天河夢想 (Tenga Musou)

独り言から始まる不完全メディア。言葉に残す自分の関心事。大きく眼を開いてこの時代を見よ。言うことだけ言った上で抑えつけられても何をか言わんや。Difficult Japaneseでいこう!

国連常任理事国入り

選挙買収?1

ブログネタ
海外ニュース4 に参加中!
対立候補を下す選挙買収が問題にされなくても、
新冷戦時代に表舞台に立つ能力はあるのか?

続きを読む

連合国分裂!

ブログネタ
海外ニュース4 に参加中!
ロシア、中国がババを掴んでいるように思いますが、何にも決められない連合国。

「国際連合」なんて誤訳を国民に擦り込ませている日本だが、安保理の常任理事国になって「連合国」になれるなんて、夢のまた夢。
「国連」という錯覚―日本人の知らない国際力学
「国連」という錯覚―日本人の知らない国際力学
クチコミを見る
続きを読む

二枚舌

ブログネタ
海外ニュース3 に参加中!
アジアから2ヶ国も国連の常任理事国入りするわけないだろ!

面従腹背のパキスタンに愛想を尽かしたアメリカにとって、インドは最重要の戦略的パートナー。

自民党政治が培ったアメリカ経由の外交しかできない日本が、国連を主導できる立場になれるわけがない…。

昨今きな臭い国際情勢になってきており、国連が機能するのも、それほど長くないのではないだろうか?
オバマの仮面を剥ぐ (光文社ペーパーバックス)
オバマの仮面を剥ぐ (光文社ペーパーバックス)
クチコミを見る

11/27追記;怪我で唇縫っても、鉄の二枚舌は無傷なのでしょうね…。続きを読む

ガザ侵攻

ブログネタ
海外ニュース2 に参加中!
「20世紀のナチス、21世紀のイスラエル」と並び称されるのか。
ポーランド電撃戦 (欧州戦史シリーズ (Vol.1))
ポーランド電撃戦 (欧州戦史シリーズ (Vol.1))
クチコミを見る

民主国家とはいえ、権力構造はロシアと同じようなもの。
モサド前長官の証言「暗闇に身をおいて」
モサド前長官の証言「暗闇に身をおいて」
クチコミを見る

日本でも反戦の声あがる。
憲法九条、あしたを変える―小田実の志を受けついで (岩波ブックレット)
憲法九条、あしたを変える―小田実の志を受けついで (岩波ブックレット)
クチコミを見る

日本が国連常任理事国入りしても、アメリカのケツ持ちしてイスラエルのガザ侵攻を容認するくらいしかできないだろう。
「国連」という錯覚―日本人の知らない国際力学
「国連」という錯覚―日本人の知らない国際力学
クチコミを見る
続きを読む

非人道的国家

ブログネタ
.気になったニュース5 に参加中!
「拉致」の北朝鮮に、「死刑」の日本。

国連から見れば、非人道的国家同士のいがみ合いにしか見えないのでしょうか…。

お茶の間にうけないこのネタは、マスコミも国会も取り上げそうにない。
(世論の盛り上がりのないのは「国連常任理事国入り」も同様だが、こちらは政治家や外交官が固執しているようです。)
死刑弁護人 生きるという権利 (講談社+α文庫 (G175-1)) (講談社+アルファ文庫 G 175-1)
死刑弁護人 生きるという権利 (講談社+α文庫 (G175-1)) (講談社+アルファ文庫 G 175-1)

10/18追記;非常任理事国10回でもれなく常任理事国プレゼント…というわけにはいかないでしょう。
資金負担も非常任理事国レベルに引き下げてもらうほうが、今の日本の国益に適っている。続きを読む

【ヤスオ御輿】アフリカ接待

ブログネタ
政治・選挙2 に参加中!
資源獲得のためか、国連での票稼ぎのためか、アフリカ諸国に大盤振る舞い。

国民の福祉を犠牲にして、アフリカの政治家に袖の下つかませるだけではないのか。

もし安保理常任理事国になっても、国連軍の先棒を担がされてアフリカに出兵なんてのがオチだろう。
『闇の奥』の奥―コンラッド/植民地主義/アフリカの重荷


散々援助していても、金の切れ目が外交の切れ目…でしょうか?
台湾―変容し躊躇するアイデンティティ (ちくま新書)
続きを読む

国連の茶番劇

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
アメリカが日本のご機嫌取りのために、インド洋での給油活動に国連「安保理」の謝意を決議。
220億円分も給油してやっているのに、随分と安上がりの対価。)

ロシアが棄権し、中国が不快感。
(敗戦国に何で感謝せにゃならんのだ…というのも本音でしょう。)

給油活動止めたら、果たして安保理で日本に対する非難決議がでるのだろうか?
(結局アメリカだけが困るんですよね。)

「国連のために日本があるわけではない」とするこの人の遺言は傾聴に値する。

(小田実著「中流の復興」より引用)
国連が世界平和のために役に立っているか、という問題も出て来ます。その上で、世界平和のために日本は何ができるかということを考える。国連のために日本があるわけではなくて、世界平和のために日本も国連に入る。それで何ができるかということを考える。
(中略)
私は、日本は国連をやめて外に出て、その上で国連に協力せよという考えです。国連を拒否せよなんて、言っていません。「良心的軍事拒否国家」になるということですね。そのほうが国連のためになるのではないかと思います。ユネスコやWTO(世界保健機構)があるので、そういう非軍事部門にはお金を出して、われわれはそこに協力する。
(中略)
いくらでもできるはずです。日本国憲法に基づいて国際協力はいくらでもできるのに、いつも国連軍だとか、自衛隊の海外派兵とか、そんな発想しか出て来ない。何のためにあるのかという根本的なところを、いつも考える、それが一番大事な点だと私は思う。
続きを読む

国連の金蔓〜PKO負け日本

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
スーダンのPKOのための国連軍の初年度経費3,000億円。
その6分の1である500億円を日本が負担させられそうとのこと。
(今後も益々負担は増えそう…。)

政府は国民に十分な説明をしないし、国民の税金が国連にむしり取られているようにしか思えない。

もちろん派兵なんてもってのほか!
スーダン―もうひとつの「テロ支援国家」
続きを読む

PKO

ブログネタ
海外ニュース に参加中!
Peace Keeping Operation(国連平和維持活動)だと思っていたら、Pornography Kids Oppression(児童ポルノの強要?)の方が相応しい様子。

国連の旗を掲げても、進駐軍が行うことは今昔どこも一緒。

PKO要員による住民への性的虐待事件なんて今回が初めてではないし、「一部の要員の不祥事」で片付けられる問題ではない。

世界のPKO部隊

国際連合―軌跡と展望

続きを読む

国連無力

ブログネタ
海外ニュース に参加中!
イラクのフセイン政権を圧倒的な軍事力で打倒し、「民主主義」をもたらしたアメリカ。
抑圧されていた各地のシーア派がイランの支援も受け、民主的手続きで政治の表舞台に。
反米イランの勢力拡大にあわてたアメリカは無能な?国連を利用して押さえ込みに。

シャロン元少将の政界からの突然の退場により、オルメルト元中尉が率いるイスラエル。
レバノン侵攻により第5次中東戦争の幕を開いた?
(まぁ、やっていることはアメリカのイラク侵攻と同じか…。)

原油高騰とレバノン在留の自国民の救助にあわてふためくイギリス、フランス。
多数の出稼ぎ労働者を送りこんでいるフィリピンやバングラディシュは救助の輸送手段さえ手配できない。

原油高騰では漁夫の利を得るロシア。
戦火で中東原油の輸送に支障がでれば、ロシアへの注文が益々増えそう。
「ソ連の武器庫」沿ドニエステル共和国の武器在庫も掃けるかも?

北朝鮮の面倒を押し付けられ、身動きとりにくくなった中国。

北朝鮮への制裁決議を国連に期待したが、フラれてしまった日本。

融和政策の夢から覚めて、米軍撤退後に慌ててミサイル対策を講じ始めた韓国。

結局、自国の利益だけを喧々諤々わめいているだけで、戦火に逃げ惑うレバノンやイスラエルの住民、内戦に怯えるイラクやアフガニスタンの住民のことを慮る国連の加盟国なんて見あたらない。

ブッシュ妄言録―ブッシュとおかしな仲間たち


欧米では熱波と旱魃、アジアでは豪雨と水害。
(「神は」と言うと宗教じみて的確な表現ではないので)地球は愚かしい人類に天罰を与えているのだろうか?続きを読む

次期国連事務総長〜韓国から立候補

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
韓国の潘外相が次期国連事務総長に立候補。

韓国といえば、日本の国連常任理事国入りに反対を表明していた国。

日本としては常任理事国入りを支持してくれそうな人物が事務総長に就いてほしいはず。

そう考えると日本の潘外相の立候補支持は難しいような気がする…。

(これまた外交問題に発展しますかね?)

国連幻想

続きを読む

四面楚歌

ブログネタ
政治・選挙 に参加中!
アメリカの顔色ばかり窺っている日本に愛想を尽かし、ドイツ・インド・ブラジルの3ヶ国が国連安保理事会の新常任理事国入りを目指して動き出した。

【中国】日本抜きなら検討しようか?3ヶ国にも恩売りたいし。
【韓国・イタリア・パキスタン・メキシコ】3ヶ国の独走は認めたくないが、今回は反対案見送るか…。
【アフリカ諸国】アフリカからも常任理事国を加えてくれたら、賛成するんだけどね。

さてこの先、3ヶ国の常任理事国入り受け入れの気配が一気に高まってきたらどうでしょうねぇ。

【アメリカ】このまま拒否権発動すれば世界から孤立してしまうから、やむを得ず容認するか。とりあえず日本には次の機会に頑張れとでも言っておこう。

結局、日本の孤立無援だけが際立つ結果となりました…なんてね。

アメリカ頼みで常任理事国入りを狙うくらいなら、潔く諦めた方が良いでしょう。そもそも国民の合意すらとっていないのですから。逆に国民投票で国連への供出金削減でも諮ったら如何?
所詮、拒否権を持つ常任理事国間で武力紛争が発生した時には、国連は無力ですよ。
仮想敵国?中国が日本に軍事侵攻しても国連は停められない。
たとえ日本が常任理事国入りしたとしても、少子化が進み労働人口の確保が懸念されている中で、世界の紛争地域に出兵している余裕は益々なくなるでしょう。

ジパング (18) モーニングKC
続きを読む

AU?(…KDDIじゃないの?)

【アフリカ連合(AU)】数だけなら国連の4分の1を占める我らAU。G4案が弱気にも拒否権凍結したので、AU独自案を提出しましょう。新常任理事国入りするアフリカ2ヶ国は当然拒否権行使もするし、非常任理事国もアフリカからは6ヶ国出しますよ。民主主義は数の上で優位にたてば、何でもできると学校で習ったからね。

さて、今からどのように常任理事国候補を決めましょうか?
困りましたな、数が多すぎて、とても2ヶ月では調整つきそうにない…。

【日本・ドイツ・インド・ブラジル】せっかく妥協案を作ったのに、余計なことするな!俺達を支持してくれさえすれば、2席は確保してやるよ。それで我慢しておけ!
(日本は任期1年の小泉首相が5年で5000億円以上のODAをAUに約束しましたが、全く言うことを聞かず、無駄金になってしまった。財政逼迫の折に、国連なんかに金使うな!)

【米・英】アフリカは生かさず殺さず。借金返せなくなった国には棒引きにしてあげましょう(どうせ大部分は日独の金だ)。これからも米英から武器なんかを一杯買いましょう。常任理事国増やすなんて寝ぼけたこと言ってないで、親米の旗掲げなさい。

【中国】国連分担金の払えないアフリカの国には、中国が肩代わりしてあげましょう。日本から分捕ったODA資金が豊富にあるから、いくらでも支援できます。その代わり、日本の常任理事国入りには絶対反対してくださいよ。

【ロシア】中国と共同歩調をとってG4案に反対。国連ではなくて連合国(第2次世界大戦の戦勝国連合)なんだから、敗戦国は入れてやんない。続きを読む

無駄金2

中国などの反対で暗礁に乗り上げている日本の国連常任理事国入り。

今度はアフリカ諸国に多数派工作。相変わらず無所属議員を取り込むような自民党的選挙戦術を繰り返す。

残念ながら国連は多数決でも民主主義でもない。連合国(特にアメリカ)の意向無視してG4決議案(日本、ドイツ、インド、ブラジル等の常任理事国入り)を提出しても可決されることはない。(提出延期しても結果は同じと思いますが…)

AU代表部設置なんかで公務員の数増やすな!アフリカ諸国に無駄金使うな!
(飢餓救済援助や農業支援で十分)


国連安保理と日本―常任理事国入り問題の軌跡続きを読む

民主主義より資本主義?

民主主義ではなく資本主義ですよ国連は。

創立メンバーであり多額の分担金を拠出するアメリカは、イラク戦争に協力的でない国連事務局にお仕置きを議会が準備。
(アナン事務総長の親族も関与したと噂される)フセイン政権下のイラクとの人道支援を目的とする石油取引の不正疑惑から、国連の腐敗是正などを求める39項目の国連改革案を下院が可決した。分担金拠出の凍結で兵糧攻めを狙う。

現経営陣(アナン氏)は株主(アメリカ)の影響力低下を狙って、新たな株主(日本、ドイツ、インド、ブラジル等)を加えようと必死。

経営陣の保身vs株主の論理の対立
日本でも似たような事ありましたね…。

【アメリカ】日本なんて議決権のない優先株でも持たせておけば良いだろ。
【日本】何とか常任理事国入りしたいから、国連の不正疑惑なんて報道は自粛してもらいましょうか。続きを読む

米主催の国連椅子取りゲーム

アメリカが日本+1国の常任理事国入り(拒否権なし)を提案した。

+1国はどこ?ドイツは該当するのか?
/邑や経済力を含む国力;ドイツは条件クリア。1塁出塁。
PKOに貢献できる軍事力;ドイツは条件クリア。2塁に進む。
人権や民主主義の順守;ドイツは条件クリア。3塁を回る。
とテロ、不拡散への協力;イラク派兵しなかったドイツは本塁憤死

該当する国はみあたりませんな。
椅子は日本の1つだけか?
いや…米議会の意見の通り、実は1つも無いのですよ

不思議な不思議な椅子取りゲーム。

日本はG4流椅子取りゲームで遊びたいようです。
(こちらは日本、ドイツ、インド、ブラジルが最初から座っているのでとても楽。)続きを読む

金権選挙?

ODAで金ばら撒いて、援助国の賛成票をかき集めろ!
実弾足りなきゃ、年金財源でも何でも取り崩して用意しろ!
中国へのODAも延長して常任理事国入り拒否を撤回させろ!

(果たして自民党的選挙戦術が世界に通用するのか?)

「100ケ国の賛成も連合国1国の拒否権にはかなわない。」(それが国連)

どうしても常任理事国入りしたいなら、米英仏露中の連合国を接待に次ぐ接待でもてなし、平身低頭でお仲間に入れていただく方法しかないのでは…。もちろん最初は鞄持ち。続きを読む

日本 予選突破ならず?

W杯サッカーは予選突破した日本だが、魑魅魍魎の跋扈する国連の常任理事国入りはかなり難しい状況に…。絶対に勝てない試合がそこにある?

(4トップ1バックの布陣。攻撃力はあるが守備が心もとない。)
【日本、ドイツ、インド、ブラジル】日本のお家芸である問題先送りを駆使し、常任理事国入りしても15年は拒否権使えない最終案を提出。アメリカの採点を待つ。

↑【フランス】EU憲法否決で支持率落としたシラク大統領は、外交で失地挽回するためにも4国支持して存在感見せねば…。まだまだサルコジなんかに足元すくわれないぞ!(でも本当はどちらの味方?)マダガスカルも支持を表明したし、追随組は…い、いない?

------------------------------------------------------------

(4トップ4バックの布陣。拒否権持つ鉄壁のディフェンダー陣を揃える。)
↓【アメリカ】常任理事国の増加なんて認めるわけないだろ。とりあえず日本だけ支持して、ドイツを不支持にしておけば、最終案も紙クズになるでしょ?

↓【イギリス】そんな事より資源確保や武器輸出の権益確保のために、借金でクビの回らないアフリカ諸国を助けてやろうや。日本やドイツにも借金棒引きだけには参加させよう。

↓【ロシア】明確な態度保留しても最終案は潰れますわな、きっと。

↓【中国】アジアの盟主は我国一国で十分。日本の加盟は拒否権行使しても阻止してやる!同調するインドネシアは日本に替わり面倒見てやろう。

【韓国、イタリア、パキスタン、メキシコ】中国の支持も受けたし、4国の常任理事国入り反対の機運を一気に盛り上げていこう!続きを読む

国連安保理 ややこしや〜

野村萬斎氏が国連本部で狂言を披露し、喝采を受けたとのこと。
萬斎氏は渡英して狂言を教えたり、演劇を学んだりした経験がある。TVにも出演してくれるので、私でも知っている顔(映画の安倍清明や大河ドラマでの細川勝元はハマリ役)。古典芸能の継承者として今後の活躍が楽しみ。
http://www.mansaku.co.jp/mansaif.html


野村萬斎 世田谷パブリックシアター芸術監督就任記念公演「まちがいの狂言」

国連本部は最近、映画撮影に内部を使用させたり、今回の狂言開催など「開かれた国連」でも目指しているのでしょうか?できるならもっと違うところオープンにしてほしいですね。

さて、日本などが常任理事国入りを目指す安保理拡大案は、アメリカの採点で合格点がもらえず、作り直しになってしまいました。
あ〜ややこしや〜ややこしや〜続きを読む

見えてきた常任理事国の意向

【中国】第2次世界大戦後の枠組みは何1つ変わってもらっては困る。何せ共産党一党独裁の根拠なんだから。
韓国やイタリアなどのコンセンサス連合に肩入れして、日本の常任理事国入りは断固阻止しよう。インドやドイツを敵に廻しても反日は政権の生命線なので譲れない。
(国連の枠組み変更は第3次世界大戦でも起こらないとありえない?)

【アメリカ】アメリカの意見の通らない国連なんて認められない。属国?日本だけは献金が多いので常任理事国にしてやっても良いが、拒否権なんていらないでしょ。
(そもそも連合国と言っても米軍のおかげで勝利したんでしょ!…って事ですか?)

【フランス】日本、ドイツ、インド、ブラジルの常任理事国入りと拒否権の付与を容認。
(米中の意向から実現不可能とみての政治パフォーマンス?)
続きを読む

日本だけ支持しておけば…誰も入れない

狐と狸の化かし合いというか、米国もうまいことやりますな。
同盟国 日本の安保理常任理事国入りは支持するが、ドイツには難色を示し、インド・ブラジルについては言及しておりません。

日本だけが常任理事国入りできるわけないですよ。

4ヶ国以外にアフリカ2ヶ国も含めて新常任理事国入りする案を出して、何とか多数派工作しようとしているのに、日本1国だけの常任理事国入り案なんか歯牙にもかけられないでしょう。中国も日本だけなら遠慮なく拒否権行使できますし。

そんな事は百も承知で言ってるのですから、相当な狸ですなアメリカは。続きを読む

敗戦国共 いい加減にしろ!

日本・ドイツ「新参者は拒否権行使しないとした方が、国連安保理の常任理事国に選んでもらい易いでしょ。」
インド・ブラジル「何言っとるの?新参者も同等の権利持ちましょうよ!」
日本・ドイツ「それじゃ同等の権利は持つが行使は制限するにしましょうか。」

アメリカ「お前らふざけてんじゃねぇぞ!拒否権なんか絶対認めねぇからな。」
(…ついに怒られちゃいました。)

フランス「新参者は礼儀を知りませんので困りますな。」
イギリス「まぁアメリカに釘さしてもらえば、おとなしくなるでしょう。」

ロシア「どさくさにまぎれて、中央アジアの独立運動を協力して一気に叩き潰しましょう。」
中国「イスラムテロ勢力掃討とすれば、他の常任理事国も文句は言わんでしょう。」

そして連合国の世界支配は続くのでした…。続きを読む

気合だ!気合だ!気合だ〜!by 町村外相

さすが選挙のプロの自民党。
外交官だってただの選挙運動員扱いですね。
選挙直前には気合入れなければなりませんなぁ。

でも気合いで当選できるのか?

ビデオ会議だってできる現代において、わざわざ呼び寄せるなんてコスト高。
外交機密費ですか、これは?続きを読む

利害対立

国連常任理事国新規加入をめぐって時代は60年逆戻り?

【第2次大戦の戦勝国体制維持】戦勝国は永遠なれ。
(中国)チベットに香港、さぁ次は台湾、モンゴル…領土拡張は永遠の野望。
(フランス)国連でもEUでも発言権は大きくなければプライドが許さない。
(イギリス)ユーロ通貨統合にも参加せず、孤高の大英帝国は健在です。

【どっちに着く?】本当は国連なんかどーでも良いのですがね。
(アメリカ)牛肉禁輸でバツ1日本。ドル固定維持の人民元と台湾脅迫、北朝鮮監督不行届きでバツ3の中国。今のところは日本の肩持ちますかね。
(ロシア)チェチェン紛争の他、周辺共和国の民主化で求心力が一気に低下。未だに領土要求の煩い日本より、さかんにヨイショしてくれる中国に同調するか。とりあえず石油パイプラインでも開通させてやれば喜ぶだろう。

【常任理事国入り頑張ります】無期懲役から懲役60年に減刑しろ!
(日本)国連軍参加のためには憲法でも何でも改正しますよ。
(ドイツ)過去の戦争犯罪はすべてナチスのせいにして謝罪します。ベルリンにテニスコート4面くらいのユダヤ人慰霊碑つくるのなんて安いものです。
(インド)国連のITはまとめて面倒みましょう。コールセンターなんかも如何ですか?
(ブラジル)腰を低くして前方位外交を展開。使えるものは宗教だって何だって…。

【足引っ張り隊】これ以上格差つけるな!
(韓国)中国や北朝鮮と協力してでも日本だけは絶対に阻止する!
(イタリア)日独伊枢軸国で、何で我国だけが遅れをとるのか。
(パキスタン)緊張緩和は装うが、インドが強力になるのは許さない。
(メキシコ)コーヒーグループ?もちろん主役は我が国でしょ。続きを読む

米国が中国に口利き?

日本の国連常任理事国入りについて米国が中国に反対しないよう釘を刺している?
日本向けのリップサービスだろ。言うだけなら無料だ。

でも米国内で報道されているのは、
【日本】畜産農家からの突き上げが大変だから、いつまでも協議してないで早く米国産牛肉の輸入再開をせんか!

【中国】こちらはイラクやアフガニスタン占領に兵力とられて、北朝鮮にかまっている余裕はないんじゃい!お前の子分なんだから、何とか圧力かけて核実験?阻止せんかい!

…ってところが本音でしょ。続きを読む

中国との対話

常任理事国入りを目指すならば、日本は正々堂々と中国と対話し、支持を獲得しなければならない。
仏に中国への口添えを頼んだりするのは本当に情けない。仮に日本が常任理事国になったとしても、常任理事国同士でまともに対話すらできない状態であるのは異常だ。

対話といっても、下っ端同士がつまらない意見交換するのではなく、トップ同士がコミュニケーションをとるべきだ。

相手の態度が無礼であろうがなかろうが、日本は中国を対話の席に引きずり出さなければならない。
続きを読む

候補者は辛いよ 票のためには頭を低く Vol.2

常任理事国入りするまでは、
アジア諸国の皆様には何度でも謝罪します。
アフリカ諸国の皆様にはODAでお金ばら撒きます。
無礼な中国、韓国とも仲直りなんかしてみせます。
ついでにインドのご機嫌もとったりします。

日本も涙ぐましく頑張ってる…と言いたい。続きを読む

候補者は辛いよ 票のためには頭を低く

常任理事国を目指すブラジルがアフリカ諸国に対し、百年以上前の奴隷貿易を謝罪。

当選するためにはなりふり構わぬというか…。
このくらいの執念みせないといけないのですかねぇ、小泉さん?

アフリカ諸国にとっては、各国間の利害調整がつかず、地域代表を常任理事国に送り込めないことが悩み。謝罪の有無にかかわらず、ブラジルの常任理事国入りに反対することはなかったでしょう。

まぁ身銭切らずに言葉だけで和解しておくのは、ブラジルにとって安上がりな外交成果であります。続きを読む

常任理事国の資質

理想としては、近隣地域の紛争については、自国の利害を省みず、国連に成り代わって調停できるような国が常任理事国となるべき。
(いまだに領土問題すら解決していない日本なんて論外だと思うが…。)

でも現実の常任理事国は単なる第2次世界大戦の主要な戦勝国。

民衆?を煽動して日本を脅す中国
自発的なデモなんて嘘八百。ライブコンサートのように各地に巡回し、国際的に顰蹙かいすぎたせいか上海では急遽公演中止?北朝鮮のマスゲームと同じく投石までも国家がうまく制御している。日本の常任理事国入り反対の姿勢は理解できるが、自らもその資質はないだろ。

石油利権のためイラクを武力占領したアメリカ
もっともこの国は国連そのものを邪魔者扱いしているので、資質なんてどーでも良いのだろうが。

自国の利益確保をはかる英、仏、露

こいつら全員ダメだこりゃ!

常任理事国の増加 無力化する国連

国連では拒否権を持つ常任理事国間で利害対立があった場合、その調整をはかることができない。米ソの冷戦時代にはそれが顕著であった。第2次世界大戦の戦勝主要国に独占されていた常任理事国に新たに日本、ドイツ、ブラジル、インドが加わろうとしている。常任理事国の増加は国連の調整機能をさらに狭小な範囲に制限することになるのではないか。常任理事国同士の利害の関わらない辺境の地の紛争処理しかできなくなれば、存在の意味すらなくなってしまう。

【日本】常任理事国入りにメリットはあるのか?財政破綻している中でODA供出増額負担は重いし、国連軍として世界中どこにでも自衛隊を派兵しなければならなくなる。日本に必要なのは国連での地位や名誉ではなく、中国や韓国との個別外交の推進ではないですか。
【ドイツ】フランスが難色を示している模様。EU拡大という時期に今さら独仏2国だけ並び立つなんてのは時代錯誤に思えるが、政治と経済は別物ですかね。
【ブラジル】借りた金返さないアルゼンチンは論外ですが、国土も広いし南米の地域代表ということでしょうか。
【インド】人口多いし、IT技術頑張っているので選ばれるのでしょうか。印パ戦争が再発したら、国連は調停できなくなりますね。
歌姫 永遠なれ!

応援団長に捧げる勝利を!

栄光のドラ戦士達

マサ!マサ!山本昌

的確な解説

これぞドラゴンズ正史

月別アーカイブ
記事検索
コメントありがとう
  • ライブドアブログ