2006年06月03日

blog今日で終わりにします。。。

2年弱続けたblogですが、
引越しでネットが毎日つなげる状態じゃないこともあり、
今日で終わりにすることにしました。

mixiでたまに日記を書く予定なので、これからもよろしくお願いしマス☆

2006年05月18日

IKEAの家具その後。

昨日、引越し完了しました。
荷物の運び込みなどは、結構すんなり済んだのだけど、一番大変だったのはIKEAで買った家具の組み立て!!!

とんかちで釘を打たなきゃなんないし、重いし、でかいし、説明書は日本語じゃないし、もうはっきり言ってうんざり。。。

かわいいんだけどさぁ。やっぱ自分で組み立てるのはいけてないね。
小さい家具ならばいいけど、おっきいのは大変です。


なんだかんだで、部屋はいちおう出来上がり、
あとはダンボールを2・3片付けるだけ。

遊びにきてね☆

2006年04月29日

念願のIKEAに。

今日、OPENしたばかりのIKEAに行ってきました。

すごい混雑で、店の外からずらりと人が並んでいて、ディズニーランドのアトラクション待ち状態だったけど、雨が降っていたのでカラフルな傘を貸してくれたり、チョコ味の飴をくれたりと、あたたかいもてなしをしてくれて、そんなに並ぶのも苦じゃありませんでした。

店の中も、すごい混雑だったけど、
商品は、本当に安くてかわいいです。

新居用に、クローゼット風のタンスと本棚をゲット。
その他、コップやバスマットなどをこちゃこちゃ買っても、1万4千円弱ほど。

ただ、サービスはあまりよくありません。
セルフサービスが基本なので、女の子一人ではまともに買い物できないし、
配送料はかなり割高。


店員さんが半分は外国人だったのには驚き!
しかも、日本語ペラペラだし!!!
外国の企業って、日本に来ると日本人を雇うことが多いと思ってたのに、IKEAはそうじゃないんだよね。


80年代に一度日本に来て、撤退したことのあるというIKEA。
さて、今回は・・・?
日本人の生活スタイルは変化しただろうけれど、
このサービススタイルはどう受け入れられるでしょうか・・・?


私個人的には、かなり満足なお買い物ができましたけど。
やっぱ全体的なデザインの可愛さに、◎。



2006年04月28日

ロンリープラネット疑惑

ロンリープラネット。

超有名な、旅行ガイドブックですね。
しかも、わりとマイナーな街まで網羅した、旅マニアには必携というかんじの。
「地球の歩き方」とかとは全くちがうのね。
写真はあまりないんだけど、細かく紹介&説明してあるのね。レストランとか、ビーチとか。

なんでここで、ロンリープラネットの話をしたかというと。

最近、バイトをしながら、「うちの店、ひょっとしてロンリープラネットとか、旅行ガイドに載ってるのかな!!??!?」って思うのよ。

ここ半年くらい、本当にお客さんに外国人が多くて。
満席になる日でも、半数以上が外国人だったり。
そりゃ場所的には、外国人が多いのはわかるんだけど、それにしては最近人数増えすぎじゃないかな、って。

旅行ガイドに掲載するときって、店側に許可とったりするのかなー??外国のガイドブックだったらわざわざ許可なんてとらないか!????


本当にね、バイトに入ったら英語を使わない日はないよ。
別に苦ではないけど、話してて敬語ができてないのとかわかるし、お客さんに怪訝な顔されると超ショック。あー勉強しなきゃ、って思う。
でもでも、特に難しいのは「天茶(天丼のお茶漬けバージョン)」を説明するとき。
うちのお店では、最後にお食事として、天茶も選んでもらえるんだけど、その説明が難しい。「ご飯とてんぷらを緑茶でひたしたものです。」と言っても、日本文化を全然知らない人とかにとっては、想像できないらしくて、「???!????」って感じなのよ。その場合の奥の手は、「リゾットみたいなもんです。」ということ。

お茶漬けと、リゾット。

どう考えても違うけどね。
でも、これが試行錯誤の結果。
でもでも、なんか他にいい案があったら教えてくださーい!泣



しかし、本当に、なんでこんなに外国人が増えたんだろう・・・。

2006年04月27日

免許いただきました♪

昨日、やっと免許センター行ってきました。
あと三年使う物だから、写真はばっちりにしたいと思ってたのに、出来上がってみたら犯罪者顔で泣きそう。犯罪者顔っていうか、オバサン顔かっ!?!?!???
あんま人には見せないことにします。


家も決まりました。来月から都民になります。
ワンルームだけど、わりと広いので、遊びにきてね♪
やっぱFマキや、Nせとご近所さんになるみたいです。ははは。