天河夢想 (Tenga Musou)

独り言から始まる不完全メディア。言葉に残す自分の関心事。大きく眼を開いてこの時代を見よ。言うことだけ言った上で抑えつけられても何をか言わんや。Difficult Japaneseでいこう!

TV

SMAP終戦記念日1

ブログネタ
.気になったニュース44 に参加中!
深夜番組のキックベース企画にでていたと思ったら、テレビ番組を席捲するモンスターになったSMAP。
平成の芸能史では欠かせない存在であるが、平成28年はフジテレビの公開処刑番組から始まって、ついに解散という年として記されるだろう。
グループの解散はいずれあったものとしても、それが喧嘩別れのような形に終わったことは、25周年イベントすら期待していたファンには辛いものとなった。
芸能雑誌だけが年末まで解散ネタで紙面を飾ることができて儲けもの。
嵐やもっと若いグループでは、SMAP番組の後釜としては役者不足であるし、猿真似にすぎない。同じ5人のグループでもTOKIOはSMAPに比肩できなかった。
「解散した」ジャーニーズグループの末路は哀れだが、SMAPは純粋なジャーニーズグループではないパイオニアであっただけに、各人の今後の活躍を期待したい。
(2代目SMAPはないにせよ、SMAP楽曲は後輩グループがコンサートで使いまわしで歌えば良い。)

【今後の活躍予想で勝手にランキング】
|羌鐇宜さん(43);年上に礼儀正しく、年下にもフランクな印象は高齢化した視聴者層を相手としたテレビ番組の司会タレントとしては印象が良い。野球ネタに強いのも親爺ジャーナル的には合格
大橋巨泉やタモリの後を継ぐには音楽などの芸術や教養面で劣るが、それは他の方に任せれば良い。

∩顆剛さん(42);少しクサい演技は、舞台向きでもあるし、何故か周りの役者を引き立たせる。主役でも脇役でも起用できるので、「寅さん」的ヒット作品に巡り合えるのではないか。

0雎生穗困気鵝複苅押法┘▲のない普通の人だと思う。それが良い。中居さんに足りない芸術・文化面が似合っている。

す畆菴妓磴気鵝複械后法╂在力はNo.1だが、隠遁生活も似合う。芸能活動にも拘りがあるようにみえないので、グループ解散後に飼い殺しにされるなら、芸能界引退もあるのではないか。

ヌ畋実鷓箸気鵝複苅魁法┝臾鬚箸靴討療慘呂伴太咾呂△襪、若手俳優陣の台頭で年相応の配役に回る時期にとっくにきている。兄貴キャラも年を取りすぎているイメージで辛い。もはや脇役に回れない辛さから最下位にさせていただきました。
悪役キャラにされている昨今、逆手にとって仮面ライダーのゾル大佐的なヒール役に転身というのも活路になるかもしれません。

SMAP解散騒動の全内幕
常田 裕
宝島社
2016-03-26

続きを読む

メリーさんの羊たちの沈黙1

ブログネタ
.気になったニュース44 に参加中!
老害に敗れたアラフォーのオヤジ達
メリー&ジュリーへの謝罪を生放送したフジテレビやスポーツ紙の公開処刑によりSMAPは殺されてしまった。


気色の悪い芸能帝国で、幸せに終わるユニットはないのでしょうね。
ALOHA ARASHI!―15th year’s Storm from HAWAII
ジャニーズ研究会
鹿砦社
2015-01


SMAP嫌だった?
織田信長 【Blu-ray】
木村拓哉
TCエンタテインメント
2014-08-06

続きを読む

メリーさんが秘事1

2016年明け早々、芸能界の予定調和が崩れて波紋が広がる。
こちらの経済効果は桁違い。

本当は怖い ジャニーズスキャンダル
ジャニーズ特別取材班
鹿砦社
2013-03-14



大人の流儀
近藤 真彦
SMR
2015-12-09


破門状?とはあまりにも傍若無人

続きを読む

ゲスの極み

ブログネタ
.気になったニュース44 に参加中!
芸能人は聖人君子じゃあるまいし、スキャンダルも世間に消費されるネタにすぎないが…

それにしても経済効果の大きなHでした。
冬空のLove Song
ベッキー♪#
EMIミュージック・ジャパン
2010-12-01



不倫両成敗?サンミュージックを敵に回して、「あの人は今」コーナー行きか?



ゴールデン☆アイドル 桜田淳子
桜田淳子
ビクターエンタテインメント
2015-02-11



ゴールデン☆アイドル 岡田有希子
岡田有希子
ポニーキャニオン
2014-07-30



りばいばる アイドル編 酒井法子
酒井法子
インディーズ
2007-01-17



カンニング竹山単独ライブ「放送禁止2014」 [DVD]
カンニング竹山
ポニーキャニオン
2015-09-02



続きを読む

ビビる大河5

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
イケメン大河の見どころは、



(其の壱)何といっても、この人の吉田松陰「愛」が溢れかえるところでしょう。本人の演技はともかく、池田屋での最期が名場面となるように撮影スタッフの皆様頑張ってください。



(其の弐)20年経って今度は本当の母娘になれて良かった♪
松たか子主演『藏』 [DVD]
松たか子.鹿賀丈史.高橋惠子.檀ふみ.前田耕陽.井上真央
NHKエンタープライズ
2007-06-20



(其の参)ナレーターは赤い彗星★

フジに潰されるAKB

ブログネタ
AKB48 に参加中!
日テレやテレ東が育てたAKBが、フジに潰される。


かつてのおニャン子程度の扱いで浪費されるのは、もったないなぁ…。
シングルレコード復刻ニャンニャン
おニャン子クラブ
ポニーキャニオン
2015-03-18


マンネリな「馬鹿娘イジリ」は、既に父親世代に突入しているナイナイ自身の寿命も縮めている。



今更そんなにフジに恩義はないだろ?


AKBを引き受けないとんねるずの賢さが目立つ。
とんねるず
とんねるず
ビクターエンタテインメント
2005-03-24


12/8追記
鬼が笑った?


この人のヲタ芸も来年いっぱい♪


続きを読む

ドラマ婚

ブログネタ
俳優(男優&女優) に参加中!
ちゅらさんが
ちゅらさん 4 [DVD]
国仲涼子
ポニーキャニオン
2007-04-27


ゲゲゲの女房に
ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)
松下奈緒
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2010-12-03



ハングリー!Blu-ray BOX
向井理
ポニーキャニオン
2012-05-25

NHK婚

ブログネタ
.気になったニュース44 に参加中!
連ドラ&大河ドラマの…ご結婚おめでとうございます










続きを読む

WBS婚

ブログネタ
.気になったニュース44 に参加中!
ご結婚おめでとう
麻理子の部屋 [DVD]
大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-02-24





誰だよ!


続きを読む

2度目の葬儀1

ブログネタ
訃報 に参加中!
ご冥福をお祈りいたします。




続きを読む

グルメ番組

ブログネタ
日テレ に参加中!
このコンビは、
佐藤健写真集 ALTERNATIVE
マガジンハウス
2014-07-24



Awaking Emotion 8/5/my brand new way (ウエンツ瑛士ジャケット盤)
ウエンツ瑛士
ユニバーサル シグマ
2007-04-25



グルメなのか?




卒業生

ブログネタ
AKB48 に参加中!
芸能界で生き残れるのは?
【1人になって輝く】
この人が1番だと思う。


未練なく引退する可能性も大きいが…。
前田敦子写真集 不器用
中村 和孝
小学館
2012-03-16


将来候補としては、渡辺麻友、松井玲奈、山本彩。
横山由依、松井珠理奈、柏木由紀、小島陽菜はどうかな?

【バラドル路線】
女優としての代表作は、今のところ「マジすか学園」。需要はどうしてもバラエティ番組が高い。



長生きできそう。


将来候補としては、高橋みなみ、峯岸みなみ、指原莉乃のBIG3が続く。

【あの人は今】
「ざわちん」で代用できてしまうところが辛い。


頑張ってほしい。


歌手としては辛い。

続きを読む

AKB 物語性の終焉1

ブログネタ
AKB48 に参加中!
本店最後の逸材、次世代エースがようやく1位に収まり、物語は完結したように思う。
(ネズミがついにラッパッパを撃破!)


中国資本も加えたファン層の拡大で、益々支店の躍進が鮮明になってきた。
日の当たらなかったメンバーが、ファンの支持で大躍進した物語性も支店ごとには繰り広げられた。
選抜メンバーは全国選抜になり、もはや本店の物語性は相対的に低下した。
運営はHKT推しのようだが、パフォーマンスは多数の卒業があってもまだSKEが圧倒的。
本店は旧チーム4の解体から始まり、梅田チームBの終了でパフォーマンス低下は否めない。

傷害事件でさえ、自らの物語性に加えていく逞しさ?は、もはや怖すぎる。



全国選抜となったAKBの次のセンターは、容姿パフォーマンスで他を凌駕するこの人か?



早くから頭角を現したが、後輩キャラのイメージが強く「ハンカチ王子」的限界感もでてきた。
(階段は登らせてもらったものの、センターにも、ノブナガにもなれないのか?)



「マジすか」は二度とできないのか…。
(「ゾンビ」の時代は到来するのかね?)

続きを読む

今夜も生でさだまさし〜春日の山に出でしさだかも

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
いつの間にかゲストを呼べる予算が付けられたのか?
10th Anniversary BEST
押尾コータロー
SME
2012-05-02


俺もよぉー、出てやるっぺ?

芸人人生

ブログネタ
訃報 に参加中!
ご冥福をお祈りいたします。
新地ワルツ (MEG-CD)
レッツゴー三匹
ビクターエンタテインメント株式会社
2009-06-10

続きを読む

終わっていいとも?

ブログネタ
笑っていいいとも に参加中!
本当にお疲れ様でした。
別冊サイゾー「いいとも!論」
サイゾー編集部(編)
サイゾー
2014-03-13


フジテレビのバラエティ黄金期を支えた男達は、さすが突破力あるね!


吉本芸人以外との絡みは、相変わらず微妙。タモリとは対極の存在。でも、フィナーレの仕掛けはお見事。
ダウンタウンの前説 VOL.3 [DVD]
ダウンタウン
よしもとアール・アンド・シー
2013-08-28


呼ばれてない?
ビリでも一等賞
野々村 真
スコラ
1995-05

続きを読む

今夜も生でさだまさしスペシャル〜朝まで生で音楽会5

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
今年も豪華なメンバーが揃いました。
残春(初回限定盤)(DVD付)
さだまさし
ユーキャン
2014-04-02



ベートーヴェン:交響曲第7番
佐渡裕&ベルリン・ドイツ交響楽団
エストゥエス
2012-08-08






ALWAYS
STARDUST REVUE
TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(M)
2008-11-19



10th Anniversary LIVE [Blu-ray]
押尾コータロー
SMJ(SME)(D)
2013-04-24



FLOWERS
山崎まさよし
NAYUTAWAVE RECORDS
2013-09-18



岩崎宏美・岩崎良美 Precious Night(Blu-ray Disc)
岩崎宏美/岩崎良美
テイチクエンタテインメント
2014-04-16



STEP FOR FIVE
ゴスペラーズ
KRE
2012-11-07



seasons
岡本真夜
NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
2008-10-29



DREAM ~TOMOMI KAHARA CONCERT 2013~ [DVD]
華原朋美
ユニバーサル ミュージック
2014-03-12



立川談春/来年3月15日
立川談春
夢空間
2006-03-15


最後まで盛り上げてくれました。

瓦解の序曲?1

ブログネタ
AKB48 に参加中!
巨大になりすぎたAKBが再生するには、秋葉原の劇場への回帰しかないと思っていたが、蓋を開ければ本店にTV用バラエティ班を残し、劇場を支える有力メンバーを支店に派遣する人事異動。
各チームの物語やファンとの絆が分断され、「箱推し」もやりにくい。
グループ離れてピンで目立った活躍しているしている前例がないだけに、チームとしての底力こそが劇団としてのAKBの魅力といえる。
(ピンとしての力強い魅力は、さや神くらいか。)


今回のチーム再編はAKB再生のはずが、延命どころか瓦解の序曲になるのではないか?


衰退気味のSONYも大所帯を抱えきれないだろうし、今度はTOYOTAに泣きついているらしい。
(未成年アイドルではなく、女性カーレーサーのチームなら本業の宣伝効果もあるでしょうが…。)

続きを読む

あしだ、まながいない

ブログネタ
日テレ に参加中!
ハリウッド女優を起用してもスポンサー降板の一大事。


「伊達直人」騒動?でも顕著だが、世間のイメージは「ちびっこハウス」で停滞している。
貧弱なイマジネーションに訴える前に、ドキュメンタリー番組で現状を紹介してみては如何か?
施設で育った子どもたちの居場所 「日向ぼっこ」と社会的養護
社会的養護の当事者参加推進団体日向ぼっこ
明石書店
2009-06-19

続きを読む

翼賛報道の管理部長

ブログネタ
.気になったニュース44 に参加中!
経理部長として民間経営者を迎え入れるのは良いが、ジャーナリズムを語らせるのは噴飯もの。

それにしても一昔と異なり、一流商社の経営者も案外頭が悪いというか、下品な物腰に驚く。
尤も本人が立候補したわけでもあるまいし、婉曲的な辞意のつもりなのだろうか?


そして、メディアは日本を戦争に導いた
半藤 一利
東洋経済新報社
2013-10-11


2/25追記;古巣の三井物産ではパワハラが罷り通っていたのかね?
下種とは言わないが、下品の極みだな…。

続きを読む

今夜も生でさだまさしスペシャル〜特別尽くしの長崎ナイト!

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
長崎小夜曲でスタート。
まっさん、ホームグランドでのびのびやってますねー。


北のさだ?「さだちゃん」は「いいね!」


続編は気になりますか…。


今季はヤクルトも日本ハムも残念でした…。
来季は血圧も少しは上がるのではないですかね?
We Are The Swallows
林田健司
ダイキ
2011-07-04





紅白歌合戦 2013予想

ブログネタ
紅白歌合戦 に参加中!
今年は「あまちゃん」と「サザン」の年!
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英
ビクターエンタテインメント
2013-06-19



紅組

ももいろクローバーZ

AKBグループ
★SKE単独だけで良いとも思うが、今年はどの曲目を?  

GMT&ベイビーレイズ 暦の上ではディセンバー
暦の上ではディセンバー
ベイビーレイズ
ポニーキャニオン
2013-09-11



小泉今日子  潮騒のメモリー〜なんてたってアイドル〜あなたに会えてよかった

薬師丸ひろ子 Woman "Wの悲劇"より 
★音痴の鈴鹿ひろ美のイメージのままでは今後の活動に影響がでるので、抜群の歌唱力を披露しておかないと!

白組

WaT  24/7〜もう一度〜  
☆再び紅白へ!ストーブさん

橋幸夫  いつでも夢を

電気グルーヴ  Missing Beatz  
☆ピエール瀧さん(梅頭)は本当の寿司屋じゃねーよ!

杉本哲太&レイ・パーカーJr.  「ゴーストバスターズ」 

ゆず 雨のち晴レルヤ
☆この曲で、まさに「ごちそうさん!」

新沼謙治  ふるさとは今もかわらず
☆これはさすがに当確でしょー。
新沼謙治全曲集 今きたよ
新沼謙治
日本コロムビア
2013-10-23



イル・ディーヴォ 花は咲く (Cover English ver.)
☆絶賛するほど歌が上手いとは思えないが、営業力の勝利でしょ?



Kis-My-Ft2    
☆Jumpはどーした?上がつかえているので、下は生き残りが厳しいようだ。
関ジャニ
☆一生懸命売り込んでいるけど、上がつかえているからな…。 

SMAP
☆糞曲でトリはやらないでほしい。 

サザンオールスターズ〔中継〕
☆NHKもマンピーを解禁!新しい国歌も作ってほしいですね。
ピースとハイライト(通常盤)
サザンオールスターズ
ビクターエンタテインメント株式会社
2013-08-07



審査員
宮藤官九郎

古田新太
☆とーぜん、太いものには巻かれてほしい。

大友良英

10/18追記;白組司会は4年目の嵐(5人いるから5年連続までは確定でしょう)。
紅組は大河ヒロインの綾瀬はるか(ならぬことはならぬが、これは順当)。


歌の上手いこの人もいずれは出演してほしい。

続きを読む

AKBの凋落1

ブログネタ
AKB48 に参加中!
ある程度予想されていたとはいえ、SKEやNMB、HKTの躍進で退潮の目立つ本丸AKB。
(劇場公演も梅田チームBと研究生だけがレベル維持している。キャプテン不在のチームを作るなど運営側の失敗も目立つ。)

1位もHKTに奪われて、かつての神7に引導を渡しただけの結果に終わった。
(同時に独自路線でライバルが不在のサシコ自体も、自らの物語に少し早すぎる終止符を打ってしまった…。)
それでも好きだよ(DVD付A)
それでも好きだよ(DVD付A) [CD]

AKB復興に必要な覚悟の持ち主も、結局AKBに戻ることはなかった。
(願わくば、チームAの新キャプテン就任が理想の形であったが。)
AKB48 公式生写真 さよならクロール 通常盤 封入特典 【宮澤佐江】 水着
AKB48 公式生写真 さよならクロール 通常盤 封入特典 【宮澤佐江】 水着


フジテレビの参戦で、今後さらにバラエティ度が高まってくると、SKEのように無理なキャラ付けを嫌悪して脱退するメンバーも増えるだろう。
歌やダンスのレベルが高い若手が増えてきただけに残念ではあるが、劇場公演からTVにシフトしつつある現状では芸人の方が適応能力が高い。
キンタロー。がセンターでも違和感がなかったのは、それが顕在化した例である。
なりきりキンタロー マスク&衣装(男子用)ユニットAセット 【石投げられても知りませんセット】 (^^ゞ
なりきりキンタロー マスク&衣装(男子用)ユニットAセット 【石投げられても知りませんセット】 (^^ゞ [おもちゃ&ホビー]


ヲタとしての票読みは見事だが、そんなに喜べる結果とは言えないのではないですか?
前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)
前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書) [新書]

「あきらめないことが大切」なのは実証されたが、果たして「努力は必ず報われる」のだろうか?

金権選挙は所与のこととして、サシコにセンターをやらせたいという民意は、これを否定することはできない。
問題は劇場公演に励む後輩達に「麻友でもセンターを取れない」現実を見せたことの深刻さである。
麻友は目標となり得るが、ヘタれキャラで、「いいともレギュラー」の圧倒的知名度を持ち、自らスキャンダル?を招き、制作側とも渡り合う才覚を持つ15万票のモンスターになんかなれない。

AKBグループは変な形でピークを迎えてしまったのではないだろうか?
肥大化したAKBグループが突然死を迎えないか危惧する。

過度のバラエティ偏重路線が飽きられるとすると、露出縮小した劇場公演でパフォーマンス強化に回帰しなければならないが、ある程度年数を必要とすることだろう。
5連覇達成した太田プロの天下は続く。
麻友(プロダクション尾木)の太田プロへの移籍も1つの解決手段か?

それにしてもフジテレビの総選挙中継は今年も拙い。
・下位順位者の省略
・手駒推しとはいえ順位指名最中のサシコへのインタビュー
・AKBを知らない司会者起用(シノハラではなくサシハラだよ、ミヤネヤ!続きを読む

今夜も生でさだまさし〜静岡・浜松・茶だま茶し

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
レコードライブラリーから外になかなか出てこないオープニング。
さだぴあ ([バラエティ])
さだぴあ ([バラエティ]) [大型本]

AKB再建論

ブログネタ
AKB48 に参加中!
AKBはメディアを席巻して一時代を築いたものの、「おニャン子」と同じ末路を歩みそうな気配を匂わせてきた。
アイドル以後を支えるような指導者もスタッフも不在であることから、宝塚化は難しいだろう。

●不動のセンター
前田敦子の卒業を一大イベントとして儲けた反動で、「第二章」やら「次世代」やらを強調しなければならなくなった。キンタロー。の登場で収まりがついたが、実に皮肉な結果だ。
前田敦子の卒業で物語性を失った高橋みなみは「総監督」とやらに祭り上げられた。

○リップシンク(口パク)
生歌で踊るのは、せいぜい5人が限度。
合唱団ではあるまいし、批判する方が馬鹿らしい。
ただし、ダンスが揃わないチームは見ていられない。

●総選挙
立候補制の導入は、ファン人気が上昇しなかった(収益性の低い)メンバーの肩たたき効果をもたらした。
歌やダンスの実力は、必ずしもアイドルヲタの支持とリンクしていない。
世間的な人気が低下すれば、一部の恣意的な大量投票が選挙結果を大きく左右することになり、さらに世間的な琴線に触れなくなってくるだろう。
プロ野球のオールスターファン投票と同じく、監督(秋P?)推薦がないと実力のあるチームは組めない。

○メディア選抜
TV番組にアイドルユニットとして出演して世間的な認識を受けるためには必要だろう(16人は多いように思うが)。興行的には、SKE、NMB、HKT(将来はJKT)メンバーの組み入れは必然だ。
若い世代から実力派を選ぶと、
渡辺麻友
横山由依
竹内美宥
田野優花
中村麻里子
阿部マリア
山内鈴蘭
市川美織
加藤玲奈
大島涼花
岡田奈々
松井怜奈
石田安奈
松井珠理奈
山本彩
田島芽瑠
※ショージキ、NMB、HKTには疎い。
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013 スペシャルBlu-ray BOX 走れ! ペンギンVer. (Blu-ray Disc6枚組) (初回生産限定)
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013 スペシャルBlu-ray BOX 走れ! ペンギンVer. (Blu-ray Disc6枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]


○梅島夏代 
エンドロールは永久に不滅であってほしい。AKB内で後輩達に睨みをきかしながらも、アイドル以後の手本となってほしい存在。AKBを躍進させたのは、初期メンを実力で凌駕したチームK魂。後に続く後輩達にその推進力が継承されれば、某アイドルユニットのように歴史の断絶は生じない。

梅田彩佳 キャプテン経験で一皮剥けた。最近のバラエティ転向傾向は実にもったいない。
大島優子 無理に卒業させなくて良い。
松原夏代 卒業撤回させるべき。
野呂佳代 いつまでもAKB愛で満ち溢れた重鎮。バラエティでおブスキャラに貶められているのは耐え難い。
BUBKA (ブブカ) 2013年 02月号 [雑誌]
BUBKA (ブブカ) 2013年 02月号 [雑誌] [雑誌]


○AKBINGO
もはや伝統芸能として世界遺産に登録したい。

○有吉AKB共和国
研究生はまずはここから修行せよ。

○マジすか学園
AKBのヒエラルキーが判りやすく提示されている。マジすか2(麻友&珠理奈)やマジすか3(チーム4)の世代交代のシナリオは、支店の台頭で変わってきている。

●子兎道場
演出があまりに古臭いが、Ending danceだけは良い。

●めちゃイケ
ナイナイの延命に利用されているだけ。
秋Pとの親密度から、とんねるずもAKBを延命に利用しても良さそうだが、「夕焼けニャンニャン」臭がつくのを避けての矜持なのだろうか。

○チーム4の解散
同期の絆は必要だが、先輩-後輩の中での切磋琢磨も大切。大量脱退で支店の方が先行してチーム強化が図られた。本店もアンダー制廃止により、次世代といわれるチーム4を各チームに吸収することで、底上げをしなければならなかった。将来できればチーム4メンバーが選抜入りして「走れペンギン」を選抜曲に格上げしてほしい。

●卒業生
まだ評価するのは早いが、将来も芸能界で生き残るのは一握りで、多数は「あの人は今」コーナーを賑わせるだろう(「おニャン子」の後追いで同窓会も当然企画されるはず)。
秋元才加はバラエティ以外でも有望株。

●ソロデビュー
昔の売れずに消えていったアイドルが歌っていたような楽曲が多い。
せめて功労者の総監督には、もう少しやる気を出して良い曲を提供してほしい。
Jane Doe (Type A)(初回プレス盤)
Jane Doe (Type A)(初回プレス盤) [CD]
続きを読む

今夜も生でさだまさし〜北の国から2013室蘭

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
あーあー、あーあーあーあーあ〜
北の国から Blu-ray(期間限定生産商品)
北の国から Blu-ray(期間限定生産商品) [Blu-ray]

今夜も生でさだまさしスペシャル「いつでも夢を!朝まで生で音楽会」5

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
紅白よりも豪華なメンバー!
ギターやバイオリンの生演奏で素晴らしい生歌を披露。
(もちろんクチパク歌手?は参加できませんね。)
さだまさし 40周年記念コンサート  さだまつり
さだまさし 40周年記念コンサート さだまつり [CD]

吉永小百合ベスト100~いつでも夢を、いつまでも夢を~
吉永小百合ベスト100~いつでも夢を、いつまでも夢を~ [CD]

ADVENTURE(通常盤)
ADVENTURE(通常盤) [CD]

Ryoko Classics
Ryoko Classics [CD]

コントラスト
コントラスト [CD]

十三夜
十三夜 [CD]

Dear FriendsVI さだまさしトリビュート
Dear FriendsVI さだまさしトリビュート [CD]

オールタイムベストアルバム 天才か人災か (DVD付)
オールタイムベストアルバム 天才か人災か (DVD付) [CD]

橋幸夫 ザ・ベスト
橋幸夫 ザ・ベスト [CD]

ALFEE GET REQUESTS(初回限定盤B)
ALFEE GET REQUESTS(初回限定盤B) [CD]

トロピカルフーズ
トロピカルフーズ [CD]

ハイヌミカゼ
ハイヌミカゼ [CD]

PREMIUM BEST
PREMIUM BEST [CD]

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) [CD]

茨の木
茨の木 [CD]

深夜のラジオ体操も放送史に残る出来事。
NHKテレビ体操 [DVD]
NHKテレビ体操 [DVD] [DVD]

とっつあん、天国で待ってるぜぃ!

ブログネタ
声優一般 に参加中!
ご冥福をお祈りいたします。
ドラスロット 主役は銭形
ドラスロット 主役は銭形 [Video Game]

とっつあん、天国で待ってるぜぃ!
PUNCH THE MONKEY!GAME EDITION
PUNCH THE MONKEY!GAME EDITION [Video Game]

安らかに
宇宙戦艦ヤマト 複製セル画 No.2 沖田艦長
宇宙戦艦ヤマト 複製セル画 No.2 沖田艦長 [おもちゃ&ホビー]
続きを読む

爆笑問題vs浅草キッド 戦力分析

ブログネタ
好きなお笑い芸人は? に参加中!
お笑いの「プロレス」のできる実力派2組は、「大御所」なんて言われる前にガチ勝負してほしい。

【爆笑問題 陣営】
テレビ局;NHK、TBS、テレビ朝日
女子アナ;田中みなみ、江藤愛
芸人;(故立川談志、)渡辺正行、ネプチューン、くりいむしちゅー、土田晃之、東貴博、古坂大魔王、X-GUN、BOOMER、吉本興業?
タレント;田原俊彦、SMAP、岡本夏生
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD] [DVD]



【浅草キッド 陣営】
テレビ局;TOKYOMX
女子アナ;小島慶子、小林悠
芸人;たけし軍団
タレント;田原総一郎、ピエール瀧、宇多丸、マキタスポーツ
キッドのもと
キッドのもと [単行本(ソフトカバー)]


【中立派?】
ビートたけし
タモリ
さんま
萩本欽一
志村けん
秋元康
とんねるず
笑福亭鶴瓶
所ジョージ
三谷幸喜
伊集院光

TBSラジオ続きを読む

2013年新春生放送!年の初めはさだまさし

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
あけまして おめでとう ございます
♪冒頭から「案山子」を披露。
NHK貢献度No.1のまっさんを、紅白歌合戦から締め出しているプロデューサーの頭はイカレテイル。
コンサート会場からの中継で良いのであれば、まっさんを優先するべきだろう!
かすてぃら
かすてぃら

紅組だと思っていたが、白組扱いだったのか…。
(それなら白組の優勝に納得だ。)
ヨイトマケの唄/いとしの銀巴里/人の気も知らないで
ヨイトマケの唄/いとしの銀巴里/人の気も知らないで


続きを読む

AKB私論〜歴史を継ぐ者達

ブログネタ
AKB48 に参加中!
AKBグループは基本的に劇団である。
劇団であるから、アイドルもできるし、バラエティ番組も席巻するし、着ぐるみも被れる。
シアター公演を続けるかぎり、栄枯盛衰あるTV人気の中でも、雌伏の時を過ごせるだろう。

早いうちに新陳代謝が始まり、チーム内で先輩後輩が切磋琢磨しているSKEが、パワー系パフォーマンスでAKBを凌駕し、チームごと次世代を狙おうとしている一方、前田の卒業で創世神話にピリオドが打たれたAKBでは、チーム再編が行われ、次世代への継承自体を新たな物語に仕立てようとしている。

どのチームも「K」の遺伝子が次世代「4」を鍛え上げる意図が感じられる。

篠田チームA;前田卒業後、キャプテンや総監督が不在時は、まさに「マジすか2」状態であるが、ここでのK遺伝子は「おたべ」横山である。若いメンバーが多いだけに、らっぱっぱ新部長の手腕を期待したい(NMBとの兼任は解せないけど)。K遺伝子の宮澤をキャプテンに据え、横山へワンクッション置く余裕がほしかったところだが、厳しい環境のほうが成長が早いかもしれない。
(万が一の場合は、超強力K遺伝子野呂親方の土俵復帰をお願いしたい。)

大島チームK;新旧キャプテンの強力K遺伝子が牽引し、パワー系パフォーマンスができるメンバーが結集している。次世代への継承という点では若いメンバーが少ないが、AKBのクオリティを維持するメンバー構成と思う。

梅田チームB;Kの遺伝子キャプテン梅田&「新四天王」峯岸に象徴されるように、歌って踊れるクオリティの高いメンバーが揃っており、竹内、石田(安)、山内など次世代も強力な布陣となっている。活躍を期待したい。
永遠プレッシャー【多売特典生写真無し】(TYPE-A)
永遠プレッシャー【多売特典生写真無し】(TYPE-A)

それにしても伝説のアイドル歌手と同姓同名は僭越なことだが、歌唱力のある研究生は、昇格させるならば梅田チームBが良いだろう。
Myこれ!チョイス 31 憧憬(あこがれ)+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 31 憧憬(あこがれ)+シングルコレクション

AKB48 生写真 Theater 2012.August 8月『岡田奈々』
AKB48 生写真 Theater 2012.August 8月『岡田奈々』

【勝手な評価】結果的に竹内が多く入る。
(ダンス)梅田、峯岸、渡辺(麻)、竹内、石田(安)、阿部、山本(NMB)
(歌唱)梅田、峯岸、竹内、中村、大場、岡田
(演技)渡辺(麻)、竹内、矢神(SKE)
(知性)梅田、峯岸、竹内、山本(NMB)
(突撃力?)村重(HKT)
AKB48公式生写真 27thシングル 選抜総選挙 真夏のSounds good !【竹内美宥】
AKB48公式生写真 27thシングル 選抜総選挙 真夏のSounds good !【竹内美宥】
続きを読む

爆笑問題の問題

ブログネタ
バラエティ番組 に参加中!
田中裕二がいないと成立しないこと。
BBM2012「2nd」 始球式 676 田中裕二
BBM2012「2nd」 始球式 676 田中裕二

太田光のザックリとしたボケに、解説をつけてツッコミができる者がいない。
細かいボケに、機転の利いたツッコミをできる者がいない。
エンドレスのボケに、歯止めをかけるツッコミを入れる者がいない。
ツッコミ上手の芸人達にしても、こんなに面倒なツッコミは嫌だろう。

太田の空振りの風が強すぎて、とても寒い。

(ボケではないが)田中自身が時折見せる大暴走も魅力の1つだしね…。

そもそも田中裕二がいないと、人見知りの太田光のテンションが低すぎる。

田中を大事にしろよ!太田
談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007
談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007

”仕事は無し”になるぞ!
しごとのはなし
しごとのはなし

今夜も生でさだまさし〜一日えちぜん!ほやほやナイト 5

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
総選挙もどこ吹く風。次々と葉書を読み上げる まっさん。

まっさん、番組50回目放送おめでとう!
もう来る頃・・・
もう来る頃・・・

紅白2012予想

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
歌番組もドラマも崩壊している民放を尻目に、長寿というよりもはや不老不死番組のNHK紅白歌合戦。

今年(2012年)の出場者を勝手に予想すると、

【白組司会】
ジャニーズ枠のようだが、活舌悪いSMAP中居は見飽きたし、3年連続「嵐」も如何なものか。「嵐」の後に「TOKIO」や「V6」も出せないだろうから、地味に関ジャニ∞にお鉢を廻す程度か。
(ジャニーズ枠ばかり増やすわけにもいかないので、TOKIOと交替させて「愛でした。」で紅白出場できればだが、司会の前提でしょうけれど…。)
EXILEや朝ドラ「梅ちゃん先生」で松坂桃李の起用もありますかね。

【紅組司会】
2年連続朝ドラヒロインで掘北真希が本命か。徳永えり(白組;満島真之介)、木村文乃(白組;小出恵介)でも面白い。片岡鶴太郎(白組;高橋克実)の組み合わせは、期待しすぎか?

【ゲスト審査員】
新横綱の日馬富士(本当に読みにくいな)、翌年の大河ドラマ枠は綾瀬はるか、ノーベル賞の山中教授は当確でしょう。
ロンドン五輪金メダル組からは内村航平吉田沙保里が最有力か。
朝ドラ「梅ちゃん先生」なら掘北真希、松坂桃李、徳永えり、小出恵介(AAA宇野とのからみ)、高橋光臣までかな?

【紅組出場歌手】
Perfumeアンジェラ・アキはNHK貢献度高いので当確か。
K-Pop起用が微妙だが、出場するならば東京ドーム公演を控えたKARAが有力だろう。
ももいろクローバーZは初出場になるか?
AKB48 真夏のSounds good!〜ギンガムチェックのメドレー(「UZA」は曲調が暗いから除外)
SKE48 いい加減AKB枠拡大で単独出場できるのではないか。バンザイVenus(または1!2!3!4!ヨロシク!)〜キスだって左利きのメドレー?珠理奈はSKEセンターで出て欲しい。

【白組出場歌手】
EXILE氷川きよしは当確でしょう。
AAAは朝ドラ「梅ちゃん先生」で宇野実彩子の好演もあり、からみ十分。大河「平清盛」で平頼盛役西島隆広の熱演も高いポイント。
世良公則 こちらも坂田先生の好演が印象に残るが、日本を代表するボーカリストであることを改めて世に問おう!
SMAP さかさまの空(朝ドラ主題歌)〜世界に一つだけの花(結局この歌だけなんだよな…
さだまさし NHK貢献度No.1の偉大な歌手まっさんを、年越し番組に追いやって、紅白本編に出演させないのは、毎年のプロデューサーの気が狂っているからだ!
10/16追記;
紅組司会は本命の「梅ちゃん先生」。応援団は朝ドラメンバーの顔ぶれを揃えると面白そうだ。
白組は3年目の嵐(5人いるから5年連続も?SMAPも5人で中居×5年…そういうことか?)。
毎年同じ顔は飽きるので、せめて白組は出場メンバーを刷新して新年を迎えさせてくれ!
NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック
NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック
クチコミを見る

10/20追記;
出場おめでとう!ステージで元気いっぱい歌い踊れ!
この日のチャイムを忘れない (CD+DVD) (初回限定盤)(初回限定フォトブック仕様)
この日のチャイムを忘れない (CD+DVD) (初回限定盤)(初回限定フォトブック仕様)
クチコミを見る

プリプリ出場で紅組は話題性も圧勝!
The Last Live [DVD]
The Last Live [DVD]
クチコミを見る

11/26追記;出場歌手が発表された。
5組とはジャーニーズ臭が酷すぎる(老齢化も目立つが)。絢香復帰だがアンジェラ落選。
美輪さんは紅組でも良いのではないか?
連ドラ貢献で舘ひろしなのだろうが、小林旭だったら強力だったのにね。
HYも連ドラ関連だろうが、高橋優あたりを期待していたので残念。
まっさんを出さないのは、今年のプロデューサーも気が狂っている。

aiko(11)        嵐(4)

絢香(6)          五木ひろし(42)

いきものがかり(5)     HY(2)

石川さゆり(35)       EXILE(8)

AKB48(5)        NYC(4)

SKE48(初)        関ジャニ∞(初)

きゃりーぱみゅぱみゅ(初)  北島三郎(49)

香西かおり(16)       郷ひろみ(25)

倖田來未(8)        ゴールデンボンバー(初)

伍代夏子(19)        コブクロ(7)

坂本冬美(24)        斉藤和義(初)

天童よしみ(17)       三代目J Soul Brothers(初)

中島美嘉(9)        SMAP(20)

西野カナ(3)        舘ひろし(2)

Perfume(5)     TOKIO(19)

浜崎あゆみ(14)       永英明(7)

藤あや子(18)        AAA(3)

プリンセスプリンセス(初)  ナオト・インティライミ(初)

水樹奈々(4)        氷川きよし(13)

水森かおり(10)       FUNKY MONKEY BABYS(4)

ももいろクローバーZ(初)  福山雅治(5)

YUI(初)         細川たかし(36)

YUKI(初)        ポルノグラフィティ(11)

由紀さおり(13)       美輪明宏(初)

和田アキ子(36)       森進一(45)
続きを読む

梅ちゃん争奪戦(NHKでのレッド対決頂上戦) 

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
梅ちゃん、…いや、
AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 梅田彩佳
AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 梅田彩佳
クチコミを見る

梅ちゃん先生をgetしたのは、
NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック
NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック
クチコミを見る

ボウケンジャーではなく、
轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.1 [DVD]
轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.1 [DVD]
クチコミを見る

シンケンジャー!
侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]
侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]
クチコミを見る
続きを読む

大人には シナリオ書けぬ 尻抱っこ 非力さ目立つ 微妙に献身

ブログネタ
AKB48で誰が好き? に参加中!
AKBの中で何となく異質な存在であった「前田敦子」。
彼女自身がオタクと同質であり、その推しの中心で媚びへつらうことなく、ごく自然に位置していたように思える。
前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん (講談社 Mook)
前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん (講談社 Mook)
クチコミを見る

不安定、無防備、無邪気…尻抱っこも不思議と下品に見えない?
無防備 [Blu-ray]
無防備 [Blu-ray]
クチコミを見る

剣心くんも、腕力つけてこのように抱えてあげれば、お尻丸出しにはならなかったのにね。
『Q10』DVD-BOX
『Q10』DVD-BOX
クチコミを見る
続きを読む

ちよーっと、小耳にはさんだんですけど…なんてね?

ブログネタ
AKB48 に参加中!
「マジすか学園3」も回を重ねるごとに、演技力を発揮するSKEと台詞の少ないAKBチーム4の格差が目立つ。
(バカレア程度の猿芝居では、チームフォンデュも進化できないだろう。

総選挙の結果(ファンの目利き)は正しかった。

芝居ではSKEのエース級。
(ダンスとのキャラ被りはあるものの、役者としての器用さはアッパレ!
SKE48トレーディングコレクションpart3 ノーマルカード 【矢神久美】 R079
SKE48トレーディングコレクションpart3 ノーマルカード 【矢神久美】 R079
クチコミを見る

面倒くさい お約束

ブログネタ
フジテレビ に参加中!
熱湯風呂?…熱くないよ〜!
LUV MIX2 Celebrity presents
LUV MIX2 Celebrity presents
クチコミを見る

お約束なのに、恐ぇ〜!
日本のこわい夜~特別篇 本当にあった史上最恐ベスト10 [DVD]
日本のこわい夜~特別篇 本当にあった史上最恐ベスト10 [DVD]
クチコミを見る

そろそろ辞めてもいいかな?
タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリのTOKYO坂道美学入門
クチコミを見る

マジすか学園3〜次世代抗争勃発!SKE躍進AKB凋落

ブログネタ
AKB48 に参加中!
「マジすか学園」は、AKBの序列を判りやすくイメージできる面白い番組だったが、今後は単に若手の演技訓練の場として使われるのでしょうかね?
(矢神さん筆頭にSKE勢の芝居の上手さにチーム4が喰われているし、選抜メンバー抜きでは、DVDの売上まで心配してしまう。)
設定の自由度の大きい閉鎖空間にするため「マジすかプリズン」としたのは判るが、「学園」シリーズに位置づけるには違和感も大きい。
(「女囚さそり」イメージを背景に持ってきたのも、オヤジ向きだよなぁ…。)
「マジ」のプライドかけた素手でタイマンの喧嘩を志向した「学園」に比べて、「プリズン」は設定上どうしてもイジメ要素が強くなってしまう。
(大津のイジメ自殺事件など逆風も強く吹きそう。「学園」も鼻エンピツはやり過ぎでしたが…。)
女囚701号 さそり [DVD]
女囚701号 さそり [DVD]
クチコミを見る

制作側のゴリ押しのように思うが、この人は本当に次世代のセンター候補なのか?
(選抜メンバーと一緒にTVでも歌っているが、総選挙何位だったけ?)
島崎 遥香 [2012 ポスタータイプカレンダー]
島崎 遥香 [2012 ポスタータイプカレンダー]
クチコミを見る

初期設定では失踪しているけど、結局一番強い「ノブナガ」ってのは、次世代本命(センター)のこの人ですよね、きっと。
(尾張から出て来るので、終わりにしか登場しない…ってダジャレ?)
松井珠理奈 [2012年 カレンダー]
松井珠理奈 [2012年 カレンダー]
クチコミを見る

プリズン所長となったドレミファ娘がgood!
ドレミファ娘の血は騒ぐ [DVD]
ドレミファ娘の血は騒ぐ [DVD]
クチコミを見る

今夜も生でさだまさし〜ギョギョ!宇都宮でギョウザいます!

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
オープニングでいきなり歌い始めるまっさん。
今夜はこれだけかな…?
シンイチ、長崎に帰省しろよ!
もう来る頃・・・
もう来る頃・・・
クチコミを見る


AKB左遷人事1

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
地方支社に左遷…なんて、会社の人事みたいだな。
(仕込みのサプライズだとすると、悪趣味すぎるが…。)
それでも好きだよ(DVD付C)
それでも好きだよ(DVD付C)
クチコミを見る

将来は現地法人のテコ入れのために、海外赴任するメンバーもでてくるのか?
将来のモスクワ赴任は指原に決定?もしやシベリア抑留か?)
高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』 (講談社MOOK)
高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』 (講談社MOOK)
クチコミを見る
続きを読む

マジすか学園4(仮想)

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
出所後の前田 敦子 副部長 (太田プロ)が足を洗うことになり、馬路女に跡目争いが勃発。
ラッパッパvsつの字連合の世代間闘争勃発!
(次世代候補は馬路女にいなくては…。ライバル校の生徒では格下定着。

1 (2)大島 優子 元部長 (太田プロ) 三つ子パワーで10万票越え達成?
2 (5) ネズミ つの字連合(P尾木) ついに下克上を宣言!センターとの強力タッグでラッパッパに宣戦布告!
3 (3)ブラック  元四天王 (ビスケットE) ネズミに敗れた…。
4 (9)ヲタ  チームホルモン (太田プロ) チームホルモンの出世頭。前田票を取り込んで四天王に昇格か?
→6/18追記;ヲタ 改め 寒ブリ(島崎遥香より譲渡)四天王昇格を目指し、武者修行に九州に渡る。
5 (4)サド 元副部長  (サムデイ) 下克上を阻むラパッパ最終兵器。潰せるか?
6 (7)警部補殿 (P尾木) 努力しなけりゃ始まらない…お見事!
7 (6)トリゴヤ  (P尾木)元四天王 「ネ申7見えた?」
8 (8)シブヤ (ホリプロ) 「やばくネも卒業?」
9 (14)センター (AKS)つの字連合「階段登らせてもらいます。」尾張勢を従えて一気に天下取りか?
10(10)ゲキカラ (AKS)四天王  (ピタゴラスP) つの字連合へ鞍替えのサプライズも。
11(11) 学ラン  四天王 (office48) 男装No.1は譲れない。
12(10)大歌舞伎 四天王 (ホリプロ) 万馬券の威力炸裂!
13(13)ウナギ チームホルモン(太田プロ)
14(15)尺 四天王 (P尾木)
15(19)おたべ  部長 (AKS) はまり役でしょう。太田プロ移籍候補?
16(22)叩き上げ(梅田彩佳 office48) 怪我入院から本格復帰。タイマンでは大島と互角の実力。

28(圏外)ダンス (AKS) いつまでもシブヤの舎弟している場合ではない。つの字連合に合流せよ!

新キャラクターも登場させないとね…
18(28)サヤ姉(山本彩 K吉本) センターのライバルキャラ
19(圏外)カケモチ(渡辺美優紀 K吉本)
49(-)トム(武藤十夢 AKS)

ケンガイ(光宗薫 AKS) つの字連合
リトル(大島涼花 AKS) ラッパッパ新兵器
良血(竹内美宥 AKS) ステゴロでは中途半端
新校長(野呂佳代 太田プロ)
?(大島麻衣 ホリプロ) ホリプロの凋落を阻止するためにはサプライズ出演も!

AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)
AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)
クチコミを見る

7/13追記;秋元氏らしからぬテコ入れのようだが、下手をすると「マジすか学園3」はチーム4の葬送となってしまう危険性がある。
(矢神を筆頭にSKE勢の演技には魅力あるけれど…。島崎では荷が重過ぎるよ。)
AKBの伝統芸「マジすか学園」の次回作を早くも期待しよう。続きを読む

今夜も生でさだまさしinオレゴン〜サダデー★ナイト★フィーバー!!

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
オレゴン州ポートランドのKPTVより生中継。
初の海外ロケですっかりお上りさん状態のまっさん。
お天気オジサンとしてデビュー?

「オレゴンから愛」から約30年か…。
樹のあるところに、住みたくなったから。―オレゴン州ポートランドのゆるやか暮らし
樹のあるところに、住みたくなったから。―オレゴン州ポートランドのゆるやか暮らし
クチコミを見る

今夜も生でさだまさし〜わーかやまいいぞう!夜空の梅星5

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
還暦を迎え、赤いチャンチャンコならぬ水玉模様の服に身を包んだまっさん。
憧れのおー加山雄三さんに続き、わー加山雄三さんまで登場。
若大将の履歴書
若大将の履歴書
クチコミを見る

ついに5/19(土)十津川でコンサート決定!
四季十津川―紀伊山地十津川村の自然
四季十津川―紀伊山地十津川村の自然
クチコミを見る

次回はついに海外(ポートランド)から生中継?
5/26(土)深夜 今夜も生でさだまさし イン オレゴン〜サダデー・ナイト・フィーバー!

今夜も生でさだまさし〜薩摩!揚げあげナイト5

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
今回も多数の葉書が寄せられた「生さだ」。
季節柄、受験生にエールを送りながら、葉書を読み続けるまっさん。
BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内
BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内
クチコミを見る

最後はしっかり歌で〆。
いのちの理由
いのちの理由
クチコミを見る

次回は4月28日深夜に和歌山から「わーかやま いいぞう!夜空の梅星」とのこと。
(3月は「生さだ」お休みですね。)

大スターの末路

ブログネタ
海外ニュース4 に参加中!
グラミー賞授賞式が追悼式になってしまった。
ザ・グレイテスト・ヒッツ [DVD]
ザ・グレイテスト・ヒッツ [DVD]
クチコミを見る



続きを読む

今夜も生でさだまさし〜おーかやまいいぞう!吉備といつまでも

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
救急車のサイレンをバックに岡山駅前から番組スタート。

「冬物語」を朗々と唄うまっさん。

今夜は随分多くの葉書が取り上げられました。
さだまさし名曲&傑作トーク選LIVE DVD BOX〜40周年記念! 涙あり笑顔ありのスペシャル盤DVD
さだまさし名曲&傑作トーク選LIVE DVD BOX〜40周年記念! 涙あり笑顔ありのスペシャル盤DVD
クチコミを見る

次回は2月25日深夜に鹿児島から「薩摩!揚げあげナイト」とのこと。

週刊ブックレビュー終了!1

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
残念だ!悲しい!

中江有里さんをTVで見れる機会が減ってしまう。
月1回になっても「中江有里の週刊ブックレビュー」として、存続できないものか?

1000号に届かなかったのは、今は亡き児玉清さんも寂しく思うことだろう…。
ステラMOOK 週刊ブックレビュー 20周年記念 ブックガイド
ステラMOOK 週刊ブックレビュー 20周年記念 ブックガイド
クチコミを見る
続きを読む

2012年新春生放送!年の初めはさだまさし

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
あけまして おめでとう ございます

ラジオの文化放送で大阪市中央体育館でのライブを聴いて年明け。
そのまま「生さだ」に突入!

オープニングは文楽の三番叟。
コンサート後も残った大勢の観客の前で、葉書を読むまっさん。

バーターのジャニタレのために?紅白歌合戦から漏れたNHK貢献度No.1歌手のまっさんだが、

「風に立つライオン」 を熱唱!
白組のトリであるならば、紅白はもっと接戦になったはずだ。

さだ&さどの「案山子」も良かった。
さだまさし一所懸命日めくり 2012年版[カレンダー]
さだまさし一所懸命日めくり 2012年版[カレンダー]
クチコミを見る

次回は1月28日深夜に岡山から。

今夜も生でさだまさし〜越中富山だ!きときとナイト

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
今年最後(…と言っても、年明け早々に始まりますが)の「生さだ」は富山放送局から、「さだ鱒鮨?」が登場。
まさしんぐWORLDコンサート2011-書歌-(DVD付)
まさしんぐWORLDコンサート2011-書歌-(DVD付)
クチコミを見る

談春さんのリクエストで「虹〜ヒーロー〜」を披露。
立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 ~伝承というドキュメンタリー~ [DVD]
立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 ~伝承というドキュメンタリー~ [DVD]
クチコミを見る
歌姫 永遠なれ!

応援団長に捧げる勝利を!

栄光のドラ戦士達

マサ!マサ!山本昌

的確な解説

これぞドラゴンズ正史

月別アーカイブ
記事検索
コメントありがとう
  • ライブドアブログ