2006年10月24日

皆様も早速話題にされていらっしゃいますが・・・

robonable ロボット技術のポータルセンター:ロボナブル
Future is mild:ロボット技術のポータルサイト"robonable "(ロボナブル)
So-net blog:気になるロボット:robonable (ロボナブル)

日刊工業新聞社が20日にロボットポータルWebの"robonable"をオープンしましたね.コラム,ブログもさることながら,「これは個人のblogじゃ敵わんなぁ・・・」と思ったのが,最新ニュース&イベント情報欄.学術系のシンポジウムの類まで網羅されているとなると,何となく嬉しくも切なくなってみたり.『Robot.Mとの優雅な平日』の行く末も案じてみたりするわけですよ,最近すっかり負け犬の遠吠え日記になりつつあるし・・・.

ロボットニュースそのものを記事にするのではなく,"Engadget"のこの記事この記事のように,(オタクorロボット知識に裏打ちされた?)ジョークなどを織り交ぜたテクニックが今後,個人のロボットニュースblogでは必要になってくるのかしら,と思ってみたり.ただのニュース解説では,どこでも読めるものになってきそうな今日この頃のロボット報道事情ですね・・・.

あ,SI2006の早期申し込みは31日までですよ,お弁当の申し込みは当日会場で10時までですよ,と,とってつけたようにマニアックな情報を書いて,その辺に生き残りを賭けてみたり(^^;.

baby_touch at 22:17│Comments(1)TrackBack(2)Robotあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. robonable  [ 小さな研究所の小さな研究者の日記 ]   2006年10月25日 21:12
aibo太郎です。皆さんが早々と記事にしてる中で、1歩どころか、100歩くらい遅れてしまいました。Futureismild-ロボット技術のポータルサイト"robonable "(ロボナブル)気になるロボット -robonable(ロボナブル)理系ママのつれづれ日記-ロボットの情報サイトRobot.Mとの優...
2. ニュースとブログについて思った事  [ Future is mild ]   2006年10月26日 22:53
"robonable"へのトラックバックからちょっと思ったことを。 Robot.Mとの優雅な平日:皆様も早速話題にされていらっしゃいますが・・・ 日刊工業新聞社が20日にロボットポータルWebの"robonable"をオープンしましたね.コラム,ブログもさることながら,「これは個人...

この記事へのコメント

1. Posted by Zak   2006年10月27日 07:30
>オタクorロボット知識に裏打ちされた

あ〜、まったく心配は不要だと思うのはワタシだけでしょうか(^_^)。それはそれで、あんまりうれしくないのかもしれませんが(^_^;;;)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔