赤ちゃんブログ

子供や主婦の事、進学や仕事、欲しい物や便利グッズなど

無痛分娩に関して厚労省が「医療機関に」緊急提言

無痛分娩に関して厚生労働省が緊急提言を行っています。

“無痛分べんに十分な医療体制を”厚労省研究班が緊急提言
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170416/k10010950501000.html

どの様な緊急提言かと言うと、無痛分娩を行う医療機関は急変時に対応できる様な体制を整えてから無痛分娩を実施する様に!と言う提言です。

体制が整っていないのに無痛分娩を実施する病院とか・・・

今回の無痛分娩に対する緊急提言の数日前に、幾つか報道機関が以下の様な記事を書いています。

無痛分娩…麻酔で痛み軽減、回復早く
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170125-OYTET50023/

関心高まる「無痛分娩」 下半身麻酔で陣痛を軽減
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201704/CK2017041102000177.html

読んで行くと無痛分娩のメリットとして、「出産の痛みを取るのはもちろん、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの場合は、血圧や血糖値のコントロールがしやすくなる」と、順天堂大産婦人科学講座の竹田省主任教授のコメントが紹介されています。
その後、日本で無痛分娩は少ないが世界では無痛分娩が拡大中と言うニュアンスになっています。

次に無痛分娩のデメリットとして、出産後、まれに頭痛や自分で尿を出せなくなる人もいるが、多くは二、三日で改善する。と書かれている。

これらは無痛分娩の記事ですので特に変な事では有りません。

無痛分娩を求める妊婦が増加傾向となっているが、前述の通りなので緊急提言となりました。

無痛分娩が増加傾向では有りますが、帝王切開は更に増加しておりWHOが警告をしています。

確かに最初は無痛分娩を「選択」する。
しかし、緊急帝王切開となるパターンが多数を占めています。
そう、無痛分娩を選択するにはするが緊急事態が発生し帝王切開となるのです。その緊急事態と言うのが・・・前述の通りですね。

無痛分娩が悪い訳では無く、緊急時に対応出来ない医療機関が多いので、安易に無痛分娩を実施するな!となった訳です。
幾つかのメディアでは無痛分娩が悪い様な印象を与える記事に仕上がっていますが・・・

無痛分娩で最も多く亡くなっているのが羊水塞栓症・・・
羊水塞栓症と無痛分娩の因果関係は現在の所発表されていません。

羊水塞栓症に関しては以下のページを読むと良いでしょう。

日本産婦人科・新生児血液学会 羊水塞栓症
http://www.jsognh.jp/society/amniotic.php

書き方に問題が有るなぁと思っていたら、案の定炎上していますね・・・

離乳食に蜂蜜混ぜて乳児ボツリヌス症で男児死亡事件、クックパッドなどレシピサイトに蜂蜜入り離乳食などが掲載されていた

東京都足立区で離乳食に蜂蜜を混ぜて生後6ヶ月の男児に与え、乳児ボツリヌス症で男児が死亡した事件がありました。

乳児ボツリヌス症で子供が亡くなった事例は今回が全国初。

赤ちゃんに蜂蜜を与えてはならない事は度々注意されてきましたが、一体なぜ与えたのでしょうか?高齢者が誤って与えた訳では無いですから。

この事件を聞いた時、多分ネットの嘘情報が有るのでは無いか?と、うつ伏せ寝の時と同じ様に検索結果を調べてみました。

アルファコーポレーション運営キッズスクウェア日本橋室町での「うつ伏せ寝」死亡事故、東京都検証委員会が調査結果を発表、うつぶせ寝推奨のまとめサイトも存在

しかし、意外にも乳児に蜂蜜を与えてはならない、乳児ボツリヌス症になってしまう、最悪死亡するケースも有ると、しっかり書いてあるWebサイトばかりでした。

と言う事は全くの無知から今回の事故に繋がったのか・・・と思っていましたが、やはりネットが影響している可能性が出てきました。

離乳食にはちみつで男児死亡 「クックパッド」のレシピをめぐり物議
https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/cookpad-baby-food?utm_term=.haWdOMQjd#.wiB6WPOY6

「はちみつ入り離乳食」で0歳児死亡 無知な「ネット上のレシピ」に警鐘
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161090524/

なるほど・・・レシピサイトに嘘情報が掲載されていたとは・・・これは私の調べ方では出ない筈だ・・・

今回の母親がクックパッドを見ていたのか分かりませんが、何を見て赤ちゃんに蜂蜜を与えたのかは事実を報道して欲しいところです。何の情報も無く赤ちゃんに蜂蜜を与えるとは考えにくいです。既に供述はしている筈。

同じ様な事故が起きない様に、シッカリと報道して欲しいですね。

ちなみにクックパッドは十年以上前は数回見たこと有ります。
見なくなった理由は、あんパンのレシピを見た時です。
アンコと食パンを用意します。
食パンにアンコを乗せます。
完成。
こんなレシピが何個も出て来た時に信頼性が無くなり、一切見なくなりました。
記事検索
rss_btRSSで読む人はコチラ


Powered by fun9.net
子育て教育ブログ blogramによるブログ分析