2005年07月27日

ロボットニュース【ソニー、ローラースケートで滑る二足歩行ロボ公開】

ソニー、ローラースケートで滑る二足歩行ロボ公開
ロボット雑記・ニューロンの趣くままに QRIOがローラースケート
So-net blog:QRIOの源流-QRIO共同開発者Blog・ブログ-:QRIOのローラスケート

QRIOはこの日、ローラースケートの軽やかな滑りを初めて披露した。

あ,いや,実は去年の10月頃にデモしているんですけどね,学会会場で(^^;.確か写真撮ったと思ったのに,探したら見つからなかった,無念.そしてyamajinさんのblogを拝見したところ,技術としては1999年に完成していたようで,それが去年の10月にずれ込んだのもまたいろいろあったようで.

しかしながら,実際に公開となるのはTH大学のK先生のお願いで実現の運びとなった2003年の国際会議IROS2003(仙台)でのショーになってしまいました.

仙台でIROSがあったのは2004年なのですが,しかし5年間も秘蔵していたデモンストレーションを見れて満足(^^;.その頃からどのくらい変化しているのか分かりませんが,その時のおぼろげなデモの様子の記憶を辿るに,確かに軽やかな滑りではあったけど,ニュース記事のこの部分にはちょっと「?」を感じる.

ローラースケートは重心の位置を制御するのが難しく、前進もままならないとされていた。歩行技術や重心の取り方を制御するソフトウエアを改良して、問題を克服した。

確かに最初の蹴り出しがスケートでは難しいところだと思うんだけど,仙台でデモンストレーションをしたときのQRIOは,滑り台のようなものから滑り出されて初速を得ていたような.カーブは綺麗に回っていたけど,あれは歩行技術と言うより一種のバランス制御,制御的にはこちらのスキーロボット・スノーボードロボットと似た感じに見えてしまうのだが・・・(ちなみにリンク先のスキー・スノーボードロボットのムービーは素敵である,必見).

このローラスケートのときも,その前にAIBOがキックボードに乗ったときも思ったけど,やっぱり魅せ方が上手.・・・「じゃあそれで何するの?」っていう質問には弱そうだけど.

baby_touch at 22:52│Comments(4)TrackBack(2)Robotあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. QRIOがローラースケート  [ ロボット雑記・ニューロンの趣くままに ]   2005年07月28日 00:16
ロボット.エムとの優雅な平日さんからTBを頂いて、QRIOのローラースケートDEMOは2004年10月03日の学会ですでにされていたそうです。ってことで一般人な私は存じませんでした。TBに感謝。結局こういう情報の正確な発信をしてくれない公式サイトにホコサキを向けてしまうわけ
2. スケーティングQRIO  [ 気になるロボット ]   2005年07月28日 01:59
今日の毎日新聞朝刊、日経新聞朝刊にQRIOがローラースケートでの滑走を初披露したという記事が載っていました。インターネットでも写真付きで、同様の記事がありました。相変わらずながら、QRIOの運動性能の高さとソニーのデモの巧さには驚かされます。 雑記帳 二足歩行ロボ

この記事へのコメント

1. Posted by ともぞー   2005年07月27日 23:49
こんばんは
ローラースケートを履いたQRIOはディスカバリーチャンネルの"サイエンス・オブ・スターウォーズ"と言う番組にも出てましたよ(だから既知の事実と思い込んでました)
それの元映像が仙台IROSなんでしょうか?

いずれにしても滑らかに動くのには驚きましたね・・・俺は立って歩くのに1週間かかったような・・・<ローラースケート

「じゃあそれで何するの?」って聞かれたら、"ドム"を作ると答えて欲しいなあ、と
2. Posted by yamajinn   2005年07月28日 01:02
そうでした.2004年でした.
相談を受けたのが,2003年でした.
よって,訂正させて頂きました.
3. Posted by yamajin   2005年07月28日 16:17
すいません.お礼していませんでした.
早々に,誤記を見つけて頂いてありがとうございました.
助かりました.
4. Posted by baby touch   2005年07月28日 16:44
> ともぞーさん

仙台IROSが初,という話は会場で伺ったような気がするのですが,
その後,今まで全然出ていなかったというのは意外な感じです.

ちなみに私はこの前ローラーブレードをやって尾てい骨ぶつけました(^^;.

> yamajinさん

いえいえ,こちらこそ差し出がましいことを言ってしまいまして.
たまたまIROS2004にはわりと深めに関わっていたものですから,
印象深かっただけです(^^;.

仙台にてそんな貴重なデモをしていただき,ありがとうございました.
QRIOローラースケートは久々にドキドキしたヒューマノイドロボットの動きでした.」

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔