2009年03月13日

バリに行くならこの4月?!

ちびばび通信で「4月からバリ行き飛行機の燃油サーチャージ代金が4000円前後になりますよー」とお知らせしました。

燃油サーチャージが下がる上に、円高がまだまだ続くようなら、これからバリ行きを計画している人にとっては願ったり叶ったりですよね。格安航空券や海外旅行ツアー紹介サイトのエイビーロードがこんな特集をやっていました。

円高、お得な国ランキング


韓国(ウォン)ほどではないですが、インドネシア(ルピア)は、ビーチでお得なエリアランキングの第1位です〜。


人気BLOG投票バナー  

Posted by babi at 21:57TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2009年03月11日

インドネシアのコーヒー

スマトラ シボロンボロンどろっとした「バリコピ」もいいですが、インドネシアでおいしいコーヒーといえば、やっぱりスマトラ島!

これまでお気に入りは専ら「トラジャマウンテン」でしたが、最近「シボロンボロン」の味を知ってからはそればかり飲んでいます。

スタバのサクラシフォンケーキシボロンボロンとは、バタック族が暮らすスマトラ島北部の村の名前で、ここで採れるコーヒーはハーブ系のいい香り。とってもおいしいコーヒーなだけに、バリ島での入荷は少ないようで、専門店でもなかなか手に入らないんです。


…ところが、先日日本のスターバックスでシボロンボロンが発売されていてびっくり!桜シフォンケーキと合わせていただきたい。人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 17:43TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2008年10月28日

バリのホテルにインターネット環境を持って行く

前回、バリ島に持って行きたいネットブックについての記事を書いたら、☆ばびぐりん☆のお客さんからこんなメールをいただきました。

…略・・・1週間のバリ旅行を予定しています。
ばびフォトnewsを読んで、バリ島にも町中には無線LANの繋がるネットカフェがあることを知りました。私は仕事の関係で毎日1〜2時間はインターネットしなければいけないので、できればホテルの部屋で落ち着いてネットしたいと思っています。滞在ホテルはクタなのですが、インターネット環境がないということなので困っています。ちなみに、携帯するモバイルPCはHP2133 Mini-Noteです。・・・略…


海外どこでもインターネット!海外旅行の滞在先にインターネット環境がなければ、作ってしまいましょう!

この方の場合、グローバルデータ10日間パックがおすすめです。
グローバルデータは、英国Vodafone社の国際ネットワークを利用するので、インドネシアはもちろん、120ヶ国(地域)で通信できます。パソコンへの設定も、レンタルしたUSBスティックを差し込むだけの簡単操作。そのUSBスティックの受取&返却は、空港でも宅配でもO.K.なんです。他にも5日間パック30日間パックもありますよ。

人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 20:55TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2008年09月20日

バリ島用のネットブック

aece78e3.jpgウブドやクタにもだいぶ無線LANが普及してきて、出先のカフェなどで気軽にインターネット環境を手に入れることができるようになりつつあります。(インターネットカフェよりも、むしろ普通のコーヒーショップや、ちょっと洒落たワルンの方が、ワイヤレスLANに繋がる確率が高い。)

こうなると、愛用モバイルのmylo君では物足りなくなります。myloは、E-mailやskype電話をするには小さくて軽くて便利なのですが、ウェブサイトの更新をしようとするとかなりキツいです。メールも長文ともなると、キーを打つ指が攣りそうになるので、そろそろちゃんとしたネットブックを購入したいなと考えるようになりました。

Atom搭載のEee PC 1000Hが欲しかったのですが、どうやらバリ島のPCショップには在庫がなく、ジャカルタからの取り寄せになるとのこと…。だったら、日本で901-Xあたりを購入した方が安心かなぁと思ってみたり・・・。

人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 01:05TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2008年01月04日

Selamat Tahun Baru 2008!

2008年正月新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当店をご愛顧下さり心より御礼申し上げます。
本年も☆いしやbalibatuばびぐりん☆【猿神書店 HanumanBookShop】をどうぞよろしくお願いします!


※今年のお正月ご挨拶画像は、カエルのガムラン音楽隊にしてみました〜。

  
Posted by babi at 12:35TrackBack(5)clip! ブックマークに追加する

2007年11月18日

バリ島でも日本茶が飲みたい

アクアに綾鷹札☆ばびぐりん☆日本事務所が“綾鷹”の職場モニターに当選したらしい。

綾鷹ボトルがどーんと1ケース送られてきたらしいので、こちらバリ島にも数本送ってくれ!と頼んだら、送料がもったいないから…ということで、「最近がんばってるね…」とか「お疲れさま…」とか書かれたカードだけが送られてきました。
家紋
仕方がないので、AQUAにつけて煎茶気分だけ味わってみました。インドネシアにもグリーンティはありますが、日本の緑茶には程遠い味なんですよね…。


綾鷹のサイトに家紋ジェネレーターなるものがあったのでやってみました。ちょっとした性格診断みたいなコメントもあって、バリアン占い並みに当たっていたのでオドロキ!
ちなみにhappyの家紋は“笹竹紋”→

人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 01:02TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2007年06月05日

バリでコンタクトレンズを買う

モールマタハリのOPTIKOPTIKからTELがあり、1週間前に注文したコンタクトレンズが届いたとのことだったので、クタのモールマタハリまで受け取りに行きました。(度数-4以上は、たいていジャカルタからの取り寄せになります。)

以前は、クタスクエアのOPTIKで注文していたのですが、テロ事件以来、あの辺りは避けるようになってしまい、今ではココが行きつけのコンタクトレンズ屋です。しかも、赤・青,2店舗あるので、その時々、ディスコン(値引き)をやっている方で買うんです。
バリでコンタクトレンズを買う

最近なにかと値上がりが激しいバリ島ではありますが、日本では、安くても1枚6000円前後の1年ソフトカラコンが、バリではRp.200,000です。また、フレッシュルックケア 360mlは、Rp.38,000ですから日本で買うよりやや安いですよね。


人気BLOG投票バナーバリもの中毒  
Posted by babi at 21:26TrackBack(3)clip! ブックマークに追加する

2007年05月28日

バリでウサギを飼う

庭付きの家に引っ越したので、あこがれの“うーちゃん”(ウサギ)を飼うことにしました。

最近、バリ島でもちらほらとペットショップを見かけるようになりましたが、ブリーダー元で買った方が安心だと聞いたので、バトゥブラン−シンガラジャ道中のブドゥグル高原市場で買いました。


予防接種済みの赤ちゃんウサギは、1匹Rp.20,000(バリもの中毒にて詳細)です。白い靴下を履いたグレーの元気なうーちゃんを選びました。


←YouTubeが動かないときは、flipclipでご覧下さい。



ベランダで放し飼いにしてたら、ウサギが下痢っぴになり、大掃除&シャンプー。結局kandang(小屋)を買いました…

 


初めて庭に連れ出してみました。
これならエサ代はタダですが、またまた下痢っぴに…。

人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 15:36TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2007年05月01日

キンギョの口から葉っぱが生えてきた

石像金魚の口から葉っぱが・・・☆いしやbalibatuばびぐりん☆お客様からの「その後の石彫り」レポートを紹介します。

石像キンギョ(1匹・立ち)
6年前に購入した石彫りキンギョ2段。水噴きタイプということですが、普通に花壇の中に置いておいたら、上の金魚の口から白雪草の葉が生えてきました。石金魚の下敷きになっていた白雪草の種が光を求めて伸びていったんだと思います。面白いのでデジカメで撮影してみました。もう1体の水噴きキンギョからは、今のところ何かが生えてくる気配はありません。→

ちなみに、6年前の画像はコチラです。四季のある日本の環境でも6年も経つと石に貫禄が出てきますね!


☆いしやbalibatuばびぐりん☆では、このような石彫りレポートを随時募集しています。みなさんの自慢のガーデニング&石画像にコメントを添えてショップアドレスまでお送り下さい。いただいた画像は、アルバム【石彫りジャパネスク】に掲載させていただきます。

                                                     人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 13:13TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2007年04月28日

バリの田んぼ、完売しました

シンガラジャの田んぼで米作りばびばび通信の『バリの何それ?!』では、まだ土地は売りきっていないことになっていますが、この度、ライステラスの下半分もめでたく完売しました。
この部分が売れました
もうけが出たのは嬉しいけれど、残念なのは、おいしいお米が食べられなくなったこと。最期のブラックライス(日本の黒米とはちょっと違う…)を収穫して、ライステラスからのサンセットを堪能して…。お腹がすいたので帰ります。


人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 17:43TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2007年04月05日

石カエルの切手

ばびぐりんオリジナルの切手です 郵便局の「ぽすぴ」で作った石彫りカエル(壺もち)の切手です。
石カエルが来たトコロで
タイミングよく切手をクリックすると、
☆いしやbalibatuばびぐりん☆のwebサイトに飛べる
というもの。
人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 03:58TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2007年03月24日

バリ島無線LAN計画!

「ハッピーワイヤレスフェス」のサイトイベント会場ではhwfesの旗があちこちに…下記事で「参加したい〜」と書いたソニスタ7周年キャンペーンの"mylo体験ラリー"(HAPPY WIRELESS FES)。バリ行き飛行機はキャンセルして、新幹線チケットをとって、行ってきてしまいました!

原宿(表参道?)のキャットストリートで開催されているラリーだったのですが、愛知からの田舎モンにとっては、原宿駅から受付場所のZipZapに辿り着くまでさえが人に聞き聞き…のチョットしたクイズラリーでして、久々に刺激のある1日でした。
fonラフォネラとイベントパンフいろいろ
myloSkypeをワイヤレスな環境で体験でき、スタッフの方々に使いこなし術を教えていただけただけでも大収穫でしたが、何と言ってもJoin the FON movement!についての情報と、La Foneraをいただけたことが嬉しかったです。(fon日本上陸時には、そのメリットがよくわからず、5daysキャンペーンに応募しなかったので…)
とりあえず☆いしやbalibatuばびぐりん☆JAPANでfon設定をして、うまくいったらバリ島にもアクセスポイントを作りたいと思っています。今のところ、fonMAPSを見る限り、バリどころかインドネシアですら誰もfonしてないみたいです…。バリ島でワイヤレスLAN!なんて素敵な響きでしょう…。バリでフリーアクセスできたら、ご近所みんな大喜びかも…!


人気BLOG投票バナー  続きを読む
Posted by babi at 23:59TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2007年03月07日

ルピア札キャラでかぶりモノをしていない人

インドネシア ルピア日本で流行ってるらしい“ターバン野口”。ついにまで出るとのこと…。

インドネシアルピア札でやってみました。
ところが、イスラムの国だけにターバンやらをかぶっていない人が少数派。手元にあったRP札でかぶりモノをしていなかったのは、OtoIskandar氏オランウータンのみ。(あいにく、スリブ札のPattimura氏がなかった。) 人気BLOG投票バナー

 お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた  
Posted by babi at 12:14TrackBack(3)clip! ブックマークに追加する

2007年01月02日

本年もどうぞごひいきに!

謹賀新年。本年も★ばびフォトNEWS★とともに、☆いしやbalibatuばびぐりん☆ 【猿神書店 HanumanBookShop】をどうぞよろしく!

正しく修正した「selamat」誤字「slamat」今年は早速1日に、☆いしやbalibatuばびぐりん☆のトップ画像を、お正月バージョンに張替えました。しかしその後、誤字に気づき画像を作り直し…。(しかも、元データを保存していなかった…トホホ)
どこが誤字だったかというと、インドネシア語では、新年の挨拶を「Selamat Tahun Baru」と書きます。この『Selamat』の『e』が抜けて"Slamat"になっていました。(ついでに書体も少し修正。)

インドネシア語を耳でしか覚えていないhappyは、メール文でこういう間違いをよくします。いまだに「Terima Kasih(ありがとう)」ですら、「あれ?!『Kasih』だっけ?『Kashi』だっけ?」と迷うことも…。
Yahoo!JAPANで調べてみたら…
ちなみに、Yahoo!検索でこの誤字を検索したら、こんな風に聞き返されました→
サーチエンジンってどんどん賢くなっていますね。

よし!今年はインドネシア語の“書き学習”に力を入れるぞ!amazonで『日本語インドネシア語大辞典』を購入したことだし、ばびばび通信では、インドネシア語講座(?!)も配信していることだし…ね。


人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 21:10TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2006年08月31日

マイルをためてバリ島へ!

400b8079.jpg以前、マイレージが倍になる裏技ネタを記事にしたことがありましたが、今回また、あのクタ在住の松本君が、オトク情報を持ってきてくれました。

今回もワールドパークスマイルに関してです。ゲットできるマイル数は小さいのですが、“クイズに答えて300mile”!(プラス…回答後90日以内にNWまたはKLを往復利用すると、2000マイルゲットとか…)クイズといっても簡単なもの!早速happyもゲットしました。

WPマイラーの皆さんも是非チャレンジしてみてね!


他ブログでもネタになってます人気BLOG投票バナー  続きを読む
Posted by babi at 17:02TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2006年08月03日

ミュージカル『南十字星』とは

劇団四季の南十字星(演出:浅利慶太)の劇場パンフより 8月17日はインドネシア独立記念日。日本では8月15日が終戦記念日ですから、その二日後にインドネシアは独立宣言をしたのですね。今月17日にはバリ島でもいろいろな催しものが行われます。

ところで、名古屋では先月末、劇団四季によるミュージカル『南十字星』が千秋楽をむかえたとのことです。残念ながら、私は見ることができなかったのですが、母が見に行ってきたらしく、「ムルデカ」って知ってる?「メラプティ」って何のことか分かる?と興奮して聞いてきました。話によると、バリを意識した場面も多いらしく、壮大な棚田風景、バロンやケチャ、割れ門も登場したとのこと。そして何よりも、ストーリーや歌に感動した…と。オランダ軍の攻撃を受けるインドネシアを助けようとする日本の兵隊さん…。インドネシアだからこそ見られるサザンクロス。最期の悲劇。

そんなふうに話されると、見られなかったことが余計惜しい!

この時期、シンガラジャの海岸沿いを歩いていると、「あの時は、ここまでオランダ軍が攻めてきた」とか「日本軍がここを基地にしていたんだ」とか「日本に帰らなかった兵隊さん」とか、いろんな話が聞けて勉強になります。


ムルデカについて知りたい人はDVDでもどうぞ! 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 03:59TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2006年04月10日

世界のアマンで真珠婚式 (妄想)

ミセス2006年5月号もしhappyが結婚して、もし30年離婚せずにいられて、もしそれまで夫婦揃って生きていられたら、アマンキラでお祝いしたいと思うのです…。

決して新婚旅行なんぞでアマンリゾーツに泊まってはいけないと心に決めています。そして、真珠婚のお祝いには、インド洋の天然パールが欲しいと思うのです。宝石店なんぞで買った真珠ではいけません。ダンナさん自らが海に潜って、探してきた天然パールです。サメと闘ってゲットしたとかいう武勇伝つきだったら、なおGOOD!

そんなモーソーを抱きながら買ってしまったミセス 05月号は、アマンリゾート特集(モデルは大塚寧々さんと旦那さん)

うぉーーー!こんなん見たらやっぱり、ン十年なんて待ってられなーい!!


若い人もけっこーアマンに泊まってるんだね…人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 15:05TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2006年01月28日

似ているものシリーズ

似てる?!ケロロ軍曹とばびぐりんの石カエル☆いしやbalibatuばびぐりん☆の石カエルに「葉傘カエル(小サイズ)」が入荷しました。

葉傘カエル。小,中,大,特大まであわせると、もう100作目くらいになります。
初めて葉傘カエルを見たとき思ったことは、「葉っぱを頭に乗せてる姿が、ちょっとトトロに似てるなー。」だったのですが、今回の作品は、やたら葉っぱが大きくて、カエルの頭の後ろまでヘルメットのように垂れ下がってます…。

何かに似てるなぁ…。あ、ケロロ軍曹に似てるであります!今にも「地球侵略であります!」とか叫びそうな横顔であります!  
Posted by babi at 21:53TrackBack(4)clip! ブックマークに追加する

2006年01月25日

お詫びと訂正

HG UNIVERSAL CENTURY ガンタンク RX-75<br>
本日発行したメールマガジン『ばびばび通信 VOL.69』の『今回のインドネシア語』コーナーについて、数名の読者さんから「記載URLをクリックしてもガンタンク画像が見られないよ〜。」というメールをいただきました。
そうでした…。まぐまぐ!アマゾンリンクを貼ると「:」を省かれて発行されてしまうのを忘れていました。
ごめんなさい!!お詫びして訂正致します。

---メルマガ記事 訂正部分の抜粋------------------------------------------

バリの何それ?!』に出てきた言葉でインドネシア語を勉強しよう。

  ●イケメン●=●ganteng●

  読み方は「ガンタン」。他に「tampan タンパン」なども。

  この単語は、本当にカッコいいと思ったバリ人に対してのみ使うのが無難。
 バリ人男性にはお調子者が多いので(happy調査による)、お世辞が通用しない。
 「ganteng」と言ったが最後、翌日にはアナタとその「ganteng」君は恋人どう
 しという噂がご近所に広まっているかもしれない。

  ちなみに、happyの昔のアダ名は「ガンタンク」。↓これ↓

ここのURLが働いていませんでした。ガンタンクが見たい人は上の画像をクリックしてね。
 なぜガンタンクと呼ばれていたかはナゾ…。あまり嬉しくない。一生の汚点。
 
--------------------------------------------------------------------------
  
Posted by babi at 14:50TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2006年01月09日

バリでも人気!『タンタンの冒険旅行』

タンタンの冒険旅行 インドネシア語版 「7歳から77歳までの全ての若者に」半世紀以上を経た今も変らぬ人気のコミック『タンタンの冒険旅行
今年2006年は、とうとうファンクラブまで発足されるようです。現在、本国ベルギーはもとより26カ国以上の言葉に翻訳され、もちろんバリ島でも着々とインドネシア語版のタンタンシリーズが人気を集めています。

この記事を書くために『TINTIN di AMERIKA』は開封したので、他のシリーズ本より少し値下げしました。【猿神書店 HanumanBookShop】 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 13:08TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

インドネシア語翻訳の仕方

では、「インドネシア語の学習に役立つよ」と言っておいて、インドネシア語版と日本語版は台詞が全く同じか?というと、そうでもない。タンタンの冒険旅行 baliタンタンの冒険旅行 japan

オリジナル版が現代版と異なるように、インドネシア語版のセリフの言い回しには翻訳者のセンスが反映されています。
例えば、タンタンがギャングに追われている場面では、愛犬スノーウィのセリフ「そーっと…音をたてずに…」が「Ada apa lagi sekarang ?(次はどうするのさ?)」となっていたりする・・・。

インドネシア語版との違いを確認するために購入した日本語版『タンタン アメリカへ』はユーズドとして値下げしています。【猿神書店 HanumanBookShop】 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 13:00TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2005年10月10日

ご心配ありがとうございます。

ガルンガンとても残念なことに、2002年10月の記憶が消えないところで再びバリ島で爆弾テロ事件が起きてしまいました。
当店への(また私個人宛にも)たくさんのご心配・応援メールをいただき、どうもありがとうございます!とってもありがたいことです…!

私happyはもちろん、関係者一同(sakti社も)みな被害に遭うことなく、無事に過ごしております。しかし、今回の事件で亡くなった方のことを考えるといたたまれなく、今後のバリ島にも不安を感じます。

バリ島は今ちょうど、ガルンガンを終えクニンガンのお祭りを迎えようとしています。いつもと変わらない風景の中に、「インドネシアはテロリストの巣である」という横断幕を掲げたデモ隊が見られます。バトゥブランの石神様たちも心なしか悲しそう…。

早く平和なバリが戻ってきますように・・・!  
Posted by babi at 23:28TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2005年01月01日

SelamatTahunBaru!2005

45db05e8.JPG
        あけましておめでとうございます!
          今年もどうぞよろしく!!

バリから日本に帰って来たとき、このblogのために名古屋上空にて撮影。朝日を撮ろうとしてちょっと失敗。

いろんな国の新年の様子を覗いてみよう!  
Posted by babi at 12:00TrackBack(3)clip! ブックマークに追加する

2004年09月17日

石彫りジャパネスク 「お玄関・エントランス」コーナーも新登場

大阪F様宅お玄関
愛媛W様宅ガーデン
趣味のページ☆バビグリン☆
石彫りジャパネスク】より

予告通り…

バリの何それ?!】【ングラライ空港の渡り方】に続いて、『バリ島に関する趣味のページ☆ばびぐりんのバビリング』の石アルバム、【石彫りジャパネスク】も更新しました。

インテリア画像を送ってくださった方々には大変お待たせいたしました。そして…ステキな画像をたくさんありがとうございました!

インテリア本には載っていないアイディアもあって、楽しいアルバムに仕上がりつつあります。アジアンガーデニング・アジアンインテリアづくりの参考にどーぞ!  
Posted by babi at 02:46TrackBack(3)clip! ブックマークに追加する

2004年09月13日

ングラライ空港(デンパサール空港)の渡り方 が久々に更新。

パスワードを失って、今年4月からずーーーっと更新できなかった『バリ島に関する趣味のページ☆ばびぐりんのバビリング』が、やっと復活しました。
とりあえず、昨日までに、バリもの中毒ものリスト、【バリの何それ?!】の54話58話、【はじめてのバリ島 「ングラライ空港の渡り方」〜デンパサール空港シュミレーション〜】などを最新の情報に更新しました。
バリの石像・庭石屋☆いしやbalibatuばびぐりん☆のお客様からいただいたインテリア画像もたまっているので、 今月中には石アルバム【石彫りジャパネスク】も更新したいところです。

予告ナシに何かと制度の変わるインドネシアなので、「ングラライ空港の渡り方」のページには、正しい最新情報を求めるご要望メールをたくさんいただいていました。2004年9月の情報です。参考にして下さい。出入国カードと税関申告書のリンク先が、ガルーダインドネシア航空のwebサイトから外れてしまったので、近々happy自筆のガイドを作りたいと思います。…→と思ったら、GAサイト9/24復活してました。

happyが知っているだけでも今年3回は変更しているDPS国際空港の到着VISA売り場…
趣味のページ☆バビグリン☆【はじめてのバリ島 ングラライ空港の渡り方】より
2004年2月
2004年2月
入国審査場の反対側に。
2箇所に小屋っぽいもの
2004年5月
2004年5月
入国審査場側に移動。
案内板が黄色に…
2004年8月
2004年8月
入国審査場の手前に…
案内板は再び青色。

この記事には下の↓Comments↓からコメントの書き込みができます。もっと最新の“ングラライ空港情報”があったらお願いします!



この記事がお役に立ったらクリックしてね♪  
Posted by babi at 22:47Comments(0)TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2004年05月25日

100円ファンデ!POND'S&Dove

UVホワイトニングファンデーション(POND'S)今日はメルマガ回バリもの中毒回Indonesiaのおもしろ雑貨を2通連続で発行してみた。
なぜ2通連続か?というと、このファンデーション、イエロー効果が大きすぎて、押さえのパウダーがないと、モロ黄色人種が出来上がってしまう…。だったら最初から同じメーカーで揃えればいいのに…という声も聞こえてきそうだが、それが揃えたくても揃わないのがバリ島なのだ。今回都合よく、同じ人が2つともお買い上げしてくれたのでよかった〜。是非セットで使ってほしい。

UVホワイトニングパウダー(Dove)最近は、デフレな日本でもいろいろなモノがワンコインで買えたりするが、ファンデーションが100円(しかもレフィルではなくケースつき!そしてポンズやダヴといったメーカー品!)とは、日本の100円ショップでもないのではないだろうか?

そのときは「安い!」と思ったが、今となってはマタハリで1000円のファンデを買ったことが悔しくてたまらない…。
  
Posted by babi at 16:53TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2004年05月21日

バリっ子のアナログな遊び

カードゲームに夢中のバリの子供たち今や日本のカードゲームはデジタルの時代である。
人気の甲虫王者ムシキングを開発した人はすごい!カードのバーコードをマシンにスキャンさせ、ムシに技を覚えさせ、CGでムシたちの迫力ある戦いっぷりを見せるのだ。

それに比べ、バリ島の子供たち(男)が夢中なのは、ワルンで買ったキャラクターカードをめくって、アタリを楽しむアナログ式(手動式?!)だ。しかもカードのキャラは遊戯王のニセっぽい。(ココにインドネシア国旗は見当たらないので海賊版だろう。)

そーいえば、3年くらい前にバリ在住のジャワ人から「カブトムシビジネス」に誘われたが、虫系がニガテなhappyは当然断った。しかし、ゲーセンでムシキングマシンの順番待ちしているお子様たちが、「夏休みはコーカサス採りにインドネシア行こうよ〜」と親に強請っている姿を見ると、ムシビジネスもなかなかイケルかと思う。  
Posted by babi at 13:20TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2004年05月09日

バリアンのパワー

ホンモノのバリアン占いが予約できる旅行社happyは怪しい石屋をやってはいるが、実はもともと“占い”とか“神様”とかを信じる方ではない。ところが、「★ばびフォト★に書くほどのネタではない」と思っていたので、記事にしなかったのだが、バリアンに薬をもらいに行った時に何気なく言われた一言が、今更ながら当たっていたことに今更気がついた…。

      バリアンに言われた一言とは…
        「最近お金盗まれたでしょ?」

  いや、まったく、盗まれた覚えはナイ・・・・

そのときは気にも留めなかった一言が、今になってhappyに重くのしかかってきた…。
あ、長い話になりそうなので、この話は次号の『ばびばび通信 』で書くことにします。
  
Posted by babi at 11:36TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2004年05月05日

その道の始まりは… (ウブドの散歩道)

ウブドの散歩道mapが載っていた雑誌
メイプルという雑誌で「誰も知らないウブドの休日」という記事を見つけた。
その中に、車やバイクでは入れない「散歩道コース」というのがあったので、本当にバイクで行けないのかどうかを確かめに挑戦したくなった。
ところが、コースどころかスタート地点が見つからない…。mapを片手に何度かJL.RayaUbudをウロウロして、ようやく見つけたその道の始まりは、なんとホテル・イバの従業員用駐輪場(?)であった。
ようやくそのスタート地点を見つけたら…
ジモティーか、ちょっと冒険好きなイバの宿泊客にしか見つけられないだろうというような隠れ小道だ。
そして…なるほど、これはバイクではムリ!青々と苔むした下り階段から始まるコースだった。しかも、ここしばらくは工事中(橋の横に橋でも作るのだろうか?!)のようで、階段を下りきったところにある橋は材木置き場と化していた。

今度、散歩に挑戦してみよう! (…2時間歩きコースかぁ…汗だく覚悟だな……。)  続きを読む
Posted by babi at 19:12TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2004年04月30日

続・バリアンの秘薬

ハーブと生姜で作ったとういう丸薬
本日発行の『ばびばび通信 54号』記事内容の“バリアンの秘薬”画像です。このコロコロしたウサギの●●チのようなモノがソレです。ニオイはほんっとにキョーレツで、正露丸なんて目じゃないです。良薬は口に苦しとは言いますが、想像通りの苦味でした。  
Posted by babi at 15:14TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2004年04月03日

ウブドのバビグリン料理屋はどこへ?!

からっぽの旧ibuokaここ最近、お祭り続きのバビグリン(ブタの丸焼き料理)続きで、もうバビは飽き飽き…なんてことはなく、急に違う味、、、ウブドの有名バビグリン店「イブオカ」のバビが食べたくなった。
…が、行ってみると、昼の12:00だというのに店はカラッポ…!すると、警備員さん(?)が現れて、「イブオカは引越したよ」とのこと。

でも実は・・・・


  続きを読む
Posted by babi at 03:36TrackBack(5)clip! ブックマークに追加する

2004年03月14日

似ているものシリーズ (インドネシア総選挙関連)

ガワティ・スカルノ・プトゥリ

現インドネシア大統領で闘争民主党党首。彼女の撮影用スーツはいつも赤。
シャア (の専用ザグ)

機動戦士ガンダムの敵キャラ。彼の戦闘用モビルスーツはいつも赤。
メガワティ闘争民主党PDI-P党首
ジオン公国中尉時代のシャア専用ザグMS-06S
  
Posted by babi at 14:43TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2004年02月11日

☆ばびぐりん掲示板☆が新しくなりました。

new!☆ばびぐりん掲示板☆ blogを建ててからというもの、ばびぐりん系サイト以外からの訪問者さんにもBBSを覗いていただけるようになりました。…で、当然バリ島の話題も多くなってきたので、お店商品の話題と区別しやすいように、新しく☆ばびぐりん掲示板☆を立ち上げました。以前のBBSは過去ログがどんどん消えてしまっていたのですが、今度のは大丈夫そうです〜♪
45個のアイコン(蛙44匹+亀1匹)を作って気が狂いそうになりました。画像加工だけで参っているhappyなので、ホンモノを作っているnyoman師匠は神技づかいだと思うのです。   
Posted by babi at 02:13TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2004年02月02日

ちょっとヒドい話…。

ジャカルタ空港でビザ料金の支払いの順番を待つ外国人旅行客2/1〜はじまると報道されていた観光滞在者への到着ビザ有料化ニュース。ホントに実行されたんですね〜。数年前から何度も出ては消えていった査証免除措置問題だったので、今回も直前で「やっぱりヤ〜メた!」なんてことになるのかなぁ?と思って経過を見ていました。
バリ島やジャカルタの国際空港では混乱はなかったと報じられていますが、実際のところどんな様子だったのでしょう?ビンタン島に到着した人たちは大変だったみたいですね…。
どこの国でも新制度ができれば混乱もツキモノですが、入国を受け付けてもらえないなんてヒドい…。飛行機代金の補償はインドネシアが出してくれるんでしょうか?

あ、これは観光でインドネシアを訪問する人に必要なビザの話です。他にいろいろな種類のビザがありますが、happyはビジネスビザのことしか分かりません。ビジネスビザで入国する人は今まで通り、最長6ヶ月の滞在が可能です。  続きを読む
Posted by babi at 10:10TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2004年02月01日

日本一のバリ島リンク集とwarintok

日本一のバリ島リンク集 What's New?のコーナーに★ばびフォトNEWS★を掲載していただきました
バリ島好き&インドネシア好きな人たちにとってはメジャーな2サイトだと思うのですが、今回、web上で見つけたコンテンツやニュースに対してメモ(ログ)する“Blog”という新しい分野で、ここ★ばびフォトNEWS★をopenしたので、「バリ島?どこそれ?」という人も訪問されるかな〜と思い、手っ取り早くバリ&インドネシアを知る・楽しむことの出来る2サイトを紹介します。
●バリへ行く前の下調べなら日本一のバリ島リンク集
1996年〜の運営ということもあり、リンクの数は膨大!1日では全部は見切れないかも。
●バリ(インドネシア)旅行での感動が忘れられないという人にはwarintok
日本でインドネシアを楽しむための情報満載!メルマガをとれば新情報も逃しません。

両サイトさんともに !★ばびフォトNEWS★Blog版の宣伝をしていただきました〜♪  
Posted by babi at 01:46TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2004年01月28日

サテ・アヤムをこねこね作る!

サテ用にミンチした鶏肉をコネコネ…バリも鳥インフルエンザが取沙汰されていますね。
バリ,日本、どこにいても人の居る所は鳥もいるので仕方ないのですが、
バリ島の人は日本人以上に鶏肉を食べますから、これからが大変でしょうね…。

画像は1年くらい前に、サテ・アヤム(やきとり)を作った時のものです。
生きた鶏を絞めるとろから料理するのは初めてだったので、おそるおそる…
これは鶏処分ではありません!鶏ラワールを作るためにまずニワトリの首から血を抜き取ってます。1年前の写真
バリで食品を買ったり食事をしたりすると、(原型を留めているものが多いので)
「人は他の命をもらって生きている…」と、普段あまり考えないことをしみじみ考えたりします。  続きを読む
Posted by babi at 14:36TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2003年12月12日

ブラを喰らふバリ蟻

ヌーブラの類似品と思われるマジカルブラ8月にメルマガ回バリもの中毒回Indonesiaのおもしろ雑貨で紹介した“バリもの”ならぬ“ジャカルタもの”のマジカルブラが、とうとうダメになった。しかもダメになった理由は、「アリンコがブラのぷにぷにシリコン部分を食べた」からである。
毎日石鹸でしっかり洗っていても、バリ島では汗を大量にかく。アリンコはブラの汗臭に集まってきたようだ…。
新しいヌーブラ系のものはないか?と、クタのマタハリで探すが、やはりまだバリ島には入荷していないのか、ヌーブラブームが過ぎたのか、全く見当たらない。
バリのような暑いところでこそ、こういった「肩ヒモなし・後ろフォックなし・締め付けなし」のブラは重宝すると思うのだが…。

まぁ、過酷な環境下でほぼ毎日着けていたし、3ヶ月以上はもったのでヨシとしよう。  
Posted by babi at 11:31TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2003年10月10日

ボートでいこう!

昔たくさんのバリアンがヨガの修行をしたという森に建つヴィラ湖畔に点々とあるステキなホテル。
かなり高い位置にあるので、すぐ後ろの山は雲がうっすらかかっていて超神秘的。
ホテルの敷地に入るには通常はボート。ガタガタ狭道覚悟で行くなら馬。
湖畔に立つホテルは1個1個が孤立したプライベートヴィラ。
日本人からすると「六角形の部屋だなんて、ムダな建て方…」
と思いますが、実はこの形にヨガヒーリングパワーの秘密が!
まあ、土地もいっぱいありますし…ね。yogamori1yogamori2yogamori3yogamori4  
Posted by babi at 14:51TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する