2008年02月22日

講演会×2・・・

今日は午後いちで神戸大の大須賀先生の講演会に,『ヒトはなぜ二足歩行できるのか?−力学系からのアプローチ』というタイトルで,移動知に絡めた受動的動歩行の話.環境からの影響・力学構造の変化に対する歩容の適応とか,内容としてはここでの話に近いのであるが,聞いていて非常に興味深かった.

そして夕方は夕方で,男女共同参画委員会主催の講演会&交流会で,育児をしている男性教員の先生方の講演を聞く.その後の交流会,軽食が出たのであるが人数に対して非常に多い軽食,大量にパンやらケーキやらが余る,レストランで準備していたタッパーが全然足りないくらい余る.今日は研究室,5,6人しかいなかったよなぁ,多いかなぁ,と思いながらパン3パック,ケーキ3パックをタッパーに詰めて両手に提げて研究室に持ってきたら,一瞬でなくなりました・・・.何と言うか,こんなに一瞬でなくなるとは思っていなかったので,びっくりしちゃいましたよ,はい.

今日は猫の日,にゃーにゃーにゃー(2・22)だかららしい.というわけで,すみくろうとにらみ合いをしつつも,最後にはお兄ちゃんの貫禄を見せるちゃめごろう↓.

nirami


baby_touch at 20:52│Comments(7)TrackBack(0)研究室の日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Zak   2008年02月22日 21:17
そりゃあ速攻でなくなるでしょ(^_^;)。技術職に就いてる人って基本的にみんな飢えてる感じがするし.....ヲイラも含めて(自爆)。
2. Posted by まさゆき   2008年02月22日 21:34
猫の日生まれの私がきましたにゃー(・ω・)ノ
3. Posted by baby touch   2008年02月25日 17:56
> Zakさん

ロボット系は特にそうだといいますねー,あんなに一瞬でなくなるなら,もっと持って来ればよかった.

> まさゆきさん

おお,にゃーにゃーにゃーですねー.猫いいですよね,猫.ちなみに私の誕生日は『宇宙の日』らしいです,あんまり可愛くない・・・.
4. Posted by Zak   2008年02月25日 23:45
プログラマ系もそうでしたぜ。パーティでは炭水化物から消えてゆくし(笑)。
5. Posted by まさゆき   2008年02月26日 01:55
9/12ですな。
ほかに水路記念日
とっとり県民の日
マラソンの日
雨の特異日なんてキーワードも。
むーん、縦読みもできん。
6. Posted by baby touch   2008年02月26日 17:39
> Zakさん

ロボット系は懇親会に若い人が多いので・・・,と言われますが,乾杯の頃を見計らって皿を確保して胸ポケットに割り箸を刺してテーブル脇にすっと寄っていくのは大抵偉い先生方です,経験が物を言う世界.

> まさゆきさん

雨の特異日・・・.ちなみに去年の誕生日はロボット学会の前日で,誕生日どころじゃないという罠.ロボット学会は日にちがほぼ決まっているから,毎回誕生日付近なんですよねー.

でも,大抵ロボット学会の直前が誕生日なので,特に祝ってもらえるわけでもなく.
7. Posted by Zak   2008年02月26日 19:09
む、胸ポケットに割り箸.......それは技ですねぇ。

ヲイラはグラスの上に皿と箸を片手で持って移動する技を持っていますが(^_^;)。

#そして残った手で料理をよそおうのね(爆)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔