個人的な話
2012年05月31日
本が出ました
長らく書けずにおりましたが,昨日,私が編著した本が出版されました.
私のとなりのロボットなヒト: 理系女子がロボット系男子に聞く
著者:瀬戸 文美
近代科学社(2012-05-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
私というより,登場してくださったロボット研究者・技術者の方々の魅力に依った本ですが,中高生から大人まで,ロボットマニアからロボットに触れるのも初めてという方まで,ロボット好きな男性から彼氏が研究者だけど何考えているかわからないという女性まで,読んでいただける本かと思います.
そしてこの1年半くらいの沈黙の間(微妙にtwitterではつぶやいていましたが)何があったのか,やっとこの本を出版できて肩の荷が下りたのか,何となく書けるような気がしてきました.ロボットとは関係のない話が多くなるかもしれませんが,チラシの裏の落書き程度に思っていただければ幸いです.
多分,始まりは,2010年の末,「何となく最近調子よくないな,うまくできていないな」と感じるようになった頃からだと思います.
私のとなりのロボットなヒト: 理系女子がロボット系男子に聞く著者:瀬戸 文美
近代科学社(2012-05-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
私というより,登場してくださったロボット研究者・技術者の方々の魅力に依った本ですが,中高生から大人まで,ロボットマニアからロボットに触れるのも初めてという方まで,ロボット好きな男性から彼氏が研究者だけど何考えているかわからないという女性まで,読んでいただける本かと思います.
そしてこの1年半くらいの沈黙の間(微妙にtwitterではつぶやいていましたが)何があったのか,やっとこの本を出版できて肩の荷が下りたのか,何となく書けるような気がしてきました.ロボットとは関係のない話が多くなるかもしれませんが,チラシの裏の落書き程度に思っていただければ幸いです.
多分,始まりは,2010年の末,「何となく最近調子よくないな,うまくできていないな」と感じるようになった頃からだと思います.
2010年11月01日
2010年10月06日
今日は健康診断・・・
診断されてきました.で,三十路にもなって恥ずかしいことですが,一度献血の前の検査用採血で失敗されて以来,注射・採血が怖いのです.でも肝臓の数値も怖いので血液検査もやむを得ず,できるだけ注射の針が腕に刺さるところを見ないようにして我慢して受ける大人.
で,さらに悪いことに腕の血管が細くて見えにくいらしい(医学部の友達に「ヤダ,この腕」と言われた)ので,もう,私も嫌だけど看護婦さんも嫌だと思うのです.毎回毎回,血管が見つからない!と言われたり,反対側の腕にしてみたり,二回刺してみたり・・・.そして案の定,今日も適当な血管が見つからなかったようで,肘の真裏からやや外側にずれた所に刺すことを決意したらしい看護婦さん.
「ここに刺しますね〜,ちょっと外側なので皮膚が硬くて痛いと思います〜」
・・・ちょ,刺す前からそのインフォメーション,いらないだろう(>_<)!うわぁ,いつもよりも痛いんだ,いや〜!!と内心パニックになりながら,顔をそむけてふと待機の列を見たら,知り合いの先生に笑われていた,ううう・・・.
「抜くときもチクッと痛いですよ〜」
だから,そのインフォメーションも,いらないから(*_*)!!はぁ,辛かった・・・.
で,内心涙目で採血跡を脱脂綿で押さえていたら,採血用のケースが割れていたとかで,さっき私を笑った先生の血が,タラタラと机に流れていた.
・・・てんばつてきめん.
で,さらに悪いことに腕の血管が細くて見えにくいらしい(医学部の友達に「ヤダ,この腕」と言われた)ので,もう,私も嫌だけど看護婦さんも嫌だと思うのです.毎回毎回,血管が見つからない!と言われたり,反対側の腕にしてみたり,二回刺してみたり・・・.そして案の定,今日も適当な血管が見つからなかったようで,肘の真裏からやや外側にずれた所に刺すことを決意したらしい看護婦さん.
「ここに刺しますね〜,ちょっと外側なので皮膚が硬くて痛いと思います〜」
・・・ちょ,刺す前からそのインフォメーション,いらないだろう(>_<)!うわぁ,いつもよりも痛いんだ,いや〜!!と内心パニックになりながら,顔をそむけてふと待機の列を見たら,知り合いの先生に笑われていた,ううう・・・.
「抜くときもチクッと痛いですよ〜」
だから,そのインフォメーションも,いらないから(*_*)!!はぁ,辛かった・・・.
で,内心涙目で採血跡を脱脂綿で押さえていたら,採血用のケースが割れていたとかで,さっき私を笑った先生の血が,タラタラと机に流れていた.
・・・てんばつてきめん.
2010年09月21日
マシニングセンタを買ってからというもの・・・
マシニングセンタのときもそうでしたが,こういうバタバタした日々には,ついぽちっとしてしまうモノ,というわけで,またプラモデルを買ってしまった今日この頃.
そして『1/60 電動式4色射出成形機』もポチリ,本体500円なのに送料600円とはこれ如何に,と思ったけど,後戻りできなかった.これでいいのかJust thirty・・・.
もう病気かもしれない.
そして『1/60 電動式4色射出成形機』もポチリ,本体500円なのに送料600円とはこれ如何に,と思ったけど,後戻りできなかった.これでいいのかJust thirty・・・.
もう病気かもしれない.
2010年09月12日
自分への誕生日プレゼント
・・・というわけで,昨日がこのblogの6周年ということは,今日は私の○○年目の誕生日だった訳で,6年ぶりの素数だった去年とは打って変わって,今年はずいぶんと約数の多い年齢となってしまいました,はい(^^;.blogともども,筆者の方も皆さまこれからもご贔屓に,よろしくお願い申し上げます.
で,自分への誕生日プレゼントという訳ではないのですが,ここ半年以上,愛車のホイールのメッキ塗装が剥げつつあって,じわじわじわじわ空気が抜けていく,という症状に悩まされていた(こまめに空気圧点検してもらえばいいのだが)ので,ついに今回,ホイールを新調することに.しかもこれまでもマニアックなホイールだった(それは中古車で購入してきたときについてきた)ので,つい今回もマニアックなモノを探してしまい,マニアックなタイヤ&ホイール屋さんで,「これ入手できます?」とwebを見せると・・・.
「9月末にラスト1セットで,それ逃すと11月まで入らないそうです」
「じゃあそれで」
「いいんですか?」
「・・・『残り1個』に弱いんです」
というわけで,店員さんにニヤリとされてきましたよ,だってしょうがないじゃない(^^;.
・・・来年の素数まで,頑張っていきます.
で,自分への誕生日プレゼントという訳ではないのですが,ここ半年以上,愛車のホイールのメッキ塗装が剥げつつあって,じわじわじわじわ空気が抜けていく,という症状に悩まされていた(こまめに空気圧点検してもらえばいいのだが)ので,ついに今回,ホイールを新調することに.しかもこれまでもマニアックなホイールだった(それは中古車で購入してきたときについてきた)ので,つい今回もマニアックなモノを探してしまい,マニアックなタイヤ&ホイール屋さんで,「これ入手できます?」とwebを見せると・・・.
「9月末にラスト1セットで,それ逃すと11月まで入らないそうです」
「じゃあそれで」
「いいんですか?」
「・・・『残り1個』に弱いんです」
というわけで,店員さんにニヤリとされてきましたよ,だってしょうがないじゃない(^^;.
・・・来年の素数まで,頑張っていきます.
2010年08月17日
高級アイス
暑くて死にそうですが何とか生きてます,しかし何ですかここ数日の暑さは・・・.今日は36度とか,体温じゃないか!?と思う表示,信じられん.
そんな訳で,かつお盆休みで学食が休みのため,近くのショッピングセンターにお昼ごはんを食べに行くのですが,そこへの行き来の際に見つけてつい購入してしまった高級アイス.
果物の味そのままですごく美味しい,そして普通のアイス1つはちょっと多くて持て余す私にもちょうどいいサイズ.惜しむらくは高いことか・・・.
後3こあるから,月末の停電までに全部食べよう.
そんな訳で,かつお盆休みで学食が休みのため,近くのショッピングセンターにお昼ごはんを食べに行くのですが,そこへの行き来の際に見つけてつい購入してしまった高級アイス.
\8/31まで特価/ジューシーで爽やかな味わい♪【冷凍品】●送料込み● Weis’ ワイスバー セ... 価格:3,300円(税込、送料込) |
果物の味そのままですごく美味しい,そして普通のアイス1つはちょっと多くて持て余す私にもちょうどいいサイズ.惜しむらくは高いことか・・・.
後3こあるから,月末の停電までに全部食べよう.
2010年08月05日
しばらく書いておりませんでした・・・
生きてます,学生さんたちに精いっぱいの優しさを絞り出して優しく接しているのに,職場で『コワイ』って言われました.そ,そんなことないぞ!せいぜいメールに名前を書かなかった学生さんに「名を名乗れ」と返信したり,ガム噛んで発表しようとした学生さんに「ガムを捨ててきなさい」と言ったくらいじゃないか!しかも,ちゃんと両方とも素直に聞いてくれたぞ!!
・・・怖かったから,じゃないと思うんだけど.私の絞り出してしまった優しさを補充してほしい,バファリンのどっちの半分側だろう,優しさは.せっかく作ったドラえもんも,モータはもがれるわ,マイコン基板は根こそぎ持って行かれるわ,私は悲しい・・・.
ノートパソコン好きのすみくろう,誘う目.

・・・怖かったから,じゃないと思うんだけど.私の絞り出してしまった優しさを補充してほしい,バファリンのどっちの半分側だろう,優しさは.せっかく作ったドラえもんも,モータはもがれるわ,マイコン基板は根こそぎ持って行かれるわ,私は悲しい・・・.
ノートパソコン好きのすみくろう,誘う目.







