2008年01月28日

古希

080126d080126cいやーほんとによく食べます、●村家。

会社変わって歓迎会してもらって、その場で向かいに座った上司に言われた言葉が「よう食うなぁ。俺の杏仁豆腐もやろう^^」
お昼を食べてたら食べてたで「よく食べますよね」「普通どっちかじゃないですか?」(おかずのパックとご飯のパックが別々だった)「何か運動してはるんですか?」(ぜんっぜんしてません)「えーじゃあめちゃくちゃ代謝いいんですねぇ!」「「昔からよく食べられるんですか?」と突っ込みの嵐。(1回でこれ全部言われたわけじゃないよ)

そんな自分のルーツを再認識。
この左の写真に炊き込みご飯と土瓶蒸しが付いたの7人前+陶板焼き2人前+しゃぶしゃぶ4人前+フライ系セット2人前を大人7人と子ども2人で食べる。ひたすら食べる。
さすがに2〜3人前ぐらいお持ち帰りしたけど、でも。
帰ってからケーキも食べたし。
このタルトがまた写真ではわからないけど店頭サイズじゃなくてかなり大きくて・・・崩れそうでお皿に入れられません。

あ、祖母の古希のお祝いでして。
お正月に年齢の話してて、家族それぞれ家族が年食ったことにびっくり。
「えー、ママもう70?!」とか、「ひょー、ミカももう25か?!」ってな具合。
何か、自分が年取っていくのも焦るけど、家族とか知り合いの年齢をときどき確認するのもなかなか衝撃的です。

それで、先週は雪降る地元に帰って知り合いのお店でいとこ家族も一緒にご飯を食べました。
その席で祖母がいとこに一言。
「ママが寄付した鯉いるから見てきてみて」
・・・?!寄付って一体?!ってかいつの間に?!
しかも他の人全員「あんた知らんかったん」ぐらいの勢いやし。
そのお店には真中に水路?があって、そこをビッグな鯉が泳いでいるのですが、よく見るとその中にやや小ぶりな鯉が数匹。
よくよく聞いてみると、なぜか祖母は知り合いに鯉をもらい、うはうきで帰宅したところ(そのときはせいぜい10センチぐらいだったらしい)、父に「池もないのにそんなもんどこで飼うねん!」(確かに…)と怒られ、仕方なくこのお店に引き取ってもらったとか。
うーん、ま、若干破天荒で口うるさいところが玉にきずですが、いつまでもこの調子で元気でいてほしいなぁと思いました。
そして今回は風邪でダウンしていて不参加だった祖父&弟も入れてみんなで米寿のお祝いでも・・・☆

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/baby_mickey/50524988
この記事へのコメント
へー70歳って、古希って言うんやぁ。初めて知った・・・。でも米寿と白寿は知ってるよ(弁解)「それにしても良く食べるねぇ」って俺も米国人に言われた。(それって重症?)たまたま日本食だったってのもあるんだけどね。それにしても上の写真うまそう・・・。 そういえば最近ケーキ食べないからなぁ(男は歳とると、ケーキ食べなくなるなぁ)
Posted by KTA at 2008年01月29日 01:31
アメリカ人に言われるなんて!!
さすがの私も・・・って、思い返してみれば某G先生に「ナンデタベレル?!」って言われたことあったな・・・w
うちの祖父は今年74歳になると思うんだけど、甘いもの大好きで未だにケーキとか食べてるよ。さらに年を取ると子どもの頃にもどるのかもね。。
Posted by mika at 2008年02月10日 01:58