2007年11月20日

ロボットニュース【セクハラに反撃する女性型アンドロイドAiko】(21日追記)

セクハラに反撃する女性型アンドロイドAiko - Engadget Japanese
「Aiko」はカナダのLe Trung氏が(ほぼ趣味で)製作するアンドロイド・プロジェクト。「カスタムデザインされたアンドロイド・ボディ」に「ニューラルネットワークに基づいた人工知能システム」らしいBio Robot Artificial Intelligence Neural System (B.R.A.I.N.S)なるソフトウェアを備え、出来あいの音声合成ソフトそのままとおぼしき顔に似合わない声で極めて平坦に会話に似た何かを実演できます。
 ・・・
また各所に限定的なセンサーやアクチュエータが仕込んであり、たとえば腕を強く掴まれれば(視線も唇も動かさないまま) 「イタイデス」「ナゼソンナコトヲスルノデスカ」的な応答を、また胸に触られれば相手を平手打ちして「あなたに胸を触られるのは好きではありません」といったギミックが実装してあります。

ビデオの後半で嬉々として説明する作者いわく、アイコさんは「カナダ初のアンドロイド」。要するに(おそらく日本が誇るドールメーカー製と思われる)人形に部分的なメカを組み込み、PCベースの音声認識や合成ソフトをくっつけて日夜会話や反応をプログラミングする高尚なご趣味のようです。ギャラリーや動画にかける情熱やわざわざ胸(およびそのほかの部分)にセンサーを仕込んでいることからしてデモ用とは別の反応をするソフトウェアを開発しているのではないかという疑念はさておき、頭部に(おそらく)有名メーカー製を採用する開き直りはある意味評価できるのではないでしょうか。
・・・これはひどい,結構高機能なところが恐ろしい.



↓無駄に計算機能が搭載されているところとかが,生身の女性よりもアンドロイドに憧れる要素を持っているような気がしてなりません.



↓日本語まで喋ります,やたら流暢に.なんでこんなセリフをセレクトするんだ.っていうか首だけのムービーは上げないでくれ・・・.



↓細かいスペックも載っていたりします.

Personal info for Ai-bot
By using Bio Robot Artificial Intelligence Neural System (aka B.R.A.I.N.S)software together with a custom designed humanoid (aka Aiko), we have created one of the most unique android. The software is programmed in C and Basic, and is constantly updated. BRAINS software controls speech, reading, math, vision, colors, hearing, automation and sensors. It controls reading temperatures to face recognition. In other words, it is literally the brain and heart of Aiko. In additional to controlling Aiko’s functions, the software can control Robot kits such as Kondo KHR2 through voice activation, automation and basic recognition. The BRAINS software is designed to interact with the surrounding environment, process it, and record the information into its internal memory. Once the internal memory is at full capacity, the information can be transferred into the server data base. The information can be shared for current and future robots.
・・・カメラもついているはずなのに,わざわざ温度読み取りで顔認識を行う理由がいまいち理解できないのですが.そしてAikoのソフトウェアでKHR2も動かされてしまうとは,近藤科学もびっくりに違いない.

↓本家のWebもだいぶちょっとどうかと思います.

Project Aiko
If you have any old or new clothes that you don't need, you can donate to Aiko. She has been wearing the same clothes for months.
Height:151cm, Bust:80cm, Waist:57cm, Hip: 84cm
このスリーサイズにフィットする衣装が余っている可能性は,あんまりないような気がしてならない.

・・・なんか不憫.


【追記】某氏からのタレコミにより,Aikoの販売元発見(どうやって見つけたんですか?).下記リンク先そのものにはR−20なものはございませんが,そこからさらにリンク先に何があるか保証しませんので,自己責任でお願いいたします(^^;.

合同会社夢咲黒 不定期会社ブログ:2007/10/11 ドールがロボットに(執筆石垣)
数ヶ月前カナダのお客さんにドールを販売したのですが、その件で先日メールをいただきました。メールにはユーチューブのアドレス。これは多分、昔でいうところのビデオレター。どんな映像が収録されているのかドキドキブルブルしながらクリックしてみると…。

サイボーグ化したソフトなな(Aiko)が映ってました!。喋ったり口が動いたり手が動いたりして素人目にもなんだかかなり凄いことが分かります。今後こういった技術が一般化されてきたらラブドールにも標準搭載されるのでしょうか…。そうなると価格が高級車並みで、風呂に入れたら事故でショートして大変な事に!なんて事が一般的になってたりするかもしれません。…なってほしくないけど。

ちなみに、彼は今後二足歩行にも挑戦するそうです!
ちょっと待て,歩かせる気か!!HRP-4,うかうかしているとAikoに先を越されてしまう可能性も無きにしも非ず(いや,あんまりないと思うけど).・・・と,いうか日本のロボット研究として,これには先を越されてもらいたくはない,なかなかに複雑な心境です.

そして,中古品だったことに,またしてもちょっとだけAikoが不憫に思えてくるのです・・・.

baby_touch at 20:47│Comments(8)TrackBack(1)Robotあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ロボットニュース】Project Aikoって何?  [ Science and Communication ]   2007年11月23日 05:19
東北大学サイエンスエンジェルのbaby_touchさんのブログからの 情報. Aikoは,カナダ初のアンドロイドだそうですが,筐体部分(?) は日本から輸入したものらしいです.Aiboと一文字違いなのも 意味深長. Project Aiko === ついでにビデオクリップの最後に出てきた...

この記事へのコメント

1. Posted by ほり   2007年11月21日 00:23
動いたとたんに「不気味の谷」に真っ逆さまって感じの動画です。

確か本体がシリコンドールなんで切ると傷が修復できないような。
改造されたドールが可哀そうです。

洋服ぐらい買ってやれよと突っ込みを入れたくなるのは私だけでしょうか。
2. Posted by Zak   2007年11月21日 07:02
おお、的確な方からのとっても的確なコメントが(^_^;)。
しかし、よくそういうトコ(ドール)に目を付けたもんですねぇ>カナダのグループ
3. Posted by ナガレッド   2007年11月21日 10:11
ううむ。この首だけで話すというくだりは、銀魂という人気アニメでも出てきます。
何かそれに出てきたアンドロイドにも影響されている気もしますが・・・。
しかしなー、名前がAIKOっていうところも、AIBOと一字違いだし、いろんな意味で不気味です。
4. Posted by baby touch   2007年11月21日 16:33
> ほりさん

こんにちは,コメントくださいましてありがとうございます.何となく販売元の『…なってほしくないけど。』という一言が,この人形の不憫さを物語っている気がしてなりません.

# 洋服ぐらい買ってやれよと突っ込みを入れたくなるのは私だけでしょうか。

いや,全く同感です.ここまでの情熱を傾けるからにはそれくらい・・・.

> Zakさん

# しかし、よくそういうトコ(ドール)に目を付けたもんですねぇ>カナダのグループ

実は『グループ』じゃなさそうなところが,このプロジェクトの非常に恐ろしいところです・・・.
5. Posted by baby touch   2007年11月21日 16:34
> ナガレッドさん

そういえば銀魂にも首だけのアンドロイドが出てましたね,たまにしか読みませんが見た気がします.
販売元によると違う販売名のようなのに,わざわざAikoにしているところが恐ろしいです,AIだからって・・・.

しかしこういうところからすごい技術が飛び出してくるかもしれないという,底の知れなさをムービーを見ていて感じます.
6. Posted by かっす   2007年11月22日 00:45
>実は『グループ』じゃなさそうなところ

個人名で動画をアップしているよね。
なんか日本マニアの華僑のオタク君て感じがする。
7. Posted by Zak   2007年11月22日 06:51
な、なんてこった....>グループじゃない.....
8. Posted by LugweerLype   2013年12月20日 22:21
5 誰が、我々はときに微生物学的に確認された細菌性腸炎の患者プラダバレーフェアが6疑問視されたことを報告している最近良いprognosis.3続きを持って何かチョードリーと postdysenteric IBS(PDIBS)と呼ばTruelove2表示されています <a href=http://www.petz-route.co.jp/img/mcm2.php>mcm ショッパー</a>
債務者、プラダQUARZO spazzolato壊れ警官と腐った運のランニング場合によって包囲、Checkieは彼が彼のスキームのいずれかに関与している裕福なプラダQUARZO spazzolatoの同級生の息子を捕捉するために圧力をかけて道徳的な危機に直面している <a href=http://www.yamato-707.com/mcm3.php>mcm 財布 安い</a>
それはのようなものだ <a href=http://www.fine-estate.co.jp/img/mcm4.php>MCM リュック</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔