天河夢想 (Tenga Musou)

独り言から始まる不完全メディア。言葉に残す自分の関心事。大きく眼を開いてこの時代を見よ。言うことだけ言った上で抑えつけられても何をか言わんや。Difficult Japaneseでいこう!

ドラゴンズ2008 3位

マサの人望5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
200勝も立派な勲章だが、祝賀会に集まった1,300人もマサの至宝。

嬉しい報告ができた生涯の恩人アイク生原氏の墓参り。
ドジャースと結婚した男―夫・アイク生原の生涯
ドジャースと結婚した男―夫・アイク生原の生涯
クチコミを見る

現役最後の1球までドラファンは応援するぞ!
初動負荷理論による野球トレーニング革命
初動負荷理論による野球トレーニング革命
クチコミを見る

ジャンクSPORTS出演でラジコン達人の方も全国区に。
R/C 1/20Ferrari F1
R/C 1/20Ferrari F1
クチコミを見る
続きを読む

憲伸 アトランタへGO!

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
憲伸がアトランタ・ブレーブスに!
川上憲伸―ドラゴンズの星、憲伸の素顔 (別冊トップランナー)
川上憲伸―ドラゴンズの星、憲伸の素顔 (別冊トップランナー)
クチコミを見る

かつてのマダックス投手のような活躍を期待します。
アトランタに暮らす (地球ライブラリー)
アトランタに暮らす (地球ライブラリー)
クチコミを見る




続きを読む

井端選手 ご結婚おめでとうございます5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
井端がドラファンのテレ朝 河野アナと結婚。
会心のタイムリーヒットにアッパレ!

おめでとうございます。

複数年契約もしたことだし、奥様のためにも「生涯ドラゴンズ」で頑張ってください。
(けっしてラクロス転向なんか考えないように…。)

こちらはご傷心でしょうか。
12/23追記;全日本選手権で7連覇達成!アッパレ!
アテネでつかむ金メダル―中京女子大レスリング部からアテネ五輪へ飛ぶ三人
アテネでつかむ金メダル―中京女子大レスリング部からアテネ五輪へ飛ぶ三人
クチコミを見る
続きを読む

WBC辞退

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
そもそも浅尾や高橋聡は最終選考に残れるか怪しいところですし、

守護神 岩瀬も体調面で不安があるのかもしれないが、

せめて森野1人だけでも参加してほしかったですね。

中日OBとしては、与田剛氏をはじめ元監督の山田久志氏、前コーチの高代延博氏がサムライ(?)ジャパンに協力しているわけだし…。

憲伸獲りに動きそうな巨人を牽制したのではないでしょうね?
渡邉恒雄回顧録
渡邉恒雄回顧録

11/27追記;原監督はマサを指名すれば良いのに…。
(できれば小田も一緒に。)続きを読む

ノリ FA移籍!?1

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
主砲ウッズとの契約非更新。
エース憲伸のFA宣言。
ここまでは、「想定内」だが、

ノリもFA移籍希望とは…誠に残念。

岩村選手がMLBに移籍し、ラミレス選手、グライシンガー投手が巨人に、石井投手が西武に移籍した後のヤクルトと同じような境遇に追い込まれてしまった。

来季は西武のような若手の台頭に期待するしかないかなぁ…。
noriの決断―中村紀洋のフルスイング野球人生
noriの決断―中村紀洋のフルスイング野球人生

11/29追記;ノリが楽天に。頑張れよ(交流戦以外で)。続きを読む

さよなら ウッズ

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
「T.ウッズ」と言えば、巷では「タイガー・ウッズ」だが、ドラファンにとっては100%「タイロン・ウッズ」。

4番の重責を4年間立派に果たしてくれました。アッパレ!
さて、来季の4番は…少し太らせたデラロサをウッズの代わりに打席に立たせるか。
(もし、ウッズと憲伸が宿敵巨人に移籍したら…。

オレ竜は3年延長!
落合戦記―日本一タフで優しい指揮官の独創的「采配&人心掌握術」
落合戦記―日本一タフで優しい指揮官の独創的「采配&人心掌握術」

河原投手は球が軽いイメージがあるので、どうかなぁ…。
だったら、ミツル使ってくれよ!先発できるミツルを!
MLBで引退するなら、マダックス投手獲得に乗り出しては如何?

11/6追記;小山がブルペン捕手、普久原がスコアラーか…。
(ポスト谷繁を狙える期待の選手だったのになぁ。)
松坂世代 (河出文庫)
松坂世代 (河出文庫)
続きを読む

今季 終戦

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
残念ながら、日本シリーズには届かず…。
マサの日本シリーズ初勝利は来季にお預け。)

でも、

選手の皆様、お疲れ様でした。

ドラゴンズファンの皆様、お疲れ様でした。

たくさんのTBありがとうございました。

来季も応援頑張りましょう。

FA移籍が気になるところですが、若手の台頭を期待しましょう。
不敗人生―43歳からの挑戦
不敗人生―43歳からの挑戦

10/29追記;アライバノリ、ゴールデングラブ賞受賞おめでとうございます!続きを読む

痛い1

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-5巨人

巨人に王手を与え、中日には痛い引き分けとなったが、

それよりノリの怪我が心配だ。
(許さねぇぞ!クルーンめ!
noriの決断―中村紀洋のフルスイング野球人生
noriの決断―中村紀洋のフルスイング野球人生


10/25追記;ノリが先発出場。とりあえず、一安心。

CS 3勝目!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-3巨人

予定通り、巨人キラーのマサが満を持しての登板。
ペナントレースで何度も対決しているグライシンガー投手との投げあい。
強力打線相手に丁寧なピッチングで、5回1/3を3失点で切り抜ける。

6,7回は清水昭、8回は高橋聡-斉藤-小林井端の好守に助けられて何とか零封。
(簡単に四球を与える高橋聡と斉藤は喝だ!

ドラ打線は初回から
まだ手の痛いイ・ビョンギュが巨人ファンが陣取る左中間スタンド際に先制HR!
ウッズが巨人ファンでひしめく右中間スタンドにHR!

5回表にはイ・ビョンギュのヒットで始まり、荒木の好走と敵失で1死満塁となったところで、阿部捕手の欠場で、息の合わない巨人バッテリーから和田が四球を選んで押し出し!
グライシンガー投手はマサより早く降板。

越智投手-山口投手と勝利の方程式?でつないだ巨人は同点の9回表にクルーン投手を投入。

2死1,3塁のチャンスにノリが打席に入る。
粘ったあげく、クルーン投手がさかんに首を振って、ようやく投げたフォークを捉えて、センター前タイムリーヒット!
よっしゃー!でかしたノリ!

最終回は守護神 岩瀬が大道選手らを凡退させて〆。

これで1勝1敗のタイだ。

日本シルーズの相手は手ごわい強打の西武に決定。

ダルビッシュ投手を温存?した日本ハムを倒した西武の渡辺監督が、
「3位のチームに負けるわけにはいかないですから」
でも、セ・リーグの3位には勝てますかね?

CS 2勝目!1stステージ クリア5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-0阪神

昨夜は天敵下柳投手と鳥谷選手にやられ、1勝1敗のタイで迎えた第3戦。

マウンド上は吉見VS岩田投手の新人王候補対決。
両者とも相譲らない好投をみせて、8回まで零封。

8回裏2死3塁のピンチも慌てることなく、関本選手をシュートで内野フライに打ち取ったのは、アッパレ!

初回に死球で好調イ・ビョンギュを欠いたドラ打線は、8回までわずか1安打と手も足もでなかったが、
9回表に替わった藤川投手から、
最強の代打立浪がセンター前ヒットで出塁すると、
荒木が送り、森野の打席に矢野がボールを見失い、代走英智が3塁へ。

塁は空いているので歩かせるのかと思ったが、フルカウントから真っ向勝負にきた藤川投手の渾身のストレートを、
ウッズのバットが捉えて、左中間スタンドに2HR!

最終回は守護神 岩瀬が新井-金本-鳥谷と打ち取ってゲームセット!
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87)

サッカーより先に阪神監督が辞めるとは思わなかったけれど…
ほな、さいなら岡田はん。
阪神タイガースファン名言珍言集
阪神タイガースファン名言珍言集

さぁ、次は東京ドームだ!
マサさん、頼んまっせ!
(グライシンガー→内海→上原の先発ローテと予想するが、もし初戦に上原ならありがたい。続きを読む

CS 1勝目!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-0阪神

エース憲伸が気迫のピッチング。
威力のあるストレートで7回を6奪三振。猛虎打線を散発4安打に抑える。

”魔の8回”は浅尾が登板。
いきなり連打で無死1,2塁のピンチを迎えるが、新井-金本-鳥谷のクリーンアップを打ち取り無失点。

最終回は守護神 岩瀬がシュート(スクリュー?)を駆使して危なげない〆。

エースの力投をドラ打線が援護。
初回に先頭のイ・ビョンギュがセンター前ヒットで出塁し、荒木が送り、ウッズがレフトに抜けるタイムリーヒットで貴重な先制点!

6回表に森野が2番手アッチ損投手からライトスタンド上段に特大のHR!

まずは1勝。明日もよろしくお願いいたします。

続きを読む

ノリが決めた!CS進出5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-3巨人

東京ドーム入口で手渡されたオレンジのタオルを足元に踏みしめながら観戦。

先発マサは初回2死1,3塁のピンチを、緩急を駆使した見事なピッチングでイ・スンヨプを見逃し三振に切ってとる。
立ち上がりが良ければスイスイと、グライシンガー投手と堂々の投げ合い。
若造には特に厳しく、坂本選手には満足なバッティングをさせなかった。

4回裏に小笠原選手に出会いがしらの一発を浴びたのも、これまたマサらしい…。
7回まで1失点に抑え、後続にバトンタッチしたものの、勝ち投手に等しい働き。
(CSや日本シリーズでも期待してまっせ!)

緊迫した投手戦では、継投が勝敗を決するものだが、
8回裏は高橋聡が速球を生かして三者凡退。アッパレ!
(対岩瀬用の最終兵器である大道選手が早々と代打で登場し、慣れない速球で簡単に内野ゴロに倒れたのはラッキー。)

CS出場を自力で決めたいドラ打線は、
2回表に森野がライトスタンドに叩き込む先制HR!
しかし尻上がりに調子が良くなってきたグライシンガー投手を攻めきれず苦戦。
(8回表に荒木の痛烈なライナーを華麗にキャッチしてマウンドを去っていった。)

9回表は越智投手か山口投手あたりかと思ったが、
なんと原監督はクルーン投手を投入。
(9回で決めるぞという巨人打線への喝なのでしょうか?)
投球練習からスピード違反で、延長戦突入かと思われたが、制球が定まらず、
和田に四球、バントの構えの森野にも構わず四球。ウッズは空振り三振に倒れたが、
ノリが高めの球を捉えると、打球はグングン伸びてバックスクリーン右に3HR!

広島の敗戦でCS出場が確定しても、最終回は守護神 岩瀬が登板。
2ストライク追い込んでから慎重になりすぎ、ボール重ねてカウント悪くする不安な投球。
小笠原選手は三振に討ち取ったが、ラミレス選手にレフト線を破られるツーベースヒットを許し、イ・スンヨプ選手には四球。
ここで好打者谷選手に回ってくるとは不吉…と思っていたら、原監督が助け舟。
高めしか打てない高橋由選手が代打に送られ、三振で料理。
阿部選手を四球で歩かせ2死満塁のピンチを迎えると、坂本選手に2点タイムリーヒットを許し、1点差まで詰め寄られる。
亀井選手を内野ゴロに討ち取って、ようやくゲームセット!

巨人ファンのため息に包まれながら、意気揚々と家路についた。

CS出場も確定したし、記録も更新したので、CS戦まで岩瀬には休養を与えてほしいものです。

さぁ、巨人VS阪神の死闘を横目で見ながら、いち早くCS戦の準備にとりかかりましょう!
(もちろん日本シリーズも見据えてですけど。)

とりあえずスラィリー着せられずに済んで良かった?
AIKI

吉見完投!マジック15

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-2横浜

先発吉見は立ち上がりからポコポコ打たれて、良い出来ではなかったが、味方の好守と相手の走塁ミスで、9回を投げきり2失点で抑えた。
128球の力投で10勝目をあげた。

ドラ打線は吉見を大量点で援護。
2回表にノリがピッチャー強襲タイムリーヒットで先制!
3回表は和田がタイムリーヒットで追加点!
5回表は森野のタイムリーヒットの後、ウッズが特大3HR!
6回表に谷繁がダメ押しのHR!
イ・ビョンギュをはじめドラ打線は絶好調!

明日の東京ドームでCS挑戦決めてくれ!

赤兎馬2連発!マジック25

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-4横浜

先発中田が初回に首位打者内川選手にタイムリーヒット、鬼門の村田選手に2HRを浴びて、あっという間に3失点。
さらに連打を浴びて「どうにもとまらない」状態になったが、和田の好返球で何とか凌いだ。

4回表1死3塁のピンチで小林に交替。小林荒木の好守に助けられながら無失点で凌ぐ。
5回表は斉藤、6,7回表は清水昭が追撃を阻み、
(盗塁阻止する谷繁の好守も光る。
8回は高橋聡、9回は長峰、さらに浅尾まで投入して零封。
緊迫した流れのまま延長戦に突入!

ハマの番長三浦投手に抑え込まれていたドラ打線は、
5回表にウッズがバックスクリーンに叩き込むHR!
8回表にイ・ビョンギュが起死回生2HRでついに同点!
10回表に再びイ・ビョンギュがハマの守護神寺原投手の内角低めの変化球をとらえて、レフトスタンドに逆転3HR!
2連発5打点で試合の流れを決めた。

10回裏は満を持しての登板の守護神 岩瀬が連打で1点を失う冷や汗一杯の〆。
(酷使に耐えての前人未踏10年連続50試合登板はアッパレ!

マジック35

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-1横浜

巷では清原選手の引退興行に沸いているが、こちとら気になるのはドラゴンズのCS出場。(…とはいえ、23年間お疲れ様でした。)
ホームランアーチスト 清原和博 500本塁打の軌跡


エース憲伸が初回のピンチを切り抜けると、威力のあるストレートと変化球で6回を無失点に抑える。
2ヶ月ぶりの先発だったせいか、”魔の8回”よりも1イニング早く引っ込んだが、CS戦を考えると無理をさせないのは正解でしょう。

7回は浅尾、8回は高橋聡…といきたいところだったのでしょうが、高橋聡が四球を与えたところで、清水昭まで投入。

最終回は守護神 岩瀬の制球が定まらず、つるべ打ちを喰らって1失点。
でもなんとか切り抜けました。

横浜先発の吉見投手を攻めきれないドラ打線だったが、
5回表にイ・ビョンギュがレフトスタンドに2HRで先制点!
和田もレフトスタンドにHRで追加点!

井端も復帰したし、CS出場までM3!

追記;巨人で野口が戦力外に。
野村再生工場でもう一花咲かせられないかね?
(一場なんかより、戦力になるはずだと思いますが…。)
野村監督に教わったこと―僕が38歳で二冠王になれた秘密―
続きを読む

荒木の一発!3位死守5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日1-0巨人

先発チェンが力のある速球で巨人打線をねじ伏せ、8回まで7奪三振の好投。
5回表2死2塁から上原にレフト前ヒットを許したが、和田のホーム好返球で無失点。

上原投手を捕まえることができないドラ打線は、8回裏2死から
荒木がコンパクトなスィングで外角の球をとらえると、レフトにHR!

貴重な貴重な1点をget!

最終回は守護神 岩瀬が万全の〆。

今季名古屋ドームで有終の美…にするのではなく、是非日本シリーズで帰ってきてくれ!

エースの帰還5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日9-3ヤクルト

先発小笠原が初回に連打を浴びて、いきなりの2点ビハインド。
暗雲たちこめる中、2回で代打を送られ早々に降板。
3回表から、なんとエース憲伸が登板!
威力あるストレートやシュート、フォークなど多彩な変化球で凡打の山を築き零封。
6,7回は浅尾が零封。8回に高橋聡が1点を許す(喝!)ものの、
最終回は守護神 岩瀬が復調示す貫禄の〆。

ドラ打線はリトルリーガー石川投手を一気に攻略。
2回無死満塁で代打小池が押し出し四球で得点したのを狼煙に、
イ・ビョンギュが同点タイムリーヒット!
4番初起用の森野が2点タイムリーヒットで逆転!

5回裏にデラロサ谷繁、最強の代打立浪の3連続タイムリーヒットで3得点!
8回裏に平田デラロサの連続タイムリーヒットでダメ押しの2点追加!

エース憲伸に久しぶりの白星。

お帰りなさいませ。お待ちしておりました。

チェン 完封!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-0ヤクルト

チェンが伸びのあるストレートを内外角のコーナーに制球して、ヤクルト打線から奪三振ショー。
被安打4、10奪三振で堂々の初完投初完封。アッパレ!

チェンの好投を先発野手全員安打で祝う。
2回裏にデラロサがレフトスタンドに先制2HR!
3回裏に荒木がタイムリーヒット!続く森野もタイムリーヒット!和田の内野ゴロの間にさらに1点追加。
4回裏にイ・ビョンギュがタイムリーヒット!
7回裏に和田がダメ押しHR!

まだまだ終わらないドラゴンズ。
終わらせてはいけない…。




1世紀を越えて蘇る記録5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
イチローが8年連続200安打のMLB記録に並んだ。

来季は当然9年連続の「新記録」が期待され、本人も狙っていくことだろう。

苦しい思いはいつまで続くことやら…。

MLB引退後、現役の最後は是非ドラゴンズのユニフォームを着てもらいたいものです。

MLB イチロー ~シアトル・マリナーズ~


9/27追記;8度の「200安打100得点」はルー・ゲーリックと並ぶ記録とのことだが、イチローは「連続」記録だからスゴイ。
MLB 伝説の名場面 ~グレイテスト・モメント~
続きを読む

アッパレ!森野の虎退治5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-2阪神

ついに広島に追いつかれたドラゴンズの先発マウンドはチェン
4回表に鳥谷選手に2HRを許し、その後も連打を浴びて1死2,3塁の大ピンチ。
ところがファーストゴロで飛び出した矢野の走塁ミスに助けられて、追加点を防ぐ。
この回凌いだチェンは、被安打8ながら力のあるストレートで9三振を奪い、7回まで力投。

8回は快速王子浅尾が零封すると、最終回は守護神 岩瀬が味方エラーにも足を引っ張られ、スリル満点の〆。
(簡単に勝たせてくれないねぇ。

先行逃げ切りをはかりたいドラ打線は、
3回裏に森野がレフトスタンドに先制HR!
粘る荒木がヒットで出塁すると、イ・ビョンギュがライトスタンドに2HR!7回裏には2500試合出場の立浪が気迫の内野安打で出塁すると、森野がレフト線を破る2点タイムリーヒット!

プーチン並みの虎狩の腕前を見せてくれました。
続きを読む

打線爆発!連敗ストップ5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-4横浜

3連敗のドラゴンズはマウンドにルーキー山内を送るが、1回裏に村田選手に2HR、4回裏に村田、吉村両選手にアバックアーチを許し降板。
(次回頑張ってくれ!)
ところが昨夜崩壊した中継ぎ陣が、今夜は奮起。
5回は平井、6回は斉藤、7回8回は高橋聡-浅見の御馴染みコンビが零封すれば、
セーブポイントがつかなくても最終回には守護神 岩瀬が制球に苦しみながらも〆。

横浜打線に負けじと、ドラ打線はせっせと得点を重ねる。
初回にファールで粘った和田がレフトに先制タイムリーヒット!
3回表にウッズが高めの球を左中間スタンドに同点HR!
4回表に森野がインコースの球をライト場外に逆転HR!
5回表には相手エラーで同点に追いつくと、デラロサが逆転タイムリーヒット!
代打平田が犠牲フライで追加点すれば、満を持して登場した代打谷繁がセンターフェンス直撃のタイムリーヒット!続く森野もタイムリーヒットでこの回一気に5点をあげて試合を決める。

さぁ、いよいよ正念場の阪神戦だ。

ドラゴンズナイト始動!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日11-4巨人

先発チェンは球数も多くなってきた5回表、不調の阿部選手に痛恨の四球押し出しで同点に追いつかれ、白星がふいになった。

嫌な試合の流れを変えたのは中継ぎ陣。
6回は斉藤、7回は高橋聡が三者凡退に打ち取り、8回も浅尾が零封。
9回表は長峰が左打者を片付けると、最後はラミレスを平井が仕留める余裕の継投。全員アッパレ!
齊藤信介 初勝利おめでとう!
(斉藤洋介に名前が似ている…。
大阪やくざ戦争 誤爆の代償


昇竜の9月を迎えて、今夜はついにドラゴンズナイト始動!
1回裏にウッズ和田ノリの3連続タイムリーヒットであっさり逆転!
(レフトのラミレスを狙い撃ち!)
3回裏にはウッズがバックスクリーンに叩き込むHR!
6回裏は谷繁がレフト前に2点タイムリーヒット!
(予想通りレフトのラミレスからの好返球はなし。)
7回裏はヒットで出塁の森野荒木が送り、イ・ビョンギュがタイムリーヒット!
さらにノリデラロサ谷繁の連続タイムリーヒットで突き放した!
8回裏1死満塁から和田の内野ゴロの間にダメ押し点獲得!

さぁ、明日はエース対決を楽しみにしましょう。

しぶとく4連勝!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2巨人

先発小笠原は立ち上がり制球が定まらず、高めしか打てないモナ岡の内野ゴロを、味方のエラーにも足を引っ張られ、四球で貯めたランナーを還される。

2回以降は守備に助けられながら、7回まで無失点で凌ぐ。
8回は高橋聡-浅尾の御馴染みコンビが無失点に抑える。
逆転して迎えた9回表は当然、守護神 岩瀬が降臨!
大道選手を仕留めてゲームセット!
(でもこういう右の代打の切り札が、ドラゴンズにも1枚欲しいなぁ…。

投手陣の踏ん張りにドラ打線も
3回裏に森野がオリンピックでのチームメイト上原投手にお灸をすえる、バックスクリーンにきつい一発!
8回裏には森野がレフトフェンス直撃のツーベースで出塁し、続く荒木のヒットで生還し同点!
さらにウッズのツーベースヒットで荒木が還り逆転!

クルーンを温存した「見事な」原采配にアッパレ!

良い勝ち方になってきました。

デターーーー!平田 サヨナラHR!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5X-4横浜

久しぶりに先発復帰した吉見が、4回表に連打を浴びて3失点、6回表に一発喰らって4点目を失う。

それでも7回以降は高橋聡-浅尾の御馴染みコンビが零封!アッパレ!

今夜のドラ打線は粘り強い攻撃。
3回裏1死満塁のチャンスにイ・ビョンギュが犠牲フライで先制点。
4回裏にはデラロサの犠牲フライで1点追加。
5回裏は荒木が盗塁で2塁を奪うと、すかさずイ・ビョンギュがタイムリーヒットで同点に追いつく!
6回裏1死1,3塁で代打立浪のセカンドゴロの間に再び同点に追いつく!

そしてその時、歴史は動いた。

9回裏代打に送られた立浪の愛弟子平田がド真中の球を右中間スタンドに叩き込み、

サヨナラ〜HR!

初アーチがサヨナラとは、超カッコイー(^∀^)
連日の若竜の活躍で、ドラゴンズも息を吹き返した。
(それにしても今季初の3タテとは淋しいなぁ…。)

清水昭 完投で2連勝!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-1横浜

先発清水昭が伸びのあるストレートとフォークで、横浜打線を散発5安打8奪三振に抑え、わずか1失点の完投勝利!
堂々の2連勝!エース憲伸を継ぐ者として名乗りを上げた。
(田中は好リードで清水を支えたが、簡単に盗塁許すようではポスト谷繁として物足りない。何事も勉強勉強。)

今夜のドラ打線は電撃の攻め。
初回に和田が走者一掃の2点タイムリー!ノリがライトスタンドに2HR!
4回裏にデラロサが変化球をレフトスタンドにHR!
6回裏には恐怖の1番打者森野がタイムリーヒット!

明日も3タテ狙っていきましょう!

獅子奮迅!マサ204勝目5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-1横浜

ヤクルトに3タテを喰らい3位も風前の灯となったドラゴンズは、8月月間MVPのマサが先発。

何度もランナーを背負いながらも、コーナーをつく粘りのピッチングで、7回途中まで被安打9もわずか1失点。

浅尾-高橋聡と繋いで、ようやく連敗ストップ。

マサ力投にドラ打線も応える。
2回裏にデラロサが2HR!
4回裏にもデラロサがタイムリーヒットで追加点を奪い、マサ自らセンターに抜けるタイムリーヒットを放つと、森野がマサを還す2HR!

マサの活躍はもちろん嬉しいが、マサにしか頼れないドラゴンズは情けない。



続きを読む

ウッズ大暴れ!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-3広島

マサの連勝が止まり、再び尻に火がついたドラゴンズは、初先発の清水昭をマウンドに送る。
伸びのある速球を武器に広島打線を抑え込み、6回まで6奪三振で零封。
100球近くなった7回に連打を浴びて1点を失ったところで、小林にスイッチ。
小林が前田選手に打たれて2点を追加されるものの、8回を高橋聡、9回を平井が〆て逃げ切り。
好投「清水昭信」が堂々の初勝利。おめでとう!アッパレ!
(ポスト谷繁は田中で決まりか?)

打線は主砲が炸裂!
初回にイ・ビョンギュのタイムリーヒットで先制すると、ウッズがレフトスタンドに2HR!
2回裏には1死満塁のチャンスにウッズがセンター前に2点タイムリーヒット!
7回裏に再びウッズがバックスクリーンにHR!前田投手を撃沈!
なんと5打点の大活躍。
8回裏には怪我の井端に替わって、居心地の悪そうなスタメン1番に起用された森野が、鬱憤晴らすHR!

これだけ打ってくれれば、文句なし。

3位攻防戦 先勝!3

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-3広島

5回まで無失点で抑えていた先発川井が、6回表4連打であっさり同点に追いつかれて降板。
あとはいつもの継投ショー。
浅尾は1死2,3塁のピンチを連続三振で切り抜け、続く7回も三者凡退の好投。
8回表は平井が2連打で1アウトも取れず降板すると、高橋聡がタイムリーヒットを喰らって同点。
勝ち越して迎えた9回表は守護神 岩瀬がいきなり2塁打を許すスリル満点の〆。

負けられない一線にドラ打線も粘る。
2回裏にウッズのHRで先制点!広島の不味い守りに助けられて、この回さらに1点追加。
7回裏に好調イ・ビョンギュがタイムリーヒットで再び1点リード。
8回裏にはデラロサのタイムリーヒットで三度リード。

追いつかれても追いつかれても、何とか逃げきった。

撮り貯めた映像使いたいのはわかるが、NHKは星野監督の弁解番組なんかつくるな!

リレー逃げ切り銅メダル?5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1阪神

スライダーや変化球を駆使して、小笠原が猛虎打線を1失点に封じ込める。
6回裏に制球が悪くなったところで小林に繋ぐが、金本選手に打たれて1死満塁の大ピンチ。
昨夜ミツルを撃破した林選手を打席に迎えるが、ここは何とかピッチャーゴロで併殺。
7回裏には一昨日悪夢の逆転を喰らった浅尾が登板。2死1塁で桧山選手が代打で登場すると高橋聡にスイッチ。8回裏も高橋聡がしのぐと、
最終回は復帰した守護神 岩瀬が〆。
(オリンピックの後遺症はあるのだろうか…。

昨夜は2失点のミツルを見殺しにしてしまったドラ打線も今夜は奮起。
5回表に乱調ボーグルソン投手が1死満塁とすると、荒木がセンター前に先制の2点タイムリーヒット!
8回表にはポテンヒットで2死満塁のチャンスをつくると、森野が久保田投手から四球を選んで押し出し追加点!ワイルドピッチでさらに1点!

何とか逃げ切った!

他チームでオリンピック出場選手が相次いで故障する中、ドラゴンズの4選手(憲伸、岩瀬、荒木、森野)は無事のようですね。

エース対決制す!マサ203勝目5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日9-1巨人

マサが文句なしのピッチングで2安打完投。
HRの1点に抑え、堂々とエース対決を制した!
もう何かの最年長記録更新なんて、進化を続けるマサには失礼だね。

ドラ打線も鬼門グライシンガー投手を攻略。
初回にウッズが高めの球をライトスタンド際に2HR!
3回表にノリが変化球をレフト前にタイムリーヒット!
4回表に小池がバックスクリーンにHR!
9回表には、敵失をきっかけに打線が爆発し、藤田投手を血祭り。
井端がセンターに抜けるタイムリーヒット!
イ・ビョンギュが右中間にアプローチショットで2点追加!
そして一生がレフトへの2点タイムリーヒット!1軍初安打おめでとう!
(後半戦は、このような若手の力が絶対に必要なのだ。)

野球はやっぱり素晴らしい!

8連戦の初戦を幸先の良いスタート。
北京オリンピック代表組も合流するので、ドラゴンズの大反撃を期待しましょう。
続きを読む

女子ソフトボール 有終の金!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
日本3-1アメリカ

すげぇ〜、アメリカに勝った。
鉄腕上野投手は3連投で何球投げたんだ?

気迫溢れる攻撃に、緊迫した中での必死の守備。
(プロ野球もここまでやろうよ。

念願の金メダルおめでとう!
トッププレーヤーに学ぶ!ソフトボールピッチングの極意 (SPORTS BIBLEシリーズ)


中日-横浜は降雨ノーゲーム。
(1点負けてたからなぁ…。

日本の”男”も頑張ろうぜ!

8/22追記;岩瀬-矢野のバッテリーで負けたら仕方がない。
(これ以上は岩瀬-谷繁しかいないのだから…。)
どうせ厳しい試合では、上原-阿部は使えないだろう?
それにしてもイ・スンヨプ選手に打たれたのが悔しい。

今更遅いが、山本昌や中村紀、阪神の鳥谷選手がメンバーに入っていたらなぁ…。
コーチも存命ならば懐刀の島野さんだったはず。

8/23追記;星野JAPANは銅メダルも逃し、本日はペナントレースもない。あ〜あ
ヾ攅顱ゞかった。国内リーグ戦も球やストライクゾーンを国際基準に変更した努力も実る。
キューバ どの打者もしっかりとしたスウィングの攻撃陣は、MLBでも当然1軍レベル。  
アメリカ MLB2軍はメダル獲っても自国では無関心なのでしょうね。
て本 上位3チームに1度も勝てなかった。MLBのスカウトは韓国選手にシフトか?
まぁ、やるだけやった…か?
やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録
続きを読む

13安打12残塁の辛勝3

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-2横浜

長身のウッド投手を苦にもせず、ドラ打線が火蓋を切る。
初回にノリが先制タイムリー!
5回表に和田イ・ビョンギュの連続タイムリーヒット!ウッド投手を撃沈!
7回表に再び和田がタイムリーヒット!
打ちも打ったり13安打の猛攻…も12残塁の効率の悪さ。

勝ち星から遠ざかっている中田は、変化球を駆使しながら、横浜打線の拙攻にも助けられて、7回を2失点で切り抜ける。

これで久々の勝利投手確定かと思われたが、8回裏に死球競演。
高橋聡がいきなりのデッドボール(直後に併殺で凌いだが)。
浅尾もデッドボールでなんと危険球退場。
急遽登板の平井もデッドボールで2死満塁のピンチ。

最終回は小林までつぎ込んで2点差を守りきった。

贅沢は言いません。勝つことが大事です。でも…。

8/20追記;エース三浦相手でもドラ打線は結構打っているのに、今夜は横浜の怒涛の攻めに圧倒されているなぁ。
バテたとはいえハマの番長に一矢報いた、平田のヒットと西川のHRは敗戦の中での収穫といえる。

救世主!マサ202勝目

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-1ヤクルト

4連敗で借金生活が目前となったドラゴンズは好調マサがマウンドに。
今夜も高低や内外角を丁寧に攻めるピッチングで、7回を1失点に抑える好投。
進化を続ける左腕エースは、6奪三振でヤクルト打線を翻弄。

3試合連続完封されたドラ打線は、ようやく点の取り方を思い出した…。
4回裏にウッズ和田イ・ビョンギュの3連打で同点!
(…って、ここで1点しか取れないところが苦戦の原因なんだよな。
5回裏に小池ノリの連打後にウッズがインハイの球をレフトスタンドに逆転3HR!
7回裏にノリが外角の球を捉え、ライトスタンド際に押し込むHR!

8,9回は快速王子浅尾が荒れ球ながら、何とか〆。

マサの勝ち星が積み重なるのは嬉しいが、マサ登板の時にしか勝てないドラゴンズには喝!
(川井も、小笠原も、ミツルも見殺だしなぁ…。

北京オリンピックも半ばを終え、日本のメダル獲得も大方終わり、あとは星野JAPANくらいしか興味の対象はなくなってしまった。
延長戦を想定して投手交代の遅れた日本に、9回で試合の決着をつけようという執念をみせた韓国が勝ったのは当然の流れ。
(予選ではエース上野を温存してアメリカにコールド負けした女子ソフトボールは、納得の作戦なのでしょうがね。)
イ・スンヨプ選手くらいしか抑えられない阿部選手にマスクをつけさせ、里崎選手をDHに起用するのは、スタメンから采配ミスのような気がする。
(強豪チーム相手には、矢野か里崎選手でないと抑えられない!)

頑張れ!星野JAPAN
星野仙一物語 ~夢のかじりかけ~

赤兎馬 復活の2発!マサ201勝目5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-4広島

200勝達成の勢い止まらないマサが、今夜も丁寧にコーナーをつくピッチング。
球数も少なく連続完投勝利なるか…と思った8回裏に同点HRを喰らう。
(不用意な一発はマサらしいといえば、そうだが…。

ところが1軍に復帰したイ・ビョンギュが大暴れ!
3回表に乱調マエケンの内角低めの球をすくい上げ、ライトスタンドに3HR!井上が替わった岸本投手からタイムリーヒットで1点追加!

同点に追いつかれた9回表には、横山投手から決勝HRをライトスタンドに叩き込む!マサに201勝目をプレゼント。

最終回は高橋聡が速球で押しまくって〆。今夜はアッパレ!
(あれ?吉見の替わりにオリンピック代表選手に指名され、北京にいるはずではなかったのか?)

世間では「蛙王」北島選手の金メダルに沸いているが、こちとらやっぱりドラゴンズ命。
(それにしてもマサの200勝達成は、オリンピック記事で紙面が邪魔されない良い時期に決めたよな。
「北島康介」プロジェクト2008 (文春文庫 お 33-2)

ミツル 今季初勝利!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-1ヤクルト

3位攻防戦のマウンドにはミツルが登板。
初回に連打であっさり失点を許す不安な立ち上がり。
ところが変化球でヤクルト打線をかわしつつ回を重ね、気がついてみれば8回途中まで投げて、結局初回の1失点のみ。
谷繁の盗塁阻止も光りますなぁ。)

魔将?ガイエルを迎えるところで、小林にスイッチ…って、ガイエルに代打がでるとは、どうなってるんだ高田采配?

最終回は快速王子 浅尾が、危うくミツルの勝ち星を消しそうになったが、なんとか零封で〆。
(北京オリンピック中はスリル満点の試合が続くのだろうか…。

なかなか繋がらないドラ打線は、
6回表に小池井上の連打で同点!
7回表にデラロサがレフトスタンドに逆転HR!

ミツル今季発勝利おめでとう!
これからもどんどん使ってやってくださいよ、落合監督。

山本昌広 200勝達成!!!!!!!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-1巨人

さすが巨人キラーの本領発揮!

マサ 完投で200勝達成!

おめでとう!

よくやった、アッパレ!

でも、まだまだ通過点だ。

初動負荷理論による野球トレーニング革命


200勝をサポートしたドラ打線。
2回裏にデラロサが同点HR!
3回裏にノリがレフトに抜ける逆転タイムリーヒット!
5回裏に井端がレフトスタンドにHRで木佐貫投手を撃沈!
和田が替わった西村投手からタイムリーヒット!
西村投手のボークで得た1点を合わせて、計5点をマサにプレゼント。

谷繁の好リードも光るが、願わくば200勝達成の瞬間には小田にマスク被っていてほしかったなぁ…。続きを読む

ノリの3発!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-4横浜

ようやく先発のマウンドに戻ってきたミツルが変化球を駆使しながら、6回を7奪三振も5安打3失点。
阪神、巨人の上位チーム相手なら好投と言いたいが、横浜相手だけにビミョーな出来。
直ぐに2軍降格せずに、長い目でみてほしいものです。

同点に追いついた7回からマウンドに上がった高橋聡が一発喰らって、再び1点ビハインド。
(不用意な高めの球を簡単にはじき返され、浅尾にお尻まで拭いてもらうとは大喝だ!

浅尾は相変わらず孝行息子ぶりを発揮し、守護神 岩瀬は勝利投手で前半戦を締めくくる。

今夜は何と言ってもノリの3発が勝利に貢献。
2回裏は変化球を右中間スタンドに2HRで逆転!
6回裏は外角の球をライトスタンドにHRで1点差に詰め寄る!
8回裏は寺原投手の内角の球を上手く捉えて、バックスクリーンに同点HR!

でも美味しいところは、9回裏にレフトフェンス直撃のサヨナラタイムリーヒットを打った森野に持っていかれてしまいました。

今シーズンの好調さを見れば、ノリもオリンピック代表にふさわしい選手なのになぁ…。
(星野JAPANのメンバーは満身創痍の選手が多すぎる。

虎に一矢!マサ199勝目でついに王手!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-4阪神

金村投手に5回まで無失点に抑えられていたドラ打線が、6回表に替わった渡辺投手に襲いかかる!
荒木が相手エラーで出塁すると、森野が粘ってセンター前ヒットで無死1,3塁のチャンス。
和田が高めの球を右中間にはじき返す2点タイムリースリーベースで逆転!
ノリが低めの球をレフトに抜けるタイムリーツーベース!
小池がヒットで繋ぎ、谷繁が四球で1死満塁。代打のウッズは見逃し三振に倒れるが、
井端が走者一掃の3点タイムリースリーベース!

先発マサは高低を使った丁寧なピッチングでタイガース打線相手にアウトを重ねる。
5回を投げて、タイミングが合っていた鳥谷選手のタイムリーヒットの1点に抑える。

6回表の大逆転でマサの白星確定と安心していたら、
6回裏にマウンドに上がった高橋聡がポカスカ打たれ、鬼門の関本選手にレフトスタンドに3HRを浴びて、2点差に詰め寄られる。
(三夜連続で関本選手にやられるとは、喝だ!喝だ!

7,8回は浅尾が速球で反撃を封じ込め、最終回は守護神 岩瀬が高橋光を三振に打ち取るなど零封で〆。

ついに、マサが200勝に王手だ

甲子園の呪縛からようやく解き放たれたが、阪神の余裕みせる投手リレーは悔しいなぁ。

怒涛の攻撃!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-1広島

なんだか昨夜と同じような試合展開。
3回裏に相手エラーで同点に追いつくと、2死1,3塁のチャンスに
森野がセンターに打ち返すタイムリーヒットで逆転!
ウッズが四球を選び満塁となると、
和田がレフトへ2点タイムリーヒット!
ノリがショート内野安打でさらに1点追加!

5回裏には先頭の森野が低めの球をバックスクリーンに叩き込むHR!7回裏にはウッズの死球の後、和田が左中間にツーベースで1死2,3塁のチャンスをつかむと、ノリがセンターに犠牲フライでダメ押しの1点。
(う〜む、タイムリーヒット損した。

立ち上がり制球の定まらない先発チェンは、四球とヒットで1死満塁のピンチを招くが、最少1失点で切り抜ける。
2回以降は球は高いものの、力のあるストレートで広島打線に追加点を許さず、6回を7奪三振の好投。(でもちょっと球数多いな…。)
7回表は高橋聡、8回表は浅尾の速球コンビが無失点。
最終回は長峰が三者三振のド派手な〆。

阪神にマジック点灯M46…オールスター前なのになぁ。
阪神タイガースの正体 (ちくま文庫 い 64-1)

完封リレー!マサ198勝目5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-0広島

着実にランナーを進めるドラゴンズは、1回裏に捕手の悪送球で先制点、3回裏にはサードのエラーで追加点をあげ、6回裏にヒットで出塁の和田ノリが送り、小池がヒットで1死1,3塁のチャンスをつくると、
谷繁が低めの球をセンターにタイムリーヒット!
マサの代打で登場した立浪が右中間に抜ける2点タイムリーヒット!
荒木もライトに打ち返すタイムリーヒット!
代走新井の好走塁も光る。
7回裏には森野がライトスタンドにHR!
8回裏に再び森野がライトに抜けるタイムリーヒット!

200勝目前の先発マサは低めをつく丁寧なピッチングで、6回を5奪三振の無失点で抑える。
7回表は浅尾、8回表は高橋聡の速球コンビが無失点で切り抜けると、
最終回は長身ネルソンが無失点で〆て完封リレー達成!
(それにしてもデカいなぁ…。
炎のギタリスト/ジミ・ヘンドリックス

危ねぇ!3

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-6阪神

首位を独走する阪神の先発の谷間を突いて、ドラ打線が総攻撃!
2回裏に和田がレフトポール直撃の先制HR!相手エラーでさらに1点追加。
3回裏にノリがライトスタンドに3HR!
5回裏にウッズがライトスタンドにHR!
続く和田がレフトスタンドにHR!

これで楽勝のはずが…、

好調な立ち上がりを見せた先発吉見が4回に失速し、2失点で降板。

後を継いだ中田は阪神の追撃を抑えてが、さすがに9回には力尽きて降板。

1死満塁で守護神 岩瀬が登板したが、元ドラ戦士高橋光にレフト前にはじき返されると、連続タイムリーヒットを浴びて、たちまち1点差。

暑い夜が益々暑くなった。

野球の神様は意地が悪い。

明暗分かれた五輪代表5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-1巨人

北京オリンピックの台湾代表に選出されたチェンが先発のマウンドに。
力のあるストレートと制球の良い変化球で巨人打線を封じこめる。
ワイルドピッチで1点を失うものの、7回を7奪三振の好投。

8回裏は浅尾が速球で三者凡退にねじ伏せ、セーブのつかない点差の最終回は高橋聡が、ちょっと危なっかしい〆。

巨人のエース内海投手を打ちあぐねていたドラ打線は、日本代表の上原投手の登場で息を吹き返す。
8回表2死満塁から、和田が逆転の2点タイムリーヒット!
ノリも低めの球をとらえて2点タイムリーヒット!
1つもアウトが取れず、日本代表があっさり降板。
(最終選考大丈夫か?
平田も急遽登板した越智投手からダメ押しのタイムリーヒット!

明暗分かれた台湾と日本の五輪代表でした。


キラーの意地!マサ197勝目5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-4巨人

旭川球場でのデーゲームとは、まるでオープン戦のような感じだが、7月になってまだ2勝しかしていないドラゴンズは、巨人キラーのマサをマウンドに送る。

2点リードで迎えた1回裏にヨシノブ選手にド真ん中の初球をバックスクリーンにHR。
4点リードで迎えた4回裏には、ラミレス選手、谷選手に連打を浴びた後、阿部選手に高めの球をライトスタンド上段に3HR。

それでも粘りのピッチングをみせたマサは、ヨシノブ選手を2打席連続三振に打ち取りリベンジを果たす。味方の好守にも助けられ、逆転を許すことなく6回を投げきる。

7,8回は浅尾が速球とキレのあるフォークで無失点に封じると、最終回は守護神 岩瀬が〆。

ドラ打線は200勝を目指すマサを援護。
初回に先頭の荒木が木佐貫投手からレフトスタンドに先制HR!森野ウッズがヒットで続きノリの犠牲フライで1点追加。
4回表にはアライバの連打で木佐貫投手を降板させると、森野が2番手の山口投手から左中間フェンス直撃の2点タイムリーヒット!続くウッズもタイムリーヒットで1点追加!
6回表には森野がレフトスタンドにHR!
9回表にはノリがバックスクリーンにダメ押しのHR!

ようやくドラゴンズらしい勝ち方になってきました。

負けては い・け・な・い

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
癌なんかに負けてはい・け・な・い
い・け・な・いルージュマジック(初回盤A)(DVD付)

応援団長の復活をまっとるぞ!
忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム
続きを読む

2位死守3

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-7広島

アライバが復活の狼煙を上げ、今夜は楽勝か
…と思ったら、投手陣が打ち込まれ長い試合に。
(あまりの酷使からか、簡単に打たれるようになった吉見は、少し休ませてあげたいところですね。)

とりあえず総力戦で2位を死守。
(前田選手をスタメン起用しない敵将のベース投げ采配にも救われたか。)

厳しい戦いが続きますね。

負けてたまるか!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-2巨人

竜虎激突で3タテを喰らい、なかなか虎の尾を踏めないドラゴンズ。
(競った試合しているのだが、最後に力尽きるなぁ…。

連敗脱出のため、マウンドには再び五輪選抜メンバーが揃い踏み。

エース憲伸は力のあるストレートとキレのある変化球で、巨人打線から10個の奪三振ショー。
7回を散発3安打の無失点でエースの風格をみせた。

”魔の8回”には吉見がきっちり3人で抑え、不敗王子復活を誇示する。

最終回は守護神 岩瀬が貫禄の〆…といきたいところだったが、4安打を浴びて2失点。
(連敗脱出の重圧は相当きつかったのでしょうね。)

エース登板の時には大人しいドラ打線は、巨人のエース内海投手の前に今夜も長い沈黙。

エース対決の投手戦の中、6回裏に内海投手が力尽き、連続四球の後、
和田が高めの球を捉えて、レフトフェンス直撃のタイムリーヒット!
スタメン起用の平田が外角低めの球をひと払いして、貴重な追加点となる2点タイムリーヒット!
お立ち台では、もっと堂々と話そうよ。)

8回裏には、ノマ猫から和田がHR!
愛ゆえの孤独 ~太宰治の世界~ 押切もえ 辿る斜陽の時


投打がかみ合って、ようやく連敗ストップ。

それにしても虎は負けないんだよな。
藤川球児 ストレートという名の魔球


追記;ヤクルトが林昌勇投手の韓国代表召集を拒否だって?
北京オリンピックで抜けるのは宮本、青木の野手2名だけで、投手陣は全員居残りだから余裕あるはずなのだが…。続きを読む

師匠と弟子の競演5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-1横浜

リーグ戦再開の初戦に、谷繁が復活し、マウンドには五輪選抜メンバーが揃い踏み。

しかし、エース憲伸は制球が定まらず、初回2死2塁から鬼門の村田選手にセンターに抜けるタイムリーヒット…のはずが、小池が好返球でホームインを阻止。
(早くも古巣に恩返し?谷繁も好ブロック。
2,3回は劇場開演でハラハラさせるし、ピリっとしないまま回を重ね、ようやく低めに決まりだしたのが6回裏。球数は多く、7回で早くも100球。
孤立無援の中で7奪三振の無失点で抑えるところはさすがにエースだが、相手打線に助けられたところもある内容。

魔の8回は不敗王子?吉見がなんとか零封。

最終回は守護神 岩瀬が先頭打者にHRを浴びて1点差に。
小池の好守にも助けられ、後続を断ってなんとかセーブ。

エース登板の時には大人しいドラ打線は、ルーキー小林投手の前に今夜も長い沈黙。
またも憲伸に白星つきそうにないな…と思っていたところ、
その時、歴史が動いた。

8回表に憲伸の代打で登場した立浪がインコースの球を振りぬくと、打球はライトスタンドにHR!

9回表には立浪の愛弟子平田が2死からポテンヒットで、2塁から英智を迎え入れ追加点!

師匠と弟子の競演で6連勝!

小池の一撃!借金返済5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-5ロッテ

小田の登録抹消で今夜のスタメンマスクは古巣相手となる清水将。
怪我の容態は重いのだろうか…。マサの200勝達成の前には戻って来てくれ!)

好調な立ち上がり…と思った中田が、2回表5失点で松坂級の速攻KO。
(投手に打たれるなよ!
急遽マウンドに上がった小林はノリの好守に助けられ、ようやくチェンジ。

3回表からは1軍登録されたばかりの朝倉が劇場開演するも、シュートを駆使しながらなんとか零封。
7、8回は不敗王子?吉見が、ロッテ打線の執拗な攻撃にさらされつつも零封。
2点差で迎えた最終回は守護神 岩瀬が〆。

繋がりだしたドラ打線は今夜も好調。
初回に荒木がヒットで出塁すると小池が送り、ノリがタイムリーヒットで先制点!
ウッズがインコース低めの球をひと払いすると、ライトスタンドに2HR!
あっという間に逆転されて迎えた2回裏には、
代打平田がタイムリーヒット!
小池が外角低めの球に喰らいつくタイムリー内野安打で同点!
(これでボレーシュートは帳消し。
3回以降立ち直った清水投手を、7回裏に再び捕まえ2死1,2塁のチャンス。
小池が外角の球を上手く捉えると、前進守備のレフトの頭上を越す逆転の2点タイムリーヒット!
(サイレントK石井も横浜で活躍しているので、選手を生かすトレードでしたね。)

交流戦の借金を完済し、再び阪神追撃といきましょう!

完済間近か5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-1ロッテ

ロッテ打線の粘り強い攻撃に、何度も得点圏へのランナーを許すものの、ホームには1人も還さぬエース憲伸の気迫のピッチング。
球数が多いせいか、5回2/3でマウンドを不敗王子?吉見に譲る。
(一本調子はダメだが、もう少し省エネ投球させるリードしてください。
8回表に登板した平井が連打を浴びて失点すると、チェンに交替。
いきなりの四球で1死満塁のピンチを迎えるが、ズレータ選手の打球は上手い具合に途中からライトに入った英智のところに。好返球とブロックで併殺に仕留め追加点を許さず!
大丈夫か…。
点差の開いた最終回にはチェンが続投で〆。

ドラ打線は珍しく早い回からエースを援護。
初回にウッズの犠牲フライで先制し、和田がタイムリーヒットで追加点!
3回裏にウッズがタイムリーヒット!
4回裏には今夜は打撃好調な小田が小野投手に引導を渡すタイムリーヒット!
6回裏には荒木のタイムリーヒットの後に、小池がきっちり犠牲フライでダメ押し!
(移籍直後のスタメン起用に応えてくれました。

もう1つ勝って、交流戦での借金を返済しましょう。

次戦は日本シリーズで5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2西武

初回いきなりタイムリーヒットを浴びた小笠原だったが、コーナーをつく丁寧なピッチングで西武打線に連打を許さず、6回を2失点で抑える。

7,8回は不敗王子?吉見がランナーも許さず、9回は守護神 岩瀬が〆るドラゴンズ勝利の方程式。

ドラ打線は2回裏ウッズがレフトフェンス直撃のツーベースヒットで出塁すると、
井上が涌井投手の外角球を、逆らわずレフトに流し打つタイムリーヒットであっさり同点!

4回裏に再びウッズがヒットで出塁すると、和田もヒットで続き、井上が四球で1死満塁。
変化球の制球に苦しむ涌井投手からデラロサが押し出しの四球。
小田のサードゴロの間に1点追加!

これで対西武戦は3勝1敗の勝ち越し。
次戦は日本シリーズで相まみえましょう。
(その前に打倒タイガースなんだよね…。

歌姫 永遠なれ!

応援団長に捧げる勝利を!

栄光のドラ戦士達

マサ!マサ!山本昌

的確な解説

これぞドラゴンズ正史

月別アーカイブ
記事検索
コメントありがとう
  • ライブドアブログ