赤ちゃんブログ

子供や主婦の事、進学や仕事、欲しい物や便利グッズなど

人工中絶件数が多かった日本・・・少子化の原因は中絶?

最近、人工中絶件数が日本は多いと言う記事をみました。
厚労省が公表している人工中絶件数を見てみると平成27年度で約17万6000件となっており、確かに多いです。

平成27年度衛生行政報告例の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/15/

しかし、この約18万件は少なくなった方で、2011年度は約20万件、平成16年度では約30万件、平成元年度では約46万件、昭和では100万件を越えた時もあった様です。
時代背景があまりにも異なりますので一概には言えませんが、多かった事は事実となっています。

最も多い年齢層は20代前半、次いで20代後半、そして30代前半と続いています。
未成年の20歳未満が多いと思われがちですが意外と少ないです。
若年層人口減少なのに中絶率はそんなに減っていない・・・

都道府県別では地方が多く都市部では少ない傾向となっています。
最も多いのは鳥取県。

人口減少による過疎化が深刻と言われている地方ですが、もしかしたら少子化の原因なのでしょうか?

理由として未婚で妊娠、予定外の妊娠、経済的理由が挙げられており、そう言えば数年前は出来ちゃった結婚しただけで叩く傾向となっていましたね。

と言うことは、出来ちゃった結婚大歓迎、予定外を想定内、経済的支援を強化すれば良いとなるのですが・・・そんな簡単じゃないですよね・・・物凄いプライベートな事ですから・・・
どうすれば良いのだろう。

長友佑都と平愛梨夫妻が第1子妊娠を発表、髪切った?

平愛梨が妊娠 長友パパに「愛梨のお腹に愛すべき大切な命」

 今年1月に女優の平愛梨(32)と結婚したサッカー日本代表DFの長友佑都(30)=インテル=は2日、平が第1子を妊娠したことをツイッターなどで発表した。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170902-OHT1T50299.html

先日オーストラリア代表との試合に勝ち、W杯出場を決めたサッカー日本代表チーム。
その大一番にも出場した長友佑都選手が、妻でタレントの平愛梨さんが第1子を妊娠した事を発表しています。

いやぁ、ラブラブで夫婦生活も順調な様で何よりですねぇ。
子供も沢山欲しいと述べていましたので、仕事が早い。
しかし平愛梨さんは若く見えますが32歳なのですね!と言うかタモさんじゃないけど・・・髪切った?

こりゃ凄いわ・・・スッパリ行くとは本当に仕事が早い。何気に出来る嫁。
無事に出産出来る事を願っています。