Xbox360 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
7月26日に発売されたXbox360版「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」のオンライン対戦時にかなりラグがあるという事で、実際にランクマッチで遊んでみました。( Xbox360 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」は「ペルソナ4」の正統続編として発売された対戦格闘ゲームです。対戦格闘ゲームとしては勿論、じっくりお話を楽しめるストーリーモードも用意されています。

対戦格闘ゲームと言えば、今やオンライン対戦は必須のモードです。そんな中、今作のXbox360版のオンライン対戦においてかなりラグがある事が発売当初よりプレイした方からTwitter等で不満の声が挙がっていました。

「P4U」参考映像


実際に私も検証してみたのですが、他の方がご指摘の通りオンライン対戦時の同期がうまくいっていないようで、対戦開始からある程度の時間はかなりスローテンポの状態でゲームが進行します。ある程度時間が経つと、急に正常なゲームスピードで対戦が継続されます。これは対戦相手によって若干違い、相手によっては対戦が終わるまで改善しない場合もありました。

「P4U」対戦前の演出部分
P4U

昨日午後にペルソナ公式の広報ブログにてこの件が「調査中」とアナウンスがありましたので、なるべく早い時期に何らかの対策をお願いしたいところです。

ひとまずの応急措置として、オンライン対戦開始時のステージデモ・演出をスキップしないようにする事をオススメします。同期が正常に行われるまでに時間がかかるようなのでその時間を稼ぐ意味があります。ただし、相手がスキップ操作をしてしまうと意味が無いのでタイトルアップデート等の対策があるまではプレイヤー間で情報共有していければいいなと思います。

「P4U」コンテンツDL完了時の挙動
pic20120727001915

ここからは小ネタですが、P4Uメニュー画面の状態でXboxLIVEのコンテンツ(P4Uに関係ないコンテンツでもOK)をダウンロード完了すると、勝手にタイトル画面に戻ってしまいます。メニュー画面からマーケットプレース画面を呼び出してコンテンツの購入・DLを行った際の挙動として想定されているとは思うのですが、P4U以外のコンテンツのDL完了通知(ポコン)でも戻ってしまうのでご注意ください。上記の例ではXboxLIVEインディーズゲームの「ドキドキ☆コスプレせんせい」をダウンロード完了した場面でP4Uのタイトル画面に勝手に戻ってしまったところです。

以上、オンライン対戦時のラグ等に関してご紹介しました。少し触っただけで、チャレンジモードやストーリーモードはほとんど手つかずなので、これから遊んでみようかなと思っています。

Xbox360 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ