ほっとけない 世界のまずしさ

September 02, 2010

夏休みが終わったよ! & 『インセプション』

やっと終わった!!夏休み!!
今年の夏休みはあっという間に終わっちゃったけど、旅行だキャンプだプールだアスレチックだとめっちゃ頑張ったよ!このくそ暑い中、ほんと頑張ったよ!私!!(笑)

そして、夏休みが終わった反動で一気に疲れが出て、おとといくらいからダメダメです・・・今日の引き取り訓練も辛かった・・・。
一体いつまでこんなに暑いんだろう・・・。



というわけで、だいぶ前になりますが、『インセプション』を見てきました。

インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]

おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



ディカプリオの映画を劇場で見るのはかなり久しぶり・・・もしかして『タイタニック』以来???そうだったらすごいな〜(笑)。
でも、彼もいい役者さんになってきましたよね。

というわけで、以下ネタバレありです。

続きを読む

July 07, 2010

ヨーグルト DE レアチーズケーキ

あまりに眠くて、21時くらいから1時間意識を失ってました・・・
最近夜ダメだな〜・・・。「ホタルノヒカリ」が始まる時間に起きてよかった・・・。

今日は七夕でしたね〜。あいにくの雨ですが。
娘は「ひこぼしとおりひめがあえないね〜」と残念そうに言ってました。

続きを読む

July 06, 2010

映画『告白』

ご無沙汰で〜す・・・

4月後半から先月前半まで娘が溶連菌感染症づいていて、2ヶ月で3回も・・・(3回目は擬陽性の可能性もあったのですが)。
そのせいなのか何なのか私も体調崩しまくりで、ブログどこじゃなく・・・。というか、そもそもブログをご丁寧に更新してる時間的余裕がなく・・・
ブログやめて、私もTwitterでも始めようかな〜・・・。


で。


最近暑くて全くやる気が起きなかったのですが、今日は朝から調子がよくて、ついついうっかり映画を見に行ってしまいました(笑)。娘がクラブで帰りが遅い日だったし。
見に行ったのは『告白』。原作は、後味が悪いという話を聞いてまだ読んでいなくて、映画もあんまり見る気がしなかったんだけど、なんだか妙に評判よさそうなので急に見てみたくなって・・・。

まぁ、かなりの衝撃作です。これは見てみないとわからないかも。終わった瞬間頭クラクラしました
中島監督なだけに映像も凝りまくってましたが、松たか子の狂気的な演技もすごかったし、子役たちの演技もよかったです。

一体この結末で良かったのかどうかはさておき、色々と考えさせられる映画です。原作も読みたくなってきました。

以下、ネタバレありです。

続きを読む
bacchidom at 22:46|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)映画 

April 20, 2010

『ルームメイト』

本屋であれこれ悩んだあげく、今邑彩の『ルームメイト』を買いました。
本の帯に「ミエミエな展開だと思っていたら、意外な方向に話は進んで、いやあまんまと騙されました」って書いてあって、ついつい・・・。

こういうのに弱いんだよな〜。

ルームメイト (中公文庫)ルームメイト (中公文庫)
著者:今邑 彩
販売元:中央公論新社
発売日:2006-04
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


初めて読んだ作家さんでしたが、結構読みやすかったかも。
確かに結末は意外でしたが、帯にああ書かれちゃうと結構身構えて読んじゃうんで、読み終わると「うーん、それほど意外でもないかも・・・」と思ったり(笑)。

以下はネタバレありです。

続きを読む
bacchidom at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(1) 

April 13, 2010

『ブラインドネス』

娘の春休みが終わってほっと一息。
以前から気になっていた『ブラインドネス』を借りて見てみました。

ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]
出演:ジュリアン・ムーア
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009-04-03
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


伊勢谷友介と木村佳乃がハリウッド映画に出るってことでも話題になった映画ですが、思ったよりも結構メインよりで出演していたのでビックリでした。

内容は、オチを期待するとダメかも・・・私はどういう風にオチがつくのかをすごく期待して見ていたので超ガッカリ・・・。見る人が見ればいい映画なのかもしれないけど、ミステリとかSFとか思って見たら全然違います。

以下はネタバレあり。見てない人は読まないでくださいね。


続きを読む
bacchidom at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)映画 

April 05, 2010

あっという間に4月だよ

すっかりブログ更新をさぼりまくっている間に4月になってしまいました・・・。
あれこれ書きたいことはあるのに、書く時間が・・・

というわけで、過去にさかのぼって(この記事の下に)ぼちぼち更新していきたいと思います。


バタバタしていたら、娘の春休みもあと2日・・・。幼稚園のダンスクラブの発表会だ〜、スイミングの短期講習だ〜とあちこちウロウロしてたら、新学期間近になってしまいました・・・。
新学期が始まったら始まったで、またしばらくバタバタしそうなので、結局なんだかずっと落ち着かないんだよな〜。
何でこんなに忙しいんだろう(笑)。っていうか、自分で忙しいと思ってるだけかな〜(笑)。

とりあえず新学期だし、気持ちを新たに私もがんばりまーす


bacchidom at 23:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

March 16, 2010

『シャーロックホームズ』

今日は旦那さまが休みを取ったので、娘が幼稚園に行っている間に久しぶりに一緒に映画でも見に行くことに。
お互い興味のある『シャーロックホームズ』を見てきました。週末に『アイアンマン』をレンタルしたばかりだったので、ロバート・ダウニー・Jr.続きになっちゃいましたが・・・。

旦那さまが知り合いから「見始めて10分で『ガイ・リッチーの映画だ』ってわかるよ」って言われたそうですが、本当にそんな感じでした(笑)。まさに「ガイ・リッチー!!!」(笑)。
従来のシャーロックホームズをイメージして見ると、全然違いますよ〜(笑)。
続きを読む
bacchidom at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)映画 

March 14, 2010

『アイアンマン』

先日、以前から気になっていた『アイアンマン』をやっとレンタルして見ました〜。


アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
出演:ロバート・ダウニーJr.
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-12-02
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


ロバート・ダウニー・Jr.と言えば、10年以上前に『チャーリー』を見たのが最初だと記憶していますが、この時「いい役者だな〜。これからどんどん出てくるんだろうな〜」と思ったのに、薬物問題があったせいか、あまり主役級としては出てきてませんでしたね。
無事カムバックしてくれてよかったです。

続きを読む
bacchidom at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)映画 

February 19, 2010

高橋くんおめでとう!!

今日は晴れるかと思ったら、それほどいい天気じゃなくてガッカリ・・・。
久しぶりに外に洗濯物干したのに、全然乾かないしやぁねぇ・・・。


・・・なーんてことを考える暇もなく、今日はお昼前からテレビにかじりつきでした。男子フィギュアのフリーの演技が見たくて。

高橋くん、銅メダル本当におめでとう表彰台の上にいる彼を見ていたら、こっちがもらい泣きしそうになりました。
フィギュアでは日本人初のメダル!素晴らしかった〜!!
続きを読む

February 18, 2010

生チョコ〜♪

またまたお久しぶりの投稿です。
シンケンジャーが終わってしまい、非常にさびしい今日この頃・・・って、何で息子もいないのに戦隊物とか仮面ライダーとか見てんだ?私・・・(笑)。
でも、シンケンメンズがもう見れないのはやっぱりさびしいかも・・・。ゴセイジャーは興味ないし・・・。
最近娘は「おとこのこがみるテレビだから」と言って仮面ライダーも一緒に見てくれないしな〜っっ変な色気が出てきてつまらんの〜。


で、近況ですが。
先日は、娘を連れてスキーへ行ってきました。
プラスチックのスキー板を買って滑らせたのですが、思いのほか頑張って滑っていた娘。私と違って上達しそうです(笑)。
で、スキーに出発する日の夜中に突然嘔吐した娘。症状は落ち着いたのでスキーには行けたのですが、数日後私も嘔吐&発熱
娘の嘔吐はお腹に来る風邪のせいだったみたいですが、それがどうも強烈だったみたいで・・・旦那さまも調子悪くなったし・・・。
そんなこんなで今月は結構バタバタしてました(笑)。



で、体調崩していたせいで、バレンタインデーには間に合わなかった旦那さま用チョコレート・・・。今週の月曜日に娘と2人で生チョコを作りました。

chocolateレシピはコチラ。製菓用チョコレートではなく、普通にガーナチョコレートとか使いましたが(笑)、本当にめっちゃおいしい生チョコができます。
作り方も簡単だし、子供と一緒に作るにはいいかも。


娘がパパ以外の人にチョコレートをあげるのはいつかな〜(笑)。





January 14, 2010

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

先月はほんと異様に忙しくて、年末最後の2週間くらいは何をやっていたのかよくわからないほどテンパってました(笑)。
一番忙しい週に風邪ひいたりしたけど、あまりの忙しさに風邪の方が飛んでっちゃったし。
ドリンク剤何本飲んだんだろうな〜・・・。

お正月もそんなこんなでバタバタし、6日から実家に帰省して10日に戻り、12日から娘が幼稚園に行き始めてようやくほっと一息。
今年も頑張りたいと思いま〜す。



最近更新してなかったですが・・・。
先月ようやく我が家にWiiとWii Fitがやってきました(笑)。
買った当初は毎日やってたんですが(といっても1週間くらい(笑))、最近は全然やってない〜・・・。
こっちも頑張ろう

あと、年始早々に一番搾り1ケースが当りました〜(先月応募してすっかり忘れてたけど)
今年は幸先いいかもしれません。

Beer












それでは、今年もよろしくお願いいたします。


December 03, 2009

掃除機買い換えました

うわー・・・先月全然書いてなかったよ・・・




と今更気づく、仮面ライダーWに夢中のばっちです。
来週末公開の劇場版も、娘と2人で見に行こうと密かに計画中・・・。



そんなこんなで12月になってしまいました。
年賀状やらクリスマス会の準備やらで、気持ち的にオタオタしている今日この頃。
先日旦那さまが買ったDSソフト『モノやお金のしくみ』をちまちまプレイしつつ、気ばかり焦っていて何ひとつ進んでません・・・。
きっとこの調子であっという間にお正月だわ・・・。



で。
昨日、新しい掃除機が我が家にやってきました。PanasonicのMC-P900Wです。
店頭よりネットショップで買った方が安かったんで、おととい購入手続きをしたらあっという間に届きました。
便利な世の中だな〜。
続きを読む

October 29, 2009

こわ〜い

うわー、また前回の更新から1ヶ月たってしまった
最近ブログがめんどくさいです(笑)。mixiボイスの方が楽だしな〜。
結構なんだかんだで忙しいし。

最近は映画も見てないし、本も読んでないです。見たいし、読みたいんですけどね〜。
娘がずーーーっと風邪ひいてて、数日前まで夜中の咳がひどくて、(私が)寝不足でふらふらだったんです〜。
一度病院連れてったら、病院に来てる半数以上がインフルエンザじゃないかっていうくらいの状況で、それから恐ろしくて連れていけてません・・・



で。


最近は、娘の幼稚園でもインフルエンザが大流行先週あたりから学級閉鎖が増えてきて、昨日の段階で年少・年中・年長各1クラスずつが学級閉鎖になりました。
娘のクラスは今のところ学級閉鎖は免れてますが、インフルエンザ患者はぼちぼち出ているところ。毎日マスクさせて幼稚園に行かせてるけど、一体いつまで避けられるやら・・・。
来週あたり学級閉鎖とかなったりして・・・。こわいな〜・・・。

東京都は、1歳以上の未就園児への予防接種を半月早めたみたいですが、できれば今すぐにでも打ってほしいくらいなんだけど〜。
来月半ばから打てそうな感じですが、きっとどこの小児科も予約が殺到して、なかなか予約できないんだろうなー。今年は季節性のインフルエンザの予防接種も本数が足りなくて難しいみたいだし。

1医療機関当たりの患者数もどんどん増えていて、ひえ〜っっという感じ。
頼むからこういうときに変な流行り病にかからないでくれよ〜っ。





bacchidom at 21:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

September 25, 2009

『1Q84』

うわー、随分さぼってしまいました
なんだか色々バタバタしてしまって、夜になるとやる気がなくなるというか・・・。
書かなくなると、文章にするのがめんどくさくなりますねー(笑)。

というわけで、やっと『1Q84』の感想です。2か月前に読み終わったのに(笑)。
でも、読んだ直後は何となく頭の中をぐるぐる回ってしまって、感想を書く気になれなかったんですよ・・・。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
著者:村上 春樹
販売元:新潮社
発売日:2009-05-29
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



内容に触れる以上、ネタバレになってしまうので、読んでない人はこれより先は見ないでくださいねー。
見ないで読んだ方がきっと面白いと思いますよ。

続きを読む
bacchidom at 22:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

August 29, 2009

映画『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』

急に朝晩涼しくなりましたね〜。しかも、路上のイチョウの木なんかが気のせいか紅葉しかけているような・・・。
残暑が厳しいとか言ってるけど、なんだか空気は秋の気配・・・一体今年の秋はどうなるんでしょうね〜。



さて。



本日公開された『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』をさっそく見に行ってきました〜。しかも初回

いや〜、非常に面白かった第2章でのモヤモヤがスッキリして、納得いく結末だったと思います。
個人的な予想は、半分当たって半分外れたってとこでしょうか・・・。

昨夜放送された「もう一つの第2章」も見たんですが、劇場版と異なる個所がたくさんあってさらに混乱・・・。でも、最終章を見る前に見ておいてよかったかも、です。


というわけで、この後はネタバレ含みます。これから最終章をご覧になる方は絶対見ないように!!



続きを読む
bacchidom at 22:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)映画 

August 24, 2009

『劇場版 仮面ライダーディケイド & 銀幕版 侍戦隊シンケンジャー』

今週は旦那さまが夏休み
というわけで、さっそく娘を連れて家族3人で『劇場版 仮面ライダーディケイド & 銀幕版 侍戦隊シンケンジャー』を見に行ってきました。

・・・ま、別に娘が見たいといったわけでもなく親が見たかっただけなのですが・・・(笑)。

メイキング 劇場版 仮面ライダーディケイド [DVD]メイキング 劇場版 仮面ライダーディケイド [DVD]
出演:井上正大
販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2009-07-21
おすすめ度:3.5
クチコミを見る




メイキング 劇場版 侍戦隊シンケンジャー [DVD]メイキング 劇場版 侍戦隊シンケンジャー [DVD]
出演:松坂桃李
販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2009-07-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



続きを読む
bacchidom at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)映画 

August 18, 2009

金魚その後・・・

テレビでは、のりPのりPと騒いでますが、いい加減ほっとけば?と思う今日この頃。押尾学はもっとどうでもいいけど・・・。

さて、金魚のその後ですが・・・結局2匹ともお亡くなりになってしまいました
きんぎょちゃん(大きい方)は12日水曜日の朝起きたらぷか〜と・・・。りぼんちゃん(小さい方)は週末お墓参りで家をあけていて、日曜の夜帰ってきたらぷか〜と・・・。
ああ、ショック・・・

きんぎょちゃんの方はお祭り金魚だったんであきらめもついたのですが、りぼんちゃんの方はまだ小さかったし余計かわいそうで・・・。どうも白点病にかかってしまっていたようで、あれこれ対処していたのですが結局ダメでした。
安易にホームセンターから買ってきて、きんぎょちゃんと一緒にしてしまったのが間違いだったなぁ・・・そうじゃなければもっと長生きできたかもしれないのに・・・。

死んだのが3匹目だったせいか、娘はあまり悲しんでいる様子もなく・・・ま、自分で世話してたわけじゃないからね・・・。
どっちかというと旦那さまと私の方がショックで、ほんと泣きそうでした・・・。



私って何か飼うのに向いてないのかも・・・。
感情移入しすぎちゃうし、気になって気になって仕方なくて他のことが手につかないし、家をあけるのも気が引けちゃうし。
旦那さまも私がここまで執着するとは思ってなかったみたいで、意外だったようです。

しばらく金魚はいいや〜。
もし飼うならもっと勉強してからにしよう・・・。



August 12, 2009

金魚

今月初めに下関から戻ってきました〜。
でも、夏休みなのでなんだかんだでブログ更新が難しい今日この頃・・・。『1Q84』の感想もまだ書いてませんね〜。

でも、今日の話題は金魚です(笑)。
とうとう我が家に金魚が来てしまいました・・・。

続きを読む
bacchidom at 23:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

July 26, 2009

実家に帰りまーす

今日は暑かった・・・ここ1週間のジメジメに比べれば随分マシですけどねー。
何とか『1Q84』は読み終わりましたが、明日から実家に帰るので、感想は帰ってきてから・・・。

西日本は雨がすごそうだから、無事帰れるか心配です・・・。



bacchidom at 23:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

July 23, 2009

なかなか終わらない・・・

既に娘も夏休み突入。毎日うるさい今日この頃・・・夏休みに入った途端続きで、夏休みカレンダーのシールが足りなくなりそうです・・・。

私はと言えば、現在話題の『1Q84』を読んでいる最中。旦那さまの実家から借りてきました。
読むのは早い方なはずなのに、上巻を読破するのにかなり時間がかかりました。面白くて早く先に進みたいんだけど、長すぎてなかなか進めない(笑)。
昨日からやっと下巻に突入。一体どんな結末を迎えるのか楽しみです




bacchidom at 18:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 
Archives
Categories
Recommend !!
Today's Recipe
Mail Form
Favorite
Profile
ばっち
旦那さまと4歳の娘Cocoと東京都内で暮らしている主婦です。
最近更新滞りがちですが、これからもぼちぼちがんばります!
もっと本が読みたいよー。

Coco mini icon

larc mini icon