2007年12月19日

つけめんや 元@新高島平(1/2)

2f604c02.JPG12/18の分。

埼玉の名店「一本気」出身で、さらに、第8代ラーメン王の青木誠氏と同級生という店主の店。「一本気」出身ながら、屋号にあるように「つけめん」に注目したようです。

和風塩つけ麺¥800

数量限定メニュー。秋刀魚の煮干を使用しているとのこと。そして大盛不可。さて、このつけ麺旨い!香りをとっても、味をとってもバランスがいい。塩もいい出方だし。塩ラーメンならばまだしも、つけ麺でこのレベルってそうはないでしょ。次の駅で行き止まりになる新高島平駅にあるが、わざわざ行く価値があるなぁ。ちなみに、「一本気」のトレードマークホウレン草の海苔巻きが乗っているのには泣ける(再開後の一本気にはまだ行ってないので僕の中では閉店したままだから)。鶏団子もつけ汁の中にありました。麺は甘い香りがあるもの。たまに、煮干し風味と一緒に麺の甘い香りが漂い、良いところをぶつけあっているように思わなくなかったが、総じて美味しかった。何がいいとか、何がどうのと考えたくなく、目の前にあるつけ麺に集中させてと思った一杯。ちなみに、スープ割りをしたら至福のバランスが崩れたので、個人的にはスープ割り不可。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/babus_ramentheater/51203781
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 まだ東京です(笑)そろそろ出かけます。 ということで、12月19日と20日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ ニュースサイト....
07年12月29日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年12月30日 00:11