2004年11月21日

ロボットニュース【ワールド☆レコーズにて世界一格闘ロボット決定戦・第3戦】

日曜日,しかし明日は修論の,中間審査の発表がある.お,短歌調ですな.明日は朝早くて,起きられない可能性大なので,ワールド☆レコーズでロボット対決見てから研究室出勤.起きていて,朝発表してから帰ろうという魂胆です.

今日の対戦は九州大学ヒューマノイドプロジェクトの2325-RX「九武」A-Do Type-6 「アフロ」.アフロ可愛いですねぇ,ゲストの千秋も「女の子はみんなこっち好きだよ!」と言っておりましたが.しかし九州大チームにも女の子が2人もいましたね,いや,いいことだ.



前回出たときから目をつけていましたが,A-Doの操作をしている菅原さんじゃない方(森口さんと言うらしい),無口でクールな感じでいいですね.しかし2人ともスーツor作業服って,明和電機っぽい.意識してたりするのかしら?

さて,ロボットそのものとしては,アフロの可愛らしさ・コミカルさに目を奪われそうになりましたが,しかし九大のロボット,やたら洗練されてますねぇ.特に気になったのはアームのリンクの構造.出っ張ってるところがなくて,表面が滑らかになってるからあんな側転が出来るんだろうが.胸と背中には転倒時用の円弧形の金具がついていますが,腕はそのまんまだもんな,ふむ.

「早い運動でモータが熱を持ってしまう」という話に「電池が切れる?」という反応でしたが,実際は熱暴走でしょうね.だとしたら,アフロも服を着せている分だけ不利と思われますが.しかしアフロ,頭の中に何を入れているのか・・・,重いとバランス悪いだろうに.あ,シャボン玉発生装置か,っていうかロボット内部にシャボン玉液入れるの怖いなぁ,こぼれたら一気にショートしそう.

試合内容も,どっちも魅せますねぇ.いや,楽しい.

・・・でも最後の,「来週はケーキ職人世界一決定戦」っていう方がちょっと気になっちゃった.ケーキ食べてないな,最近.

baby_touch at 21:37│Comments(0)TrackBack(1)Robotあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ロボット好きにはたまらないワールド☆レコーズ!!  [ ものづくり本音ブログ ]   2004年11月25日 10:11
今、日テレのワールド☆レコーズという番組が密かに注目を浴びています。 実はこの番組、全くと言っていいほど私の眼中には無かったのですが、番宣でロボットを戦わせるという企画をやっていて、「なにぃ!!」と釘付けになってしまったのです。 第1弾は見逃してしまったも.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔