クールなバビサ

小学校のころは、かわいかったバビサが、きっと中学生になってクールになり、ゲームや、ガールフレンドに狂わないで( 狂うなバビサ)という願いを込めて、日々のバビサの成長日記として書き留めていきたいと思います。2008年4月から中学生になりました。それでもって、高校受験に向けてゴー!!

またよろしくお願いします!

クールなバビサは、中学時代の思い出として
残しまして
新たに、高校のバビサのことや、自分のことを

「ファイトなマミサ」

で、のんびり続けようと思います。

また新しいブログもよろしくお願いいたします。

いつも読んでくださって
本当にありがとうございます

後期合格そして卒業しました

後期試験では、バビサから調書を取るとこんな感じでした。

まず、英語。
時計を持って行ったにも関わらず、カバンにいれたままにした。
自分が座った席からは、ちょうど前に柱があり、時計が見えなかった。
(こんなこともあるんですねぇ・・・)
あと5分と言われて、頭の中は真っ白に。
それもそのはず、長文2題が手つかずだったそうで。
ものすごい集中力を発揮して、奇跡の得点><
これを聞いた時には、マミサは冷や汗をかきました・・・。

国語。
先ほどの英語でメンタル弱々になっていたようです。

数学。
なんとか持ち直したいところ。
(あとで、ケアレスミスに気付き、落ち込む)

理科と社会。
理科はすごくよくできた・・・本人談。
社会はまぁまぁ。

会場に行く前は

「落ちるわけないっしょ。」

と、豪語していたにもかかわらず
帰宅後は、意気消沈。

あぁ、いやな予感だよ・・・。

合格発表まで、1週間ありましたから、それまでの衰弱ぶりは
漫画のようでした・・・。

試験翌日、友人から借りた模範解答を手に入れ、採点。
模擬試験でも何回も正確な点数を出してきたのにもかかわらず
何点か言わず、お茶を濁すバビサ。

これは、怪しい・・・。

発表が近づくにつれて、衰弱し

当日は布団から出てこない!

始まった!!これは、中学受験時と同じような態度!

まぁ、でもここでマミサは学んでおりました!
行く学校ももちろん大切ではありますが、やはりどこに行こうとも
学ぶ姿勢を忘れない、本人次第であることを!

なので、別に公立駄目でも全然OK!
(byパパ)
と言われていたので、行ける私立もあるし、またそこで
がんばればいいからと励まして

のそり・・・のそり・・・

とバビサの行動を促し、発表を見に行かせました。

会社でマミコちゃんからのメールで

おめでとう〜合格〜

と見たときはとてもうれしかったですね・・・。

本人の第一声は

「おー、危なかったよ〜

だったそうです。

結果であり、また新たな始まり・・・んー、今度こそ勝手に
勉強してよ・・・なのですがね。

中3になってからは、小6とはまったく違って
言うことを聞かないし、納得しないと動かないし
無駄なことを避けるし、面倒くさがるし

結構衝突もあり、心中穏やかではありませんでした。

こういうときはやはりママ友。(またはパパ)

聞くわけないじゃん。
話すだけましだよ。

若い同僚に聞くと

普通ですね。おかしいじゃないですか、いろいろ聞いていたら。
ちゃんと成長しているじゃないですか〜。

なんて慰められたり。

そうそう、ちゃんと成長していたんですねぇ・・・。

卒業式は、とても素晴らしいものでした。
校長先生のお話では、チリの災害時の家族愛の大切さ
PTA会長の涙ながらのお話では、子供のことをよく見てあげる、
話を聞いてあげることの大切さなど、普段の生活では忘れがちな
ことを気付かせていただきました。

親と担任の先生が話す時間などなく、あれよあれよと
帰路につきましたが、担任の先生のおかげで

中学校のみんなと別れるのはさみしいなぁ・・・

とまでバビサが言うようになり
ひきこもりチックな親子にとっては、とても幸せな学校生活を
送ることができました。

担任の先生には感謝です。
(もちろん、1、2年次の先生、学年の先生方にも)

比較的おとなしく、優秀な学年と言われていたので
遠足や、キャッツ観劇、デイズニーシーも夕方5時までOKなど
優遇してくれたようですが、先生方の引率力もすばらしい学年だったと
思います。

○○先生は、ものすごく声がよくて、朗読が上手なんだよ。(尊敬の念)

○○先生は、うれしいとくるくる回って、踊っちゃうんだよ、信じられないよ!

○○先生は、熱すぎる・・・。

○○先生は、怒るとめっちゃこわい、女子はよく泣いてる。

などなど、個性豊かな先生方でした。

本当にこの中学校でよかったと思います。

卒業式後には、テニス部のお母さんたちのランチ会に行ってきました。
テニス部母たちも素敵な方ぞろいなので、いろいろと伺ってきて
あぁ、自分ももっと頑張らないとな・・・と刺激を受けてきました。

進路はみなそれぞれ違っても、同じ年の息子を持つ親として
ものすごーく頼りにさせていただきました。

本当にこちらも感謝、感謝です。

そうそう、自分ばかり大変でなく、みんな大変なんだな・・・。
いろいろと折り合いをつけて毎日少しでも幸せにと願って
生活しているんだな・・・。

会社の同僚たちと主に行動してきましたが
彼らは若い・・・。うん、若いんですよね。
なので、若さにあたっていた自分は疲れていたのかも。

母たちは優しかった・・・
非常に癒されたのでした。

高校ではPTAなんかやっちゃう?とひそかに思ってます。
(まぁ、物理的に無理かと思いますが・・・)

励みになります。
よろしかったら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

受験は続く

昨晩は

「明日、合格発表行きたくない・・・100パーセント無理ってわかるから。」

とさんざんごねており

ふーん、じゃあ、見に行かなくていいか〜

なんて返答しておりましたが

不合格という現実を見せ、また再びチャレンジさせていく
きっかけとしなければならない!

と思う(byパパ)ので、頑張って行ってきます。

寝る前に

また大学受験とすぐ来るからね〜、スタートダッシュで頑張ろうね!

と、優しく声をかけると

「受験って、ずっと続くんだね・・・。」

と半ばあきらめたような、しかし奮起するようにつぶやくので

そう! 人生、努力し続けないとね!
マミサだって毎年テスト受けてるよ!

というと

「お母さんの場合は、チャレンジ何回もできるし、落ちたって
 どうってことないけど、学生の場合、人生を左右するから
 深刻なんだよ!」

「中学受験のときは、全然緊張とかなかったし、幼かったけど
 今はいろいろと考えて緊張するなぁ・・・。」

などと言っていました。

そうか〜。緊張するよねぇ・・・。
(でも自信を持って頑張って・・・)

それからおもむろに苦手な理科の天体を復習し始め
雲行き怪しく、解説を読んでも理解できず
もちろんマミサも理解できず・・・

一時、パニックに

2、3の参考書にあたり、納得できると

あぁ、そうか!
これでもう大丈夫だ!

と、普段のバビサに戻っていました。

(家庭教師の○○○などに飛びついてしまう心境が
 よーくわかりましたよ><)


明日は公立後期試験ですね!
悔いの残らぬよう、頑張らせたいと思います!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ホントの記念受験

日曜日に記念受験に行ってきました。

記念受験といえども

万が一、受かっているかも・・・

という期待を消し去れないまま、マミサはバビサに
付き添いに。

まぁ、依然と方向音痴なので、都内で迷っても・・・ということで
(実は内心はかなりうれしいんですけど)
心べったりで付き添いました。

朝は8時前に駅に塾の先生が応援に来てくれていました。

先生との堅い握手も、気もそぞろに
さら〜っと、学校に向かって行きました。

校門で、じゃ・・・と別れて試験会場へ。

・・・試験終了まで長かった・・・

もちろんまた校門で待機していると
終了の鐘が鳴り終わってすぐに飛び出してきました。

どうだった?できた?

「だめだー、理科しか自信がない。数学も最後の問題は手つかずで
社会も英語も意味不明・・・。」

そうなんだ。まぁ、自分よりできる子が五万といることが
わかったし、またがんばろうね!

「うん。」

昨日は帰宅してからはバタンキューで、親子共々10時間くらいの
深い睡眠となりました。

そして今日。
滑り止めの私立の入学金(一部)締切日であり
振り込みを忘れてしまわないよう、自分宛てにメールをしたり
アラームをかけたり、パパにも電話してもらったり
(一体どんだけ健忘症なんだ・・・いや神経症か・・・と思ったり)
何十にもガードしました。

その知らせは準備万端だったものの、やはり隙があり・・・
目覚ましが鳴らず・・・

起きたら8時・・・(がーん・・・)

すごい集中力で支度をして
(シャワー、ドライヤー、お弁当作りなど)

結果、銀行オープンと同時に

電信扱いでお願いします!

と駆け込み、振り込みを済ませて、会社にも普段通りに
行きました。(あぁ、プレッシャーだった・・・)

公立後期試験で全力発揮できるよう、惜しげなく払ってきましたよ!
(なんちゃって・・・)

中学受験からして受験は博打・・・みたいな気がするのは
なぜでしょうか・・・。
自分のときは、そんなこと思わなかったんですがね。
受験する本人がバビサ・・・ってことが原因かな(汗)

また後期試験、頑張って行きましょう!

励みになります。
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ようやく一段落

2か月近くの放置状態となってしまった、クールなバビサくん・・・。

実生活のバビサくんも勝手に勉強していて・・・
という天にお任せ状態でしたが
なんとか山は越えられたようです。

12月後半から今までは

受験校をあれこれ悩んだり
中学校の先生を、(成績が)なぜ5でなく4なの???と恨んだり

とにかく近くで・・・通学可能範囲で・・・
と、パパにくぎを刺され、マミサ的には朝5時起きでも
なんのその・・・有名校へゴー(受かってもいませんが・・・)
と思っていましたが

まぁ、近場の私立を押さえることができ
あぁ、高校浪人は避けられた・・・と
すでに高校受験も終了してしまったの感。

これから一斉に公立後期試験があるんですけどね〜。

バビサの希望の学校に入れることを祈ります。

そして、マミサの仕事も山場を越えて
2月からは非常にプレッシャーがなくなる時期となります。

はぁ、幸せ〜

と思っているのもつかの間
悪魔の知らせが舞い込みました。

「マンション自治会の役員となりました。」

ガーン

一難去ってまた一難・・・。
 
人生ってすごいわ・・・と客観的に感じてしまいました。

人には越えられない山は来ない・・・なんてよく本に書いてありますが
あたしゃ、もう越えたくもないですね・・・。(がっくし)

バビサには
昨年末に

俺のことじゃなくてさぁ、自分のこと書けば??

なんて言われてしまったので
こちらのブログはバビサの高校受験終了とともに
いったん幕引きとしたいと思います。

(もうあんまりかわいい自慢ネタもないのでね・・・)

励みになります。
よろしかったら、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

「自分のこと書けば?」のブログはこちらです。
またよろしくお願いいたします。

ファイトなマミサ

昨日はサボった

一週間に週休2日が一般的ですが
最近は週休1日でなんとか誤魔化してきました。

日曜日だけはなんとか休日として死守したいのですが
試験やら、研修やら入ると、休日返上です。

案の定、久しぶりのテストの緊張で月曜午前3時から頭痛に。
おそらく肩こりからきたものですが、いくら揉んでも
頭がすっきりせず

これは、休めってことね・・・

と、朝になってからすぐ会社に電話。
意外とすんなり休めるものですね。

これに味をしめたマミサは今朝も、行きたくない、休みたい、
最後は辞めたい、となり、自分をだましだましパートαに
行きました。(あぁ、えらかった・・・)

年末になると、仕事を辞めたくなります。
(パートAは、続けますけどね〜)

またお昼にもっと楽しくてやりがいのある仕事を
探そうかな・・・。
やっぱり事務って向かないみたいなので。

励みになります。
よろしかったら、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

試験に銀座に

今日の午前中は、試験でした。

久しぶりの英語(おそらくセンターレベル以上)に、小論文。
対策は、英語は一切せず、小論文は、
朝、適当なテーマを選んで下書きしてみました。

これが結構、効果的で
序文、本文、結論・・・というような感じで書く練習となりました。

英語は最悪でしたね・・・。
時代が変わったのか、自分の知っている熟語なんて
全く出ませんでした・・・。

最後の長文読解は、もちろん問題から読み

きっと、こんなこと言っているんだろうな・・・

と推測でマーク。

結果は、1月中旬ですが、怖い・・・。

そのプレッシャーのあとは、魂が抜けた人のようになりながら
友人のドレス選びに銀座へ出かけました。

ドレスといっても、招待客用のドレスのレンタルです。

あれこれと試着をして、5着目くらいにようやくぴったりの
ドレスが見つかりました。

コーディネーターのお姉さんが、アクセサリーやボレロなどを
上手に選んでくれて

おおっ、なんと垢ぬけたことか!

と、びっくりしました。

ヘアもセットで、トータルコーディネートで2万円くらいでした。

着せ替え人形みたいで、マミサも実際に着てはいませんが
かなり何回もドレスのかかったハンガーを前に

ねぇ、ねぇ、似合う?

と、繰り返してしまいました。

なかなか楽しい経験でした。

歩行者天国の銀座では、テレビ局のインタビュアーが
近寄ってきました。

んー、これ以上恥はさらせない・・・と

ささっと逃げました〜。

その後、横浜に移動しスタバで、アップルパイと、アッサムティーラテを
彼女にごちそうになり、帰宅しました。(はぁ、おいしかった〜)

よくよく考えたら、朝のカフェオレ以外は口にせず、9時間・・・
全くお腹が空きませんでした。

どうやら精神力で動いていたような1日でした。

励みになります。
よろしかったらクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どしゃぶりの雨でした

今朝は、ついにめまいが発展して、寝ていても閃光が見えるように
なってしまったか・・・と焦って、目が覚めましたが、どうやら
稲光だったようで、ほっとした次第です。

もう、今では晴れ間が出てきて、嘘みたいな天気ですね!

バビサも、替えのくつした、タオルを持って登校しました。

そして、今日は、お楽しみの内申発表日です。

近所の他校のお子さんに様子を伺ったら

なんと、最終成績で上がった!と言う子がいて
ちょっと、うちも期待しています^^

バビサに朝

成績、出たら、マミサにメールしてね!
(じいじの携帯から・・・)

というと、渋い顔。

でもまぁ、楽しみにして、仕事に励もうと思います。

励みになります。
よろしかったら、クリックをお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

どうにも内申点が足りない

なにやらバビサがバタバタしだし、何事かと思いきや

明日までに進路の希望票を提出し

明後日には内申点が出揃うとのこと。

いったいどこに行くのかな?と

マミサは○○高校がいいと思う!

と言っても、まったく耳を貸さないので

放っておきましたが、自分では判断つかず
焦った様子。

(マミサが怒り心頭で言うより、パパに相談しよう!ということで)
パパに電話。

パ・・・で、内申点上げると言っていて、結局上がらないようなんだな。
    じゃあ、無理な挑戦はやめたほうがいいな。

パ・・・そうすると、A校か、B校だな。 A校が親的にはいいが
    バビサが行きたくないなら、B校だな。
   
    なに?B校がいやだ? そんなことを言っている場合ではない。
    それならばA校かB校の行きたいほうを自分で選びなさい。

    以上。

単純明快でした。

そりゃあマミサ的には、A校に行ってもらいたいけれど
本人はいやだというからには、仕方ないですし・・・。

かといって、B校も、バビサ的には気の進まない学校で・・・。

かといって、無理な挑戦、五分五分の受験をして、不本意の私立進学・・・
なんてことになっても、3年間どうなの?と思いますし。

そうそう、経済的には、私立は交通費などもかさむので
ここは堅実に公立に行ってもらいたいと思います。

また、入学後は(放課後)家にひきこもりになるのではなく、なるべく外に・・・
出て行ってほしいと思うんですけど。

両親、ひきこもり風なので、仕方ないかな・・・。

健康第一で、乗り切りたいと思います!

励みになります。
よろしかったら、クリックをお願いします。 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

今秋

10月、11月は、実りの多い月でした

バビサ保育園時代のお母さん方との会食がありました。
  どのお母さんも有職者で、自分の頑張りがまだまだだと思われるほどの
  ファイターで、刺激になりました。
  しかし、やはり無理は禁物のようで、健康面での不安があるとのこと。
  改めて健康の大切さを感じました。
  @月の雫(横浜駅)・・・クーポン利用で1人1700円。この金額も衝撃的でした。

逗子のお宅でのバーベキューに参加しました。
  ワインのソムリエの方、ブラジル人の銀行員一家など、総勢20人くらいの
  パーティーでした。
  キッチンではシューマイ作りを手伝ったり、ローストビーフをつまみ食いしたり
  ブラジル音楽のリズムをとったり(中には踊る人も)と、楽しいひと時でした。
  いつかは自分もホームパーティーがしたいなぁ〜!
 
トム・クルーズ主演『Knight and Day』を観ました。
  @上大岡
  新しい映画館で、この映画の上映も終盤だったので、レディースデーで
  場内はガラッガラ。 新たな癒しのスポット発見です。
  トムも、キャメロンも最高でした。いろいろな国々を巡り、ハラハラドキドキ、
  抱腹絶倒の2時間。 DVDも買いたいと思います。

バビサの学校訪問2校に、中学校での面談、塾の面談と
  こちらも佳境でした・・・。
  まぁ、結果・・・『マミサはなにも言わないで!』の言葉からもわかるように
  最終的な進路はバビサのみ知る・・・という感じ。
  思い通りに事が運ばないことのストレスをものすごく感じた1ヵ月でした。
  仕事で疲れて帰宅すると、不機嫌なバビサがいて・・・
  勉強するでもなく、パソコンやら、音楽やら、マンガやらに逃げており
  むか〜っとして、怒鳴り散らすこと多々あり。
  最近やっと、自分が諦めがついてきて、あぁ、バビサの人生だからね・・・と
  あまり口をはさまないようにしています。
  反抗する一方、ヘアカットに関しては、下手にでてきて、マミサのカットがよい
  とのこと。
  日ごろ、言うことを聞かないやつをはさみ一本で封じ込めるのは爽快で
  また、シャキシャキ、ザクザク切るという作業もストレス発散になります。
  保育園時代に使っていた梳きばさみも出してきて、梳いてあげたら
  おお、なんと自然になったことか!
  『こうやって梳いて、軽くするといいんだよ〜。』と言うと
  『あぁ、本当だ!自然だね!』なんて相槌を打つバビサ・・・単純です・・・。

すぐに12月ですね。
バビサの最終成績が出て、進路もほぼ決まる予定。
どこに行こうがバビサの人生ですが、昨日、塾の先生からの提案で
おおー、マミサの自尊心をくすぐってくれる学校の『記念』受験をすることにしました。
合格率1パーセントで、『急降下しているバビサくんの意欲のストッパーになれば・・・』
というような目的ですが、バビサが100人いたら、1人行ける!と前向きに思い
(ま、ありえませんがね・・・)マミサも少しは楽しみになってきました。(受験は博打か?!)

自分関係では、資格試験があり、そのうちの小論文の不安があり
パートαでは、年末は8時まで残業と言われており
パートAでも、やいのやいの言われており

あまり考えないで、自転車操業するのみ!って感じです。

とにかく元気に、お正月休みが迎えられるよう、やっていきたいと思います。

それには、周りの人の協力が不可欠・・・と最近気付きました・・・。(遅すぎ・・・)
励ましてくれる友人たちや、元気をくれる家族など、大切ですねぇ・・・。
(昨日もパパに20分くらい、どんなにかわいそうな状況か訴えたら、スッキリしました。)
まわりに感謝しつつ、12月も努めます!

励みになります。
よろしかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
★登場人物のご紹介★
☆バビサ・・・中学3年生
    いよいよ受験の年!
    
☆パパ・・・・バビサ父

☆じいじ・・・バビサ祖父

☆ポポちゃん…バビサ祖母

☆マミコちゃん・・・
 マミサの妹。子は3人。

☆マチコちゃん・・・
 マミサの一番下の妹。

☆ピンちゃん…病気がちダックス

☆マミサ(管理人)…バビサ母

どうぞよろしくお願いします♪
Recent Comments
訪問者数

    いつも見に来ていただき、ありがとうございます♪

    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    Profile
    楽しい日記がたくさんです♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    人気ブログランキングへ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ