2009年07月21日

ロボットニュース【iPhone 3GSを頭に持つヒューマノイドロボット:Robochan】

iPhone 3GSを頭に持つヒューマノイドロボット:Robochan‐ニコニコ動画(ββ)
YouTube - The Humanoid Robot with iPhone 3GS Head
iPhone 3GSとヒューマノイドロボット(KHR-2HV)を直接つなげてみました。センシング、動作生成、音楽再生、発話、インタフェースなどすべてiPhone上で実現し、ロボットの関節角度をシリアルでロボットボディーに送信しています。もし欲しい人がいれば条件付きでオークション出品します
前回のiPod Touchのときと同様,ご本人からタレこみいただきました.oguttiさん,相変わらずどこに向かってんだ・・・.



セールスポイントは本人曰く,『一応世界初iphone3gsロボット』ということで,前回のiPod Touchから何が進化したのか尋ねたところ,主にムービーの編集能力が上がったとのことです(^^;.PCなしでモーション教示できるのは確かに便利かもしれない,そして正直言って目覚まし機能はいらないと思う.

しかし前回のビデオから比較するに,「ろぼちゃん,かあいいですね〜」というセリフもなく,Robochanに対する愛情が薄まっている気がしないでもないのですが・・・.人間としては健全な方向に向かっている気もしますが,なんとなく残念ですね.


baby_touch at 21:20│Comments(0)TrackBack(0)Robotあれこれ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔