多嚢胞性卵巣と糖尿病とベビ待ちブログ

多嚢胞性卵巣と診断された私のベビ待ちブログです。早くベビが生まれてブログ終了できますように。 糖尿病も後に発症して、血糖とも付き合いながらベビ待ちしています。

18w5d ついに転院しました

2016年6月6日 18w5d
J医大、行ってきました。

結果・・・!K先生、すっごい良い先生!!!!
威圧的でもないし、患者の私の話もちゃんと聞いてくれます。雰囲気も柔らかくて、話上手。
先生のせいで不安になる、何てことは絶対にないと思います。

お友達の奥さんも、胎児に異常があると言われてK先生の元へ転院したそうですが、その時も
「お母さん、大丈夫ですよ」と開口一番言われて、すっごく安心したと言っていました。

それだけも、転院して本当に良かったです。

さて。問題の、脳が左右非対称に見えるという件。
エコーのスペシャリストのK先生の診立てでは、、、
異常なさそう

良かった!
本当に良かったです。

「本当に非対称に見えるって言われたの?全然普通に見えるけどなぁ」と言われました。

Dr.Ⅿめ~!!!!

でも、結果オーライ。
転院できて、検診も気持ちが楽になったし、赤ちゃんの異常もなさそうだし、何もかも良い方向に進みました。
ありがとうございます。



18w2d 妊娠中での転院

2016年6月3日 18w2d
転院の為、紹介状を書いてもらいに産科へ。
私が行きたい病院は大学病院の為、妊娠途中からの転院は紹介状がないと絶対に診てくれません。
大学病院でなくてもそうかな?

昨日電話で聞いたら、診察を一度受けて、その場で先生に転院したい旨を伝えて書いてもらう必要があるそうなので、予約をして今日来ました。

あの嫌なDr.Ⅿだったらどうしよう・・・
とドキドキしながら待合室で待っていたら、初めての女性の先生に名前を呼ばれました。

良かったーーー!!!!

診察室に入ると、
「今日はどうしましたか?」と聞かれたので
「転院したいので、紹介状をお願いします」と言うと、
当然理由を聞かれました。

本当は先生が合わなくて精神的に辛い、と言いたかったのですが、ここは心にとどめて
「Ⅿ先生に胎児の脳が左右非対称に見えると診断をいただいています。まだはっきりしていないのですが、はっきりそうだと分かったらJ医大に転院になると言われました。不安なので、まだ確定診断前ですが、転院したいです。」
と言いました。

女性のT先生はあっさり「そうですか。分かりました。」と快諾。

J医大ではK先生に診てもらいたい事などを伝えると、そのあたりもJ医大に電話して打合せしてくれて、紹介状もその日のうちに出してくれました。

これで転院できます。
良かった!

さらばDr.Ⅿ!!!!!


Ⅿ先生の名誉の為に書きますが、たぶんⅯ先生がとっても良い先生だ、と思っている患者さんもいらっしゃると思います。現に産科の中では偉い先生のようですし。
ただ、私には合わなかった。
そういうことなのだと思います。


胎児の脳が左右非対称に見える件、続き

前回、胎児の脳が左右非対称に見えると言われてから2週間、次の検診日です。

脳が左右対称じゃないってどういうこと何だろう?と不安になって、ネットで調べまくりました。先天性の脳腫瘍や水頭症という答えが多く出ました。

脳腫瘍なら良性で特に何もないという場合もあるし、何かあってもNICUがある大学病院にかかっているんだから大丈夫。むしろ生まれる前に分かった方が産まれてすぐ対処できるから良いよね。

水頭症ならお友達にもいたし、もしかしたらちょっとハンデがあるかもしれないけど、大丈夫だよね。

と何度も何度も確認して、心を静めました。まずは検診で本当に非対称なのか確認しないと。


2016年6月1日 18w0d
この日は、非対称の件の結論が出るので、入院中の夫にも一緒に診察室に入ってもらって先生の話を一緒に聞く事にしました。


結果、

わからないね。また来週みましょう。

はぁ?????
他の先生まで呼びつけて(Ⅿ先生は産科ではけっこうえらい先生らしい)、ほら、対象じゃなく見えるよねぇ?こっち側、抜けて見えるよねぇ?と自分の診断が正しい事を確認していたのに、結果、分からないと。

また不安な日々を過ごすの?
っていうかそんなに分からなくていいの?

夫も不信感を持ったようでした。
質問もしてみましたが、聞いている事と答えが全然違う。言い訳と自分の正当性の主張ばかり。
そして先生は「あなたが太ってるから脂肪で見えないんだよ」と言い放ちました。


完全に、信頼の気持ちが切れました。
夫も「なんなんだ、あの先生は!全然話が通じない」とご立腹。

まぁ、夫にあの先生の駄目さ加減がわかってもらえてただけでも、良かったよ。

この後、転院を考えてもいいか夫に相談したら、即OKをもらいました。



livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ