2008年02月04日

鬼はそと

ac8c1746.jpg今日はついでがあったのでデパ地下で巻き寿司といわしを買ってみました。
「普通のやつよりマグロとか入ってるやつ」というリクエストで海鮮巻き。
原材料に「…いくら・うに…」ってあったから多少楽しみにしてたけど、うにの存在感はあまりなし(笑)
でも、そういえばアメリカ行ったときも無理矢理海鮮巻き作ったなぁって懐かしかった。
おまけの豆も食べて節分気分を味わいました♪

節分とは関係ないけど最近ほんとに食品関係の問題が多い。
業界の端っこにいた一人としてちょっと複雑。
対応に追われてるんだろうなぁ…


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/baby_mickey/50528479
この記事へのコメント
いや、ほんま多いな!
それにしても赤福復活時と不二家復活時の差が激しい気がすんっすけど(笑)

しっかし多いよね不祥事…
Posted by さき at 2008年02月08日 13:38
赤福ひっそりと復活したねぇ。
次から次へとほんとに多い!けど、餃子はちょっと問題の性質が違うよね。

旅行行ったときICに寄って買い物してたの。そこで地元の名産品として野菜売ってて。
それを掴んだおばさんがレジで一言。
「これ賞味期限いつまで?」
レジの店員も一瞬唖然茫然。
19や20の女の子じゃないよ。いい歳したおばさんだよ。
申し訳ないけど心の中で「野菜に賞味期限付いてるわけねーだろ●ーか」って思いまちた。
何か、おかしいよね。
私も賞味期限とか消費期限とか見るけど、本来は自分の感覚で判断すべきもんなんじゃないの。
何でもかんでも責任を自己以外に押し付けすぎなんだよ。
とかね。
Posted by mika at 2008年02月10日 02:10
まじでか!!!それはやばい。何か守られすぎてる感もぬぐい去れないね。
まぁ賞味期限は大事&必要だけどさぁー・・・。あ、これって美香と全く同じ事言ってるね(笑)
餃子の件、私は別の次元から報道に疑問を抱いていて
これ、、中国で薬物混入されてたんじゃなかったらどうすんだろ、、ってすっごい思う。
高校の時、沖縄で女子高生がひとり行方不明になった時に
『米軍がやりました』的ニュアンスで報道していたんっすよ。以前同じような誘拐事件が米軍によって起こされた、、、みたいなのを同時に報道して。ぞっとした。そしてそれは結局日本人が犯人だったんよ。
一緒に見てたお母さんまで『こんな前科があるんやし、絶対また同じやわ』って言ってて
うちの親って国際的だからさ、そういうの言わないと思ってたのに言っててね、
これは怖いなってすっごい衝撃受けたの覚えてるねん。
ってこれ、、、もはやコメントじゃない、、、。笑
Posted by saki at 2008年02月12日 12:29
コメントありがとう。笑
そうだねー先入観・・・
家族が殺されてテレビ出まくってる父親を疑う記事を思い出した。
ある程度方向性を決めちゃったほうが組み立てはしやすいもんねぇ。捜査も報道も何でも。
私もやっぱりそういう思い込みが頭をよぎることがあるから、なるべくいきなり口に出さないように・・・してる、かも?
昨日会社の先輩に「ちょっとー性善説にたってよー」っていう突っ込みをうけたところなのでいまいち自信なし(苦笑)
Posted by mika at 2008年02月17日 00:32