天河夢想 (Tenga Musou)

独り言から始まる不完全メディア。言葉に残す自分の関心事。大きく眼を開いてこの時代を見よ。言うことだけ言った上で抑えつけられても何をか言わんや。Difficult Japaneseでいこう!

ドラゴンズ2009 ありがとう立浪

戦力外通告

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
ついに中里が戦力外か…。
ドラゴンズは選手繰りの厳しい時でも、昔から故障者の面倒見は良い。)
Stock Delivery
Stock Delivery
クチコミを見る


中村公は他球団で花咲かせてほしいものです。

それにしても4名しかいない一昨年のドラフト指名選手から、早くも1名が脱落。
失踪中というのが、事件性はないのか?
戦力外通告―プロ野球を「クビ」になった男たち
戦力外通告―プロ野球を「クビ」になった男たち
クチコミを見る
続きを読む

ロクバイ!ロクバイ!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
神の子ブランコが2年契約で残留!

心の師(代理人?)デラロサもコーチ?で残留のようなので、来季も益々の活躍を期待したい。
年棒2億円に届かない3,500万円はデラロサの年棒分なのかも…。)

あの怪我をしそうな走り方だけは直してほしいものです。

堂上兄がピンクドラゴンの継承者に名乗りを上げた。

井上会長の指導の下で、今時珍しい奇妙なテイクバックがなくなれば、変化球も引きつけて打てるようになるものと期待したい。

体勢を崩してもバットで球をとらえる泥臭い井上会長のバッティングは、藤井野本にも継承してほしいものです。

新井はかつての主砲大島のように、軽くバットが振れるようになると良くなる様な気がします。

平田のスウィングは軸をぶらさず独楽のように綺麗な軌道を描くが、どうにも球に当たらない。スウィング意識しすぎて、球を見ていないのではないか?
石嶺コーチの現役時のバッティングは参考になると思うのだがなぁ…とド素人の評論でした。

堂上弟、福田、中川、西川、柳田、中村一生&公治も厚い壁を乗り越えて、1軍での活躍を目指せ!

今季獅子奮迅の活躍をみせた浅尾がドミニカのウィンターリーグに参戦予定とのこと。

少しは休ませてやれよ!
ドミニカのメレンゲとコロンビアのクンビア (Merengue & Cumbia) [Import CD from UK]
ドミニカのメレンゲとコロンビアのクンビア (Merengue & Cumbia) [Import CD from UK]
クチコミを見る


赤兎馬イ・ビョンギュは契約終了。
母国でもう一旗あげてください。

他球団動向では、城島捕手の阪神入団は矢野の起用が気になるものの、名伯楽尾花コーチの横浜監督就任は巨人投手陣の弱体化の序章と見て良いのだろうか?
(ヤクルト監督だったら、嫌なイメージでしたが…。)続きを読む

無念ながら終戦

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
立浪の最終打席はレフトフライ。
(屈辱のラストバッターにならなかったのはせめてもの救いだけれど、まだ何試合も勇姿を見せてほしかった…。)
井上会長の最終打席は一塁ゴロ…を亀井選手がエラー。
(ドラゴンズ一筋ご苦労様でした。今度は育成コーチとしてドラゴンズ魂を選手に注入してください。)

マサの日本シリーズ初勝利も来年に持ち越し。

今季は最後まで巨人には勝てなかったなぁ…。

ドラ戦士の皆様、お疲れ様でした。

HR39打点110の二冠王ブランコ、防御率1.54のチェン、最多勝利16のエース吉見、最多セーブ41の守護神 岩瀬、本当にアッパレな活躍でした。

来季に向けて英気を養ってください。

ドラファンの皆様、TBありがとうございました。

来季のドラゴンズ優勝を期待しましょう。

そして、

立浪選手、ドラゴンズ一筋の大活躍ありがとうございました。


中日ドラゴンズ伝説 2009 (OAK MOOK 277)
中日ドラゴンズ伝説 2009 (OAK MOOK 277)
クチコミを見る
続きを読む

天敵ゴンザレス撃沈!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
(CS2)中日7-2巨人

孤立無援に慣れている先発小笠原。今夜マウンドに立った時には既にスコアボードにはが表示されていたが、コーナーをついた丁寧なピッチングで巨人打線を1人ずつ打ち取っていく。5回を1失点に抑える好投。アッパレ!
継いだセブン山井は球が高く、7回裏に1死2,3塁を招くと、小林がスクランブル発進してイ・スンヨプ選手を犠牲フライに仕留め、最少失点。河原が絶妙のフォークで古巣後輩の坂本選手(内角球スウィングマシン)を三振!
8回裏は高橋聡が好調小笠原選手を空振り三振、ラミレス選手には低目をついて凡ゴロに片付ける。これは大アッパレ!
点差の離れた最終回は浅尾が調整登板。阿部選手の強烈な粘りで四球を与えるが、危なげないピッチングでゲームセット!

ドラ打線は初回から疾風怒涛の攻撃!
天敵ゴンザレス投手の出鼻を挫く森野の先制タイムリーヒット!
絶好調和田が今夜もきっちり打点を稼ぐタイムリーヒット!
スタメン起用の野本が内角球を巨人ファンのため息の聞こえるラウトスタンドに3HR!

3回表に神の子ブランコが調子のでてきたゴンザレス選手に、レフトスタンドに突き刺さるきつい一発をお見舞い!

6回表には巨人の刺客マイケル投手がブランコの頭を狙う危険球で退場。
大丈夫か、ブランコ?
谷繁が破局した絶倫ノマ猫からタイムリーヒットでダメ押しの1点。

まずは1勝で巨人に並んだ!あと3つ!

立浪も、井上会長も、引退はまだまだ、暴れまくってください!続きを読む

CS1突破!いざ東京ドームへ5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
(CS1)中日7-4ヤクルト

先発中田は初回2アウトから連打であっさり先制点を与えてしまったが、2回以降は変化球のコントロールが決まり出し、最後は野本の好返球と谷繁の好ブロックに助けられたが、5回まで追加点を許さず。みんなアッパレだ!

6回表は河原がデントナ選手を抑えて2アウトまで取ると、魔将ガイエルは小林が迎撃に上がり三振に仕留める。
7回表はセブン山井が三者凡退。
ならば、後は浅尾-岩瀬でアッサリと仕上げたいところだったが…、
8回表に浅尾が4安打浴びて2失点、尚も1死満塁の大ピンチ。
代打の2軍選手を併殺に打ち取り、ことらの血圧も平常値に戻る。
新型インフルエンザ感染で代打もいなかったのか?引退の城石選手や戦力外の明石家ダーキーがベンチに居なかったことは、ラッキーでした。
9回表は守護神 岩瀬が順調に2アウト取ったものの、連打を浴びて1失点。
最後は青木選手を三振に討ち取りゲームセット。

ドラ打線は由規投手の荒れ球だが力のある速球に苦しんだが、

3回裏に和田が高めの球を捉えて、ライトスタンドに2HRで逆転!

5回裏は松井投手を攻め、1死1,3塁で谷繁がライトにタイムリーヒットで1点追加すると、最強の代打立浪が走者一掃の2点タイムリーツーベースヒット

2点差に詰められた8回裏は、MBLスカウト陣から匙を投げられた五十嵐投手から、代打平田が師匠立浪の恩に報いるライトフェンス直撃の3塁打で1点追加!
続く藤井も完全復活を印象づけるタイムリーツーベースヒットで、さらに1点追加!

さぁ、ようやく本番の巨人との決戦へ!
(ヤクルト選手団から新型インフルエンザをうつされてなければ良いが…。)

続きを読む

天敵仕留めた!アッパレ荒木!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
(CS1)中日3-2ヤクルト

デントナ選手の一発に敗れ、背水の陣となったドラゴンズ。
負けられない一戦のマウンドにはエース吉見が上がり、ドラ打線の天敵館山投手との最多勝対決。

2回表2アウトからヒットでランナーを出すと、すっぽ抜けのフォークを川本選手に一発を喰らい逆転。

ここから高低をつく粘りのピッチングでヤクルト打線に追加点を与えず、井端の好守に助けられながらも8回を投げきる。アッパレ!

9回表は浅尾がデントナ選手を変化球で三振に打ち取ると、体調が不安視されていた守護神 岩瀬が登板。
いきなり魔将ガイエル選手を四球で歩かせて不気味な空気が流れたが、後続を併殺に仕留めてゲームセット!

ドラ打線は天敵相手に先制攻撃!
井端の2塁打を突破口に、四球とエラーで1死満塁のチャンスに、和田のショートゴロの間に1点先制!

1点差で迎えた2回裏には、谷繁がド真ん中の失投をレフトスタンドに同点HR!

3回以降は天敵を攻めあぐねていたが、
谷繁がヒットで出塁すると、エース吉見が送りバントを決め、荒木がセンター前にタイムリーヒットを放ち、ついに逆転!

守護神も復活したことだし、明日ヤクルトに引導を渡してやりましょう!

マサパパ 歌手デビュー!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
マサの父上様が歌手デビュー!

横浜の応援歌のようなタイトルですが…。
(まぁ日大藤沢高出身のマサの地元なわけです。)
横浜の出逢い
横浜の出逢い
クチコミを見る
続きを読む

豪華リレー5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-3横浜

先発チェンが2点リードを保ったまま、5回に最多勝を狙う吉見にバトンタッチ。アシストに応えて吉見は単独トップの16勝目。

落合監督は選手個人のタイトルにも配慮してくれますね。
タイトルへのチャレンジは選手のステップアップに繋がることでしょう。

立浪は今日も代打で登場。
腰痛治療よりもCSに向けての実戦調整を優先したのでしょう。
本当に頭の下がる思いです。

堂上兄がスタメン起用されるも3打席凡退。
(あの今時流行らない微妙なテイクバックは、なんとかならんかね。球を打つというより、引っ掛けるだけだよ、あれじゃ。

ドラゴンズ2軍が日本一!おめでとう!

先発のルーキー伊藤-鈴木-ルーキー岩田-金剛が、巨人2軍打線を零封!

ピンクドラゴン井上会長がHRで貴重な追加点。

引退前にCS、日本シリーズでもうひと花咲かせてください!

ありがとう!Mr.ドラゴンズ立浪5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
スタメン出場の立浪
あぁ、ついに引退するんだなぁ…という実感。

守備はファーストだが、その眼光や姿勢はショート、セカンドを守った往年の時のまま。

2480安打目はフェンス直撃の特大のツーベース!

桑田&清原の後を継いだ立浪&片岡のPL黄金期も懐かしい記憶となりました。
PL学園OBはなぜプロ野球で成功するのか?
PL学園OBはなぜプロ野球で成功するのか?
クチコミを見る


22年間ドラゴンズ一筋 ありがとう、立浪

CSや日本シリーズで本当に最後の勇姿を見せてくれ!

(立浪選手の挨拶)
縁があって中日ドラゴンズという素晴らしい球団に入団することができ22年が経ちました。

たくさんの方々に支えていただき、たくさんのファンのみなさんに応援してもらいここまでやってくることができました。

プロ野球の世界に入る前は、今日自分の最後のユニホーム姿を見に来てくださった清原さん、桑田さんにあこがれてプロ野球選手をめざしました。

プロ野球選手になる前は、この身体でこの世界でやっていけるのかなという不安ばかりでしたが、プロに入ってからそして今まで身体が小さいと思ったことは一度もありません。

ただバッティングだけはと思ってここまでやってきました。

昨年引退を表明し、ここまできましたが、なかなか皆さんの声援に応えるバッティングはできなくなってきました。

理想である野球は打って走って守る。自分には守ることと走ることが衰えてきたのでユニホームを脱ぐ決意をしました。

代打にまわってからの3年間半。毎打席、暖かい声援と激励をいただいたことはしっかりとこの胸にしまいこみ、またいつかみなさんに恩返しができるようこれからの人生たくさんのことを学び、たくさんのことを勉強し、一回りも二回りも大きくなって帰ってきたいと思います。

22年間常にプレッシャーの中で戦ってきましたが、今日一日は楽しく野球をやらしてもらいました。

最高の花道を用意してくださった中日ドラゴンズ関係者のみなさん本当にありがとうございました。

そして最後に、代打として最後の生きる道を与えてくださった落合監督、そしてたくさんのサポートをいただいたコーチのみなさん、そして最高のチームメートにもめぐまれ、最高のファンのみなさんにかこまれて、幸せな野球人生を送ることができました。

この体もここまでよくもってくれました。

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

これで心置きなくバットを置くことができます。

全国のドラゴンズファンの皆さん、そして私を応援してくださった野球ファンのみなさん、22年間本当にありがとうございました。

続きを読む

今夜もまた勝利3

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1巨人

若手起用で臨んだドラゴンズ。

神の子ブランコの打撃復調は嬉しい材料。
打撃好調の朝倉も右の代打要員として毎試合ベンチに入れておいては如何か?

グライシンガーなどの主戦クラス投手ならば、鶴田捕手のリードで遜色なしとなれば、本番は阿部捕手は一塁で起用し、攻撃型オーダーを組んでくるのだろうか…。

小笠原、古城の旧日ハム勢も不気味だしなぁ。
魂のフルスイング
魂のフルスイング
クチコミを見る

圧勝3

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日10-1巨人

CS前にドラ打線が巨人投手陣をメッタ打ち。
(少しは本番にとっておいてくれ!…と言いたい。)

今夜の鶴田捕手の不甲斐ないリードからして、本番はおそらく阿部捕手がマスク被るでしょう。ドラゴンズにとっては数少ないチャンスではあります。

本番はドラゴンズ戦4割超の打率を誇るラミちゃんを抑えないと…。
(速球を低めに集めるしか対処法はなさそう。低めの変化球は自殺行為。
ラミ流―How to succeed and be positive
ラミ流―How to succeed and be positive
クチコミを見る


ラミレス、グライシンガー、ゴンザレス…ヤクルトは優秀な外人選手を次々と日本に連れてきたものだと感心する。
(来季は魔将ガイエルが巨人のユニフォームで大化けする…ことはさすがにないだろう。)

マサと井上会長が2軍降格。
日本シリーズまでには戻ってきてください!

とりあえずは、
ドラゴンズ一筋20年 ありがとう井上会長!続きを読む

大反撃!3

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日10-7阪神

大逆転でようやく連敗を5でストップ。
CSに向けて再び進軍開始!

2位確定のドラゴンズだが、CSの相手はヤクルトか阪神か?
(広島…というのもまだあるな。)

館山投手とリトルリーガー石川投手、魔将ガイエルのヤクルトに、岩田投手と能見投手、鳥谷の阪神。

CSでは甲子園での対戦がなく威力半減とはいえ、最近のチームの勢いを考慮すると、岡田&江夏には悪いが阪神かなぁ…。
なぜ阪神は勝てないのか? ――タイガース再建への提言 (角川oneテーマ21 A 106)
なぜ阪神は勝てないのか? ――タイガース再建への提言 (角川oneテーマ21 A 106)
クチコミを見る

アッパレ!平田 HR!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-2横浜

先発小笠原は制球良く横浜打線から8三振を奪い、8回を1失点に抑える好投。

最終回はパヤノが登板したものの、初球をHR喰らい、次打者を四球で歩かせると、浅尾に交替。
交替した浅尾もいきなりぶつけて無死1,2塁としたが、
後続を打ち取り2死2,3塁…としたところで、何と守護神 岩瀬が出陣。
きっちり抑えてセーブ稼ぎ。

昨夜またしてもランドルフ投手を打ち崩せなかったドラ打線は、今日はバスターやらランエンドヒットなど積極果敢な攻めをみせてチャンスメイク。
初回に森野がセンターに先制のタイムリーヒット!

3回裏はブランコの打球をセカンドが後逸した間に1点追加!

4回裏は平田がレフトスタンドにHR!
井端がセンターにタイムリーヒットでさらに1点追加!

7回裏はブランコがフェンス直撃のツーベースヒットで、森野が1塁から長躯ホームイン!

ここで負けてはいられない。



吉見 単独トップに!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1広島

先発吉見は初回に自らの暴投で1点を失うものの、シュートやフォークで広島打線を翻弄し、8回まで追加点を許さない好投。
最終回は浅尾が3人で〆。

併殺が続き、なかなか吉見を援護できないドラ打線は、ようやく5回表に1死満塁のチャンスをつかむと、
森野が1塁手の横をすり抜ける気合のタイムリーヒット!広島の守備の乱れもあって、走者一掃の3得点!
さらに和田が3塁打で森野をホームに迎え入れて4点目!

吉見が堂々の15勝目をあげ、最多勝争いで単独トップに!アッパレ!



和田 決着の一撃!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-3広島

先発チェンは制球が悪かったものの、速球で広島打線を封じ込め6回まで無失点。またもや防御率を下げるのかと思いきや…、
7回裏に不用意な一球で3HRを喰らい、同点に追いつかれると、動揺したのか四球連発で1アウトを残して降板。
あとを継いだ浅尾が8回裏まで、河原が9回裏を零封すると、勝ち越した延長10回裏は守護神 岩瀬が粘る広島打線を討ち取って〆。

9連戦の大事な初戦を取りたいドラ打線は、
2回表に先発出場の英智がライトにタイムリーヒット!

5回表に1死満塁からファールで粘った森野が、気迫の2点タイムリーヒット!
…といつもならこれで十分な援護のはずなので攻撃終了モードに突入。

同点に追いつかれる予想外の展開で、ドラ打線の再点火に時間がかかったが、

10回表に荒木の盗塁失敗で長い試合になると思ったところで、和田がライトスタンドに押し込む2HRで試合を決めた!

9連戦の口火が切られたが、ドラ戦士の健闘を祈る!

天敵葬る 井上の一撃!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-2ヤクルト

先発中田は速球をコーナーにコントロールし、6回を2失点に抑える好投。
7回表からはセブン山井が登板。変化球の制球が不安定だったものの、最終回まで3イニングのロングリリーフをこなして無失点。アッパレ!
(河原、浅尾、岩瀬を休ませることもできました。

中4日で登板の天敵館山投手に、ドラ打線が襲い掛かる!
2死1,3塁で和田が外角低めの球に喰らいつき、ライトに先制のタイムリーヒット!
井上会長は外角の変化球をとらえ、セカンド森岡の頭上を越えセンターを破る2点タイムリースリーベースヒット!
3塁までの激走もお見事。アッパレ!

5回裏に井端の強烈な打球の処理を焦った館山投手の悪送球で1点追加すると、
森野が右中間を破るタイムリーヒット!

ヤクルトの反撃を1点に凌いだ後の6回裏には、和田がレフトスタンドにHRで突き放す!
天敵館山投手をついに撃沈!

7回裏にブランコが明石家ダーキーからダメダメ押しのタイムリーヒット!

ヤクルト3タテの勢いそのままに、明後日からの9連戦の収穫を期待しよう!

小笠原 ようやくついた白星5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-2ヤクルト

先発小笠原は変化球が高めにスッポ抜け気味ながら、7回途中まで無失点の好投。
このまま河原-浅尾-岩瀬の継投で、今季もなかなか好投が報われない小笠原にも久々の白星かと思っていたが、
8回表に浅尾が2アウトからあれよあれよの間に2失点。
最終回は守護神 岩瀬がエラーやら四球やらで2死満塁のピンチ。
何とか凌いで、ようやく小笠原に白星がついたけれど、ちょっとお疲れ気味の勝利の方程式が心配。

いつも小笠原を援護できないドラ打線は、
3回裏に井端がライトに先制のタイムリーヒット!

4回裏に和田がレフトスタンドに2HR!

1点差に詰められた8回裏には、死球で出塁の荒木がすかさず盗塁。森野がヒットで無死1,3塁のチェンスをつくると、ブランコが犠牲フライで貴重な追加点。

ようやく今日は4点をプレゼント。続きを読む

マサ復活!205勝目5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-1ヤクルト

待ってました!3ヶ月ぶりの先発マウンドに立つマサ
小山との新コンビで初回からコーナーをつく慎重なピッチング。
6回をHRの1点に抑える完全復活の好投!

7回表はセブン山井、8回表は浅尾が零封!
最終回は守護神 岩瀬が連打を浴びてピンチを招き、ヒヤリとしたものの、後続を断って〆。

ドラ打線は好投マサを援護。
初回1死満塁のチェンスに和田が犠牲フライで先制点!

5回裏にアライバ連打でチャンスをつくると、森野が犠牲フライで追加点!井上会長が今季初安打となる気迫のタイムリーヒット!

日本シリーズ初勝利を楽しみにしているので、マサ頼むぞ!
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
クチコミを見る

続きを読む

吉見14勝!最多勝利は譲れない 5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-2阪神

先発のエース吉見が高低をついた丁寧なピッチングで、7回まで阪神打線を2点に抑える好投。2試合足踏みしたが14勝目をget!
8回は浅尾、最終回は守護神 岩瀬は〆て、勝利の方程式も健在!
(しかし、今夜はエラーが多かったなぁ…。

昨夜は岩田投手に12三振を喰らったドラ打線は、
初回に荒木森野ブランコの3連打で先取点!

4回表に谷繁がバックスクリーンに逆転HR!

7回表には井端がアッチ損投手の低めの球にバットを合わせる、技ありのタイムリーヒットで再び逆転!

9回表は荒木がレフトにはじき返すタイムリーヒットで追加点!

両軍合わせて18安打ながら6得点とは、
道頓堀川より這い上がってきた「カーネルおじさんの呪い」か?
ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生 (愛と希望のノンフィクション)
ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生 (愛と希望のノンフィクション)
クチコミを見る
続きを読む

チェン 完封!!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-0阪神

先発チェンが威力のあるストレートとキレのあるスライダーで、阪神打線を散発2安打10奪三振で完封!

2点がノルマのドラ打線は
4回表に神の子ブランコが右中間スタンドにねじ込む2HRでノルマ達成!
1死満塁のチャンスで谷繁がきっちり犠牲フライで追加点!

7回表にブランコがタイムリーヒットで先発安藤投手を撃沈!

8回表は小池がルーキー西村投手にきつい一発をお見舞い!

9回表は相手の守備の乱れで1点を追加すると、
ブランコがライトにタイムリーヒットでトドメを刺した!

谷繁 逆転HR!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-4横浜

先発中田が「劇場」開演。3回裏2アウトまでとりながら、4失点で逆転を許す。
これ以上失点できない展開で、ドラゴンズ自慢の中継ぎ陣が出撃!
6回にはセブン山井、7回には小林正、8回そして9回も浅尾が横浜打線の追撃を零封で抑え〆。アッパレ!

オバQの面白継投(グリン1/3、ランドルフ8回2/3)で2連投となった先発グリン投手に、ドラ打線が昨日の完封のお返し。

初回に森野がライトスタンドに先制の2HR!

2回表は中田自らヒットで出塁すると、荒木がセンターにタイムリーヒット!

7回表1死満塁から和田のセカンドゴロの間に井端が生還し同点!

8回表に谷繁がレフトポールに当たるHRでついに逆転!

9回表にブランコ和田がタイムリーヒットで2点追加!
谷繁が押し出しの四球を選んで、さらに1点追加!

横浜のノーコン投手陣にブランコ、そして森野は2回もぶつけられたが大丈夫だろうか?

ブランコ お目覚めの一発!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-3ヤクルト

先発小笠原は、魔将ガイエルや畠山選手にHRを許し2失点するものの、コーナーを丁寧に攻めて7回途中まで7奪三振とゴロの山を築く好投。
後は河原浅尾が繋ぐ勝利の方程式で、最終回は守護神 岩瀬が〆…のはずが、
先頭打者の福地選手にライトフェンス直撃の3塁打を浴びると、青木選手に簡単に犠牲フライを許して、たちまち同点。
荒れ球ながら後続を断って、なんとか延長戦に。
10回裏はセブン山井が冷や汗かきながら、なんとか〆。

由規投手の速球とスライダーに手を焼いていたドラ打線は、
4回表に相手エラーでつかんだ無死2,3塁のチャンスに、和田のセカンドゴロの間に森野が生還して同点!
藤井がセンターに逆転のタイムリーヒット!
小笠原が自らのバットでライトに抜けるタイムリーヒット!

同点に追いつかれて迎えた延長10回表は、
神の子ブランコがヤクルトの守護神イム投手からレフトスタンドに逆転HR!
さらにイム投手のワイルドピッチで1点追加!

双方の守護神が「やっちゃった〜!」という印象の試合だったが、ドラゴンズにとっては大事な1勝であることには変わりはない。

再び追撃開始!森野弾5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-5ヤクルト

先発朝倉は粘り強いピッチングで、6回を魔将ガイエルの2HRによる失点に抑える好投。あとは勝利の方程式で、連敗脱出のはずが…。
7回裏に高橋聡が魔将ガイエルにHR、8回裏は河原が飯原選手にHR、最終回は守護神 岩瀬が乱調で1失点でついに2点差、しかも2死満塁の大ピンチで降板。
先日延長戦で悔しい負けを喫した浅尾が、1球で仕留め名誉挽回。

神の子ブランコが大人しくなってしまったドラ打線は、それでも投手陣を援護。
初回に森野が先制のタイムリーヒット!

3回表には荒木がタイムリーヒット!
2死満塁から和田が2点タイムリーヒット!

4回表には再び荒木がタイムリーヒット!
続く森野も容赦なくタイムリーヒット!
ユウキ投手を撃沈!

7回表は森野がライトスタンドにHR!

チェン、川井、吉見で3連敗し、巨人にマジックが点灯し意気消沈
…した雰囲気を、払拭してくれました!

中田 アッパレ完封!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-0横浜

尻上がりに調子を上げた先発中田が、散発3安打12奪三振の完封!
(三振取りすぎで、球数も多かったけれども、お疲れ様でした!
延長の末、守護神 岩瀬が打たれて負けた、昨夜の嫌な雰囲気を払拭してくれました!アッパレ!
(昨夜きっちり仕事をした浅尾河原、それに高橋聡にも、遅ればせながらアッパレ!

昨夜はあと1点が取れなかったドラ打線は、グリン投手を打ちあぐねていたが、

4回裏に荒木が相手エラーで出塁し、森野のランエンドヒットで無死1,3塁のチャンスをつかむと、ブランコの犠牲フライで荒木が生還し先制点!

6回裏は森野がバックスクリーンにHRで貴重な追加点!

なんとか中田を援護することができました。

なかなか負けない巨人だが、きっちり追い詰めていきましょう!
(今夜はWBC以来またもイム投手がやっちゃった…ということでしょうが。

追伸;甲子園では県岐阜商が僅差で敗れて、中部勢同士(美濃衆vs尾張衆)の決勝対決にならなかったのは残念だが、中京大中京が越後勢(日本文理)を蹴散らしてくれようぞ!
(将来はドラゴンズにも入って来いよ!)

8/24追記;激戦を制して、ついに中京大中京が優勝旗を手にした。アッパレ!
ドラゴンズもペナントを手に入れるべく巨人との決戦にいざ出陣!続きを読む

赤兎馬 跳躍!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-2横浜

もはやオバQの悪ふざけとしか言いようのない、結果の見えた恒例の吉見vs吉見対決。

先発のエース吉見は、必死に球に喰らいつく横浜打線相手に先制点を許すも、制球良く丁寧な攻めで6回まで5安打2失点の好投。

7回表は高橋聡、8回表は河原が3人で打ち取り、点差の開いた今夜の最終回は小林正が難なく〆。アッパレ!

昨夜は好投の川井を見殺しにしてしまったドラ打線は、
1点先制されて迎えた2回裏に、イ・ビョンギュがセンターに同点のタイムリーヒット!すかさず藤井が犠牲フライで逆転!

4回裏に、再びイ・ビョンギュがレフトにタイムリーヒット!
好調藤井がセンターに2点タイムリーヒット!
横浜吉見投手のワイルドピッチでさらに1点追加すると、井端がライトにタイムリーヒット!

横浜吉見投手に引導を渡しました。

8回裏は横浜桑原投手の一人芝居に最強の切り札立浪が四球を選んで、押し出しの1点追加。

4コーナー廻って、いい感じで巨人を追い上げてきました。

追いつかれたらドラゴンズナイト!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日9-3広島

先発朝倉は5回まで粘りのピッチングで無失点に抑えていたが、6回に2HRを浴びて降板。
(三振取りすぎて疲れたのかな?)
替わった河原もタイムリーヒットを許し、ついに同点。

それでも厚みのあるドラゴンズ中継ぎ陣は、7回を高橋聡、8回を浅尾、点差の開いた最終回は長峰が広島打線を零封!アッパレ!

ドラ打線は復調してきた広島の先発ルイス投手を攻略。

2回表に好調藤井がライトスタンドに3HR!

その後は沈黙したまま同点に追いつかれてしまったが、8回表に替わったシュルツ投手に再び打線が火を噴く!

和田が甲子園で快進撃を続ける母校県立岐阜商業にエールを送る、逆転のタイムリーヒット!
藤井もライトに技ありのタイムリーヒット!
最強の切り札立浪が替わった青木高投手から、自らの誕生日を祝うレフトに抜ける2点タイムリーヒット!
荒木もレフトに2点タイムリーヒット!

一挙6得点の猛攻で試合を決めた。

防御率は譲れない!チェン5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-2広島

先発チェンは、力のあるストレートで広島打線を凡フライに打ち取りながら、8回まで無失点のいつもの如くの好投。

9回に登板した河原は2アウトまで難なく仕留めたが、連打を浴びて1,3塁の緊張感ある舞台を演出して、守護神 岩瀬に交替。
守護神 岩瀬がいきなりタイムリーヒットを許し、2点差に詰め寄られる土壇場でのさらなる演出があって、ようやくフィナーレ。

危ねぇなぁ〜。

チェン登板ならば、2,3点取ればよいドラ打線は、広島先発マエケンから、
2回表に藤井が先制のタイムリーヒット!

4回表にイ・ビョンギュがバックスクリーンにHR!

7回表に井端がセンターにタイムリーヒット!

9回表には替わった青木勇投手から、最強の切り札立浪がタイムリーヒット!

最後まで何が起るかわからないので、1点でも多くゲットしましょう!

連日のドラゴンズナイト始動!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日12-1ヤクルト

エース吉見が制球良く丁寧なピッチングで、8回をHR1点のみに抑えるいつもの通りの好投。
点差の開いた最終回は長峰が三人で〆。

ドラ打線は連日のドラゴンズナイト始動!
初回に森野がフェンス直撃のタイムリーヒットで口火を切ると、2死満塁から藤井が2点タイムリーヒット、さらに吉見が自らのバットで2点タイムリーヒット!一挙に5得点!

2回裏には再び藤井がタイムリーヒット!

3回裏に森野がライトにタイムリーヒット!

5回裏はアライバ連打から、またまた森野が2点タイムリーヒット!

6回裏は和田がHR、谷繁がタイムリーヒット!
(下手な審判でも判定しやすい外野ポール設置で、いきなり効果発揮。あっ、「ブラ棒」(ギンタロウ氏命名)って言うんだ、うまいね。

7回裏はイ・ビョンギュのタイムリーヒットでダメダメ押し点。

2アウトからでもチャンスをつくって得点する怒涛の攻撃でヤクルトを粉砕!
完全優勝のためにも、ヤクルトに負け越すわけにはいかない!続きを読む

ドラゴンズナイト始動!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日9-2阪神

先発川井は、立ち上がりに鳥谷選手に一発を喰らい2点を失うものの、粘り強いピッチングで追加点を許さず。6回裏に3つの四球で満塁にしたところで降板。
このピンチを仕事人河原が、いつもの涼しげな顔で無失点で切り抜ける。アッパレ!
7回裏は高橋聡が三者凡退で阪神打線の反撃を封じる。これもアッパレ!
8回裏は浅尾、点差の開いた最終回はネルソンが〆。

6回まで久保投手に抑えられていたドラ打線は、7回表ついにドラゴンズナイト始動!
神の子ブランコが口火を切るHR!
和田イ・ビョンギュの連打後に藤井が送り、谷繁が歩かされて満塁。最強の代打立浪は内野ゴロで2死満塁となったが、
井端が変化球を捉えて逆転の2点タイムリーヒット!
荒木もしぶとくレフトに抜けるタイムリーヒット!
森野が替わった江草投手から2点タイムリーヒット!
一挙に6得点の猛攻。
(それにしても真弓監督は久保投手を長く引っ張ったなぁ…。)

9回表はジェン投手を攻めて、アライバ連打の後に森野がレフトスタンドに3HR!
(チェンのようにはいかないのだよ、チェンのようには…。)

ヤクルト戦は鬼門だが、追撃の手を緩めず、「オレンジ色のうさぎ」の顔色を青くしてやろうぞ!
碧いうさぎ
碧いうさぎ
クチコミを見る

チェン自らのバットでも

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-1阪神

先発チェンは毎回のようにランナーを背負うものの、力のある速球と味方の好守で阪神打線を封じ込め、7回を1失点の好投。
8回裏は浅尾、最終回は守護神 岩瀬が〆のお決まりの勝利の方程式。

防御率1点台のチェンに2点をプレゼントしたいドラ打線は、
3回表に井端がツーベースヒットで出塁すると、荒木の打球がセンターのグラブをはじく、先制のタイムリーヒット!
続く森野はレフトに抜けるタイムリーヒットで追加点。

4回表にイ・ビョンギュがツーベースヒットで出塁すると、チェンが自らのバットで1点を叩き出した。

矢野の復帰で手強くなりつつある阪神相手に、少ないチャンスを点に結び付けられました。
なかなか巨人が負けないけれども、追撃の手を緩めないでいきましょう。

冷や汗の1勝5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-4横浜

昨夜は横浜に負けるという珍事があったので、今日は豪雨があったり、地震があったり…。
先発中田は速球で横浜打線を封じ込め、8回まで1点に抑える好投をみせたが、最終回は勝ちを焦ったのか佐伯選手に3HRを喰らい、完投目前で降板。
お膳立て?された守護神 岩瀬は急遽登板したものの、何とか無失点で〆。

昨夜はもうひと押しできなかったドラ打線は、
初回に井端が先頭打者HRであっさり先制!

2回表は谷繁がレフトにタイムリーヒット!

敵失で無死1,3塁のチャンスをつかんだ5回表は
ブランコの内野ゴロの間に1点追加!
和田がセンターにタイムリーヒットを放ち、さらに1点!
藤井がライトスタンドに2HR!

9回表に神の子ブランコがお目覚めの一発!

首位巨人がヤクルトのアシストを受けて連勝街道突っ走っているので、ドラゴンズも辛抱して追撃しましょう!
続きを読む

森野!森野!森野!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日10-3横浜

川井の連勝が11でストップした昨夜の大敗。
ならば、最多勝争いしているエース吉見にとっては、追いつくチャンス。
味方の守備の乱れにも動じず、横浜打線に大量点を許さず、7回を3点に抑えるエースの仕事。
8回裏はパヤノが3連続四球で満塁のお膳立て?をしたところで、浅尾が登場。落ち着いた投球で三者凡退で無失点で切り抜ける。
(谷繁うまいなぁ〜。
点差の開いた最終回は小林が三人で〆。

ドラ打線はエースを援護。
初回に森野がライトスタンド上段に先制2HR!
2回表は谷繁がレフトスタンドにHR!
5回表に森野がまたまた2HR!
2死1,2塁で小池がレフトフェンス直撃のタイムリーツーベースで2点追加!
横浜の先発吉見投手を撃沈!
(吉見VS吉見は何度やってもドラゴンズに軍配が上げると思いますがね…。)
6回表は止まらない森野が替わった高崎投手からもタイムリーヒット!
9回表はサイレントK石井から英智小池が連続タイムリーヒットで2点追加!

きっちり勝ち星積み上げていきましょう。

日曜でなくとも11連勝!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-3巨人

朝倉劇場の特別公演で大炎上した昨夜の大敗。
今夜はベンチで森コーチの特別講演を受ける朝倉。)
お手本となるのは、不敗のサンデー川井
オールスター戦では三流捕手のリードに恥をかかされてしまったが、今夜は谷繁のリードでいつものように緩急を使ったピッチング。
4回裏に先制を許すも、味方の好守に助けられながら、7回を3失点に抑える。
(2点差に詰められた7回裏に坂本選手の鋭い打球を、一直線に追いつき好捕した藤井にはアッパレ!

8回裏は浅尾が三者凡退に仕留め、最終回は守護神 岩瀬が因縁のイ・スンヨプ選手を三振に打ち取りゲームセット!

球がうわずっている東野投手を攻めきれないドラ打線は、
5回表にアライバの連打で1点返す!

6回表に小池がレフトスタンドに逆転の2HR!
突如ストライクが入らなくなった越智投手から森野がタイムリーヒットで1点追加!
神の子ブランコが高速の打球をライトに放ち、さらに1点!

まぁ、10安打11四死球で5得点というのは、物足りないかもしれませんが、この1勝は本当に大きい。

森野の一撃!9連勝5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5−3巨人

先発チェンは、5回裏無死満塁からモデル腰痛明けの坂本選手に2点タイムリーヒットを許したものの、その後は粘りのピッチングで大量失点を防いだ。
7回裏に一発を喰らい(アルフォンゾってまだ居たのか…)、
後を継いだ河原もラミレスを警戒して四球。
それでも豊富な中継ぎ陣を抱えるドラゴンズは、パヤノが抑えて巨人の反撃を断つ。
8回裏は浅尾、最終回は守護神 岩瀬が三者凡退で〆。

ドラ打線はオビスポ投手の危険球に悩まされながらも、
4回表に小池がレフトスタンドに先制HR!

5回表に神の子ブランコがパワーでスタンド上段に叩き込むHR!

7回表には森野が死球の井端の仇を討つ2HRで再びリード!

8回表には和田が替わった越智投手からトドメのHR!

大事な一戦にオビスポ投手を起用する、原監督のクソ度胸には驚きました。
(でも代打オビスポには用心が必要になるかも…。
続きを読む

小池が決めて8連勝!!!!!!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2広島

オールスター前の最終戦なので、中継ぎ陣の総動員をするかと思いましたが、
先発朝倉が4回表に連打で同点に追いつかれるものの、粘り強いピッチングで8回を2失点の好投。
(朝倉劇場は夏休みに入ったのか、本日は休演でした。)

最終回は守護神 岩瀬が〆て8連勝!

ドラ打線は制球の定まらない大竹投手を攻めて、初回にアライバが出塁すると、
森野がレフトに流して先制のタイムリーヒット!
さらに1死満塁から和田の内野ゴロの間に、荒木が生還して1点追加。

広島に同点に追いつかれてからも、沈黙を続けていたドラ打線は、朝倉の好投に報いるべく、
8回裏に小池が逆転のタイムリーヒット!

とても良い形で前半戦を終了できました。アッパレ!



大逆転!最強の代打 立浪5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-4広島

5回まで好投を見せていた先発小笠原が、6回に味方の守備の乱れもあったが、広島打線に捕まり、連打で先制点を許すと、悪夢の3HRを浴びて1アウトもとれずに降板。

後を継いだネルソンが三者凡退に抑え、広島の勢いを止めると、
大逆転を果たしたドラゴンズは「勝利の方程式」発動!
7回表は河原、8回表は浅尾が丁寧に攻めて、共に三者凡退に仕留める。
最終回は守護神 岩瀬が〆。
(万全とは言えなかったものの、昨夜の登板回避を心配するほどのことでもないだろう。)

小笠原を見殺しにした感のあるドラ打線は、6回裏に大反撃!
アライバ連打の後に森野が斉藤投手の高めの球をライトスタンドに叩き込む3HR!
神の子ブランコが替わった牧野投手からバックスクリーンに同点HR!
2死1,2塁から最強の代打立浪が青木勇人投手から逆転の2点タイムリーツーベースヒット!
(Aoki…と言っても左の青木高広投手の間違いではなかったのですか、ブラウン監督?)

7回裏は荒木の3塁打の後に、森野がタイムリーヒットで追加点!

いやはや、強いなぁ…。

首位の影踏んだ!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-3広島

先発中田は6回に突如広島打線につかまり、2失点で同点に追いつかれる。
ドラゴンズは「勝利の方程式」を発動!
7回表2死1,2塁で河原を投入し零封。
しかし8回表に投入した浅尾がタイムリーヒットを浴び、逆転を許す。
1点勝ち越した最終回は守護神 岩瀬…ではなく浅尾が続投しゲームセット!
延長戦を考えていたわけでもないだろうから、岩瀬の休養だったのかな?

ルイス投手を攻めあぐねていたドラ打線は、
3回裏に中田が自らのバットでヒットを放ち、1死2,3塁のチャンスに
森野が先制の2点タイムリーヒット!

8回裏に和田のタイムリーヒットで同点に追いつく!
最強の代打立浪が四球で歩き満塁になると、シュルツ投手の暴投…というより会沢捕手の捕球ミスで逆転!

少ないチャンスを得点に結びつけれたドラ打線の勝利!
たとえ延長戦になっても、守護神 岩瀬はもちろん、高橋聡、小林、パヤノなどが控える中継ぎ陣が相手を威圧してますな。

川井も負けずに10勝目!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-3横浜

チェンと吉見が防御率で、吉見と川井が勝利数で競い合っている、他チームから垂涎の的のドラゴンズ先発陣。

チェン、吉見の派手な連続完封に気負うことなく、サンデー川井は緩急を使ったマイペースのピッチングでゴロの山を築く。
5回の横浜の反撃を2失点で凌ぐと、6回はハマの主砲村田のバットをヘシ折る力投。
7回1死1,2塁となったところで中継ぎ陣にスイッチ。

パヤノが四球を与えて満塁のピンチになると、「勝利の方程式」が発動!
河原が犠牲フライの1点に抑えると、8回裏は浅尾が三者凡退に打ち取り、最終回は守護神 岩瀬が登板。
最後は小池がスライディングキャッチで古巣にトドメ。

ドラ打線は今夜も好調。
4回表にブランコ、和田の連打で無死2,3塁のチャンスをつかむと、藤井が先制のタイムリーヒット!
中村一生が犠牲フライで追加点。

5回表は神の子ブランコが場外に消える2HR!

そして1点差に詰め寄られた8回表には、
最強の代打立浪がセンターに抜ける2点タイムリーヒット!

さぁ、名古屋に戻っての対広島3連戦。
オールスター戦休み前に、中継ぎ陣総動員の贅沢な戦いをやりましょう!

ならば吉見も完封だ!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-0横浜

防御率争いしているチェンが完封ならば、エース吉見も丁寧なピッチングで尻上がりに調子をあげ、見事に完封でチェンを追撃。

最終回は余裕の守備固めの落合監督。
吉見VS吉見なんて面白すぎるよオバQさん。
新オバケのQ太郎 3 (てんとう虫コミックス)
新オバケのQ太郎 3 (てんとう虫コミックス)
クチコミを見る


吉見の援護にドラ打線が、数年ぶりに復調してきた感のある吉見投手を迎え撃つ。

2回表に神の子ブランコがレフトスタンドに先制HR!

7回表に無死1,3塁で藤井の内野ゴロで、3塁走者ブランコが新沼捕手を跳ね飛ばして生還!
(直前にも3塁にヘッドスライディングなのだから、もう誰にも停められない勢いですねぇ…。
さらに無死満塁で谷繁が替わった真田投手から2点タイムリーヒット!
さらにさらにボークで1点追加。

8回表は森野がライトスタンドにHR!

9回表は暴投で1点追加。

なんかもう凄い勢いになってしまっています。続きを読む

チェン 完封!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日12-0横浜

味方の大量援護にもマイペースのチェンは、いつもの如く力のある速球で横浜打線から8三振を奪い、結局散発3安打に抑えて完封!

規定投球回数に到達し、エース吉見を抜いて防御率トップに踊り出る。

2点取れば十分なドラ打線は、今まで見殺しにしてきたお詫びをこめて大量12点をチェンにプレゼント。

初回に和田藤井の連続タイムリーヒット!

2回表には荒木森野和田がタイムリーヒット!

4回表は井端がレフトスタンドにHR!
ブランコ藤井がタイムリーヒット!
さらにパスボールで1点追加。

6回表は和田から替わった小池が2HR!
(贅沢な話だけれど、誰を出しても打つもんな〜。

9回表は中村一生がサイレントK石井から非情のHR!
(初HRおめでとう!

完璧な試合でした。

追伸;中継ぎ陣がかなりお疲れ気味の巨人が失速。
ゴンザレス、グライシンガー、オビスポ、クルーンの外国人枠や、先発投手を酷使するくらいの采配しかできないよね、原君?

2位浮上!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-4阪神

暑い夏の夜に朝倉劇場開演。
5回を8安打ながら、大量点を与えず4失点で凌ぐ。
ここからドラゴンズ中継ぎ陣の零封ショーが開演。
6回を高橋聡がフォーク?で三振を奪い。アッパレ!
7回は河原パヤノ
8回はもちろん浅尾
(悪球打ちのブラゼル選手には、ド真ん中に速球投げておけば良いのではないか?)
ならば最終回は守護神 岩瀬が3人でピシャリ。

ドラ打線は今季初登板の久保田投手に襲い掛かる。
初回にブランコが先制のタイムリーヒット!

2回表は井端のタイムリーヒットで再びリード。

3回表は和田の犠牲フライで同点。英智のタイムリーヒットで逆転!

4回表は森野の犠牲フライで1点追加!

7回表ウィリアムス投手の乱調でつかんだ1死満塁のチャンスには、英智の内野ゴロの間に3塁ランナー森野が生還して貴重な追加点!

ついに2位浮上!巨人を追撃だ!

スーパーサブ 英智!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-1阪神

昨夜は中田の虎退治が失敗したドラゴンズ。
前回ヤクルト戦で大炎上した小笠原が、6回途中まで高橋光信のタイムリーヒットで失った1点に抑える。
6回2死1,3塁のピンチは、”勝利の方程式”の先鋒河原が零封。
7回1死1塁で流れを変えそうな代打桧山選手には、次鋒入りが期待される高橋聡が出陣し、見事速球で封じる。アッパレ!
その後を継いだ副将の浅尾は、制球が安定しなかったものの8回まで零封。

点差の開いた最終回には、さすがに大将の出陣はなく、ネルソンが3人で討ち取りゲームセット!

今夜は負けられないドラ打線は、
2回表2死満塁で小笠原が自らのバットで、先制の2点タイムリーヒット!

4回表には和田がレフトスタンドにHR!

7回表は小笠原の代打で登場の英智がライトスタンドにHR!

8回表は再び英智がタイムリーヒットで追加点!

9回表は森野がダメ押しのHR!

番外編;シカゴでもカブスではなく、ホワイトソックスのファンであるオバマ大統領が、MLBオールスターゲームで始球式。
あっ、サウスポーなんだ!
完璧な冷静 オバマ 変革と試練
完璧な冷静 オバマ 変革と試練
クチコミを見る
続きを読む

完封!サンデー川井5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-0広島

サンデー川井が、制球良くストレートやカーブをコーナーに投げ分け、味方の堅守にも支えられて、ついに完封

7回無死満塁のピンチを、ピッチャーゴロ併殺と空振り三振に討ち取ったのはお見事!
エース吉見に並ぶ勝目はアッパレ!

打者一巡は広島のルーキー小松投手に抑えられていたドラ打線は、
4回裏1死2,3塁から和田が、ライトに走者一掃の2点タイムリースリーベースヒットで先制!
さらに藤井がレフトにタイムリーヒットを放ち追加点!

5回裏は先頭の井端が替わった青木投手から3塁打を奪い、絶好のチャンスになったものの、荒木、森野が犠牲フライも決めれず凡退。
でもそんな時でも、神の子ブランコがタイムリー内野安打で、さらに1点追加!

毎週日曜日は勝利の美酒に酔えるドラファンは、幸せですねぇ〜。


続きを読む

勝利の方程式5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-1広島

エース吉見は、速球にフォークを交えた安定感ある投球で7回を1点に抑える、いつもの通りの好投。

8回表は浅尾が打たれるものの、和田の好返球と谷繁の好ブロックでランナーを封殺。アッパレ!
(登板過多の浅尾は、そろそろ休ませたいところ。清水昭よ、上がってこいや!

1点差の最終回は、守護神 岩瀬がスライダーで広島打線を料理。

ドラゴンズに継ぐセ・リーグ屈指の先発投手陣を揃える広島。
先発マエケンに簡単に捻られていたドラ打線は、

5回裏に神の子ブランコがライトスタンドに同点HR!

6回裏にアライバが作った無死1,3塁のチャンスに森野がレフトに逆転タイムリーヒット!

結果的に広島には連勝しているものの、強敵だよなぁ…。

サヨナラ3HR!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-0広島

さよなら〜、さよなら〜、さよなら〜あぁ〜、
もうすぐ 君は お立〜ち台
点いれたのは〜、確かに〜、君だけ〜
神の子の 君だけ〜

連勝慣れしてしまったせいか、鬼門ヤクルトに連敗して気分が梅雨入りしていたが、
先発チェンが伸びのあるストレートで、7回まで11奪三振の好投。

8,9回は浅尾が三者凡退に打ち取り、アッパレ!
延長10回はチョット危なかったが、河原が零封!
(勝利の方程式の新しい解き方?で久しぶりの勝ち投手。おめでとう!

初回のチャンスを生かせなかったドラ打線は、チェンの好投に報いることはできなかったが、
10回裏に神の子ブランコが低めの速球を、パワーでレフトスタンドまで運ぶサヨナラ3HR!

神の子恐れぬ広島バッテリーに感謝。気分はあっさり梅雨明け。続きを読む

お帰りなさい!中田5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日12-1ヤクルト

待ってました!七夕の夜にドラゴンズの彦星が復活!
3ヶ月ぶりにマウンドに立った中田が、鬱憤を晴らすかのような好投!
低めに制球良くストレートやフォークを投げ込み、魔将ガイエルはじめヤクルト打線から空振り三振を11個奪取!
122球の熱投で8回を犠牲フライの1失点に抑える。

最終回は高橋聡がきっちり抑えてゲームセット!アッパレ!

今季初登板の村中投手相手にドラ打線は、
初回に神の子ブランコが先制のタイムリーヒット!
(ダブルスチール成功とはやるもんだねぇ。

4回表に小池がレフトスタンドにぶち込む2HR!
谷繁も同じくレフトスタンドに2HR!

6回表には中田が自らのバットで替わった萩原投手からタイムリーヒット!
(今度はライトゴロにならなかった…。

7回表には小池がタイムリーヒット!

8回表には一場投手から谷繁が本日2発目のHR!
1死満塁から森野が2点タイムリーヒット!
さらにブランコの内野ゴロの間に荒木が生還!

9回表は余裕の代打攻勢。野本が四球を選ぶも、西川が併殺打。
そして3人目の福田が押本投手から、なんとレフトスタンドに初打席HR!
おめでとう!

素晴らしい攻撃でヤクルトを捕まえた。

追伸;ベンチにいる立浪、谷繁、和田のスリーショットが映ったが、将来の常勝チームの監督、ヘッドコーチ、バッティングコーチとなる予感がしました。

負けない川井5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-4巨人

サンデー川井が、初回のピンチをラミレス選手の先制タイムリーヒットの1点で凌ぐと、
緩急を使ったピッチングで2,3,4回にを並べる。
ところが4点リードに安心したのか、5回2アウトから連打を浴びて、たちまち1点差。
6回表には立ち直り再び零封。
(ピッチャーには代打ではないでしょうか、原監督?)

7回表は河原が三者凡退に打ち取り、古巣にきっちり恩返し。アッパレ!
(初戦でも完璧に抑えていたしね。)

となれば、8回は浅尾、最終回は守護神 岩瀬の勝利の方程式完成!

ドラ打線は、球速にしろ緩急にしろ、ドラゴンズ投手陣では2軍にも残れそうにない内海投手に、初回から容赦ない攻撃。
アライバがヒットで出塁し、森野の犠牲フライで同点。
ブランコがヒットの後、和田の内野ゴロの間にあっさり逆転。
(肩でも壊しているのか、三振取れるような球ないからなぁ…。)

3回裏は荒木、森野の連打後に神の子ブランコがレフトにはじき返すタイムリーヒット!

4回裏はヒットの小池を一塁に置き、谷繁が内角球を完璧に捉えて、レフトスタンドに2HR!
(結果的にこの一打が大きかったねぇ。)

ボロボロの内海投手を続投させる原監督は、首位独走している余裕なのでしょうか?
(それにしても長い教育期間だなぁ…。)

反撃!ドラ打線5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-2巨人

エース吉見が味方の堅守に支えられながら、6回を無失点の好投。
7回表にイ・スンヨプ選手に痛恨の一発を浴びて逆転を許す。

8回は浅尾が三者凡退に打ち取り、阪神戦の汚名を挽回。アッパレ!

最終回は守護神 岩瀬が貫禄の〆。

5回までグライシンガー投手に吉見のヒット1本に抑えられていたドラ打線は、

6回裏に和田が先制のタイムリーヒット!

7回裏に野本のヒットが突破口となり、1死満塁のチャンスをつかむと、
荒木が巨人の実質的エース山口投手から同点のタイムリーヒット!
森野が高めの球をレフトに運ぶ逆転の2点タイムリーヒット!
巨人の勝利の方程式を粉砕した!

連番で連勝!!!!!!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1阪神

先発小笠原は初回1死1,3塁のピンチに、金本、ブラゼルを浅い凡フライに仕留めて乗り切ると、持ち前の粘り強いピッチングで6回を無失点の好投。

7回はパヤノが一発を喰らうが、河原が追撃を許さず、
8回は浅尾、最終回は守護神 岩瀬の”勝利の方程式”でゲームセット!

福原投手に5回まで散発2安打に抑えられていたドラ打線は、
6回裏に荒木がヒットで突破口を開くと、森野が四球を選んで、
神の子ブランコが変化球をレフトスタンドに叩き込む先制の3HR!
さらに藤井が3塁打でチャンスを作り、谷繁の内野ゴロの間に1点追加!

本日も少ないチャンスを生かしてくれました。アッパレ!

42番、43番が並び立つお立ち台。
4年ぶりの8連勝!!!!!!!!

藤井 満塁HR!!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-4阪神

先発山井は立ち上がり阪神打線の粘り強い攻撃にあい、シモウナギにまで打たれて2回途中4失点で降板。

ところがその後を継いだ中継ぎ陣が凄かった!
高橋聡が速球で押して2回を乗り切り、3回は三者凡退。アッパレ!
4,5回はネルソン、6,7回はパヤノ、8回は浅尾とノーヒットで抑え無失点。
1点差の最終回は守護神 岩瀬が降臨。
2死3塁のピンチも、高橋光信を三振に切って取りゲームセット!

天敵シモウナギに今夜も苦戦していたドラ打線。

4回裏に井端が初ヒットで突破口を開くと、森野の犠牲フライで1点!

6回裏に1死満塁のチャンスに、バットを短く持った藤井がレフトスタンドに逆転の満塁HR!
シモウナギを撃沈!アッパレ!

少ないチャンスを得点につなげた打線で7連勝!
歌姫 永遠なれ!

応援団長に捧げる勝利を!

栄光のドラ戦士達

マサ!マサ!山本昌

的確な解説

これぞドラゴンズ正史

月別アーカイブ
記事検索
コメントありがとう
  • ライブドアブログ