2009年06月05日

インドネシアの民族衣装ポスター

ポスターMENGENAL PAKAIAN ADAT INDONESIAこれ、本来は、インドネシアの子供たちが学校で「ことば」や「宗教」「文化」を学ぶための図解テキストです。
…ですが、楽しいイラストのものやキレイな色づかいのものが多いので、【猿神書店 HanumanBookShop】では、インドネシア(バリ島)好きな人に楽しんでもらうためのインテリアポスターとして販売しています。

特に、「PAKAIAN」(パカイアン…インドネシア語で「着物」)ポスターは、インドネシアの島々のバティック柄やイカット模様の特徴がよく分かり、カラフルな仕上がりになっています。

ワケアリポスター MENGENAL PAKAIAN ADAT INDONESIA


しかし、このポスターも残りわずかになりました。(次回入荷は未定)
しかも、ワケアリ商品(ポスターの端に3〜4cmほどの折れ)のため半額になっています。


ご購入はコチラからどうぞ!


人気BLOG投票バナー  

Posted by babi at 16:32TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2009年03月01日

ウブド専用ガイドブック

バリ島ウブド 楽園の散歩道地球の歩き方からウブド専用のガイドブックが出ました。

バリ島ウブド 楽園の散歩道

気になる中身は・・・、
●Jalan-jalan1
歴史を感じるウブドの王宮からのどかな農村風景を巡る
●Jalan-jalan2
ウブド市場から裏路地を探り、雑貨探しと強度グルメを楽しむ
●Jalan-jalan3
サルの棲む聖なる森を抜けて、田園にたたずむ絵画の村へ
●Jalan-jalan4
グルン・ルバ寺院で瞑想し、スバリ村でバリ情緒に触れる
●Jalan-jalan5
緑の田園地帯に癒され、伝説の寺院と史跡を訪ねる

・・・と、Jalan-jalan(散歩)コース別に、「お散歩コース」&「体験プログラム」の紹介がメインになっているようです。  
Posted by babi at 16:44TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2009年02月12日

ステッカー交換!Hanuman×Gmail

猿神書店のハヌマンステッカー年末、ネット上で話題になっていたGmail Blog(Google)の「Get your Gmail stickers」に、【猿神書店 HanumanBookShop】のハヌマンステッカーを送ってみました。


Googleから送られてきたGmailステッカーそんなことをすっかり忘れていた今日、グーグルからGmailステッカーが届きました!

G-mailが早く打てる(?!)ショートカット技つきキーボートステッカーです。
早速、パソコンに貼ってみようと思います。


みなさん考えることはいっしょのようで、世界中のオリジナルステッカーがGoogleにたくさん集っているようです。グーグル社内で、猿神書店のサルステッカーが話題になっているといいな〜。


ちなみに、この猿神書店のステッカー、ご希望者さんにプレゼントしますヨ♪
【猿神書店 HanumanBookShop】はもちろん、☆いしやbalibatuばびぐりん☆でも、お買い物された際に、買い物カゴの通信欄に「ステッカーおくれ!」と一言いただければ、商品に同梱させていただきます。  
Posted by babi at 15:36TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2008年06月05日

ガイドブックは立ち読みしてから買おう

2008-2009年バリ島ガイドブック【猿神書店 HanumanBookShop】観光ガイドブックページ掲載の商品を一部さしかえました。

バリ島のホテルやレストランは入れ替わり立ち代わりが激しいし、雑貨の流行廃りも超スピードで変わっていくので、ガイドブックを作る人は大変だろうなぁと思います。旅行者は常に新しい情報を求めていますからね…。


「ガイドブックだけは、実際に本屋で立ち読みしてからでないと買えない!」という人も、アマゾンの“なか見!検索”を使えば、気軽にネット注文できるのではないでしょうか?

例えば・・・『地球の歩き方 バリ島』で、
「石 彫刻」というキーワードで“なか見!検索”すると…
「ウブド バビグリン」というキーワードで“なか見!検索”すると…

どうですか?なか見丸見えでしょ?
人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 11:05TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2007年12月02日

2008年のニュピはいつ?

2008年のバリヒンズーカレンダー【猿神書店 HanumanBookShop】に2008年版のバリカレンダーが入荷しました。

バリのカレンダーは縦読み形式なので慣れるまでは使いづらいのですが、デザインがバリっぽいので、アジアンインテリアの小道具として購入されるお客様が多いです。
また、インドネシアの国民の休日はもちろん、バリ島のヒンドゥー行事や旗日なども記されているので、渡バリ計画にも役立ちますよね。

さて、私happyもこのバリカレンダーを購入しました。
2008年のニュピはいつ?まず気になるのは、「来年の“ニュピ”はいつ?」ということ。ニュピの日は外出禁止などの規制があるので要チェックなんです。カレンダーによると3月7日がニュピですね。ということは、3/6がオゴオゴです。

バリカレンダーは読めるようになればなるほど面白い発見があります。
1月のページ、右上に「亥」とあり「Tahun Babi (ブタ年)」と書いてあります。「あれ?来年はネズミ年なのでは?」と思ってよく読んでみると…、中国暦の新年は2月7日なので、1月中は「亥年」で合っているんです。2月からはちゃーんと「子(Tahun Tikus)」となっていました。バリ島には華僑が多いせいか、中国の行事も記されているんですね。


人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 16:34TrackBack(3)clip! ブックマークに追加する

2007年12月01日

バリ島で流行りの植木鉢

植木鉢に関する記事も・・・もともとクリエイティブな環境の上に、いろいろな国からたくさんの人が集まるバリ島なので、次から次へと新しいスタイルの雑貨が作られています。

バリ島で最近流行の植木鉢そんな中で最近気になるのがこの植木鉢。
パッと見「縄文式土器?」と思ってしまうのは私だけでしょうか?平らな石が積み上がって縄目模様に見えるのです。ここのところ急に、あちこちのホテルやレストランで見かけるようになりました。園芸店でもこのスタイルの鉢がずらーっと並んでいます。

バリでは家の中のインテリアよりも、庭づくりこだわる人が多いような気がします。本屋でもガーデニングやエクステリアのコーナーは大人気!
今回、【猿神書店 HanumanBookShop】インテリア本に入荷した『TERAS』によると、次にくる植木鉢は「テラソ」「ジャティの木」「ロタン」あたりだそうです。

人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 01:19TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2007年10月17日

バリ家づくりの参考に

バリハウス(日本語版)日本語版が出版されたことで、ますます人気のバリ島インテリア写真集『バリ・モダン』に続き、今度は『バリ・ハウスの日本語版が出ました!

バリモダン(日本語版)
【猿神書店 HanumanBookShop】にも、オリジナルのインテリア本はありますが、全てインドネシア語表記なので、「写真だけではなくて文章も楽しみたいのになぁ。」という人にはもってこいの指南書です。

ただ…、全体的にアランアランの屋根やココナツ木材,チーク材を使ったり、石を生かすというバリ風インテリアの基本は外していませんが、著者がトリノ出身の建築家だけあって、現代風というか近代リゾート風というか、石大理石なんかもふんだんに使ってあって、どのモデルルームもゴージャスにまとめられた印象です。

人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 17:49TrackBack(8)clip! ブックマークに追加する

2007年10月15日

バリ島爆弾テロから5年…

ParadiseGlobalized昨日、『ちびばび』283号を書いていて、バリ島が初めて受けた爆弾テロ事件からもう5年が経つのだと気づいた。
 
先日、ウブドのガネーシャブックショップ(ハヌマンBookShopではない…)で、「Tourism, Development and Terrorism in Bali」というバリ島爆弾テロに関する新書を見つけた。

世界的各国で「パラダイス」と紹介されはじめたバリの観光地。この15〜20年で急速に観光開発がすすめられたバリ。新しく変化するバリに乗り遅れまいとするバリ島民。その波に乗り遅れてしまった人々と危機管理…。そして、起こってしまったバリ島爆弾テロ……。爆撃の分析と動機を調査する著者は英国人MichaelHitchcockとバリ人I.Nyoman Darma Putra。

ちなみにこの本、ガネーシャBookShopではUS$100してたので、日本に帰ってからamazonで探そうーと思っていたら¥13,252もするではありませんか!なぜこんなに高い???テロ事件の機密事項でも書いてあるのかな。   人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 15:46TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2007年07月03日

波乗野郎なDVD

【猿神書店 HanumanBookShop】マリンスポーツのDVD販売ページができました。
今のところ、サーフィンのライディングDVDが中心ですが、バリの海の風景ムービーや、ダイビング系映像も集められたら…と思っています。

おすすめは『バリ最高!!』シリーズ。特に、「ティガ(3)」は、バロンダンスや夜遊び風景やベンチョンさんなどサーフィン以外の映像も満載なので、サーフィンをやらないバリ島マニアさんでも最高!!に楽しめる作品です。また、浴衣サーファーやヌードサーファー(!)なんかも登場して、笑わせてくれる演出も…。
バリ最高!!シリーズ第3弾はおすすめ〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→youtubeが動かないときはコチラ

先月末には「ウンパッ(4)」も出ました!第1作目の「バリ最高!!」と2作目の「ドゥア(2)」は本家でも売り切れてしまっているようです。残念。人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 15:00TrackBack(3)clip! ブックマークに追加する

2007年06月29日

バリ風インテリア本、到着

インテリア&ガーデニング本いろいろバリ島からEMS便(EXPRESS MAIL SERVICE)が届きました。(…といっても、自分で向こうを出発する前に発送したものですが・・・。)
7月中旬までには、【猿神書店 HanumanBookShop】インドネシア建築・設計コーナーにアップしていく予定です。いつもどおり入荷冊数限定なので、お目当ての本を狙っている方は、新着情報メール送信サービスでメールアドレスをご登録ください。*猿神書店HanumanBookshop*にアップしたらお知らせします。


第1弾販売開始しました。・・・…→速攻売り切れました。→第2弾販売開始しました(7/3)
人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 12:06TrackBack(6)clip! ブックマークに追加する

2007年06月19日

鰻の寝床なバリの家

奥へ奥へと続くバリ式ガーデンバリの家設計図(間取り)バリ島の建物づくりは見ていてハラハラしますが、バリ島の大工さんや庭師さんが描く設計図は面白い。デザインは素敵だと思うけれど、実際に住んでみたら不便を感じるんじゃない?というものも多いです。

例えば「ウナギのネドコ」な家。バリの区画が細長方式なのか、人々が好んでそういう土地を買うのかは分からないですが、バリ島では、間口が狭く奥行きが深い家やガーデンをよく見かけます。庭師さんの話では、ヒンドゥー的考え(家には悪魔の通り道をつくる)が背景にあるらしいのですが…。

バリ式建築設計図(正面)玄関から見るとコンパクトなバリ家も…
実は横長ですバリの家設計図(横)


お店やレストランにもこの建築スタイルは多く、レストランで一番奥座を取ってしまうと、静かで落ち着ける半面、料理は確実に冷めて届きます…。
そんなバリ建築の間取りをたっぷり楽しめる本が、【猿神書店 HanumanBookShop】に入荷しました。
HONGSUI & ARSITEKTUR』←おすすめです!人気BLOG投票バナー夢×挑戦ブログ 挑戦中!  
Posted by babi at 20:21TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2007年06月04日

バリ風ガゼボを日本で建てたい人たち

東屋風カフェを建てよう!before&after下記事で紹介したガーデニング雑誌『iDEA Garden』について、早速問い合わせがあったようです。

「本の説明に、“カフェのビフォー&アフターでは手作りでここまでできる!”と書いてあるけど、これってラーメン屋にも応用できますか?」という質問。(←問い合わせ主には許可を得てここに掲載しています。)

聞けば、ラーメン屋を開業するにあたり、バリの東屋(バリ島ではガゼボとかバレとか言う小屋)をモデルとした屋台を建築(しかも、大工さん仲間による手作り!)する予定とのこと…。

バリ風ガゼボが日本のラーメン屋さんに当てはまるかどうかは、人それぞれの感覚によって違うので…としか言えませんが、本当にこんなオシャレなラーメン屋さんがあったら面白いですね!でも、ガゼボは基本的にオープンエアなので、四季のある日本ではどうなのだろう…?しかも、これからの季節、暑さや蚊と闘わなければいけませんから…。人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 23:59TrackBack(5)clip! ブックマークに追加する

2007年06月02日

庭づくりの参考書

バリ島オリジナルの石といえば…パラスクロボカン。壁面に使うと高級な印象に…。バリ島にいる間、『iDEA』というインテリア新聞をとっています。
ガーデニング研究のために、いいな♪と思った記事はスクラップしておくのですが、単行本としてたまに特集号が出版されることがあります。

今号、石好きにはたまらない“石材を使った階段づくり”特集が掲載されていたので、猿神書店用に10冊購入してみました。

その中の写真をチラ見してみましょう。


batu gunung besar●Batu Gunung
ゴロンと大きな山石を平らに切り出したもの。日本のお庭でもよくあるデザインですが、家具や水鉢がインドネシアっぽい?


batu bata●Batu Bata
レンガのことです。写真はヨーロピアンな雰囲気ですが、バリ島でも赤レンガは、家の壁や柱,階段や敷石によく使われます。


pecahan batu●Pecahan Batu
ウブドの大型ホテルガーデニングでよく見られる技法。セメントに石を埋め込んでいくスタイル。セメント生地に砂をたっぷり混ぜるので、バリならすぐに苔生してきます。1年も経てばアンティークなイイ感じに…。


keramik merah●Keramik Merah
タイルのことです。バリ島の一般民家では、内外ともに床部分にこういうタイルを使っているスタイルをよく見かけます。タイルの色で1番人気は白!2番目に赤ですね。ただし…、happyも経験ありますが、このタイルを玄関や階段に使ってしまうと、常に雑巾がけを強いられます…。(雨降り後は特に汚れが目立つ…)



雑誌はもちろんインドネシア語表記。しかし、インドネシア語が読めなくても、写真を眺めているだけでガーデニングへの夢が広がりますよー。
興味のある人は、【猿神書店 HanumanBookShop】インテリア本コーナー(書名:iDEA Garden)へどうぞ!人気BLOG投票バナー 夢×挑戦ブログ 挑戦中!  
Posted by babi at 20:11TrackBack(6)clip! ブックマークに追加する

2007年04月17日

バリ島旅行で忘れちゃけないモノ

de1a494f.gif初バリ(初海外旅行)で、デジカメ充電器は持ってきたのに、うっかり忘れてしまいがちなのが“電源プラグ”。電圧はもちろん、日本のコンセントの形とバリ島のコンセントの形も違います。しかも、ホテルやロスメンによってコンセントの差込口がびみょ〜に違うので、B型C型B3型か…迷います。

そんなときはコレ!
世界中のコンセントに対応する変形合体ロボット型の電源プラグ「Go!Conロボ

サスコムもロボっぽいのですが、カラーリングだけでこんなにマジンガーZみたいになるなんて、アイディアですね!キャッチコピーが「電源プラグの世界制覇!」というのもオモシロ。


4/19発売開始ですが、既に予約受付しているようです…→ゴーコンロボ RW78  人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 12:37TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2007年02月03日

こどもの「ケチャばなし」を新しいiPod shuffleで!

iPod shuffle(アイポッドシャッフル)先月末に発売された第2世代iPod shuffle
これまでのシルバーに加え、ブルーピンクグリーンオレンジのアルミニウムボディがかわいいですねー。(左画像のマタハリ仕様はシャレ…。インドネシア製なんちゃってではありません。)
バリ島音楽アルバム『KECAK』新しいiPodが発売されたので、【猿神書店 HanumanBookShop】iTunesページも少し更新してみました。
おすすめアルバムは、ChuckJonkeyの『KECAK』。1曲150円で購入できますが、是非全8曲そろえたい♪
1曲目は「曲」というより、バリの子供のおしゃべりで始まります。「チャッ♪チャッ♪」言ってるのがカワイイ…。
さわりだけポッドキャスト↓


さぁ、新しいiPodにケチャミュージックを入れて出かけよう!


人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 22:28TrackBack(13)clip! ブックマークに追加する

2006年12月04日

ヒンドゥーだけどX'masバージョンで…

アマゾンギフト券販売。期間限定で始めました!バリ島ブログなのに、またまたクリスマスの話題です…。
ばびばび通信VOL.77』でも宣伝しましたが、
【猿神書店 HanumanBookShop】×
クリスマス期間限定企画をはじめました。

この機会のAmazonギフト券を買いだめして、バリの本音楽インドネシアの本を読もう!

  
Posted by babi at 17:25TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2006年11月22日

バリ島っぽいクリスマスカード

金色マスコット(ヒンズー神)のついたカード【猿神書店 HanumanBookShop】ポストカードに新商品が入荷しました!

ちょっとオシャレなこのカード、真ん中にゴールド(プラスチック製)のガネーシャやブッダのマスコットが付いているんです。ブッダのアップ
今年のクリスマスはサンタクロースではなく、バリ島の神様に幸せを運んでもらうのはどうでしょう?バリ好きのお友達に送れば喜ばれること間違いなし!

この他にも、バンブーペーパー(竹の繊維を漉いて作った紙)のガネーシャバリスのカード、バリ島地図がデザインされたカードもありますヨ。どのカードも限定数なのでお買い求めはお早めに


他のアジアのクリスマスは…? 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 16:58TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2006年08月30日

インドネシアのiPodなの。

MDISK(256MB)とうとう買ってしまいました!実際の商品名は「MDISK」というのですが、見るからにアップルコンピュータの「iPod nano」のバッタモン。
iPod発売当時、早々に韓国や中国がiPodの偽物を売り出していたので、インドネシアもいつか出るかなーと期待していました。期待以上にソックリでちょっと驚きです。ソッコー壊れたらショックなので、一番安い256MBを購入。(他に1GBと2GBがあった)なんと!ビデオも見られるんです。(nanoで見られるものって確か、メニュー表示や画像だけだったような…)MDISK1
難点は・・・、電源をPCからとることができないので、日本のコンセントで充電するには、コレが必要なこと…。

本当はもう1個購入して、バリもの中毒に掲載したかったのですが、日本で気軽に使えないものを紹介してもなぁ…と思い、9/2発行のメルマガでは、ヨガミュージックとともにMP3プレーヤー(なんと1000円の!)をご紹介。

ホンモノのiPodを購入したい方はコチラへどーぞ→iTunes+iPod バリ島へ音楽を持って行こう  人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 16:36TrackBack(6)clip! ブックマークに追加する

2006年08月07日

流行のインテリア新聞

ce50503f.jpgバリ島で人気のあるインテリア本といえば『RUMAH』シリーズです。
【猿神書店 HanumanBookShop】で販売しているインテリア関係の本もほとんどが『RUMAH』のもの。この本、もともとは“新聞”なんです。毎月1〜2回出版されるインテリア新聞の記事を、ジャンルごとにまとめて本にしているようです。

「バリ人」というと、みんな生まれつきインテリアセンスが良くて雑貨づくりが上手くて…というイメージを持っている人も多いと思いますが、最近は、こういう新聞や本で勉強して、家づくり・庭づくりをご近所さんと競う、おしゃれなバリ人も増えているんですよ!


人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 23:52TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2006年08月03日

ミュージカル『南十字星』とは

劇団四季の南十字星(演出:浅利慶太)の劇場パンフより 8月17日はインドネシア独立記念日。日本では8月15日が終戦記念日ですから、その二日後にインドネシアは独立宣言をしたのですね。今月17日にはバリ島でもいろいろな催しものが行われます。

ところで、名古屋では先月末、劇団四季によるミュージカル『南十字星』が千秋楽をむかえたとのことです。残念ながら、私は見ることができなかったのですが、母が見に行ってきたらしく、「ムルデカ」って知ってる?「メラプティ」って何のことか分かる?と興奮して聞いてきました。話によると、バリを意識した場面も多いらしく、壮大な棚田風景、バロンやケチャ、割れ門も登場したとのこと。そして何よりも、ストーリーや歌に感動した…と。オランダ軍の攻撃を受けるインドネシアを助けようとする日本の兵隊さん…。インドネシアだからこそ見られるサザンクロス。最期の悲劇。

そんなふうに話されると、見られなかったことが余計惜しい!

この時期、シンガラジャの海岸沿いを歩いていると、「あの時は、ここまでオランダ軍が攻めてきた」とか「日本軍がここを基地にしていたんだ」とか「日本に帰らなかった兵隊さん」とか、いろんな話が聞けて勉強になります。


ムルデカについて知りたい人はDVDでもどうぞ! 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 03:59TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2006年04月10日

世界のアマンで真珠婚式 (妄想)

ミセス2006年5月号もしhappyが結婚して、もし30年離婚せずにいられて、もしそれまで夫婦揃って生きていられたら、アマンキラでお祝いしたいと思うのです…。

決して新婚旅行なんぞでアマンリゾーツに泊まってはいけないと心に決めています。そして、真珠婚のお祝いには、インド洋の天然パールが欲しいと思うのです。宝石店なんぞで買った真珠ではいけません。ダンナさん自らが海に潜って、探してきた天然パールです。サメと闘ってゲットしたとかいう武勇伝つきだったら、なおGOOD!

そんなモーソーを抱きながら買ってしまったミセス 05月号は、アマンリゾート特集(モデルは大塚寧々さんと旦那さん)

うぉーーー!こんなん見たらやっぱり、ン十年なんて待ってられなーい!!


若い人もけっこーアマンに泊まってるんだね…人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 15:05TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2006年01月25日

お詫びと訂正

HG UNIVERSAL CENTURY ガンタンク RX-75<br>
本日発行したメールマガジン『ばびばび通信 VOL.69』の『今回のインドネシア語』コーナーについて、数名の読者さんから「記載URLをクリックしてもガンタンク画像が見られないよ〜。」というメールをいただきました。
そうでした…。まぐまぐ!アマゾンリンクを貼ると「:」を省かれて発行されてしまうのを忘れていました。
ごめんなさい!!お詫びして訂正致します。

---メルマガ記事 訂正部分の抜粋------------------------------------------

バリの何それ?!』に出てきた言葉でインドネシア語を勉強しよう。

  ●イケメン●=●ganteng●

  読み方は「ガンタン」。他に「tampan タンパン」なども。

  この単語は、本当にカッコいいと思ったバリ人に対してのみ使うのが無難。
 バリ人男性にはお調子者が多いので(happy調査による)、お世辞が通用しない。
 「ganteng」と言ったが最後、翌日にはアナタとその「ganteng」君は恋人どう
 しという噂がご近所に広まっているかもしれない。

  ちなみに、happyの昔のアダ名は「ガンタンク」。↓これ↓

ここのURLが働いていませんでした。ガンタンクが見たい人は上の画像をクリックしてね。
 なぜガンタンクと呼ばれていたかはナゾ…。あまり嬉しくない。一生の汚点。
 
--------------------------------------------------------------------------
  
Posted by babi at 14:50TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2006年01月13日

iPodで踊り狂うヘソ出しレゴンダンサー

iTunes+iPod+猿で音楽を楽しむ最近よく見かけます。飛行機の中やバリの街中でiPodnanoを持ち歩いている人。

iTunesでガムラン音楽やジュゴグ音楽などが購入できるようになったと聞き、早速、【猿神書店 HanumanBookShop】にも、【iTunes 〜バリ島へ音楽を持って行こう〜】というページを作りました。しかし、配信されているバリ島音楽はまだ少ないので、これからどんどん増やしていこうと思っています。バリ島在住さんには、最新J-Popがダウンロードですぐにゲットできるのが嬉しいですね。(残念ながら、現在のところiPod本体は、国外配送はしておりません。)

ところで…このページには所々、バリっぽい小細工が仕掛けてあるので、それを見つけて遊んでくださいねー。例えばココの表示(通貨)とか…。


iPodでガムランって渋い?! 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 15:30TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2006年01月09日

バリでも人気!『タンタンの冒険旅行』

タンタンの冒険旅行 インドネシア語版 「7歳から77歳までの全ての若者に」半世紀以上を経た今も変らぬ人気のコミック『タンタンの冒険旅行
今年2006年は、とうとうファンクラブまで発足されるようです。現在、本国ベルギーはもとより26カ国以上の言葉に翻訳され、もちろんバリ島でも着々とインドネシア語版のタンタンシリーズが人気を集めています。

この記事を書くために『TINTIN di AMERIKA』は開封したので、他のシリーズ本より少し値下げしました。【猿神書店 HanumanBookShop】 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 13:08TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

インドネシア語翻訳の仕方

では、「インドネシア語の学習に役立つよ」と言っておいて、インドネシア語版と日本語版は台詞が全く同じか?というと、そうでもない。タンタンの冒険旅行 baliタンタンの冒険旅行 japan

オリジナル版が現代版と異なるように、インドネシア語版のセリフの言い回しには翻訳者のセンスが反映されています。
例えば、タンタンがギャングに追われている場面では、愛犬スノーウィのセリフ「そーっと…音をたてずに…」が「Ada apa lagi sekarang ?(次はどうするのさ?)」となっていたりする・・・。

インドネシア語版との違いを確認するために購入した日本語版『タンタン アメリカへ』はユーズドとして値下げしています。【猿神書店 HanumanBookShop】 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 13:00TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2006年01月03日

お正月は日本で…

インドネシア地図あけましておめでとうございます。本年もBLOG★ばびフォト★とともに、☆いしやbalibatuばびぐりん☆ 【猿神書店 HanumanBookShop】をどうぞよろしく!

さて、私happyは今年もお正月は日本で過ごしています。毎年、年末年始はバリ島か日本か…で迷うのですが、バリ島の新年はニュピで楽しめばいいので、やはり、おせち料理と正月特番(テレビ)のある日本のお正月の魅力勝ちです。
そして、新春ドラマで一番楽しみなのが、本日から3夜連続で始まる『古畑任三郎ファイナル
大スンダ航空機内でくつろぐ古畑さん
ところで、古畑任三郎でインドネシア繋がりといえば、3rd season 5の『追いつめられて(雲の中の死)』です。客室乗務員のやりとりでインドネシア語が出てくるのも見所です。思わずネットで「大スンダ航空」というエアラインを探してしまいました。この「大スンダ航空」スマトラ−成田間を運行しているそうですが、古畑今泉、西園寺、向島(奥さん付き)は公用でスマトラに行ったのでしょうか?それともリゾートで?

3rd season 5『雲の中の死』のストーリー】


大スンダ航空ジャンボ機ってホントにあるの? 人気BLOG投票バナー  
Posted by babi at 13:01TrackBack(31)clip! ブックマークに追加する

2005年11月26日

旅行気分でDVDを見ながらインドネシア語も覚えちゃう?

eacb571c.jpgNHK教育放送で人気だった番組『アジア語楽紀行 バリ・旅するインドネシア語』がDVD化され、12/21発売予定だそうです。(ただいま予約受付中

NHKで放送中は、インドネシア語の勉強番組というより、ガイド役のGusti Ayu Sri Yuliatiさんの人気で視聴率がアップしたとか…。DVD アジア語楽紀行 バリ・旅するインドネシア語
happyは、バリ舞踊やガムラン演奏には興味がないので良く知らないのですが、このユリアティさん、ウブドでは有名な「ティルタ・サリ」「グヌン・サリ」という舞踊団のメインダンサーという話。バリ舞踊のダンサーってメークするとみんな同じ顔に見えるけど、ファンには誰が誰だかわかるのかなぁ?
【猿神書店 HanumanBookShop】DVDコーナーでも紹介しています。
NHKテキストはインドネシア語学コーナーで。


happyのオススメblog『インポート雑貨・貿易会社』  
Posted by babi at 16:59TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2005年11月15日

オリジナルロゴ入りカレンダー完成

2006年版バリヒンズーカレンダー(ばびぐりんのロゴ入り)やっと到着しました!☆いしやbalibatuばびぐりん☆オリジナルbabiロゴ入りのバリカレンダー。

毎年これを楽しみに、石彫りは年末に買おう!と決めているお客様もいらっしゃるようなので、今年は例年の2倍増しで印刷しました。

・・・がしかし、細かくチェックしてみると、やはり輸送期間が長いのと、バリ島ならではのおおまかな梱包のおかげで、金具にサビ,紙折れ,破れが発生しています。
比較的状態の良いものは、猿神商品にまわしますので(もちろんお値打ちに!)、プレゼント商品は少々難アリのカレンダーとなります。どうかご容赦ください。



happyのオススメblog『いつかはタイ移住』…タイも行ってみたいなぁ。  
Posted by babi at 16:57TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2005年11月13日

ネットで立ち読み♪バリ・インドネシアの本

アマゾンの「なか見検索」がはじまったご存知のとおり、【猿神書店 HanumanBookShop】のアソシエイトショップです。(一部、バリ直輸入のオリジナル商品も置いておりますが…)
そのamazonから、本の立ち読みもとい「なか見検索」という新しい機能ができたので是非宣伝を!とのことです。

これがまた、試してみたらなかなか便利!
例えば、「染織列島インドネシア」とか「おいしいBALI」という本の中身がちょっとだけ読めてしまうんです。まさに「なか見」!この立ち読み機能がついた本、猿神書店では、ちょいよみマークで表示しました。

また、これまではバリ島関係の本しか取り扱ってなかった猿神書店ですが、happyがちょい読みして、お!これは!と思ったインドネシアの他の島々関連の書籍もピックアップしてみました。


みなさんのおかげでやや復活…  続きを読む
Posted by babi at 01:05TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2005年11月01日

来年もバリカレンダーで過ごそう!

2006年バリヒンドゥーカレンダー2005年も残すところあと2ヶ月。そろそろ来年のカレンダーを用意せねば…と考えている人も多いことでしょう。

実は昨年、☆ばびぐりん☆のオリジナルバリカレンダーの制作をしなかったところ、「なぜ?!」という声が多く寄せられました。そこで2006年は、当店オリジナルのバビキャラが入った「☆ばびぐりん☆オリジナルバリヒンドゥーカレンダー」が復活です!現在、バリ島で大量製作中ですので販売は12月上旬〜になる予定です。
そんなに待てないーという人は、一足お先にバロン模様のバリヒンドゥーカレンダーや、カラーが嬉しいヒンドゥーの神様イラストつきカレンダーが、猿神書店販売されていますので是非どーぞ。

※☆ばびぐりん☆オリジナルカレンダーは、年末に☆ばびぐりん☆ショップで\3,000以上お買物していただけるお客様にもサービスする予定です。  
Posted by babi at 00:12TrackBack(4)clip! ブックマークに追加する

2005年02月24日

おいしい1枚!

インドネシアンフルーツポスター【猿神書店 HanumanBookShop】のバリ直輸入雑貨コーナーに、インドネシアンフルーツのポスターが入荷!
写真ではなく、ほんものそっくりに描かれたイラスト(その下には、英語&インドネシア語で果物の名称が!)ですが、見ているだけでヨダレもののポスターです。限定数販売ですのでマニアさんは必見ですよ〜。

※インドネシア各地の民族衣装ポスターも入りました!  
Posted by babi at 19:50TrackBack(1)clip! ブックマークに追加する

2004年12月09日

バリが舞台の韓国ドラマ!『バリでの出来事』

韓流ドラマ「バリでの出来事」DVD−BOX日本で流行ってますねー。韓流ドラマ!
そんな韓流ドラマで、12/8〜TBSで放映されている『バリでの出来事』がDVD-BOXとなって、来年2月発売されることになりました。
夜中の放送は起きているのがツライ…という人も、第1話を見逃したぁ〜という人も是非どうぞ!DVDより割高になりますが、1話〜10話までバラ売りVHSもあります。

発売予定日は2005年2月25日。ただいま予約受付中!DVD-BOXならなんと20%off!
ご予約は【猿神書店 HanumanBookShop】DVD・VHSコーナーからでも、直接amazonからでもO.K.です。  続きを読む
Posted by babi at 14:00TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2004年11月17日

インドネシア語版 日本の漫画

インドネシア語版、日本のマンガ日本で人気の漫画はインドネシアでもやっぱり人気。
ローカルの子供たちは店内に座り込んで読みふけっています。(ビニルカバーがしてあるのに…)
そしてお待たせしました!【猿神書店 HanumanBookShop】コミックコーナーに、『ヒカルの碁』『テニプリ』『スラムダンク』『DEARBOYS』『サラダデイズ』『天使な小生意気』など…インドネシア語版日本コミックが入りました。インドネシア語の勉強に使うもよし。インドネシアならではの編集を楽しむのもよし。

インドネシア版『ドラえもん』しずかちゃんは水着で入浴するんだそうです。ところかわれば…ですね。こち漫さんサイトより。  
Posted by babi at 21:45TrackBack(5)clip! ブックマークに追加する

2004年11月16日

バリカレンダーで新年を迎えよう!

バリカレンダー各種お待たせしました!来年のバリカレンダーが猿神書店に入荷しました。

残念ながら、2005年版のヒンドゥーカレンダーには☆ばびぐりん☆ロゴを入れませんでした。(なので、ロゴ部分は白紙です…。メモ用紙に使ってね。)しかし、「ニュピ」や「ガルンガン」といったバリ島のお祭り行事は、これまでと同様、全て記されているホンモノです。

また、来年用にはこれまでになかったタイプ『アートカレンダー』も新しく入りました。バリ大好きなのに、年末年始はバリへ行けな〜いというアナタ!コチラからゼヒお買い求めくださいね〜。プレゼントもやってま〜す。  
Posted by babi at 01:14TrackBack(5)clip! ブックマークに追加する

2004年10月03日

とんぼ玉にもいろいろあって…

HoraceC.Beckによる玉の時代の見分け方10月・11月の☆いしやbalibatuばびぐりん☆プレゼントはインドネシアのとんぼ玉です!

一般にmanik-manik(マニマニ)と呼ばれるトンボ玉は、モノの質も制作時代も値段もピンキリで、懸賞に出してしまうくらいのとんぼ玉ってことは、当店で販売しているとんぼ玉に比べると、まぁそれなりの品というわけなのだ。

ところが稀に、インドネシアではヨレヨレの老夫婦が経営している骨董屋や、そこら辺のパサール(市場)なんかで安く手に入れたトンボ玉が、実はスゴイ掘り出し物だったりすることもある。
お宝級のトンボ玉がその辺で手に入るのには、時代背景による様々な理由があるが、一番の原因は、政府が長年、墓荒らしを厳しく規制しなかったためとも言われている。おかげで、高価なトンボ玉は王族の墓から取られ放題。出土した時代の記録もないままにインドネシア全土に散らばったようだ。現在のmanik-manik発掘にはインドネシア政府のもと大学教授が携わっています

もしかしたら、今回プレゼントのとんぼ玉にもそんな秘話が隠されているかも…!

上図は、「鳥と星模様のマニマニ見分け方解説」
右画像は、インドネシア政府公認とんぼ玉発掘隊
とんぼ玉に関する本 アンティークから現代蜻蛉玉までいろいろ揃ってます。


ご応募お待ちしていま〜す。・・・2004年11月末日をもって締め切りました。  
Posted by babi at 21:54TrackBack(15)clip! ブックマークに追加する

2004年09月29日

日本に帰らなかったおじいさん

戦時中もこんな海だったのかなぁ…ギッギッでガベン(葬式)に出くわした。バリ式のガベンだったが、亡くなったのは日本人のおじいさんだそうだ。

太平洋戦争時に軍人さんとしてバリ島にやってきて、バリ人女性と恋におち、やがて結婚。軍隊を脱走し、バリ人と同等のromusyaとなったため、そのまま日本には帰らなかったそうだ。

戦争のことを覚えている人は寿命とともに年々減っていく。その当時、バリ人と旧日本軍とオランダ軍で混乱したこの海だけは変わらないのかもしれない…。あるキッカケから、昔のバリってどんなだろ?と考えてみたりする。


バリ島からは外れますが…
インドネシアの大東亜/太平洋戦争・独立に関する本をピックアップしてみました。

インドネシアの独立と日本人の心 (残念ながら在庫切れ)
さくら、ムラティの花咲く陰に
戦争とインドネシア残留日本兵
そして戦争は終わった  
Posted by babi at 21:02TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2004年09月18日

バリ島の別荘

バリスタイルの家 西城秀樹の快適アジアン生活のすすめ時々、☆いしやばびぐりん☆の宣伝をしていただいているwarintokさんからの情報で…・・・

明日9/19,22:00〜のTV番組『ソロモンの王宮』に、タレント西城秀樹さんのバリ島別荘が登場するらしい…。西城さんの著書バリスタイルの家 〜快適アジアン生活のすすめ〜にも載っていないインテリアが見られるのだろうか…。バリ風インテリアづくりを目指している人は必見!ですよ〜。

他のバリ島系インテリア本をお探しなら、バリ島専門の本屋【猿神書店】でどうぞ!
バリ風インテリアに濃〜いエッセンスとパンチを加えたいなら、是非、☆いしやbalibatuばびぐりん☆で、バリ島石像(ストーンカービング)をどーぞ!9月現在、new石彫りがぞくぞく入荷しています。  続きを読む
Posted by babi at 17:35TrackBack(17)clip! ブックマークに追加する

2004年08月27日

もはやそういう時代

SEIKO SR-T6800 電子辞書そういう時代なのかもしれない…。
ここ最近、バリ島専門の本屋【猿神書店】の「日-インドネシア語辞書」は全く売れないが、「電子辞書」の売り上げが急速に伸びている。

中でも人気なのが、医学辞書が収録されたセイコーの電子辞書だ!海外の医師に専門用語で伝えられても分からないという時に、ちょっとした病気・ケガの対処方法を知りたい時に、一人旅でも小さな子供連れ旅行でもとても心づよい見方となってくれる。

アダプタはAC100V50/60Hz専用なので、変圧器がないとバリ島での充電は難しいが、単4アルカリ乾電池2個で約110時間もつので、短期の旅行なら予備の電池を持っていれば安心である。

ステッドマン医学大辞典だけで¥14,700もするのに、収録辞書10冊で税込&送料無料¥52,290(←値下済。今なら定価の23%off!)はオトクだと思う。

※他にも海外旅行で役に立ちそうなスペックのある電子辞書をピックアップしてみました。  
Posted by babi at 14:33TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2004年07月13日

ジャイアンのインドネシア語

インドネシア語版ドラえもん・ジャイアン編インドネシア・バリ島関係専門の本屋 *猿神書店*に、【インドネシア語版】日本漫画が追加入荷。

バリ島では『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』が相変わらずすごい人気で、コミックコーナーの一番目立つ場所に棚積みされてたりする。

…で、『ドラえもん』に至っては、「冒険編」や「恋愛編」といったスペシャル本なるものが出回っている。その中でも、happyのツボを突いたのがコレ。「ジャイアン編」!おそらく各巻のジャイアンが中心となっている話をまとめただけのものだろう。(私、中身は読んでません。)
インドネシアにもジャイアンファンはいるのだろうか?“インドネシア語を喋るジャイアン”というのもまたヘンな感じがするが…。  
Posted by babi at 19:46TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2004年05月29日

銀行がネコババ…

ゴム時間の国インドネシア現金1億円がなくなった銀行はどうだか分からないが、日本では郵便局員や銀行員がお客の預貯金を守るのが当たり前であり、流行り(?)のオレオレ詐欺関連では、窓口でお客さんに注意を促し被害を7割防ぐというお手柄newsもある。

ところがインドネシアでは、銀行員がワルモノとグルになって、お客の口座から現金を引き出すという事件が後を絶たない。happyの通帳も一部印字ごっそり抜けていて、(参照…『ATMもウソをつく』)その金はいまだ行方不明のままだ。

もし、インドネシアを知らなくてこの本『ゴム時間共和国インドネシア(「楽天大国」の素顔)』(by猿 猿神書店HanumanBookShop)を読んだら、「え〜!ウソ〜!?」と思うところだが、いろいろ実体験してしまった後では、結構笑いながら「あ、そうそう!」と読めたりする。
しかし、裏世界のワイロ話やインドネシアのゴキブリの体質など、happy、まだまだ知らないことが多いなぁ…。
  
Posted by babi at 11:17TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する

2004年05月04日

石カエルの「すんばやん (お祈り) 」 スタイル

カエル特大・すんばやんA 花つき模様なし こんなにかわいいポーズの石カエルなのに、搬送中に欠けてしまったのが残念です…。

☆いしや ばびぐりん☆で、難アリ商品ワリビキSALE開催中!
カエル特大・すんばやんB 花つき模様あり
  
Posted by babi at 14:03TrackBack(9)clip! ブックマークに追加する

2004年04月22日

インドネシア語の勉強に、マンガなんてどうですか?

インドネシア語版ドラえもん
インドネシア・バリ島関係専門の本屋 猿神書店に、日本の人気コミックの【インドネシア語版】が入荷しました。以前、バリもの中毒『ドラゴンボール』をご紹介したことはあったのですが、猿神書店で販売するのはこれが初めてです。

マンガとはいえ、難しいセリフの多い『コナン』『犬夜叉』などは、初歩のインドネシア語の勉強には侮れないテキストです。
インドネシア語版ワンピースインドネシア語版名探偵コナン

原作というか日本版ドラゴンボール(ココで46話分が無料で読めます。)ってちょっとHな場面が出てきたりするのですが、インドネシア語版ではそういった部分がありとあらゆる手立てで隠蔽されているのもまたオモシロイです。文化の違いも感じられたりして…。あ、もちろん『ドラえもん』のしずかちゃん入浴シーンもN.G.ね。  
Posted by babi at 21:57TrackBack(0)clip! ブックマークに追加する

2004年02月14日

バリ島関係の本を探すなら…

猿神書店TOP書籍販売のインターネットショップ。検索機能もあって、目的の本を購入するには便利ですが、近所の本屋のように、目的はないけどブラブラしたい!というにはちょっと不便なところもあります。
しかし、インドネシア・バリ関係の本(CD・DVD)だけを集めた猿神書店なら、そっち方面に興味のある人にはブラブラするのに最適!それぞれの本がジャンル別一覧(しかも表紙画像つき!)に並びレビューもあるので、近所の本屋感覚で立ち読み気分♪も味わえます。
ジャワスタイルワヤンバリスタイルワヤン
猿神書店の95%はamazonのアソシエイトですが、残り5%に日本未発売のバリ島直輸入商品があるんです。happyのオススメは芸術的なこのトランプ→  
Posted by babi at 15:27TrackBack(8)clip! ブックマークに追加する

2003年12月28日

2004年版バリ式ヒンドゥーカレンダー日本到着!

☆ばびぐりん☆オリジナルロゴ入り2004年版バリカレンダーご予約されているお客様、大変お待たせしました!
2004年版のバリ式ヒンドゥーカレンダーが日本到着しました。
アジアンインテリアをそろえている方はリビングに。
バリが恋しくて仕方のない方、次回の渡バリのことばかり考えている方はオフィスにもどうぞ!

バリ島のお正月ニュピ(3月中旬)頃まで販売する予定です。
またそれまでの間に、石彫り商品をご注文になったお客様には
いつものトートバッグに代わってカレンダーがオマケとなります。  
Posted by babi at 15:13TrackBack(2)clip! ブックマークに追加する