2010年07月27日

ロボットニュース【みんなの最先端ロボット『やすかわくん』】

やすかわくん (yaskawakun) on Twitter
彼の名は・・・。/さまらん♪日記(東京サマーランド)
Owly Images

▽05年11月 福岡生まれの人型ロボット(♂射手座)でやす
▽カメラが大好物 撮るより撮られる方が得意でやす
▽最近覚えた歌を聞いておくれやす『やすかわくんのうた』
▽新しいお仕事を探してやす 工場で柵に入るよりもっと人と一緒に働きたいんでやす
▽正確さと根性、記憶力には自信ありやす
▽MyCobotProjectに賛同しやす!
ソフトクリームを注文通りのサイズで素早く作り,トッピングまでしてくれちゃうという,(自称)みんなの最先端ロボット『やすかわくん』.水着を着る必要のあるプールになんぞ行きたくはないのであるが,正直これは見たい,うわー取材に行きたい〜.



っていうか安川電機,ソリッドな会社だと思っていたんだけど,何があったんだ・・・?いや,こういう路線大好きですけど,はい(^^;.最初と最後の女性の声でのガイドと,『いらっしゃいやす!』から始まる『やすかわくんのうた』の子供っぽい声とのギャップがちょっとだけ違和感.多分インタフェース部とロボット部で開発担当が異なるんだろうけど,あそこも声揃えてほしいなぁ.

そしてまた,『カルメン 前奏曲(第1幕への前奏曲)/トレアドール』のリズムに乗せてやすかわくんが仕事しながら歌う,『やすかわくんのうた』がこれまた味があって・・・.つい聞きながら,歌詞を起こしてしまいました・・・.

『やすかわくんのうた』
やすかわくんが やってくる 工場から やってくる
世界が認めた 関節技術 引っ提げて
みんなの最先端ロボット やすかわくん

最先端って なんだろう? 博士・教授に 褒められること?
それよりずーっと 大切なこと 愛されること
みんなの最先端ロボット やすかわくん

やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわくん
やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわくん
やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわくん
やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわくん

ソフトクリームに たこ焼き ○○(聞き取れず・・・)
バーテンダーに デコレーションわたあめ

ふつうの暮らしのふつうの場所で りんりんりんりん りんりんりんりん
TPOに合わせて しーち(七)変化!

やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわくん
やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわ やすかわくん
やすかわ やすかわ やすか・・・
子供向けっぽく頑張って噛み砕いているかと思いきや,『関節技術』とか『TPOに合わせて』とかの大人ワードが入ってくるのがちょっとツボです.そしてTwitterでの『やすかわくん 』のつぶやきも味があっていい感じ,中の人頑張ってるな.

ところで,やすかわくんが賛同している『MyCobotProject』って何ですか(^^;?

baby_touch at 23:26│Comments(2)TrackBack(0)Robotあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ソノヤマ   2010年07月28日 18:42
ああ、先日フォローしてきおったのはこやつか(笑)

ちなみに♪タコ焼き、イカ焼き…と歌ってるようですね。

関西人なのか、やすかわくん。最後にソフトクリームを出す時の声がビミョーに違うぞ、やすかわくん(爆)言いたいことはいろいろあるけどまぁがんばれ、やすかわくん(苦笑)
2. Posted by babytouch   2010年08月05日 22:38
そう,意外と熱心につぶやいているのです.イカ焼きという発想はなかったなぁ….お好み焼きかと思ったけど合わないし,と思っていたのですが.

最後の声が変わるのは何とか,何とかならなかったのか.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔