天河夢想 (Tenga Musou)

独り言から始まる不完全メディア。言葉に残す自分の関心事。大きく眼を開いてこの時代を見よ。言うことだけ言った上で抑えつけられても何をか言わんや。Difficult Japaneseでいこう!

ドラゴンズ2007日本一

ドラゴンズ仕様ガンダム

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
ガンプラには、あまり興味なかったが…。

ドラゴンズ仕様のガンダムは、欲しいなぁ。

恐るべしバンダイ。
HCM-Pro44 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


1/21追記;バンダイが円谷プロを傘下に…となると、今度は山井仕様セブンでも作ってくれるのかなぁ?
Real Action Heroes ウルトラセブン
続きを読む

星野仙一を支えた軍師2

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
島野育夫氏が死去。

コーチとして、ドラゴンズ、タイガースで星野監督を支え続けた男。

星野JAPANでもコーチとして、北京での金メダルを見届けてほしかった。

一大決戦の前の急逝は本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。
われら星野党―星野仙一・夢に向かう道のり
続きを読む

福留 シカゴへGO!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
以前サミー・ソーサ選手をドラゴンズが獲得検討しているなんて報道もあった。
(世界の中心で「いらねぇ〜よ!」と叫んでしまった。
そのソーサが在籍していたシカゴ・カブスに、今度は福留が乗り込む。

4年で53億2800万円。う〜む、スゴイねぇ。

ドラ戦士のメジャーリーガーはテキサス・レンジャーズ大塚晶則投手が先輩だが、生え抜きでは福留がもちろん第1号。
ドラファンとしても気持ちよく送り出しましょう。
打って〜、打って〜、打ちまくれ!
(これで遠慮なく応援できる。巨人入りしなくて本当に良かったよ。)

”Fuck-Dome”じゃあんまりだから、”Course-K”かな?

遅ればせながら、結婚おめでとう!
12/18追記;男児誕生おめでとう!

メジャーリーグに就職する方法
続きを読む

星野JAPAN 北京へ!!!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
日本10-2台湾

かつては郭源治や郭泰源などの名選手を生み出した台湾野球が星野JAPANに立ちはだかる。
(長打力では台湾が日本より上回るとみた韓国が、台湾戦にエースを投入したのも判るねぇ。

陳金峰選手の逆転2HRが飛び出した時には、ガックリきましたが、
(さすがは元メジャーリーガー。これだけの右の強打者をドラゴンズは来季獲得できたらなぁ…。)

代走で初起用されたキャプテン宮本が、サードに強烈なスライディングで3塁手をなぎ倒すと、サブローのスクイズでホームに突っ込み同点。

ダブルプレーでチャンスを潰していた打線も、ここからタイムリーヒットを繋げて大逆転。

これぞ日本野球の底力。

最後は代走荒木がフェイントをかけたタッチアップで、台湾の中継ミスを誘い、ダメ押しのホームイン。

北京での星野JAPANの勇姿が楽しみですね。

涌井-成瀬-ダルビッシュとパ・リーグの若手が先発で活躍したが、北京には中田や朝倉、小笠原、山井、浅尾などが選抜されるよう、セ・リーグの意地をみせて頑張ってほしい。
熱将 星野仙一
続きを読む

星野JAPAN 2勝目!!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
日本4-3韓国

韓国打線の器用な攻撃に苦しめられたが、何とか大事な1勝をもぎ取った。

今夜もドラ戦士の活躍が目立ちました。

リリーフ憲伸の鬼神の如きピッチング。
Gackt 龍の化身


後を継いだ岩瀬のピンチでの絶妙のコントロール。
(6回から2イニングまたぎのロングリリーフは、まさに日本一の守護神。)

2点目のタイムリーエラーを誘った森野のミラクルセカンドゴロ。

貴重な4点目のお膳立てをしたアライバの送りバント成功。

後半にマスクを被った元ドラ戦士矢野の好リードも光る。
(打撃は魅力の阿部はDH起用が良いと思います。)

さぁ、後は任せたダルビッシュ!
燃えた、信じた、勝った!
続きを読む

星野JAPAN まずは1勝

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
日本10×-0フィリピン(7回コールド)

終わってみれば16安打の猛攻なのだが…。
初回は相手の不味い守備に助けられての5得点。

DH井端はノーヒットだった上に、死球で途中退場。
(応援解説の古田氏にカーブを褒められていた先発ロブレス投手は、ヤクルトにでもスカウトされるか?)

アライバを1,2番で起用し、村田をDHに回して、サード森野にすれば、守備も長打力も補強できるのにねぇ…。

投手陣は全く危なげなかったですね。

さぁ、明日は韓国との決戦だ!
ドラ戦士の活躍を期待しましょう。
ハードプレイ・ハード―勝利への道
続きを読む

頑張れ!星野JAPAN

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
星野JAPANがヤフードームで、メジャーリーグ3A〜1Aの選手が並ぶオーストラリア代表と強化試合。
ドラ戦士達の活躍が目立ちました。

11/22 日本6−0オーストラリア
アジアシリーズで温存された憲伸が圧巻のピッチング。
変化球でバットに空を切らせ、速球はバットを微動だにさせない。
(メジャーのスカウト垂涎の的でしょう。)
守護神 岩瀬もキレのあるスライダーで相手を翻弄。
サードは森野で十分だよなぁ…。

ドラゴンズがクジを外した長谷部投手が登板。
ヤクルトのリトルリーガー石川投手に似ているが、テイクバックが小さくて打ち辛そうな投球。
(肘や肩に負担かかりそうな投げ方にも思いますが…。)

11/23 日本5−1オーストラリア
アライバが小技足技をからめて得点のチャンスメイク。
さすが日本最強の1,2番コンビ。
(井端はDHではなく、ショートで使うべき。マスクさえ被らなければ、打撃は魅力のある阿部選手にDHは譲ってあげましょう。)

阪神移籍で浮かれているのか、4番の新井選手の荒いバッテッングがかなり心配。

12/1から始まる北京オリンピック予選に備え、早くも明日から台湾に移動。

対戦相手はオーストラリア代表よりはるかに強いが、頑張って北京オリンピック出場を決めてほしいものです。
(ロンドン五輪からは、野球が競技種目から外れるからね…。
星野流

復活!清志郎5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
応援団長の復活、待ってました〜!

「ドラゴンズ日本一に捧げるバラード」なんて新曲作ってほしいものです。
夢助
続きを読む

アジア制覇!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-5SKワイバーンズ

雷鳴響く中、日韓の龍が激突!

1次リーグでの敗戦のリベンジに燃えるドラ打線。
2点ビハインドの2回表に井上会長がHRで反撃開始。
5回表には、谷繁がデッドボールで出塁すると、中村公がライト前に落ちるヒット。
(ドーム球場に慣れていない外野手が目測誤ったのかも?)
藤井が高めの球を捉えると、センターフェンス直撃のタイムリーヒットで同点!
尚、1死2,3塁のチャンスに荒木がボテボテのサードゴロ。3塁ランナー生還で逆転!
元広島のレイボーン投手を撃沈!

6回表には、若武者キム・グァンヒョン投手からイ・ビョンギュがレフトに流し打つ2HR!
(故国で顰蹙買ったのではないか、ちょっと心配。

同点に追いつかれ、SKに流れが傾きかけた9回表。
四球で出塁の上田を藤井がきっちりバントで送り、チャンスをつくる。

そして、歴史は動いた。

井端がロマノ投手の外角の球に喰らいつき、センター前に抜ける意地のタイムリーヒットで勝ち越し!
2000ピース 双龍


先発のセブン山井は立ち上がりに制球が不安定で、四球と連打で2失点。
2回以降は、変化球の制球が安定してHRの1点に抑える。
Real Action Heroes ウルトラセブン

2点差で逃げ切るかと思われた8回裏は岡本が登板。
2アウトを簡単に取った後に四球で歩かせ、ストライク取りにいったボールを、
なんと5番イ・ジンヨン選手にライト看板直撃の特大2HRを浴びて、同点に追いつかれる。
さらに連打を浴びて2死1,2塁のピンチで、ようやく降板。
(チョン・ギョンベ選手の大ファールには冷や汗かきました。継投のタイミングが遅かった…。)
鈴木が反撃を断ってくれました。

1点リードの最終回は守護神 岩瀬が登場。
貫禄の〆でゲームセット。
(SK打者を翻弄した谷繁の好リードが光る。

アジア制覇、おめでとう!

選手の皆様、お疲れ様でした。ありがとう!

井端、荒木、森野、憲伸、岩瀬は星野JAPANでの活躍を期待します。
(韓国選抜の投手陣には、かなり苦戦しそうですね。)続きを読む

アジアシリーズ 1次リーグ総括

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
日本一の喜びもつかの間、来季に向けて褌を締め直さないといけないような試合が続いております。

11/8  中日3-6韓国SK
エラーによる失点とはいえ、相手は日ハムよりは強力な打線であることは確か。ドラ打線は初対戦の韓国投手陣を打ちあぐねた。高橋聡はもう少し落ち着いて投げろ!

11/9  中日4-2台湾統一
星野JAPANに選出されている荒木が打って走って大活躍。
(2008年は機動力野球でいきましょう。
打たれながらも、なかなか得点を与えない朝倉劇場開演。平井-岡本-岩瀬の必勝リレーで守り勝つドラゴンズ野球が復調。
(岩瀬は残留してくれそうだが、平井はどうなるのか?メジャーは厳しいように思いますが…。)

11/10 中日9-1チャイナスターズ
元ドラ見習い戦士の呂建剛(ル・チェンガン)の遅球を打ちあぐねたドラ打線。点差は開いたのも、中国側の戦意喪失によるところもあるように思います。強引な進塁は韓国だったら通用しないでしょう。
3連戦を通して、沈滞ムードを振り払う井上会長の気迫と技の打撃が光ります。

ウッズやグライシンガーなど、韓国リーグで活躍した助っ人外人が、そのまま日本でも活躍していることからも判る通り、日韓プロ野球の実力は拮抗している。
(昨年のWBCで韓国投手陣をなかなか打ち崩せなかったのは、記憶に新しいところ。)
韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑 2007年版 (2007)


さて、決勝戦ではSKにリベンジできるか?
(ウッズを欠くドラ打線でのゲームは、来季のチームづくりの恰好の練習にはなるのですが…。
中田、朝倉、小笠原と来れば、憲伸か山井が登板でしょうかね?
朱蒙〔チュモン〕第一章 後編

五月蝿い外野

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
日本一の余韻さめやらぬ中、マスコミでは何やら外野からうるさいこと言っている野暮天達もいますねぇ…。

まぁ、プロ野球のために頑張ってください。

スポーツ解体新書


ウロコロリ―やくみつる的モノの見方


無形の力―私の履歴書 (私の履歴書)

続きを読む

日本シリーズ第5戦 日本一!!!!!!!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日1-0日本ハム


日本一


おおぉ〜、おおぉ〜、おおぉ〜、おおぉ〜!!!!!!

と、とりあえず、び…ビールかけしてきます。


…ビールかけしてきました。目が痛い。

NDで日本一を決めたいドラファンの前に立ちはだかるのは、ダルビッシュ投手。
ドラ打線から11奪三振の、敵ながらアッパレの好投。

ドラ打線は2回裏に僅かな僅かなチャンスをものにした。
ウッズがレフトに抜けるヒット!
ノリがフルスイングで右中間深くやぶるツーベースヒット!
平田がウッズでも楽々生還できるライトへの犠牲フライで先制点!

ダルビッシュ投手に2つ負けても、絶対に4勝する布石として、エース憲伸を温存した落合監督。

ところが予想を裏切り?セブン山井がダルビッシュ投手を上回る大好投。
伸びのあるストレートと、縦に鋭い変化球で、気付けば8回まで1人もランナーを許していない。
ビデオ版ウルトラセブン超全集


最後は守護神 岩瀬が1人の走者も許さず完璧の〆。
アクションヒーローシリーズ ゾフィー


山井-岩瀬で打者27人を打ち取るパーフェクトゲーム達成!
KY古館、野暮なコメント言うんじゃない!

堅い守備で、守って勝つ。ドラゴンズらしい日本一でした。

MVPにノリ…いや、中村紀洋。恩返しを超越した活躍でした。アッパレ!
山井荒木森野が優秀選手。
(日ハム打線を封じ込めた谷繁も表彰してほしいですね。)
(残念なのは、マサに日本シリーズ登板の機会がなかったこと。)

胴上げにビールかけ、選手全員がいい顔してたねぇ。

昭和29年以来の53年ぶりのドラゴンズ日本一ですが、昭和49年優勝からのドラファンにとっては、生まれて初めての体験ですし、何をどう表現していいのか判りません。
(何度もセ・リーグ制覇するのに、日本シリーズだけは淋しい思いをしてきましたからね。)

 選手の皆様、落合入道、コーチ、

 スタッフの方々、

 ドラファン ブログの皆様、

 おめでとうございます。

 本当にお疲れ様でした。

 そして、ありがとう。続きを読む

日本シリーズ第4戦 王手!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-2日本ハム

勢いに乗るドラ打線は今夜も先制。

初回に荒木が内野安打で出塁すると、井端がデッドボール。
森野が送って1死2,3塁のチャンスに、ウッズ封じに自信がある?日ハムは敬遠せずに勝負。
ウッズは外角の球を引っ掛けてサードゴロ…のはずが、小谷野選手がハンブルしてオールセーフ。
(外野手じゃなかったっけ?…まぁ、こちらも森野が外野守っているから不思議ではないか。)
幸先良く1点先制。
ノリが四球を選んで1死満塁とチャンスが続くと、イ・ビョンギュのファーストゴロ併殺崩れの間に追加点。

同点に追いつかれて迎えた5回裏には、井端が粘って四球で出塁するなど1死1,2塁のチャンス。
森野のライト前ヒットで満塁となって、迎えるはウッズ。
ルーキー吉川のワイルドピッチで逆転!

7回裏には井端が粘って四球で出塁すると、森野がヒットエンドランを決め無死2,3塁のチャンス。
ウッズ三振で怪しい雰囲気になる中、
ノリが粘った末に、センターに抜けるタイムリーヒット!

安打数は日ハムを下回ったものの、井端をはじめファールで粘って四球で出塁するなど、相手のお株を奪ういやらしい攻撃が功を奏しました。

いつもは味方打線の援護がない先発小笠原は、今夜は先制点を守る立場に。
4回まで4安打1失点の好投。
5回表も2アウトまで順調にいったのですが、セギノールにヒットを打たれてから、あっという間に満塁のピンチ。無念の降板。
リリーフの鈴木が押し出しの四球で同点に追いつかれる。

しかし、日本シリーズの流れは変わらず、日ハムの反撃もここまで。
(駒が足りないとはいえ、6回表の吉川投手には代打でしょ、次期ロイヤルズ監督?)

平井-岡本と必勝リレーの〆は守護神 岩瀬

暫く休養できたせいか、今夜は腕の振りも大きく、ストレートもバットを振らせない威力。
完璧な〆でした。

いよいよ念願の日本一に王手!
NDに9回裏はいらない。

武田久投手には雪辱晴らしたので、後はダルビッシュ投手とマイケル投手を叩いてほしいですね。
マイケルンバII

日本シリーズ第3戦 圧勝!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日9-1日本ハム

久々の登板となったが、朝倉劇場が開演。
毎回のようにヒットを許し、5回までは渋い顔しながらベンチに戻ってました。

それでも8安打浴びながら、シュートを駆使して7回を1失点で抑えるというのは、朝倉の朝倉たる所以。
(佐藤道郎氏直伝の摺り足投法は、平野コーチ指揮下の日ハムの機動力を封じ込んでくれました。)

久本-平井-鈴木-岡本と繋いで〆。
(守護神 岩瀬の登板はいつになることやら…。)

井端のバックホームなど、NDでは守備も益々冴え渡りますねぇ。

ドラ打線はさっさと試合を決めてくれました。

初回に荒木がいきなりデッドボールで出塁すると、すかさず盗塁。森野が四球で1死1,2塁のチャンス。
ウッズが、センターに抜けるタイムリーヒットで貴重な先制点!
ノリが変化球をフルスイングで右中間に運ぶタイムリーヒット!
イ・ビョンギュがド高めの遅い球を引っ張って、2点タイムリーヒット!
長篠の戦いで勝頼を…ではなく、NDの戦いで武田勝投手を撃破!
交代したスウィーニー投手から、平田がレフトに抜けるヒットで1死1,3塁。
谷繁がセンター前にタイムリーヒット!
荒木がレフトに抜けるタイムリーヒット!
井端がライト前にタイムリーヒット!
スウィーニー投手も撃沈!
猛攻で点先取。

2回裏には1死満塁から、攻守絶好調の谷繁が2点タイムリーヒット!

打てずに負けた昨年の日本シリーズが嘘のよう…。

明日の先発予定のスウィーニー投手まで、今夜投入したということは…
明日はダルビッシュ投手か?
(まぁ、金村投手でしょうけどね。ドラゴンズは小笠原or山井?願わくば、マサに日本シリーズでの初白星を勝ち取ってほしいところです。)

追伸;2軍が日本一に輝き、1軍も日本一に邁進する中、戦力外となった選手もいる。
厳しい世界ですね。
ドラ内野陣を支えてくれた名手渡辺には感謝。
他のチームでは、クリーンアップだったよな…。)続きを読む

日本シリーズ第2戦 大勝!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-1日本ハム

今夜の中田は凄かった…。
8回を散発3安打で、四死球がたった2つ。
(奪三振は5つと少な目だが、その分球数も少ない省エネピッチング。)
失点は4回裏セギノールに変化球をHRされた1点だけ。

プレッシャーのかかった敵地での登板にもかかわらず、伸びのあるストレートで日ハム打線を圧倒した。

最終回は石井-クルス-高橋聡で〆。
(すっかり田中幸雄選手の引退試合のようになってしまったが…。まぁ、もう札幌ドームでの打席はないでしょうからね。)

ダルビッシュ投手の前に昨夜は沈黙したドラ打線も、今夜は息を吹き返した。

初回に荒木がヒットで出塁すると、すかさず盗塁。
井端が右打ちで無死1,3塁のチャンス。
ここで森野がキッチリ犠牲フライを打って、貴重な先制点!

4回表はグリン投手の3四球で1死満塁のチャンス。
ノリが外角低めの球を捉え、ライトフェンス直撃の2点タイムリーヒット!
グリン投手を撃沈!(渡田主審の判定に敗れ、自滅?)
この後も2死満塁で、涙目のルーキー吉川投手から藤井が粘って押し出しの四球で追加点。

日本ハムが中継ぎ投手を総動員させる中、
6回表にイ・ビョンギュが2HR!
7回表に森野が2HR!
試合を決めてくれました。

さぁ、名古屋ドームだ!
投手への代打と継投が試合の要になってきますね。

日本シリーズ第1戦 惜敗1

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日1-3日本ハム

エース対決の投手戦。

憲伸は出会い頭のセギノールの一発に泣いた。

う〜む、変化球を交えたダルビッシュに完投されてしまった…。
an・an (アン・アン) 2007年 8/8号 [雑誌]
続きを読む

CS2 真のクライマックスは、これからだ!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-2巨人

東京ドームの売上や日テレの番組編成に貢献することなく、今夜で決着したいドラゴンズは中田が登板。

2回裏に二岡に好物の高めの球を与え、先制HRを許し、4回裏には制球を乱して1失点するも、伸びのあるストレートで巨人打線をねじ伏せ、11奪三振の大好投。
(4回に変化球でタイムリーヒットを許した小笠原を、8回はストレート勝負で三振に打ち取ったのは圧巻でした。アッパレ!

3回まで高橋尚に手も足もでなかったドラ打線は、4回に反撃。

井端のデッドボールをきっかけに、森野がセンターに抜けるヒットで1死1,2塁のチャンス。
ウッズが低めの球をライトスタンドに押し込む3HR!
巨人応援団席が静寂に包まれました。
(この後も得点には繋がらなかったが、ノリ平田とたたみかける攻撃をみせたのは頼もしい。)

7回表にはCS首位打者谷繁が、高橋尚の内角に切れ込むスライダーを捉えて、技ありのHR!

8回裏2死1,2塁で阿部を打席に迎えたところで、守護神 岩瀬が登場!
ファールで粘る阿部を高めの吊り球で三振!

9回裏は代打大道に意地のヒットを許すも、後続を打ち取りゲームセット!
(昨夜の大道の出番はやはり間違っていたのではないか?)

ありがとう!落合監督。
ありがとう!選手の皆様。

さぁ、日本一への挑戦だ!

10/25追記;日本シリーズに向け、井上会長、英智マサが戦列に加わった!
これで万全の体制で臨めますね。
福留は胴上げ要員だと思いますが、代打なんてあるのかな?
浅尾、吉見は落選してしまったけれど、来年の日本シリーズに出場できるように切磋琢磨してください。
(ミツル、中里も頑張れ!)続きを読む

CS2 セ界制覇jまで、あと1勝!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-4巨人

王手をかけたいドラゴンズはエース憲伸が登板。
初回に二岡に好物の高めの球を投げるなど、3連打を浴びて先制点を許すも、自慢のカットボールで由伸を欠く巨人打線を封じ込める。
「魔の8回」を避け、今夜も7回でお役御免のはずが…。
ホリンズに外角低めの球をバックスリーンに運ばれる3HR。
昨夜のパ・リーグCS2(日本ハムvsロッテ)のセギノールに3HR浴びた成瀬投手を彷彿させたが、エース憲伸は後続を打ち取り、7回を4失点で降板。
(大道って左投手専用の代打じゃなかったのか?)

ドラ打線はエースの力投を援護。
2回表に2アウトから谷繁がヒットで出塁すると、エース憲伸も自慢の打棒を披露。荒木が内角球を難なく右打ちして満塁。
井端が迷手?二岡の前にコロがして、同点に追いつく。

4回表に1アウトから再び谷繁がヒットで出塁すると、エース憲伸が前進守備の小笠原の真横を抜くバスターを決め1,2塁のチャンス。
荒木が左中間にタイムリーヒットを放ち、逆転!
続く井端がきっちり犠牲フライで追加点し、木佐貫を早くも撃沈。

7回表にウッズがツーベースヒットで出塁すると、ノリの送りバントをイ・スンヨプが3塁に送球するも、小笠原のタッチが決まらず、無死1,3塁のチャンス。
イ・ビョンギュが西村の棒球を前進守備のセンターにはじき返すスリーベースヒットで2点追加!
CS首位打者に躍り出た谷繁のタイムリーヒットで、この回3点目。

巨人の繰り出す投手陣を次々と打ち崩してきたが、最後のおまけは9回表。
イ・ビョンギュが上原の力のない低めのストレートをセンターにHR!

いやぁ〜、良く打った。

8回裏には岡本が雪辱を期してマウンドに上がったが、今夜も今ひとつ。

今夜も8回途中から守護神 岩瀬が登場。
スライダーで巨人打線を手玉に取り、ゲームセット。

あと1つ獲って、ナゴヤドームの日本シリーズチケットを売り出そう!

CS2 セ界制覇jまで、あと2勝!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-2巨人

大舞台での緊張からか、球速もなく制球も危なっかしい内海を、ドラ打線が3回表にようやく捕まえた。

1死からウッズ四球の後、ノリのショートゴロを迷手?二岡がセカンドに悪送球。
イ・ビョンギュが四球で出塁するも、インコースに反応できない平田が三振で2死満塁。
(平田は石嶺コーチの打法を真似ると、インコースも捌けるようになるのではないか?)
谷繁が外角の変化球をとらえ、センターに抜ける2点タイムリーヒット!

4回表には、ウッズが高めの球をライトスタンドに叩き込み、巨人応援団は沈黙、内海は撃沈。

2点差につめられた8回表には、アライバの連打で野間ネコからも追加点。

中3日で奇襲登板の小笠原は、初回に2死満塁のピンチを迎えるも、阿部の考えないバッティングに助けられ、無失点で切り抜けると、左打者の並んだ巨人打線を5回まで1失点に抑える好投。

石井-鈴木-平井と繋いで、8回裏に岡本が炎上すると、落合監督は早くも守護神 岩瀬を投入。

8回を無失点で切り抜けると、最終回を貫禄の〆。
大事な初戦を獲った。

CS1 虎を撃破!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-3阪神

藤川の出番なかったね。
(岡田監督は、きっとまた打線か先発投手のせいにすることでしょう。)

今夜もドラ打線が先制攻撃。
井端が四球で出塁すると、森野がド高めの球を捉えてライトに抜けるヒット、ウッズが歩かされて1死満塁。
ノリがど真ん中の球をレフトにはじき返し、2点タイムリーヒットで先制点!
イ・ビョンギュが涙目の阪神ルーキー上園から、落ちきらないフォークをライトスタンド際に叩き込む3HR!
(昨夜に続き、ライトスタンドのドラゴンズ応援団の祈りの力ですね。)

<中田×名古屋ドーム×阪神=勝利の方程式>の通り、中田は大舞台でも5回を1失点に抑え、先発の責任を十分に果たしてくれました。
第2先発?小笠原も7回表に連打から無死1,2塁のピンチを迎えるも、後続を慎重に打ち取り、2回を無失点できりぬける。

しかし、手負いの虎も必死の反撃。
8回表に岡本が連続長打で1点失い、3点差。
1死3塁となったところで、守護神 岩瀬が早くも登板するが、犠牲フライを許して、2点差。

でも代打を繰り出した阪神の反撃もここまで。

落合監督の今日の勝利にこだわる采配に、守護神 岩瀬が応えて、9回表を難なく3者凡退に抑える。
(早々に続投が決まった岡田監督の来季への?藤川温存策とはエライ違いですねぇ。)

さぁ、東京ドームへ進軍だ!
内海、高橋尚、木佐貫、金刃、野間ネコを打ち砕け!

追伸;NDでも阪神ファンの応援は凄かった。今後も甲子園でのCSは絶対に避けないとね…。

経済効果?そんなの関係な〜い
「今年も阪神優勝!」の経済学 (光文社新書)
続きを読む

CS1 まずは先勝!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-0阪神

大事な大事なCS初戦にエース憲伸が気合の力投。
カットボール、シュート、フォークと冴えわたり、7回をわずか2安打の無失点。
9奪三振で阪神打線をねじ伏せた。

ドラ打線はエースを初回から援護。
荒木がエラーで出塁すると、すかさず盗塁。
井端が右打ちで荒木を3塁に進めると、3番に起用された森野がタイムリーヒットで貴重な先制点!
ウッズがド高めの球をライトスタンド際に押し込む2HR!
苦手シモウナギから3点もぎ取った。

6回裏にはJFKの一角久保田を攻め立て、
ヒットで出塁した谷繁を憲伸が右打ちで2塁に進めると、荒木のセンター前ヒットで1,3塁のチャンス。
井端がライトにタイムリーヒットで追加点!
森野がインハイの球をライトスタンド際に叩き込む3HR!
3番森野 恐れ入りました〜。

魔の8回を避け、憲伸を7回で降板させたまでは良かったが、その後はちょっと忙しかった。
石井-鈴木-久本-岡本-クルス-平井と、中継ぎ陣をフル回転させて、阪神の反撃を食い止めた。
短期決戦だと惜しげない継投が必要となってきますね。

まずは1勝。

ノリ 代打満塁HR!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-1ヤクルト

中日はCSへの調整試合、ヤクルトは古田選手の引退興行。

立ち上がりは制球、球速共に今ひとつだった先発中田は、初回の2死満塁のピンチを凌ぐと、2回以降は速球とキレのある変化球で奪三振ショー。
5回を5安打ながら8奪三振の無失点に抑え、CS準備完了。
続く小笠原も3回無失点で準備完了。
最終回の平井は1失点も、味方エラーからみなので心配なし。

ドラ打線は初回からヒットで出塁した井端が足で引っかきまわすと、
ウッズが先制のタイムリーヒット!
今夜もスタメン平田がお待ちかねの2点タイムリーヒット!

6回表も井端のヒットをきっかけに1死1,3塁のチャンス。
ここでイ・ビョンギュがタイムリーヒット!
(CSでも活躍みせてくれよ!)
さらに2死満塁のチャンスで千両役者ノリがレフトスタンドに叩き込む満塁HR!

理想的な点の取り方ができ、ドラ打線もCS準備完了。

8点差ついたところで、「代打オレ」の登場は7回裏。
ドラゴンズの敬意をこめたストレート勝負でレフト前ヒット!
9回裏の打席もストレート勝負をレフトに抜けるヒット!
引退少し早いんじゃないか?)

残念ながら、吉見vs古田の因縁の対決はついに実現しませんでした…。

10/7追記;守護神 岩瀬がまさかの2失点で、落合入道3戦目で初黒星。
悪かったところはCS第一戦までに修正し、気を取り直していきましょう!

ウッズと村田のHRキング争いで、今夜は両軍が敬遠合戦をしなかったのはアッパレ!
(そういえばウッズも谷繁も横浜は古巣でしたね。)

アッパレ!山崎武司5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
元ドラ戦士の山崎武司がパ・リーグ二冠王獲得(43HR、108打点)。

パ・リーグの強力投手陣を相手に、この成績はアッパレ!
おめでとうございます。

昔懐かし「火事場の馬鹿力」?

ドラゴンズ投手陣との対戦が少なかったのも、良かったのでしょうかね。
(…なんて言うと、来季の交流戦で手ひどくやられるかも。


続きを読む

落合入道 初勝利?5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2広島

長い試合でしたが、おかげで投手陣の虫干しができましたかね?

7回裏に森野がようやく広島の先発高橋に一矢報いてHR!
1点ビハインドで背水の陣となった11回裏は、1死満塁からセンターで先発出場の平田が同点デッドボール。
12回裏に井端がサヨナラタイムリーヒット!
出家した落合入道?の初勝利となりました。

さぁ、来週はクライマックスシリーズ。
ナゴヤドームで虎刈り…いや、虎狩りといきましょう。
出家とその弟子 (新潮文庫)
続きを読む

セブン零封!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-0広島

セブン山井が高低をついた投球で、8回をわずか3安打無失点に抑える。
7回までは2塁すら踏ませない好投。
9回表に代打を送られて完封は逃したが、9回裏は守護神 岩瀬が〆てゲームセット。
ウルトラセブン「太陽エネルギー作戦」


負けられない試合で打線が早い回に得点。
初回にヒットで出塁の荒木が盗塁を決めると、井端のセカンドゴロで3塁に進む。
森野がセンター前にタイムリーヒットで貴重な先制点!
ウッズは三振に倒れるものの、ノリ、イ・ビョンギュが連続四球で2死満塁。
堂上兄のファーストゴロ…が相手のエラーで1点追加!

5回表2死から森野がヒットで出塁すると、
ウッズのセンターフライを…名手アレックスが落球で追加点!

広島の酒乱?…いや、守乱につけこんで上手く得点できました。

若竜 日本一!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
ファーム選手権で中日が巨人を破り、日本一!
おめでとう!
(日本一は一軍もあやかりたいところです。)

将来の一軍のスタメンになるか…。

左 澤井道久
遊 岩崎達郎
二 森岡良介
一 新井良太
右 堂上剛裕
三 柳田殖生
中 平田良介
捕 田中大輔
投 川井進

どんどん一軍で活躍してください。

吉見は10/6対ヤクルト最終戦に登板して、古田監督に意趣返し(恩返し?)してほしいですね。

続きを読む

背水の陣!M65

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1阪神

巨人に連敗を喰らって、まさしく「背水の陣」になったドラゴンズ。
選手もプレッシャーで固くなっているせいか、
荒木が初回に送りバントを試みるもピッチャーフライ。
3回表に再度送りバントに挑むもキャッチャーフライ。

そんな荒木に5回表無死1,2塁で「打て」の指示。

高めの球を引っ叩いて、レフトスタンドに3HR!
(今季初アーチ…って遅くない?)

7回表にウッズがタイムリーヒットで追加点!

エース憲伸が気迫の投球で6回を1失点で抑えると、石井-鈴木-岡本の必勝リレーで阪神に追加点を許さず、最後は守護神 岩瀬が貫禄の〆。

優勝に向けての最終調整は川相教室でのバント練習ですね。



首位奪還!M75

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-5巨人

昨日はチャンスにあと1本が決まらず、完封負けを喫したドラ打線。
今夜は切り込み隊長の井端を筆頭に獅子奮迅の活躍をみせてくれました。

初回に1死満塁から森野がタイムリーヒットで2点先制!
4回表2死満塁で井端がセンターに抜ける2点タイムリーヒットで貴重な追加点!
5回表にはウッズの果敢な盗塁の後、英智がタイムリーヒット!
7回表には珍プレー賞の井上会長に代わりレフト守備にはいっていた上田がタイムリーヒット!
(落合監督の采配お見事。起用に応えた上田もアッパレ!
井端が気迫のヘッドスライディングでもぎ取るトドメのタイムリーヒット!

先発のセブン山井は、首位攻防の絶対に負けられない一戦で、5回を4失点ながらも巨人に逆転を許さず、アウェイの重圧の中でよく頑張ってくれました。
(対照的に、真っ青な顔の木佐貫投手は全く腕が振れていませんでした。)
NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)


後を継いだ石井は、今夜も抜群の制球力で2イニングを無失点。

続く岡本も難なく巨人に反撃の隙を与えず無失点。

守護神 岩瀬が阿部に一発を喰らい、少しヒヤッとさせられましたが、なんとか無事にゲームセットを迎えられました。

選手の皆様ありがとう!

追伸1;関川が引退表明。残念だが、お疲れ様でした。
そう言えば、奥様のファンでもありました。
追伸2;広島の佐々岡投手も引退表明。
今まで散々ドラゴンズを苦しめやがって…って、本当にスゴイ投手でした。
長い間ご苦労様でした。続きを読む

打線大爆発!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日12-3広島

中田降板でどうなることかと思ったが…
こういう日があってもいいよね。

自慢のストレートの伸びが今ひとつの先発中田が、5回表に4連打であっという間に同点に追いつかれる。
(4回表の無死3塁からの三者連続三振は圧巻だったのにねぇ…。
なお、無死1,2塁でマウンドに上がったのは石井
制球良く後続を打ち取り、広島に逆転を許さない。
(この活躍が大きかった。アッパレ!
続く6回表を三者凡退に抑え、ドラゴンズ大反撃のお膳立てをつくった。
荒木の好守も光る。
堂々の勝利投手、おめでとう!

鈴木がシュートでバットをへし折り、高橋聡が渾身のストレートで凡打に打ち取りゲームセット。

先発が崩れても、中継ぎが踏ん張る、短期決戦に向けて益々いい形になってきました。

それにしても打線は良く打ってくれました。

3回裏に井端ノリがタイムリーヒット!
4回裏にイ・ビョンギュが珍しく?バックスリーンにHR!
6回裏の1死満塁のチャンスに谷繁が2点タイムリーヒット!
代打で登場の井上会長も残った走者一掃の2点タイムリーヒット!
7回裏も1死満塁から藤井がきっちりタイムリーヒット!
絶好調谷繁が走者一掃の3点タイムリーヒット(なんと1人で5打点)!
トドメは井端がタイムリーヒット!
怒涛の攻撃でスローボーラー(無変化ナックル?)フェルナンデスを粉砕!

皆様お疲れ様でした。

ノリノリ〜!サヨナラ2HR!!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日5X-3広島

11回裏ノリの打球がレフトスタンドへ!サヨナラ2HR!
noriの決断―中村紀洋のフルスイング野球人生


ふぇ〜、長かった試合。

でも首位に返り咲き。

憲伸vs黒田の両エースで始まった一戦。
1点ビハインドの5回裏に森野の3HRでドラゴンズが逆転するも、
7回表に赤ゴジラ嶋にタイムリーヒットを浴びて同点。
憲伸は気迫の投球で8奪三振の好投をみせていただけに、7回はちょいと疲れたかなぁ…。)

岡本-守護神 岩瀬が広島打線を封じ込めるも決着つかず、延長戦に突入。

好投続ける久本-鈴木が、先細る広島投手陣との格の違いをみせてくれました。

短期決戦では、投手リレーが試合の流れを左右するので、ドラゴンズは既に準備万端ですね。
(あとは右の代打がほしいんだけどねぇ…。)

追伸;「梵嶋倉」と並ぶと、どこかにありそうな地名に見える。

ノリ 決勝アーチ!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-5ヤクルト

前回の登板から朝倉劇場が再演されている模様。
初回にラミレスにタイムリーヒット、魔将?ガイエルに2HRを浴びて、いきなり3失点。
4回裏にも1発の後にタイムリーヒットで2失点。
この回限りで早々に降板。
(疲れがたまっていると思いますが、あと一息頑張ってくれ!)

昨夜はマサを援護できなかった打線だが、今夜は点差離されても、あきらめずにコツコツと点を重ねる。

3回表に荒木がタイムリーヒット!
4回表に英智がタイムリーヒット!
5回表に1死3塁でウッズの内野ゴロの間に1点追加。
7回表にウッズの2点タイムリーヒットでついに同点!

そして、その時歴史は動いた。

9回表にノリがライトスタンドに叩き込む決勝HR!
くり返しますが、年棒見直してくださいよ、代表?)

逆転劇を演出したのは、ドラゴンズ自慢の中継ぎ陣。

高橋聡-鈴木-久本がいずれも3者凡退でねじ伏せ、ヤクルト打線に反撃の糸口を与えない。
最終回は守護神 岩瀬が貫禄の〆。
(3年連続の40Sはお見事。

このところ好投を続けている久本に勝ち星がついた。
おめでとう!

追伸1;ファームが優勝を決めた。アッパレ!
ひと足お先に日本一を決めてください。

追伸2;古田監督に詰め腹切らせ、選手としての最後の花道も作ってやらなかったヤクルト球団に喝!
どちらにも注力できない選手兼任監督の立場は、さぞや悔しかっただろうなぁ…。
10/6神宮球場が対ヤクルト最終戦。
吉見VS古田の因縁の対決は果たして見られるのだろうか?続きを読む

逃げ切り!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-7ヤクルト

好調ドラ打線が今夜も爆発!

初回にヒットと四球で1死満塁のチャンス。
森野が走者一掃のタイムリーヒット!
英智がレフトスタンドに2HR!
石井一投手から一挙5点を先制。

4回表は森野のレフトフライをタイムリーエラーで2点追加。

6回表にウッズのタイムリーヒットで8点目!

ところが…。

ゼブン山井が1回裏にラミレス、魔将?ガイエルに連続HR、5回裏にラミレスに2点タイムリーヒット、6回裏に川本に2HRを浴びて6失点。
ウルトラセブン~ダーク・サイド~


8回裏に平井が青木に一発喰らって1点差。

最終回は守護神 岩瀬が登板するも、危なかったぁ〜。

残る試合でも、打線が貪欲に点を重ねてほしいものです。

奪三振ショー!お馴染み中田の虎退治

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-0阪神

絶対に負けられない1戦で、中田が見事なピッチング。

150km台のストレートとキレのあるスライダーで猛虎打線から8回で11奪三振。

4回裏は制球を乱し、3四球で1死満塁のピンチを迎えるも、渾身のストレートで矢野を併殺に打ち取る。

8回裏はさすがに疲れたか、連打を浴びて再び1死満塁のピンチを迎えたが、濱中を変化球で三振、葛城も変化球で凡フライに打ち取り無失点。

いやぁ〜、本当に虎退治が似合う若武者だ。アッパレ!
加藤清正―太閤の夢に殉ず

昨日は阪神を上回る7安打を放ちながら、あと1本がでずに安藤投手から得点できなかったドラ打線。
今日は好投中田を早くから援護。

2回表に谷繁が犠牲フライで先制点!

4回表には中田自らがレフト前に落ちるポテンヒットで追加点!

9回表には英智の死球を皮切りに、なんと打者一巡の猛攻。
1死満塁から荒木がレフト前にポテンヒットで1点追加!
ノリが左中間を破る走者一掃の3点タイムリーヒット!
イ・ビョンギュがレフト前にアプローチショットでトドメの7点目!

阪神のお株を奪う、いやらしい攻撃で圧勝。続きを読む

藤川血祭り!猛攻ドラ打線5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-5阪神

同点に追いつかれて迎えた9回表。岡田監督は、いつもより早めに藤川を投入。
代打で登場した最強の切り札立浪が、思い切り良く藤川のヘナチョコカーブを叩いてヒットで出塁!
代走英智を井端がキッチリ送って、1死2塁。
荒木が高めの球を叩きつけ、レフトに抜けるヒットで1死1,3塁。
ノリの内野ゴロで3塁ランナー英智が挟まれ、2死2,3塁。

1塁が空いているのに、なんと藤川はウッズを敬遠せず、果敢にストレート勝負。

その時 歴史は動いた。

ファールで粘ったウッズが、ど真ん中のストレートをセンターに打ち返し、2点タイムリーヒットで決勝点!
(1点ビハインドの7回表には久保田から甲子園バックスリーンに逆転の2HR!いや〜凄すぎる。

JFKの2枚を叩いての勝利は大きい。
選手の皆様、本当にありがとう!

憲伸 エースの意地5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1横浜

エース憲伸が気合の投球をみせ、連敗ストップしてくれました。

5回表の満塁のピンチにも、外角低めの速球で金城を凡フライに仕留めて切り抜けた。

「魔の8回」を心配しましたが、今夜は7回でお役御免。
(落合監督の采配お見事。
岡本-守護神 岩瀬と繋ぎ万全の〆。

沈黙していたドラ打線も、エースの力投を援護。

1点ビハインドの3回裏に2死満塁のチャンス。
イ・ビョンギュがセンターに抜ける逆転の2点タイムリーヒット!
(さすがに今日は打たないと戦犯だよな…。
藤井も久しぶりのタイムリーヒットで追加点!
谷繁もレフトに打ち返し、さらに1点!

さぁ、いよいよ明日から首位決戦。
「敵は甲子園にあり」

怒涛の6連打!!!!!!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1ヤクルト

初回にドラ打線が怒涛の攻撃。
アライバの連打の後、ノリが初球をセンターにはじき返し、あっという間に先制点!
4番に復帰したウッズは、センターフェンス直撃のタイムリーヒットで追加点。
森野は変化球を流し打つタイムリーヒットで3点目!
イ・ビョンギュも初球の変化球をセンターに運んで、4点目!
6連打で合体ロボ?グライシンガーを撃破!
(首位獲りには、2回以降もっと貪欲に追加点を狙い、相手の戦意喪失させるようなイヤらしい攻撃が必要なんですけれど…。

先発中田は伸びのあるストレートを武器に粘りのピッチングで10奪三振。
8回をわずか4安打1失点に抑える。

最終回は守護神 岩瀬が完璧な〆。
通算150S達成はアッパレ!

負けられない時期に、朝倉-小笠原-中田の力投で見事にヤクルトを3タテした。
来週はこの3勇士が甲子園で虎退治、頼むぞ!

4番ノリ 逆転決勝打!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-2ヤクルト

やはり良いピッチャーがでてくると打てないな…って打てなさすぎだろ!
(投手交代してくれた古田監督に感謝。)

タイロンの代わりに4番に座ったノリが、攻守ともに大活躍。
8回表無死3塁のピンチにファーストライナーをダイビングキャッチ。
ここで1点取られていたら、試合の流れは変わっていたはず。アッパレ!
(2番手岡本も後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。これまたアッパレ!

7回裏に川島攻略の口火となるヒットで出塁すると、立浪の犠牲フライでホームに生還。
8回裏には、館山のフォークを上手くとらえて逆転の2点タイムリーヒット!
ノリの年棒上乗せしてくださいよ、伊藤球団代表。)

1塁が空いていたのでイ・ビョンギュは敬遠され、藤井で勝負のはずが…、

代打ウッズ登場!

慌てたヤクルトベンチはウッズ敬遠の満塁策。

英智がライトに抜けるタイムリーヒットで2点追加!

楽になった最終回は守護神 岩瀬が余裕の〆。

先発小笠原は魔将?ガイエルに1発浴びたものの、7回途中をわずか4安打2失点。
毎度好投しているのに打線の援護がなく、勝ち星つかないのが残念。

朝倉 連続完投!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-1ヤクルト

木佐貫、内海と一流ピッチャーの前に沈黙したドラ打線は、ヤクルトの新人投手相手に今夜は息を吹き返した。

初回にウッズのタイムリーヒットで先制点。さらにイ・ビョンギュのタイムリーヒットで追加点。

2回裏に荒木のタイムリーヒットの後、ノリが高々とレフトに3HR。
オプション契約もあるのでしょうが、年棒見直してくださいよ!伊藤球団代表。)

でも投手交代した3回以降追加点のないのは、ちょっと寂しいですね…。
(阪神のように、相手にとって嫌らしい攻撃を期待したいですね。)

先発朝倉は点差が開いて安心したのか、幾度も連打を浴びる場面が…。
それでも低めをつく丁寧な投球で、10安打を許しながらも9回を1点に抑え、連続完投勝利!
アッパレ!

追記;選手の技量で勝った阪神。監督の継投策で負けた巨人。

赤兎馬 満塁弾!!!!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-3巨人

3回裏に2死からアライバ、ノリの3連打で満塁にすると、ファールで粘ったウッズに根負けした高橋尚が押し出しの四球。ドラゴンズ先制点!

5回裏に乱調の高橋尚につけこんで1死満塁のチャンスをつくると、
ウッズが2点タイムリーヒット!
イ・ビョンギュが満塁HR!
(そうそう、強く引っ張る打撃が重要。)
一挙に6点追加し、高橋尚に引導を渡した。

先発山井は制球は今ひとつも、伸びのあるストレートで3度のピンチを1失点に切り抜けた。
ウルトラセブンアルバム―空想特撮シリーズ


高橋聡は1イニング限定のスタミナなのか、調子に乗りすぎたのか、阿部に高めの球を楽々と捉えられ、ライトスタンドへ2HR。

絶対に負けられないドラゴンズは平井-岡本の必勝リレー。

健在なら最後は岩瀬なんだけどなぁ…と思っていると、

なんと9回表2死から守護神 岩瀬が登板!
少しやつれて見えたが、難なくピッチャーフライに仕留めて〆。

首位攻防戦でまずは1勝。

朝倉 完投勝利!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-1広島

昨夜の「悪夢の8回逆転劇」から、朝倉が最終回のマウンドに上がった時には、憲伸と同じく引っ張りすぎではないか?
の予感が的中し、本当に9回裏は危なかった…。

古巣相手にやたら張り切る元ドラ戦士アレックスにヒットを許し、新井を併殺に仕留めたものの、孤高の天才前田が1999本目のヒットを放つ。
ドラゴンズの鬼門栗原を歩かせたのはやむを得ないが、続く森笠にライト前タイムリー…

おお〜、藤井の好返球でホームタッチアウト!

昔懐かし朝倉劇場が再演されたかのようでした。
(なぜ守護神 岩瀬を温存するのだろう?なにぃ〜、体調不良?

4回裏の逆転のピンチでも、前田がレフトに運んだ打球を井上会長がダイビングキャッチ!

なかなか決定打のでないドラ打線は、
4回表にイ・ビョンギュの犠牲フライで同点。
7回表に荒木がレフトに抜けるタイムリーヒットで逆転!

今夜は守り勝ちですね。

追記;元ドラ戦士の高橋光信が、阪神移籍後初HR。アッパレ!

9/1追記;Mr.ツーベース立浪が3500塁打を達成!おめでとう。
(ダメ押しの2HR…とならなかったは残念。続きを読む

立浪 満塁弾!!!!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-2横浜

2000本安打や1000打点なんて通過点。
進化し続ける男、立浪和義
一気に試合を決めた6回表の満塁HR!
ドラゴンズ最強の切り札にアッパレ!

7回表には森野イ・ビョンギュが連続HR!

英智のファインプレイで初回を無失点で切り抜けた先発セブン山井は、球が高かったものの、伸びのあるストレートで粘りのピッチング。
今夜は無四球で8回を散発7安打2失点に抑えた。

完全復活は頼もしい限り。
セブンセブンセブン―わたしの恋人ウルトラセブン
続きを読む

復活!中田の虎退治5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-3阪神

ようやく虎キラー中田が阪神戦にしたかと思ったら、今夜は中田劇場開演。
2度の満塁のピンチも、要所を三振で切り抜ける粘り強い投球。
6回を投げて6安打4四球ながらも、わずか1失点に抑える。
(塁審がどこつっ立ってんだよ…というハンデもありましたが。)

昨日は小笠原を援護できなかったドラ打線が今夜は奮起。

4回裏にノリの好走塁で作った1死2,3塁のチャンスにウッズがタイムリーヒットで先制点!
イ・ビョンギュがレフトフェンス直撃のタイムリーヒットで1点追加!
英智が低めの変化球をセンターにはじき返す2点タイムリーヒットで、退化論ダーウィンにトドメを刺した。

7回表にマウンドに上がった高橋聡が連打を浴びるやら暴投するやらピンチを招き、犠打とタイムリーヒットで1点差まで詰め寄られた時には、冷や汗ものでした。

ところが7回裏に林を引っ込めてくれた阪神が、1塁に起用した藤原が2つのエラー。
(まぁ1つ目は立浪の当たりが強かったし、2つ目はホーム送球は間に合わなかったでしょう。)
ノリのタイムリーヒットで再び3点差。

平井-岡本と繋いで阪神の反撃ムードを断ち、最終回は守護神 岩瀬が昨夜のお返しに三者凡退で〆。

立浪 祝1000打点!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-1阪神

連敗した巨人戦ではチャンスにタイムリーヒットがでず、スクイズでも何でもしてくれ!と憤慨しておりましたが、聖地ナゴヤドームに帰って今夜はドラ打線が爆発。

初回からいきなりアライバの連打。ウッズ敬遠の後、森野がタイムリーヒットで2点先制!さらに英智も2点タイムリーヒットで苦手シモウナギの出鼻をくじく。

5回裏には荒木の2塁打の後、ノリが低めの球をとらえてタイムリーヒット!
ドラ打線はここからも手を緩めることなく、森野もヒット!
イ・ビョンギュの打球がライトに抜けると、2塁走者のウッズがホームを死守する矢野を弾き飛ばし、さらに1点。シモウナギをマウンドから引きずり下ろす。
最強の切り札立浪もタイムリーヒットで7点目!
(1000打点達成!おめでとう

8回裏には荒木のタイムリーヒットでトドメの8点目。

ドラ打線の1点への執念をみせた攻撃は見事でした。

竜飲…いや、溜飲が下がりましたね。

先発朝倉は7回途中まで散発7安打でわずか1失点。
味方の大量得点にも気を緩めず、安定したピッチングでした。

追記;巨人が逆転負けで、首位奪還!
先日の阿部の隠し球アウトを皮肉った「野球の基本 ボールから目を離さない」Tシャツを発売するとは、やるなカープ。

3安打の勝利5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-1巨人

2回表に英智がインコース足元の球をすくい上げてレフトスタンドへHR!
ありゃ、ゴルフだね。)

4回表にはウッズが真ん中にきたカーブをレフト看板直撃の特大HR!

6回表にはノリが低めのカーブを上手くとらえた技ありのHR!
(あれ?レフトスタンドぎりぎり入ったんだ。)

HR3発で高橋尚を沈めました。

セブン山井が6回を投げてわずか2安打で初回の1失点のみ。
約2年ぶりの勝利投手、おめでとう!
(初回に四死球での無死満塁から小笠原にタイムリーヒットを打たれ、あっさり先制点を許した時には、大事な首位決戦が台無しになるかと心配しました…。

次回登板も頑張ってください。
Real Action Heroes ウルトラセブン


2番手の岡本は変化球が高めに浮いて危なかったが、HR狙いの阿部、李、清水を特大外野フライに仕留めた。
(神宮か広島球場だったら、どれかスタンドインだったでしょうね。

4番手の高橋聡は今夜も圧巻。
阪神藤川を凌駕する勢いのあるストレートで、高橋由を空振りの三振、小笠原のバットをへし折る内野ゴロに仕留めた。
(疲れもあるだろうが、天王山の今週はフル稼働で頑張れ!)

最終回は守護神 岩瀬が貫禄の〆。
(スライダーのキレが復活しました。)

6回裏には英智がライトフライをスライディングキャッチし、さらに1塁送球で併殺!
前の試合での不満足な守備を見事に挽回した。

英智の逆襲! 5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-3横浜

昨夜の代打起用では、ハマのオジさん工藤にねじ伏せられてしまった英智が、今夜は先発出場。

2回表にはレフトにはじき返すヒットで無死1,3塁のチャンスをつくる。谷繁の犠牲フライで同点。
中田の3バント失敗の後、井端の打席で英智は盗塁失敗。

3回表には1死満塁で難しい球に手を出し、ピッチャーゴロであえなく併殺。

6回表には土肥投手の初球を叩いて、レフトスタンドぎりぎりに飛び込むHRで逆転!

7回表には2死1,3塁からライトにタイムリーヒット!

監督の起用に応え、昨夜の屈辱を晴らす活躍はアッパレ!

先発中田は尻上がりに調子を上げ、8回を3点に抑える9奪三振の好投。

最終回は守護神 岩瀬が〆。

良い感じで東京ドームでの首位決戦を迎えられそうですね。

Happy Birthday to 立浪&ウッズ。同じ年生まれの38歳。

追記;巨人は阿部がサヨナラ満塁HR。24時間テレビの企画としては、昨晩のゲームで1本打ってくれよ…と言いたいところでしょうか。
いずれにせよ首位決戦では要注意のバッターですな。

力投!高橋聡文5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日6x-5横浜

最後は投手力の差が試合を決めた。

横浜は7番手ホセロが無死満塁から代打谷繁にサヨナラデッドボール。

ドラゴンズは2番手のマサが打ちこまれたものの、自慢の中継ぎ陣が続々出陣。

中でも8,9回を速球でねじ伏せた5番手高橋聡には再びアッパレ!
堂々の勝利投手、おめでとう。
(9回表の清水将の好守も光る。

落合監督 通算300勝!首位奪還5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2阪神

金本には一発喰らったが、気合満点のエース憲伸が7回で9奪三振の好投。
球数の少ないし、このまま完投…と思いきや、昨夜の朝倉と同じく代打を送られて降板。
(でも8回表2死2,3塁のチャンスでは、やはり最強の代打立浪の出番でしょう。)

8回裏は空調のきいた部屋の中でも汗かいてみてました。
制球の定まらない岡本が、ヒットと四球で無死満塁。
ピンチにマウンドに上がった高橋聡は自慢の速球で鳥谷をセカンドゴロに仕留めるが、荒木が井端への送球に手間取り、ダブルプレー失敗。1点差に詰め寄られる。
(セカンドでの1アウトも危ねぇなぁ…。
鳥谷に盗塁を許し、1死2,3塁の大ピンチを迎えたが、高橋聡は速球で押しまくり、赤星を内野ゴロ、シーツを三振に討ち取りガッツポーズ!
アッパレ!高橋聡

最終回は守護神 岩瀬が金本、林を球威でねじ伏せ、桜井を華麗に三振に切って〆。

早い回のチャンスを潰し、苦手シモウナギを捉えきれないドラ打線だったが、
6回表にウッズが通算200号となる2HR!
7回表にノリが犠牲フライで貴重な追加点。

今夜も龍の子の3点を守りきりました。

落合監督300勝おめでとうございます。

朝倉 アッパレ!無失点5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-0阪神

朝倉が2試合連続の好投。
8回を投げて、わずか3安打で無失点に抑える。
完封させてやりたかったねぇ〜。
(でも9回表1死1,2塁のチャンスでは、やはり最強の代打立浪の出番でしょう。)

昨夜はセブン山井を見殺しにしてしまったドラ打線が、今夜は奮起。
4回表にノリが2塁打で出塁すると、森野がフォークに上手くバットを合わせるタイムリーヒット!
続く中村公の強い当たりは、阪神のセカンド藤本が飛びついて抑えたものの、1塁へ悪送球。
1塁ランナー森野が長躯ホームインして追加点。

この虎の子…いや、龍の子の2点を守りきった。

選手の皆様、ありがとう!



中田 10奪三振完投勝利!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-2巨人

中田がついに完投してくれました。

打撃好調の阿部とドラゴンズに強い清水などには打たれたものの、10個の三振を奪う好投で9回を2失点に切り抜けた。

ドラ打線は制球の悪い巨人2選級投手陣を撃破。
1点ビハインドで迎えた2回裏には、1死満塁から中田が四球を選んで、まずは同点。
3回裏にはウッズが右中間スタンドに2HR!

4回裏にはイ・ビョンギュがライトスタンドにHR!

6回裏には再びウッズが右中間スタンドに2HR!

7回裏には中田自らスクイズを決めてダメ押し点。
英智の好走塁が光る。

後半戦スパートに必要な若手の活躍が目立つようになってきましたね。

追記;渡米していた福留の手術が決定。
選手寿命が縮まらないよう、慌てずしっかり治してほしい。続きを読む

堂上兄 サヨナラ3HR!!!5

ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
中日4X-1巨人

9回までは小笠原vsパウエルの息詰まる投手戦。
延長10回11回と両軍チャンスをつくるも、中継ぎが踏ん張り1点が取れず。(森野の好守も光る。

12回裏に代打で登場した堂上兄が、巨人7人目の姜投手の初球を右中間スタンドにはじき返し、サヨナラ3HR!

接戦を制するには、チャンスに投入できる代打が重要。
(右の代打も1枚欲しいですよね。堂上弟よ、上がってこい!)

長い試合にけりをつけてくれました。

大事な勝ち越しをかけた明日の一戦も頑張ってください。

続きを読む
歌姫 永遠なれ!

応援団長に捧げる勝利を!

栄光のドラ戦士達

マサ!マサ!山本昌

的確な解説

これぞドラゴンズ正史

月別アーカイブ
記事検索
コメントありがとう
  • ライブドアブログ