知り合いで地方のヘリコプター運行会社の社長をしている方がいます。Fさん。

Fさんの会社の親会社は地元の総合病院。その出資でヘリコプターを運行しています。主な業務内容は山間部の患者の緊急搬送。ただ、厳密にはドクターヘリとまでは行かないです。あと、空いている時は遊覧飛行を開催して地域住民を楽しませてくれます。

そんなFさんが、ふとFacebookで、「ドクターヘリを飛ばしたい。今のシステムを変えたい。」とぼそっと。いつもはそのイケメンぶりに似合わず、自虐的な書き込みでみんなを楽しませてくれるだけに、Fさんの内なる声を聞いた気がします。Fさんの魅力はそんな自然体なところではないでしょうか。

この書き込みを読んで衝撃を受けました。「そうだったのか!」と。

今までに何度か、「海外でウチの製品を売りたいから知恵かして。ただし、成功報酬で。」みたいなのがありました。もちろん、そんな話は断ってきました。でも、Fさんみたいに「地元でドクターヘリを飛ばしたい」と言う思いにはなんとか力になりたいと思いますし、力になれるとしたら喜びです。

果たしてどれくらいの時間がかかるかわかりませんが、一緒に夢を叶えたいです。それが、自分にとっては名誉なこと。

夢は語るもの。