2008年12月15日

アンティークなジャワ蜻蛉玉

蜻蛉玉(アンティーク鳥玉)☆いしやbalibatuばびぐりん☆の「とんぼ玉」商品は、殆どジャワ島の骨董市で仕入れています。その骨董市が今年いっぱいで閉鎖してしまう…という連絡を受け、最後の仕入れに行ってきました。(また復活してくれるといいのですが…)

普通のとんぼ玉(ジャワビーズ・バリビーズ)なら、バリ島の雑貨屋でも入手可能なのですが、珍しいアンティークものとなると、やはりジャワ島の骨董市やオークションでないと手に入りません。

今回の仕入れの狙いは、もちろん「鳥玉」!
毎年5〜6個はGETできるのですが、今年は1個しか仕入れることができませんでした。ヘコミ気泡キズは気になりますが、骨董市のオヤジさんの話では、「この時代のとんぼ玉にしては状態の良い方」だそうです。

この手のアンティーク玉は、最近、フランスやイタリアで人気があるらしく、クリスマス前のこの時期、欧州系のバイヤーがごっそり買い付けていくらしいです。人気BLOG投票バナー

Posted by babi at 14:45│TrackBack(0)clip!石屋SHOP連絡 | もの ブックマークに追加する

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/babi/50727630