ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
まずはライブドアでも買い戻したら?
宇宙ビジネスの会社にすれば良いだろ?)
刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻
刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻 [単行本]
刑務所なう。
刑務所なう。 [単行本(ソフトカバー)]
(Asahi.comの記事)
「堀江節」聞かれず 仮釈放会見、刑務所生活の一端紹介
2013年3月27日22時43分

【動画】堀江貴文元社長が仮釈放会見=瀬戸口翼撮影

会見場には大勢の報道陣が詰めかけた=27日午後7時2分、東京・麹町、瀬戸口翼撮影

会見する旧ライブドアの堀江貴文元社長=27日午後7時24分、東京・麹町、瀬戸口翼撮影

会見場に設置されたモニター画面。「まもなく開演」との説明に「祭りだな」とつぶやく記者も=27日午後6時54分、東京・麹町

 【羽賀和紀】仮釈放された旧ライブドアの堀江貴文元社長が会見場に選んだのは、東京・麹町のオフィスビル。開始30分前には用意された60の椅子は満席に。30台ほどのテレビカメラが放列をなし、中央の通路に座り込む記者がいるほどの熱気だった。

 午後7時。紺色のジャケットにチェック柄のシャツを身につけた堀江氏が姿を現すと、会場内は「おー」とどよめいた。

 その理由は体形だ。収監前は96キロ近くあった体重が、いまは67キロほど。この日切ったばかりの髪も短く、さっぱりした。後方でマイクを手にしたTV局のリポーターが「以前とは別人のようです」とカメラに向かって話していた。

 かつては「金があれば何でも手に入る」などと豪語していた堀江氏。マイクを手にし、その発言に注目が集まった。

 しかし出てきたのは謝罪の言葉だった。

 「ライブドア事件では、社会の皆さま、株主の皆さまにいろいろご迷惑をおかけして深く反省しています」。その後も以前の「堀江節」は聞かれなかった。5分でマイクを手放すと、質疑応答へと移った。

刑務所で28キロ減、堀江元社長会見 「ご迷惑かけた」
2013年3月27日21時23分

仮釈放され、会見する堀江貴文元社長=27日午後7時4分、東京都千代田区、山本壮一郎撮影


仮釈放され、会見に臨む堀江貴文氏=27日午後7時、東京都千代田区、山本壮一郎撮影

仮釈放され、記者会見する堀江貴文元社長=27日午後7時32分、東京都千代田区、山本壮一郎撮影

記者会見を終え、頭を下げる堀江貴文元社長=27日午後8時13分、東京都千代田区、山本壮一郎撮影

 粉飾決算事件で懲役2年6カ月の実刑判決が確定し、服役していた旧ライブドアの堀江貴文元社長(40)が27日、収監先の長野刑務所から仮釈放された。堀江氏は同日夜に東京都内で記者会見し、「みなさまに大変なご迷惑をおかけした」と頭を下げた。神妙な面持ちで報道陣の質問に答え、宇宙ロケットの開発事業やメールマガジンの発行を続けていく考えを示した。

堀江氏会見を詳報

 会見場に姿を見せた堀江氏は、収監前のふっくらした姿とは異なる細身の体形で、報道陣にどよめきが起きた。2011年6月の収監直前の体重は95・7キロ。会見直前に計測したら67・3キロだったという。

 仮釈放後、最初に食べたのはハンバーガーセットといい、「刑務所の食事と違って味が濃かったが、おいしかった」。

堀江貴文元社長が仮釈放 旧ライブドア粉飾決算事件
2013年3月27日11時27分

 粉飾決算事件で懲役2年6カ月の実刑判決が確定し、服役していた旧ライブドアの堀江貴文元社長(40)が27日、収監先の長野刑務所から仮釈放された。

 堀江元社長は、自社株の売却収入を売上高に含めて約53億円の粉飾をしたなどとして証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪に問われ、2011年5月に懲役2年6カ月の実刑が確定。同年6月に東京拘置所にいったん収監され、刑務所に移されていた。

 堀江元社長のツイッターには27日午前、「今日仮釈放になりました! 無事仮釈放をもらうことができました」などと書き込まれた。

 堀江元社長は服役中の様子を、週刊朝日などを通じてつづっていた。収監前には、東京・霞が関に「モヒカン」刈りの姿で現れ、「株主には結果として迷惑をかけた。(受刑中は)退屈だと思うけど、自分を見つめ直し、罪を償って帰ってくる」などと語っていた。