前回、胎児の脳が左右非対称に見えると言われてから2週間、次の検診日です。

脳が左右対称じゃないってどういうこと何だろう?と不安になって、ネットで調べまくりました。先天性の脳腫瘍や水頭症という答えが多く出ました。

脳腫瘍なら良性で特に何もないという場合もあるし、何かあってもNICUがある大学病院にかかっているんだから大丈夫。むしろ生まれる前に分かった方が産まれてすぐ対処できるから良いよね。

水頭症ならお友達にもいたし、もしかしたらちょっとハンデがあるかもしれないけど、大丈夫だよね。

と何度も何度も確認して、心を静めました。まずは検診で本当に非対称なのか確認しないと。


2016年6月1日 18w0d
この日は、非対称の件の結論が出るので、入院中の夫にも一緒に診察室に入ってもらって先生の話を一緒に聞く事にしました。


結果、

わからないね。また来週みましょう。

はぁ?????
他の先生まで呼びつけて(Ⅿ先生は産科ではけっこうえらい先生らしい)、ほら、対象じゃなく見えるよねぇ?こっち側、抜けて見えるよねぇ?と自分の診断が正しい事を確認していたのに、結果、分からないと。

また不安な日々を過ごすの?
っていうかそんなに分からなくていいの?

夫も不信感を持ったようでした。
質問もしてみましたが、聞いている事と答えが全然違う。言い訳と自分の正当性の主張ばかり。
そして先生は「あなたが太ってるから脂肪で見えないんだよ」と言い放ちました。


完全に、信頼の気持ちが切れました。
夫も「なんなんだ、あの先生は!全然話が通じない」とご立腹。

まぁ、夫にあの先生の駄目さ加減がわかってもらえてただけでも、良かったよ。

この後、転院を考えてもいいか夫に相談したら、即OKをもらいました。