2007年05月18日

ロボットニュース【ビルドアップ、“お酢”プレゼンロボットを開発】

ビルドアップ、“お酢”プレゼンロボットを開発 〜タマノイ酢の創業100周年記念として
ビルドアップから「黒酢をイメージした」ヒューマノイド・ロボ - Engadget Japanese
株式会社ビルドアップは、プレゼンテーション用ロボット「プレゼン・ロボ TYPE 02」を、タマノイ酢株式会社から受注、製作した。タマノイ酢の創業100周年記念として、ハイビジョン映像とロボットを使った、お酢のプレゼンテーションを行なうシステムの製作依頼があったのがきっかけという。

 ロボットは、上半身に、エアシリンダーによる24カ所の可動部をもち、ボディは、マジョーラ塗料によるブラックを基調としたもの。マジョーラとは偏光性の塗料で、見る角度によってさまざまな色彩に見える特殊な塗料。この塗料を使うことで「黒酢」をイメージしたカラーリングを再現しているという。

 ビルドアップでは、'96年にオリジナルヒューマンロボット「アクトロボ」を開発しており、今回のロボットはシリーズ第2弾という位置づけ。次回は、よりリアルに顔の表情を表現できるロボットの製作を企画し、ロボットによるエンターテイメントを追求していきたいという。

・・・どの辺がお酢なのか問い詰めたい,小一時間問い詰めたい.嘘だろ,黒い特殊塗料で『黒酢』を表現だなんて,怒らないから正直に「ただ作りたかったんです」「かっこいいからこの色にしました」と仰いなさいな(^^;.



絶対この酢の会社の社長の趣味で暴走したんだと思うが,動いているところを見てもよくできているからまた大したものである.エアシリンダーってことはコンプレッサーが裏にあるのか,もしくは圧縮空気のポンプを黒いスカートの中に隠しているのか.そもそもお酢のプレゼン用なのだから,エアシリンダーではなくてお酢を詰めたシリンダーにしてくれればよかったのに,あ,すぐ悪くなりそうだけど,ハードが.

しかし普通のコマーシャル会社がこれだけのロボットをさっと作れちゃうんですね,何か,すごいというか危機感.そしてこの会社,聞いたことがあると思ったらリアルパンダスーツの会社でした.↓コレ.



・・・いやはや.

baby_touch at 23:53│Comments(10)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

すでにロボMのbaby_touchさんが取り上げられていますが… プレスリリース 「お酢ロボット」 株式会社ビルドアップ(TYOグループ 本社:東京都目黒区三田1-7-13 代表取締役社長:岡部淳也)は、エンターテインメント・ロボット技術の粋を集めた、企業用プレゼンテーシ...

この記事へのコメント

1. Posted by かっす   2007年05月19日 00:50
あ、先越された。

でも、youtubeに動画があったのは知らんかった。
すげースムーズな動きでかっちょいいね。
マジョーラ使う辺りはVFX系制作会社だけあるね。

パンダの映像は何となくゲーム「鉄拳」のパロディな気がする。
2. Posted by みぢぢ   2007年05月21日 09:34
この記事
あのブログに出ていたね。

大絶賛の嵐だったよ。

つやつやしているのは酢の効果で
噴き出しました。
3. Posted by baby touch   2007年05月21日 21:51
> かっすさん

youtubeに出ているだろうなー,と思ったら案の定出ていましたよ.パンダコマーシャル,他バージョンもyoutubeにあるので,よかったらぜひ.スナイパーパンダが渋すぎです.

> みぢちゃん

あのブログ,で分かった私がちょっと嫌だったわ.
あんまりよそでああいうブログを見ていることを公表しない方がいいと思うよ,いや,面白かったけど.
4. Posted by Zak   2007年05月22日 09:16
なはは(^_^;)>危機感

#Robot Mの運命やいかに(どろどろどろどろ)
5. Posted by baby touch   2007年05月22日 14:40
もう,お年ですから・・・,関節もガタが来ていて通常動作でもプルプルするし,お酢どころかなんかオイルも滲み出しているし・・・<Robot.M

切ないです.
6. Posted by Zak   2007年05月23日 06:33
確かにそれは切ないかも.....オーバーホールが必要そうですねぇ。予算の問題があるかもしれませんが(^_^;)。
7. Posted by baby touch   2007年05月25日 15:09
一回修理に出したときに,繰り返し動作精度がメーカーの基準以下だったのですが,予算と私の卒業までの年数の関係上,そのままということで.

修理代って,出しにくいんですよね・・・.
8. Posted by ひらのま   2007年05月26日 15:20
このロボットの記事を見て、ダメもとで、
うちのセミナーのご案内を送ったら、
即レスで、「社長も参加予定」で返信が来ました。
いや、送ったこちらもビックリです。

ここをご覧の方も良かったご参加ください。
http://www.squse.co.jp/info/log/eid34.html

# いつもながら、スイマセン…。
9. Posted by baby touch   2007年05月26日 22:58
ほんとですか!っていうかタマノイ酢の社長を見に行きたいくらいです,絶対ロボットマニアですよ・・・.

というか,ビデオ拝見しましたが,びっくりしました,すごいハンド.コンプレッサーは別についているのでしょうか?表面に力センサ等はついているかとか,アクチュエータのスペックetc,そして気になるお値段等,聞きたいことは多々あるのですが・・・(^^;.
10. Posted by ひらのま   2007年05月31日 21:39
http://www.kawabuchi-lab.com/

これもすごい…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔