2016.9.23 34w2d

今日は盛りだくさん。内分泌内科→栄養指導→産科と3つ回ります。

<1>内分泌内科
S先生。30代くらいの爽やかで穏やかな先生です。
先日採血した結果のHBA1Cは5.6でした。
HBA1Cが高くない、
あと1ヶ月で上がるとは思えない
今からインスリンを使っても効果があるか分からない(データが無い)
という事で、様子を見ましょう、という事になりました。

5年前なら妊娠糖尿病に引っかからない数値だそうです。

家で血糖を測っていますが、それもたまにあがるのは、そんなには気にしなくて大丈夫との事。
食前で120や食後で140以上が頻発するようなら内科へ電話して受診してください、との事でした。


<2>栄養指導
前も受けた事あるから、内容は分かってるんですけどね。一応。
同じような内容でした。
違ったのは6回食にする点です。10時と15時、20時に軽く何か食べる事になるそうです。
(お腹がすきすぎて血糖が急上昇するのを防ぐためで、たくさん食べるのはもちろんNGです)
これは産まれる時に入院したときもそうなるそうです。


<3>産科
K先生。嬉しい。
血糖はそんなに問題は無し。
コレステロールが高いが、妊娠のせいかもしれないのでOKとの事でした。

★赤ちゃんの大きさ測定★
BPD頭幅 8.61cm(35w3d相当)
AC腹囲28.05cm(34w3d相当)
FLひざ上長6.47cm(36w1d相当)
FEW体重2210g(34w2d相当)

体重は週数ぴったり。腹囲より頭と足が成長しました。
足が長いといいねぇ。

そして、まだ産まれたら早いけど、万が一産まれても後遺症なく育つことができる大きさになりました。
と言われました。
これは安心材料になります。

でも、体重の増加(私の!!!)を注意されました。^^;
運動の許可が出て、どんどん歩いていいですよ、と言われました。
頑張ります。

足がつる件は相談してみましたが、仕方ないと言われました。