2004年12月03日

ロボットニュース【トヨタの新型ロボット】

フォトレポート:トヨタが描く、新しい自動車のカタチ - CNET Japan

いやぁ,トヨタがまたどーんと出してきましたね.葉っぱ型はともかく,二足歩行型には乗ってみたいです.しかしこの二足歩行型に乗っている人だけなんか研究者っぽいですね,安全性が確認できなかったから責任取らされたとかだったりして(^^;.

ムービーを見ましたが,二足歩行型は結構かわいい動きしますね.いいなぁ.頭のちょうちんあんこうみたいなところからビームとか出たらもっといいのに,と研究室で盛り上がってみたり.

パートナーロボットの方は,そんなに変化なし,というイメージ.あ,新しいと思われる方は頭の飾りの葉っぱ(?)がなくなっていますね,やっぱり不評だったのかしら.顔が怖いと思うけど,よく見ると日本風ですね,お雛様みたい.

しかし2足歩行ロボットはやっぱり足が細いですね,すごいな.ひざの辺りも結構工夫されている感じがします.腕もすごく細いし,さすが自動車会社だけあって,モータにはかなり手をかけたのでしょう.それだけに足裏がとても大きく見えるのがちょっと残念.

愛知万博か・・・,その前にマスター取らないと.

baby_touch at 22:17│Comments(0)TrackBack(4)Robotあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トヨタのロボット/コンセプトビーグル  [ Future is mild ]   2004年12月04日 01:55
フォトレポート:トヨタが描く、新しい自動車のカタチ - CNET Japan fuRo ---未来ロボット技術研究センター powered by ココログ: トヨタロボットの操縦者 Robot.Mとの優雅な平日:ロボットニュース【トヨタの新型ロボット】 本日、トヨタが愛知万博・哀戦士達に出展するロ
2. ■TOYOTAグループ 、「愛・地球博」ロボットショーを公開  [ ★究極映像研究所★ ]   2004年12月04日 11:20
 トヨタグループの粋を集めた搭乗歩行型ロボット「i-foot」が、『未来少年コナ
3. ザクとは違うのだよ!ザクとは。  [ Go!Go!デジ探 ]   2004年12月07日 23:55
まあ、グフとも違うんですけどね。 しかし、すげえな、トヨタ。 CNET Japa
4. 愛・地球博 with ミキティ TOYOTA  [ @@みてござる ]   2005年01月31日 17:56
昨年の東京モーターショーに初お目見えした未来型モビリティi-unitにのって、ミキティことフィギュアスケートの安藤美姫選手が気持ちよさそうに走り回るTOYOTAのCM。 i-unitが実際に走っているところを見たのは、このCMが初めてだったので非常に新鮮でありまし

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔