨らしくなってきました。

段々と梅雨らしくなってきていますね。
じめじめとした・・・と思うと、憂鬱ですが、しっとりと思うといかがでしょうか。
お肌は、人に褒められるほどに潤ってる人もいらっしゃるのではないでしょうか。


しかし、もともと湿がたまりやすいタイプな方は、この時期は、
消化不良を起こして‘余計な水分’による症状に悩まされている人も多くなります。
まずは水分の摂取量に気を付けて、冷たいものや、生物、果物を控えてくださいね。

消化管から、身体全体の問題になってくると・・・・

関節痛、神経痛、そしてアトピーと、もう続々と
‘湿痺(しっぴ)の病’の方が薬局に来られています。
湿気によって、麻痺をする。
湿気が関節にたまり、動きにくくなり、湿気が皮膚にたまり、流れが悪くなって、皮膚症状が出る。
そんな病の出やすい時。

みなさん、心も体もカラッと過ごせる知恵をもって、お過ごしくださいね。

6月27日のマクロビ薬膳教室は、この‘湿気’に合わせた教室をしたいと思っています。

babayakkyoku at 13:43|Permalinkclip!

June 03, 2013

私を支える物は私以外の何でもない。

ってまで強くならなければならないのですが、なかなか難しいものです。
私は、おみくじをひきません。
物心ついた時からおみくじをひきたいと思ったことがありあません。
それは、その通りになってしまいそうな気がするからです。

この「気がする」というのが大変厄介な感情で、心配な気持ちから病気を引き起こしたり、精神的な不安要素を何十倍にもしてしまいます。

だから私は、プラス思考です。
プラスに考えていれば、なんとなくそうなっていく感じがします。
想像できる未来がわくわくする方を選んでいます。

しかし、このプラス思考も、健全で元気な身体から沸き起こってくるもんなんですよね。
最近良くわかります。
疲れた体は、プラスの気持ちを生みません。

どこから治していくのが一番近道なのでしょう。

心をかえるのは難しい。
では、
身体から!

身体が元気である事はいい気持ちを生み出す必須条件のようです。
たくさんの知識などではなく、元気な身体でその知識を経験に変えていく事こそが、自分の支えになるのかもしれません。

という事は、身体が元気な時は、おみくじで大凶が出ても、がっかりせずに済むかな?
ちょっと、試してみます。






babayakkyoku at 17:32|Permalinkclip!

April 06, 2013

新型出生前診断

4月1日から妊婦の血液で胎児のダウン症などの染色体異常がわかる新型の出生前診断が行われるようになりました。
先日みた、番組の特集で、
検査を受けた夫婦の言葉が印象的でした。
産まれてくる子供さんに障害がある事が分かった二組の夫婦が、
「今回、障害があるという事は、次に妊娠しても障害を持ってしまう可能性が高いという事ですか?生むか産まないかは、後日に決めます。」
「今回障害があると分かって、良かったのは、事前に、障害を持って生まれてくる臓器の手術に、良いお医者さんを探しておくことが出来ます。」

どちらが、正しいのかは、その方たちの生き方から出来上がる価値観だから、どちらとも言えません。

今の世の中で生きてゆくには・・・・という主題にするか、
私達家族は・・・・・・・・・・・・・・という主題にするか、

仮定する状況で、感情は変わってゆきます。

だから、どちらも正しいのだと思います。


しかし子供は授かりものです。
今の私は、
「どこに行くのか知らないなら、どの道を通っても同じだ。」というスー族のことわざ、生き方を見習いたいと思います。

babayakkyoku at 10:08|Permalinkclip!

December 07, 2012

寒い朝です。

本日も寒い唐津。
私の家の周りは、もう、雪がうっすら積もっていました。

本日は、ノーベル賞受賞者の山中先生の会見を聞いていましたが、
大変、面白い方ですね。

人間性と、残していく業績は、一致すると私は思います。
‘興味深い’という意味で、「おもしろいなぁ〜」という発言をする人や、行動をする人は、
きらきら輝いている人が多い気がします。

そんな大きな輝きをさんさんと浴びさせていただけるような、
方たちに囲まれて生活が出来たら、どんなにワクワクするだろうと、心から思います。

babayakkyoku at 12:37|Permalinkclip!

August 09, 2012

心惑わせる出来事

今おかれた場が修行の場です。
苦しみは受け入れて。

あなたに与えられた修行の場。

逃げても逃げても、違う人と出会っても、違う場所に移っても同じように現れてくる。

修行の場です。


先日お伝えできなかった事をこの場を通してお伝えさせて頂きます。

babayakkyoku at 09:00|Permalinkclip!