天河夢想 (Tenga Musou)

独り言から始まる不完全メディア。言葉に残す自分の関心事。大きく眼を開いてこの時代を見よ。言うことだけ言った上で抑えつけられても何をか言わんや。Difficult Japaneseでいこう!

ドラゴンズ2010優勝

新井兄弟 揃い踏み

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
新井弟が阪神にトレード移籍。
兄貴似の硬いスイングを直せば、新天地で1軍も夢ではないぞ!

背番号が大きくなった平田、前田、田中は背水の陣で来季頑張れ!
(次世代の正捕手争いは振り出しに戻った?
兄弟 上 《文革篇》
兄弟 上 《文革篇》
クチコミを見る




続きを読む

終戦

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-8ロッテ

ついに力尽き、無念の敗戦…。
(幻の第8戦のチケットは、希少価値有り?)

せめて高橋聡には敢闘か優秀賞を贈るべきだろう?

ドラ戦士の皆様、お疲れ様でした。

ドラファンの皆様、TBありがとうございました。

マサの日本シリーズ優勝は来季に繰越し。

若手の打力アップのために、頼みますよ!井上コーチ。
(11/8追記;し、失礼しました、井上2軍監督。

ミツルが戦力外か…。
かつて交流戦で見せたパ・リーグ適応力を考えれば、投手力不足に悩む西武あたりで、まだまだ活躍できるだろう。

守備力生かせば澤井西川だって、プチドラゴンズの楽天あたりで活躍の場があるかもしれない。



続きを読む

延長15回の死闘

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-2ロッテ

名古屋ドームで息を吹き返したドラゴンズだが、勝てなかったなぁ…。

チェン-浅尾-高橋聡-河原-岩瀬-ネルソン-久本
ピンチを凌いだ投手陣はお疲れ様でした…。
(シリーズ男高橋聡にMVP獲らせたいぞ!)

11回表の大島の好捕にもアッパレ!
(あれで流れが変わった!)

井端と中田ブーに初安打が出たし、打ってはいるが、小技できないし点が入らない。

吉見、山井、マサ、中田で明日は絶対に獲る!

そして、11月8日(月)第8戦名古屋ドームで胴上げだ!

追記;恐るべきはフジTV。延長戦を予想したかのように、9時からの番組に深夜枠に放映するようなB級映画を配置していた。
(見事に的中。)
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]
クチコミを見る
続きを読む

辛勝!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-3ロッテ

世間的には早慶戦の盛り上がりに負けているのでしょうが…。
(それにしても早稲田の守備は下手糞だなぁ。)

背水の陣のマウンドには日本シリーズ初勝利を狙うマサ。
3回裏に暴投からタイムリーヒット、2HRを許し、3失点で無念の降板。
(初勝利は来季に持ち越しか…。

4回裏以降はドラゴンズ渾身の継投。
4,5回を零封したネルソンが6回裏2アウトから3塁打を許すと、三瀬に交替。
三瀬が四球を出すと、河原をマウンドに送る。
2死1,3塁のピンチも抜群のコントロールで外野フライに打ち取る。
7回裏を零封し、8回裏2アウト2塁で今江選手を敬遠し、福浦選手との勝負としたところで、左の高橋聡ではなく、右の浅尾が登板。
浅尾は変化球で福浦選手を外野フライに打ち取る。
9回裏を零封したが、10回裏に1死2,3塁の大ピンチ。
またも今江選手を敬遠し、福浦選手との勝負としたところで、高橋聡に交替。
フルカウントの8球目の速球でサードライナーのダブルプレーに仕留め零封!
(堂々の勝ち投手。大アッパレ!
1点リードで迎えた11回裏も2アウトと露払いして、守護神 岩瀬に交替。
四球を出すも、西岡選手を外野フライに打ち取りゲームセット!
中日投手陣の底力を見せたぜ!

昨夜は渡辺俊介投手のアンダースローに翻弄されたドラ打線。
(成瀬投手より脅威の渡辺投手が3戦登板するなら、危なかったなぁ。)

4回表に和田がタイムリーヒット!
DH起用の野本が唐川投手を継いだ古谷投手から犠牲フライで追加点!
昨夜のDH中田ブーはあまりに意外だった…。)

マウンドでのた打ち回る小野投手から5回表無死満塁のチャンスを得ると、井端の内野ゴロの間に同点!
(ここで1点しか取れないのもドラゴンズらしい…。

ヒット打っても牽制死、チャンスで凡退だった大島が、11回表2死2塁で値千金のタイムリー3塁打!

今夜の勝利は本当に大きい!

さすがに矢野の解説は的確だなぁ…。続きを読む

圧勝だが…5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日12-1ロッテ

昨夜はエース吉見がロッテに先制点を許すと、意気消沈したかのように成瀬投手以下のロッテ投手陣を攻略できずに敗退したドラゴンズ。

先発チェンが初回三者凡退に打ち取ると、6回を4回表の1失点に抑える好投。
101球と飛ばし過ぎたせいか、7回表は河原-三瀬のパ・リーグ経験者に任せ、8,9回に高橋聡-浅尾-岩瀬の勝利の方程式を披露。

ペナントレースでは同じ13勝ながら11敗の成瀬投手に比べて、12勝6敗と成績の良いマーフィー投手が登板。

1回裏に和田が先制のタイムリーヒット!
いつものドラ打線ならばここで攻撃が終わるところだが、野本のセカンドゴロを井口選手が悪送球すると、谷繁が押し出し四球と試合の流れが一気にドラゴンズに傾く。
大島が2点タイムリーヒット!

2回裏無死満塁で和田が2点タイムリーヒットでマーフィー投手を瞬殺!
替わった小野投手から野本がタイムリーヒット!

3回裏1死1,3塁で井端のセカンドゴロの間に1点追加し、
神の子ブランコが2点タイムリーヒット!

6回裏にはブランコが、古谷投手からライトスタンドにダメ押しの2HR!

マリンスタジアムへ乗り込んでの3連戦だが、渡辺俊介投手のアンダースローを打ち崩せるかが勝敗の鍵。
(マウンドの高い名古屋ドームでは登板ないだろうしなぁ…。)
続きを読む

日本シリーズ進出!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4X-3巨人

先発マサは初回に連打でピンチを招くが、阿部選手を三振に仕留め無失点。
2回以降もコーナーを攻める丁寧なピッチングで巨人打線を封じ込め、キラーの本領発揮!
5回表に連打を浴びて1死2,3塁となったところで降板。
日本シリーズでの勝ち星を期待していますぞ!

河原-谷繁のバッテリー交替が妙手で、河原が古巣相手に多彩なピッチングを披露して5,6回を零封!

高橋聡は速球で7回表を零封したが、8回表は連打から無死2,3塁のピンチを招くと、東京ドームではHRになったかもしれないライト犠牲フライで1失点。

すかさず浅尾がマウンドに上がり、ラミレス選手、阿部選手を仕留めて、3塁ランナーの生還を阻止。
9回表は巨人の反撃を喰らい、東京ドームではHRになったかもしれないレフトフェンス直撃のタイムリーヒットと、1死3塁から内野ゴロでランナーの生還を許し、ついに同点に追いつかれる。

投手陣に恩返しする機会を窺うドラ打線は、

4回裏2死1,2塁で小田がグライシンガー投手から貴重な先制の2点タイムリーヒットを放ち、古巣にキツイお返し!

8回裏は巨人のラストリゾート山口投手がストライクが入らなくなり、押し出し四球で追加点!

同点に追いつかれて迎えた9回裏1死1,2塁で、
頼れる主砲の和田が前進守備の弱肩ラミレス選手の頭上を抜く、サヨナラタイムリーヒット!

2塁ランナーの中田ブーがホーム生還する前に、ベンチから選手達が和田を迎えに1塁側に飛び出して行ったのは、ちょっと逸り過ぎ?

セ・リーグ1位が堂々の日本シリーズ進出!

落合監督(ロッテ1979年ドラフト3位)と西村監督(ロッテ1982年ドラフト5位)の師弟対決となる日本シリーズ。
コーチ陣に上川、吉鶴、西本、長嶋と元ドラ戦士の名前も目立つ。

マリンスタジアムの風と応援団には要注意だが、パ・リーグ3位に負けるわけにはいかないぞ!
続きを読む

連続完封!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日2-0巨人

エース吉見が変化球をコーナーに投げ分けるピッチングで、巨人打線を8回1アウトまで散発5安打で零封!

日本シリーズでも好投期待してまっせ!

後を継いだ高橋聡が、小笠原-ラミレス-阿部のクリーンアップを打ち取ると、浅尾が由伸-女子穴チョーノを打ち取ってゲームセット!
(ラミレスを三振に封じた高橋聡に大アッパレ!

それにしても脇谷選手は3安打と、ドラゴンズ戦では活躍するよなぁ…。

満を持して登板した内海投手を攻略したいドラ打線は、

2回裏に粘った藤井が四球で出塁すると、谷繁がライトにヒット。
2死1,2塁でエース吉見が自らのバットで先制のタイムリーヒット!

3回裏はピッチャー強襲の内野安打で英智が出塁すると、森野がセンターにヒット、和田が死球を受けて無死満塁の大チャンス。
神の子ブランコが長いリーチで低めの球を捉えると、レフトへの犠牲フライとなって貴重な追加点!
(無死満塁で1得点で終わるところがドラ打線らしいが…。)

油断せずに、あと1勝!



続きを読む

いきなり完封リレー!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-0巨人

2位阪神を破った3位巨人を迎え撃つマウンドには、先発のチェン
坂本選手の欠場で左打者6人が並んだ巨人打線に、速球とスライダーで3回まではパーフェクト(3回表はなんと三者見逃し三振!)。
4回以降ヒットでランナーを出しても、決定打を許さず、7回表2死まで98球で零封!
(日本シリーズでも好投期待してるぞ!)

高橋聡が7回表を無失点、8回表に浅尾が無失点とくれば、9回表は守護神 岩瀬が、奥さんが柔道現役引退した谷選手を打ち取って〆。

ドラ打線は好物の東野投手にいきなりご挨拶。

1回裏に先頭の荒木がヒットで出塁すると、英智が送りバントで1死2塁。
森野がレフトに流し打つと、ラミレス選手の弱肩を念頭に、荒木が躊躇無く3塁を廻りホームに生還!
神の子ブランコがレフトフェンス直撃のタイムリーヒット!
藤井がライトに2点タイムリーヒットで、初回から4点の先制!

2回以降もチャンスを作りながらも、巨人に合わせてあと1本がでないドラ打線。

7回裏1死1,3塁で堂上弟が、ペロペロ仮面藤井投手から3塁強襲のタイムリー内野安打で追加点!

パ・リーグでは王手をかけていた1位ソフトバンクが、まさかの3連敗で3位ロッテの下克上を許す。
両リーグ3位同士の日本シリーズにならないよう、慎重に残り2勝を決めましょう!
続きを読む

楽天プチドラゴンズ

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
人気度の高い監督起用で、宣伝効果を上げようとしているのでしょうか。

岩隈投手のMLB移籍で、マー君が孤軍奮闘しなければならない投手陣。
来季は舵取りが難しいことは確か。

今季は中日スカウトから転じた仁村弟が二軍監督なので、仁村兄招聘で兄弟タッグの復活も期待できる。
主軸には山崎や鉄平、投手陣には小山、川岸、石川と元ドラ戦士が多いチームなので、新監督就任でまさに「プチドラゴンズ」体制の完成といえよう。
熱将 星野仙一
熱将 星野仙一
クチコミを見る


続きを読む

ペナントレース優勝!

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
ドラゴンズやりました〜!

4年ぶりのペナントレース優勝!

選手の皆様、落合監督ありがとう!

CSまで期間があるので、ドラ打線は益々ヒットの打ち方を忘れてしまうかもしれないが、阪神にしろ巨人にしろナゴヤドームで迎え撃つならば恐いもの無し。

真の日本一を目指し、日本シリーズに進め!
マサの日本シリーズ初勝利を絶対に見たい!
勝負の方程式
勝負の方程式
クチコミを見る

10/2追記;CSだよ!全員(登録)抹消!

ドラフトを控え、他球団では戦力外通告の嵐が吹き始めているが、ドラゴンズは今のところ無風。
CSへの気勢を削がないことも重要だが、日本シリーズ終了後の通告では、十分なトライアウトの準備もできないのではないかと心配。続きを読む

マサ無念!でもブランコ復帰で貴重な勝利5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日9-7横浜

先発マサは1回裏に1点を失うも、3回裏には三者三振に切って取り立ち直りを見せたが、4回裏に2HR、5回裏にも2HRを喰らったところで、無念の降板。
小田ももう少し左右を攻めるリードできなかったのか?)

5回裏1死から継いだネルソンが反撃を断ち、6回裏も零封すると、
7回裏は高橋聡がフォークで三者凡退。

8回裏は浅尾がクリーンアップを三者凡退に仕留め、点差の開いた最終回もそのままマウンドに。
ところが制球が乱れ、横浜打線の反撃で2失点。
点差が詰まったならば、守護神 岩瀬が降臨し、たった1人を美味しく料理。

阪神に敗れた試合ではベンチを温めていたブランコが、スタメンに復帰したドラ打線。

1回表に森野が先制のタイムリーポテンヒット!

2回表は荒木藤井が連続タイムリーヒット!

3回表は神の子ブランコが右中間にHR!

4回表は和田が左中間に2HR!
続くブランコもレフトにアベックHR!

8回表は堂上弟がタイムリーヒットで貴重な追加点!

9回表は森野がタイムリーヒット!

勝つためには、何点取っても構わない!

イチロー選手 10年連続200安打達成!

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
あまりにスゴすぎる記録を更新し続けると、「200本に届かなかった年」がメモリアルになってしまうのかもしれない。

10年連続のところで、既に野球賭博で永久追放になったままのピート・ローズの記録を上回っていると思うが、MBLで乗り越えるべき記録がなくなったら、日本に帰りドラゴンズで有終の美を飾ってくれ。
イチロー 2011年 カレンダー
イチロー 2011年 カレンダー
クチコミを見る
続きを読む

連夜の完封リレー!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日1X-0阪神

先発のセブン山井はランナーは許すものの、変化球を駆使した粘りのピッチングで猛虎打線に得点を与えない。
8回表2死から継いだ浅尾は緩急つけたピッチングで4者凡退で〆。
(延長突入したって、零封リレーできるピッチャーはまだまだおるわい!…これが9回裏に藤川投手を温存しようとした阪神との格差。)

久保投手の前に8回まで零封されていたドラ打線は、

9回裏にマウンドを継いだ久保田投手から藤井森野和田が3連打で無死満塁のチャンス!
(1字の違いだが、苦手な投手が降板して得意な投手に交替したことは、必然的にドラゴンズに有利に働いた。)

さぁ、誰が今夜のサヨナラ勝ちのヒーローになるのかと期待したところで、
ブランコが空振りの三振。あ”っ〜

代打で堂上兄が打席に入るも、藤川投手がついに登板。あ”っ〜
ぼてぼてのファーストゴロを打つのが精一杯。

ところが、

ブラゼル選手のホーム送球が城島捕手のはるか頭上を通過して、

ドラゴンズがサヨナラ勝ち!

転がり込んできた白星であるが、1点取って守り切る落合野球の真骨頂ともいえる勝利と言える。

あと4つ勝って、とりあえずペナントレース優勝の胴上げやりましょうや!続きを読む

天下分け目の完封リレー!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-0阪神

先発チェンは緩急を使ったピッチングで、127球の力投で8回を散発4安打で零封!

9回表は浅尾が2アウトを取り、あと1人となったところで、守護神 岩瀬が降臨し、空振り三振で完封リレー達成!

スタンリッジ投手の多彩な変化球に手こずっていたドラ打線は、

4回裏1死1,3塁で野本がセンターに犠牲フライを上げ、貴重な先制点!

6回裏2死2塁で再び野本がレフトにタイムリーヒット!

8回裏2死1塁でブランコがレフトにタイムリーヒットで追加点!

1塁が空いているので、本日大暴れの野本は、ここでなんと敬遠。

今夜の勝利で3位以内が確定。
CSは絶対に名古屋ドームでやるぞ!

続きを読む

連敗している場合ではないので5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-2ヤクルト

連敗阻止の使命を受けたマウンドには中田
低めに制球された緩急つけたピッチングで、8回を青木選手の2HRでの失点のみに抑える。130球の力投にアッパレ!

9回裏は平井が三者凡退でキッチリと〆。

広島エースのマエケンの153球の力投や、ヤクルト館山投手の巧投の前に封じ込められたドラ打線は、2回表2死満塁の先制チャンスを潰したが、

3回表に和田が村中投手からレフトスタンドに先制HR!

5回表1死2塁で森野がタイムリーヒット!
再び和田がレフトスタンドに2HR!

8回表2死1,2塁で4回から急遽マスクを被った小田がセンターに2点タイムリーヒット!

阪神と巨人が甲子園で壮絶なCS前哨戦を繰り広げているが、
CS本番は名古屋ドームで迎え撃ちましょう!

途中交替した谷繁の脚の具合は心配だが、打撃好調の小田がいるから、残り試合も大丈夫だ!




同点でも勝ちにいくのさ方程式5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-5広島

先発のセブン山井が広島打線に捕まり、5回までに8安打5失点で同点に追いつかれる。

それでも勝ちにこだわるドラゴンズは、勝利の方程式が出撃!

6回裏から高橋聡がフォークで空振りに仕留めれば、7回裏2死から浅尾がHP稼ぎ、最終回は守護神 岩瀬が孤高の天才前田選手を見逃し三振に切って取る!

四球連発の今井投手に対しドラ打線は、

1回表に神の子ブランコがレフトスタンドに先制の3HR!

3回表に再びブランコがレフトにタイムリーヒットで追加点。

5回表にレフトへ谷繁がタイムリーヒット!

8回表に大島が大島投手から四球を選んで出塁し、2塁に盗塁。捕手の悪送球で3塁に進む。
代打小池のレフトに抜けるタイムリーヒットで大島が勝ち越しのホームを踏む。

ドラ打線が投手陣への借りを返し始めた。
(ご返済はお早めに!)

炸裂!ドラゴンズナイト5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日10-1広島

先発チェンは、いつもの如く力のあるストレートとフォークで、ランナーは出すものの、8回を7奪三振で零封!

9回裏は鈴木が赤ゴジラに一発を喰らうが、後続を断ち〆。

阪神戦では1失点のチェンを見殺しにしてしまったドラ打線。
今夜はドラゴンズナイト始動!

5回表に荒木が先制のタイムリースリーベースヒット!
続く大島もレフトにタイムリーヒット!

敵失で掴んだ7回表1,3塁のチャンスに、森野が今季2本目のタイムリースリーベースヒットで2点追加!

8回表1死満塁でチェンの内野ゴロをファースト栗原選手が後逸して、さらに1点。
荒木がセンターに2点タイムリーヒット!
森野が犠牲フライで、また1点!

9回表は先発起用に応えた小池がタイムリーツーベースヒット!
続く谷繁もレフトにタイムリーツーベースヒットで10点目!

残り試合も打って、打って、打ちまくれ!



森野 怒りの一撃!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-2横浜

先発中田は、低めに制球する慎重な立ち上がりをみせたが、4回表に高めに入った変化球をカスティーヨ選手に2HRされる。
後続を断ち、5,6回も追加点を許さず、劇場は開演しないまま95球の力投で交替。

7回表は高橋聡がストレートで横浜打線を封じると、
8回表は浅尾がランナーを許すも零封、
9回表は守護神 岩瀬がスライダーで貫禄の〆。

浅尾が56HPのプロ野球新記録を樹立!アッパレ!

一昨日は決勝打とはいえ、クリーンアップが犠牲フライでお立ち台に立たされるという屈辱を受けた森野が、本日は怒りの猛打!

1回裏阿斗里投手から先制3HRをレフトスタンドに叩き込む!
3回裏は打球がフェンス直撃すると、猛然と3塁にヘッドスライディングして、今季初の3塁打!

4回裏に藤井がバックスクリーンに今季初のHRを叩き込む。

5回裏にヒットを放ち、初のサイクルヒット達成が目前となった森野は、
7回裏1死2塁でライトにタイムリーヒットを打つと、2塁に未練が残ったのか、本塁返球の間に2塁を狙うが封殺。

サイクルヒットは逃したが、今日は堂々とお立ち台。

勝たなければならない日々は、まだまだ続く。
頑張れ、ドラゴンズ!続きを読む

神の子復活!マサ 210勝目5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日7-2横浜

先発のマサはランナーを背負いながらも、丁寧にコーナーを攻めるピッチングで5回を零封。6回表に2点を失ったところで降板。

2死2,3塁で後を継いだ鈴木は、アゴ川選手を1球で仕留め、反撃を断つ。

7回表は高橋聡が2死2,3塁のピンチを招くが、フォークで凡フライに打ち取る。
(小細工しないで、速球で押していけ!喝!

8回表の平井も、ランナーを許すものの零封。

9回表は小林-小山のバッテリーに交替し、三者凡退で万全の〆。

マサを援護したいドラ打線は、

2回裏に小田が先制タイムリーヒットで口火を切ると、荒木がレフトに2点タイムリーヒット!

3回裏は神の子ブランコが大家投手からライトスタンドに2HR!

7回裏は再びブランコが藤江投手の抜けた変化球をレフトスタンドに叩き込む2HR!

神の子の突然の復活〔4打数4安打(2HR)4打点〕で快勝。

残り試合も打ちまくれ!
続きを読む

首位奪還!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日1-0横浜

エース吉見の離脱したローテーションの穴埋めに、白羽の矢の立った岩田
キレキレの変化球を武器に、ファールで粘る横浜打線を次々と打ち取っていく。
122球の力投で7回を零封し、6奪三振の好投。
(白星つかなかったのが残念。

8回表を浅尾がいつもの通り零封すると、9回表は守護神 岩瀬が三者凡退で〆。

55試合HPの日本記録に並んだ浅尾に、12年連続50試合以上登板の鉄人岩瀬。2人とも本当にアッパレだ!

岩田を援護したいドラ打線は、制球の良い加賀投手を相手に、ランナーは出すものの、あと1本が出ず、こちらも7回を零封される。

8回裏1死2,3塁で森野がセンターに犠牲フライを放ち、ようやくの先制点!

中継ぎ投手陣の圧倒的な差を見せ付けたドラゴンズ。
ヤクルト打線に中継ぎ投手陣が餌食となり、白星がすべり落ちた阪神。

ようやく首位に立った!
…が、残り試合が少ないので、1つでもゲーム差を広げるためにも、
勝って、勝って、勝ちまくれ!

続きを読む

首位獲りへ ドラゴンズナイト始動!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日10-1阪神

投球の前にバットを握ってしまったセブン山井は、大量リードにも油断することなく、低めに制球したピッチングで、阪神の反撃をブラゼル選手の一発だけに抑える好投。
(高めのつり球はブラゼル選手の絶好球ですな。)
8回を114球の力投で11奪三振はお見事!アッパレ!
(6回裏、変化球で三者連続三振は圧巻。)

最終回は、小林-鈴木がキッチリ〆て明日に繋げた。

昨夜は1失点のチェンを見殺しにしてしまったドラ打線。

今夜はメッセンジャー投手相手に、初回からドラゴンズナイト始動!

1死満塁で神の子ブランコが先制の2点タイムリーヒット!
続く藤井もタイムリーヒット!
さらに谷繁のショートゴロは、城島捕手のエラーで2得点のおまけつき。
初回から打者一巡で5点のリード。

4回表は森野がライトスタンドに2HR!

7回表は1死2,3塁でセブン山井がタイムリーヒット!
続く荒木もタイムリーヒット!
1死満塁で森野が犠牲フライで10点目を挙げ、トドメを刺した。

ここで一気にスパートだ!

6連勝!!!!!!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-1巨人

先発の中田は、2回表にカウント追い込んだラミレス選手に、不用意に投げた変化球を狙い打ちされ、由伸選手にそこしか打てない高めの球を犠牲フライにされ、完封を逃す1点を失う。

3回以降は、ストレートが低めに決まり、変化球で三振も取り始める。

8回まで99球の6奪三振で、余力十分の内容であったが、
9回表に完投目前の中田を、落合監督は浅尾に交替。
変化球でラミレスを打ち取ると、今度は守護神 岩瀬が降臨。
2死から2人のランナーを背負うが、代打の矢野選手をショートゴロに打ち取ってゲームセット!

東野投手も好物化しているドラ打線は、

1回裏に和田がライトスタンドに先制の2HR!

堂上弟への危険球で東野投手が早々に消えると、
5回裏2死1,2塁でブランコがライトにタイムリーヒットで追加点!

浅尾が21試合連続HPのプロ野球新記録を樹立!大アッパレ!
(なるほど藤川投手の記録を破るので、邪魔されないように阪神戦の前に達成させてやったのか。落合監督や森コーチの孝行息子に対する親心だねぇ…。)

吉見、チェン、マサ、山井、中田、ネルソンの6本柱の内、エース吉見の離脱は痛いが、川井、朝倉、小笠原、伊藤、山内、誰ぞ上がってこいや! 

さぁ、阪神との首位攻防決戦だ!続きを読む

キラーの真骨頂!マサ完封 209勝目5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-0巨人

先発マサは、緩急をつけながらコーナーを攻めるピッチングで巨人打線を次々と打ち取っていく。
3回表2死2,3塁のピンチも、切れ味鋭いスライダーで小笠原選手のバットに空を切らせて三振!
9回表2死2塁も、111球目となるスライダーで阿部選手を凡フライに仕留め、見事な完封!
まさに巨人キラーの真骨頂を見せつけた。
(古巣を見返す小田の縦横の好リードも見事。アッパレ!

今季ゴンザレス投手を好物としているドラ打線は、

1回裏に森野が足元にきた球をレフトスタンドに先制HR!

4回裏1死1,3塁で、野本がセンターに抜けるタイムリーヒット!
続く堂上弟もセンターにタイムリーヒットで追加点!

明日の中日スポーツの紙面が楽しみ!

これでマサの日本シリーズ初勝利が近づいてきた!

133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
クチコミを見る

追記;シーラカンス投法なんかじゃないぞ!毎年進化するマサは凄い!
初動負荷理論による野球トレーニング革命
初動負荷理論による野球トレーニング革命
クチコミを見る
続きを読む

2位浮上!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2巨人

前回登板で巨人打線に袋叩きにあったエース吉見がリベンジ登板。
今夜は変化球を駆使して、巨人打線を5回まで散発2安打に封じ込める。
6回表1死から坂本選手に一発喰らったところで降板。

後を継いだ高橋聡は、いきなり連打を許すものの、ラミレス選手を併殺に打ち取りピンチを凌ぐ。7回表は緩急つけたピッチングで三者凡退。

8回表は浅尾がタイムリーヒットを許すものの、またもラミレス選手を打ち取り反撃を断つ。

最終回は守護神 岩瀬が女子穴チョーノを併殺に仕留めてゲームセット!

初回満塁のチャンスで内海投手を攻略できなかったドラ打線は、

5回裏に森野が先制のタイムリーヒット!
和田がレフトポール直撃の2HR!

2位浮上で首位獲りだ!
CSは甲子園なんかじゃ、やらねぇぜ!

追記;元ドラ戦士の矢野が今季での引退を表明。
長い間、本当に良く頑張った、お疲れ様。大アッパレ!
引退試合は、是非ともドラゴンズ戦にしてもらいたいものです。
せめてあと数年でも、ドラゴンズで右の代打の切り札として現役続行してくれないかなぁ…。続きを読む

ネルソン 完封!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-0広島

チャップマン投手には及ばないものの、先発ネルソンが速球で広島打線を散発4安打に封じ込め、118球の力投は8奪三振で見事な完封!アッパレ!

満塁でも小刻みに得点するドラ打線は、

2回裏1死満塁でネルソンが自らのバットで先制のタイムリーヒット!

3回裏2死満塁では堂上弟がタイムリーヒット!

4回裏1死2塁で和田がタイムリーヒット!

8回裏2死1,2塁から、和田ブランコが連続タイムリーヒットで2点追加!

さぁ、とりあえず2位獲りだ!





サヨナラ2HR!岩崎達郎5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3X-1広島

先発セブン山井は、緩急を使ったピッチングでゴロの山を築く。
2回表に先制のタイムリーヒットを許すも、8回まで追加点を許さない108球の力投。

同点に追いついて迎えた9回表には、必勝の気合をみせた浅尾の投入!
速球と高速フォークで9,10回を三者凡退に抑え、期待に応えた好投。
9勝目をget!

広島のエース マエケン相手に、ドラ打線は1回裏の先制のチャンスを潰した後は沈黙を続けたが、

8回裏2死1塁で、荒木がレフトにタイムリーヒットを放ち、ようやく同点!

10回裏1死2塁で、岩?達がマエケンを継いだ大島投手からレフトスタンドにサヨナラ2HR!
(前打席の送りバント失敗を帳消しにした。)

プロ初HR おめでとう!

今季11度目のサヨナラ勝ち。
接戦や延長戦で強いとも言えるし、ブッ千切れないとも言える…。

藤井だ!英智だ!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日9-3広島

先発チェンは、初回に先制タイムリーヒットを許し、2回表に一発を喰らったが、3回以降は力のあるストレートで、広島打線を7回まで封じ込める。

7点差に開いた8,9回表は、清水-小林-鈴木が広島打線の反撃を1失点で食い止めた。
(高橋聡-浅尾-守護神 岩瀬の「勝利の方程式」のみならず、勝ち越しまでの「我慢の方程式」もキッチリ抑えてるんだよねぇ…。アッパレ!

10安打でも1得点のドラ打線は、

4回裏1死満塁で堂上弟が犠牲フライで1点を返すと、
2死満塁で荒木が走者一掃のタイムリースリーベースヒットで逆転!

6回裏1死満塁で森野がタイムリーヒット!
和田が犠牲フライで6点目をgetすると、
藤井がタイムリーヒットで5点差に!

7回裏は2死1,2塁で英智がタイムリースリーベースヒットで9点目!

英智や藤井の活躍を目の当たりにすると、やはり
セサルは何でスタメンだったんだ?
…と思ってしまうドラファンは多いことと思う。

連敗阻止はマサ 208勝目!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-3横浜

エース吉見が5HR喰らって2回KO、守護神 岩瀬が逆転負けと、2連敗で首位争いから脱落も懸念されたドラゴンズ。

先発のマサは、4回裏に村田選手に一発喰らったものの、コーナーを攻める丁寧なピッチングでランナーは出しても追加点は許さない。
100球越えても7回裏のマウンドに立ち続ける。
2アウトまで取るが、再び村田選手に2点タイムリーヒットを許したところで降板。
(敬遠策なら…いや、やっぱり無いよな。)

後を継いだ高橋聡は四球で満塁としたものの、荒木のダイビングキャッチで零封。

8回裏は浅尾が野本の好守に助けられながらも零封。

最終回は守護神 岩瀬が汚名返上の貫禄の〆。

好投マサを援護したいドラ打線は、

2回表に野本がセンターに先制のタイムリーヒット!
堂上弟もヒットで続き、小田の犠牲フライで野本がホームに生還して追加点!

3回表は阿斗里投手の連続四球で無死1,2塁とすると、和田がレフトに気合の3HR!

首位争いに、取りこぼしは許されない。

勝利の方程式!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-2巨人

昨夜は落合監督の退場で選手が発奮するも、惜しい星を落としたドラゴンズ。
(同点でも、高橋聡-浅尾の継投で勝つ意気込み見せてほしかった…。

負けられない試合のマウンドにはセブン山井

谷選手や脇谷選手など嫌らしい打者がスタメンに並ぶ巨人打線相手に、変化球を低めに集めて、次々と打ち取っていく。

3回裏に女子穴チョーノに一発を喰らい、6回裏に小笠原選手の3塁打から1点を失ったが、先発の役目をきっちり果たした98球の好投。

7回表途中から高橋聡が速球とフォークで零封。
(由伸選手や坂本選手に対して、パーフェクトの攻め。あれは打てないでしょう!アッパレ!

8回表は浅尾が、緩急つけたピッチングでクリーンアップを三者凡退。

最終回は守護神 岩瀬が2死から1,3塁のピンチを招くが、岩崎達の好守でゲームセット!

最近は東野投手と相性の良いドラ打線は、制球の定まらない立ち上がりを攻め、

1回表2死満塁で野本がレフトに先制の2点タイムリーヒット!

2回以降は追加点が取れず、同点に追いつかれたが、

7回表に森野がセンターにタイムリーツーベースヒットで勝ち越し!

9回表は脆弱な巨人中継ぎ陣の一角をなす越智投手から、藤井、和田が連続タイムリーヒットで2点追加!

明日も獲るぞ!

藤井の好守!マサ 207勝目! 5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2ヤクルト

先発のマサは立ち上がり2死満塁のピンチからタイムリーヒットで先制点を許す。
藤井がライトから好返球、小田が好ブロックで2点目は阻止。アッパレ!

2回表は2死から四球で走者を出すと、連打を浴びて追加点を献上。

いやな流れになった中で、落合監督自らベンチを出てマサにアドバイスすると、マサは後続を打ちとってピンチを切り抜ける。

逆転した3回以降は、味方の好守にも支えられ零封。

特に藤井は5回表にライトへの打球を、セカンドに好返球してアウト!
6回表はライト前に落ちそうな打球を突っ込んできて好捕!

6回2死からマウンドを継いだ高橋聡はフォークで4連続の奪三振ショー!

8回表には浅尾が3者凡退すると、9回表に守護神 岩瀬も3者凡退でゲームセット!

昨日は館山投手に封じ込められたドラ打線は、

2回表に神の子ブランコがバックスクリーンに同点となる2HR!

続く藤井が2塁打で出塁すると、堂上弟のセンターフライでタッチアップして3塁へ。
小田がライトに犠牲フライを決めて逆転!

ライト藤井のスタメン復帰で守備力がアップしたのは心強いが、
そろそろ打線爆発のドラゴンズナイトが発動してほしいものです。

無敵モードの由規投手に当たらないのは幸いだが、首位獲りのためには明日の勝利が大切だ。

吉見 完封!2位浮上5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-0巨人

エース吉見が高速フォークで巨人打線を11奪三振でメッタ斬り!
蒸し暑い中、123球の力投で見事な完封はアッパレ!
(もちろん小田の好リードも見逃せないぜ!アッパレ!

エースの好投を見殺しにはできないドラ打線は、

2回裏に敵失などで掴んだ2死満塁のチャンスに、荒木がセンターに抜ける先制の2点タイムリーヒット!

7回裏には小田がセンターにタイムリーツーベースヒット!

巨人に3タテで2位に浮上!

さぁ、明日から名古屋ドームでヤクルトに仇討ちじゃ!

続きを読む

あ〜、惜しい!山井!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-1巨人

先発のゼブン山井がキレキレのスライダーで巨人打線を翻弄。
8回まで8奪三振でノーヒットの好投。

ノーヒットノーランの夢を乗せて9回表のマウンドに。
先頭の坂本選手に投じた3球目がレフトスタンドに…。
(シゲさん、内角はあまりに不用意でしょう。)

後を継いだ守護神 岩瀬が3年前の胴上げの借りを返すべく万全の〆。

山井の好投に白星で報いたいドラ打線は、巨人のエース東野投手を餌食に。

4回裏に谷繁がライトに先制のタイムリーツーベースヒット!

5回裏2死満塁で野本がライトに2点タイムリーヒット!

巨人に連勝!あと1つ!




ブランコ復活弾!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-1巨人

先発チェンが伸びのあるストレートとキレの良いスライダーで、一昔前の高校球児のようなユニフォーム姿の巨人打線をねじ伏せる。
5回表にエドガー選手に一発を喰らうが、7回表はバットをへし折りリベンジ完了。

9回表は清水にマウンドを譲るも、8回を130球の力投はアッパレ!

肩を痛めそうな投げ方のグライシンガー投手に対してドラ打線は、
4回裏に和田森野の連打で無死1,2塁とすると、

1軍復帰した神の子ブランコが、レフトスタンド5階席に叩き込む超特大3HRで先制!

5回裏には和田がレフトスタンドにHRで追加点!
グライシンガー投手に引導を渡す。

6回裏は相手エラーで難なく追加得点すると、谷繁がレフトへタイムリーヒット!

打線が繋がり、巨人にとりあえず1つ快勝!





連日のサヨナラ勝ち!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2広島

3タテを狙うドラゴンズのマウンドには中田

2回表2死2,3塁でファーストゴロに打ち取った…はずが、新井弟のエラーで2失点。

その後は速球で5奪三振を取り、7回までは無失点。

8回表は清水が三者三振!
9回1死から高橋聡、10回表は浅尾が零封!

ドラ打線は広島の2年目中田廉投手の低めにコントロールされた球を打ちあぐねていたが、

堂上弟が高めのカーブをレフトスタンドに2HRで同点!

10回裏1死1,2塁で、4打席チャンスで凡退していた森野が、横山投手の落ちないフォークをレフトに打ち返し、3タテを決めるサヨナラヒット!

さぁ、巨人を迎え撃って2位獲りだ!

追記;森野は無事に免許更新できたのだろうか…。





逆転サヨナラ!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-3広島

先発のマサは味方の好守に助けられながらも、4回までは無失点。
5回表に一発を喰らうと、自らのフィルダースチョイスや悪送球で失点。タイムリーヒットを許してさらに失点…とこの回計3失点。

ここから始まるドラゴンズ継投策。
6回表は鈴木、7回表は小林、8回表からは清水、同点で迎えた9回表途中から高橋聡、11回表には浅尾、そして12回表は守護神 岩瀬が零封!
(そうそう、絶対に勝つぞ!という意気込みが必要ですよ。)

英会話の苦手なドラ打線は、ジオ投手に6回まで無得点に抑えられる。

7回裏2死2,3塁で、堂上弟がセンターに2点タイムリーヒット!

8回裏1死1,3塁で和田がレフトに犠牲フライを上げて同点に追いつく!

12回裏に岩瀬の代打で前田がセンターにツーベースヒットで突破口を開くと、荒木がライトにタイムリーヒットを放ち、代走の岩崎達が2塁からホームに生還してサヨナラ勝ち!

明日も、もう1つ取るぞ!

追記;甲子園では早稲田実業の21点の猛攻で、中京大中京が敗退。



マエケン撃破!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-1広島

エース吉見が、広島エースのマエケンと今季3度目のエース対決(1勝1敗)。
コーナーをつく丁寧なピッチングで6回まで無失点に抑えたが、7回表にタイムリーヒットを許し、無念の同点。
それでも7回裏に再び勝ち越すと、8回表から浅尾-高橋聡の鉄壁リレーで、吉見の10勝目をアシスト!

エース吉見の好投を支援したいドラ打線は、

1回裏に1死満塁から堂上兄がライトへの犠牲フライで先制点!
(それにしても、窮屈そうな打ち方だなぁ…。

7回裏1死満塁と苦しくなったマエケンから、荒木がセンターに2点タイムリーヒット!
英智がライトに犠牲フライを上げて、さらに1点追加!

8回裏にはチューク投手から堂上弟がタイムリーヒットで、セカンドランナーのお兄ちゃんが生還して追加点!

マエケン撃破で勢いつけていきましょう!



薄氷の勝利4

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日1-0横浜

チェン、山井で星を落としたドラゴンズのマウンドには、すっかりローテ入りしたネルソンが上がる。
長身から投げ下ろすストレートとスライダーで、7回2アウトまで4安打無失点に抑える好投。
後を継いだ浅尾は8回裏に、制球が安定せず2死満塁のピンチを迎えるが、6番カスティーヨ選手をピッチャーゴロに仕留めて、何とか零封。
(しかし、3番、5番、6番と外人を揃える横浜は、どこの国のチームだよ…。
最終回は守護神 岩瀬が難なく〆。

横浜打線以上におとなしいドラ打線は、2年目藤江投手の前に6回1アウトまで音無し。

7回表に先頭の英智がデッドボールで出塁すると、和田が低めの球を上手く捉えて無死1,3塁のチャンス。森野がセンターに犠牲フライを決めて、英智はホーム生還。

1点を守りきった薄氷の勝利。

目標が阪神に定められた状況の中で、他の球団に負けるわけにはいかない。
(ヤクルトもドラゴンズが火を点けてしまったからなぁ…。

中田 完封!虎退治5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日10-0阪神

先発中田は、伸びのあるストレートと切れのある変化球で、猛虎打線を封じ込める。
ブラゼル選手にいらぬフォークを2安打されるものの、9回をわずか4安打で、見事な完封!虎キラーの完全復活!
(もちろん小田の好リードは今日もアッパレ!

好投中田を援護したいドラ打線は、

3回裏1死2,3塁で荒木が先制タイムリーヒット!
さらに英智のショートゴロの間に1点追加。

4回裏は堂上兄がライトフェンス直撃のタイムリーヒット!小嶋投手に引導を渡した。

6回裏は1死2,3塁で阪神が堂上兄を敬遠して満塁策をとったが、堂上弟が冷静に四球を選んで押し出し追加点。
続く小田の打球を新井兄が悪送球して、さらに2者が生還!
中田がセンターにはじき返すタイムリーヒットで1点追加!
(阪神は2番手渡辺投手炎上を見殺し…。

8回1死1,2塁から英智が2点タイムリーヒット!
続く大島の打球をブラゼル選手がハンブルする間に、2塁から英智が生還して10点目!3番手若竹投手も血祭り!

阪神に3タテ喰らわせたが、勝って兜の緒を締めよ。

堂上兄は打撃で結果出しているものの、まだまだ不安。
テイクバックは小さくなったが、森野に比べてタイミングの取り方が遅すぎる。
変化球は合わせられるだろうが、ストレートでは詰まりが目立つ。

堂上弟はHRやタイムリーヒットで貢献しているが、こちらも不安。
試合状況に応じた対応をしてもらいたいし、和田や荒木、井端のように粘って粘ってヒットを打つというようないやらしさを持ってほしい。

頑張れ堂上兄弟!若手中堅の競争は厳しいぞ!続きを読む

見たか!これがマサだ!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1阪神

今季初陣となるマサが、丁寧にコーナーを攻めるピッチングで、6回を4安打1失点に抑える好投。
(もちろん小田の好リードにもアッパレ!最近は打棒も絶好調。頼りにしてるぜ!)

7回からは、高橋聡-浅尾-岩瀬の勝利の方程式で、マサの白星をアシスト。

日本シリーズに間に合って、本当に良かった。

マサの好投を援護したいドラ打線は、苦手のシモウナギ相手に、

1回裏に2塁打で出塁した荒木を、英智が送り、和田が犠牲フライで先制点。

4回裏は、堂上兄がヒットで出塁すると、堂上弟が変化する前の変化球を叩いてレフトスタンドに2HR!
2アウトからも英智がセンターにタイムリーヒットで、さらに1点追加!

シモウナギを撃沈!

ブランコが2軍に落ちてしまったが、マサの復帰で首位が見えてきたぜ!
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
クチコミを見る
続きを読む

連敗脱出!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-1阪神

エース吉見が抜群の制球で阪神打線を翻弄。
5回表ブラゼル選手にいらぬフォークをバックスクリーンに叩き込まれたものの、8回1アウトまで103球の好投。浅尾が後続を断つと、9回表は守護神 岩瀬が登板。
いきなり連打を浴びるが、後続を断って連敗脱出!

粘りと機動力に乏しいドラ打線は、HRか連打でしか得点できない「非」省エネ野球であるが、

2回裏に堂上兄がレフトにタイムリーツーベースヒットで先制点!

同点で迎えた5回裏は和田がレフトにタイムリーツーベースヒットで勝ち越し。

8回裏は無死1,2塁から、ブランコの代打の大島が送りバントで1死2,3塁のチャンス到来。堂上兄の代打の小池は満塁策の敬遠。
堂上弟がタイムリーヒット!
小田のショートゴロの間に、さらに1点追加。

守り勝ったけれども、打線にもっと破壊力ほしいですねぇ…。

いつまでドラゴンズは前半戦と同じ戦い方をしているのでしょうか?

負け越しや同点の時は小林-鈴木-平井、勝ち越したら浅尾-高橋聡-岩瀬。

しかしこれは、僅差で追いかけている時に、攻守に敗色ムードを醸し出し、徐々に点差を広げている要因になっているように思う。

3タテ喰らったヤクルト戦でも、浅尾や高橋聡を投入して、もう1点も与えない姿勢を見せたら、結果は変わっていたかもしれない。
(高橋聡の気合のこもった投球練習が無駄になってしまった…。)

球場に応援しているファンもつまらんよなぁ…。
ビール売っているお嬢さん達の方が、何度も急斜面を登り降りしながら、主役の選手より必死にやっている。)

好守!大島5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日3-2巨人

昨晩は延長戦の中、一人一殺の小刻みな継投に失敗したドラゴンズ。

今夜は暑さには強そうなネルソンが先発。
長身から投げ下ろす重い速球とフォークを武器に、ランナーは出すものの5回まで無失点に抑えていたが、6回裏に脇谷選手に2HRを喰らい1点差に。

直ぐにリリーフに登板した清水昭は、代打の女子穴チョーノをヒットで出塁させるが、坂本選手を空振り三振に切って取り、昨夜の仇を討つ。

7回裏は高橋聡が2つの四球を与えるが、後続を速球で凡打に打ち取り零封。

8回裏に浅尾が慎重な配球で三者凡退にすると、最終回は守護神 岩瀬が貫禄の〆。

4回裏は不動のセンターになりつつある大島が、2つの大飛球を好捕。アッパレ!

巨人の稼ぎ頭の東野投手を打ち崩したいドラ打線は、

2回表にヒットで出塁の和田を2塁に置いて、谷繁の打球は由伸選手が決死のダイビングキャッチで阻まれたが、
堂上弟がレフトフェンス直撃の先制タイムリーヒットを放つ!

6回表は森野がヒットで出塁すると、頼れる男和田がレフトスタンドに2HR!

ついに東野投手を撃沈!

〔素人眼から見た攻略法〕
【巨人】
坂本選手;インコースは条件反射のように打ってくる。切れてファールにならずにスタンドに放り込んでくる。見せ球でも不用意なインコースへの投球は危ない。外角を丁寧に攻めれば、普通の打者。
小笠原選手;力任せの速球勝負はフルスイングの餌食になるので危ない。フルスイングさえさせなければ、結構打ち損じしてくれる。
ラミレス選手;低めの変化球を決め球にもってくると狙い撃ちにされる。苦しい時は速球で勝負が賢明。
由伸選手;ベルトより高めの球しか打てない。低めに投げれば恐くない。
(攻略法のない好打者)
阿部選手;巨人最強の打者なので、前にランナーを溜めないことが肝要。但し捕手としての能力は高くないので、得点と失点の能力は相殺される。1塁手やDH起用が最強の布陣だと思う。
脇谷選手;ボールを上手い角度でバットに捉えるので長打力もあり、特にドラゴンズ戦ではよく打つ印象がある。スタメンで起用し続けない監督采配がある限りは安心できる。
【阪神】
ブラゼル選手;西武時代と変わったところは、浜風でライト方向の打球がHRになることくらい。悪球打ちなので、1球もボール球を投げようとせず、目を瞑ってド真ん中に投げれば良い。

ドラゴンズナイト始動!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日10-3巨人

先発チェンは立ち上がり制球が安定せず、2回裏巨人打線に長打を許し2失点、3回裏にも阿部選手にHRを浴びて1失点。
それでも速球が低めにコントロールされてくると、4回以降は追加点を与えず、8回まで132球の力投で9勝目を挙げた。
(ラミレス選手に低めの変化球勝負していたら、走者一掃だったかも…。
点差の開いた最終回は平井が難なく〆。

首位獲りには巨人を上回る得点力を期待したいドラ打線は、

初回1死2,3塁で谷繁のセカンドゴロで3塁ランナーのブランコが生還して先制点!

3回表1死1,2塁に森野がゴンザレス投手から、ライト線を破る逆転の2点タイムリーヒット!
(オールスター戦の絶好調そのままに後半戦に突入!)

同点で迎えた5回表も2死となったが、ここで突然ドラゴンズナイト始動

大島がヒットで出塁すると、森野がライトスタンドに勝ち越しの2HR!

ブランコ和田の連打でゴンザレス投手をマウンドから引きずり下ろすと、スタメン出場の堂上兄ちゃんがイチロー打法でライトに抜ける2点タイムリーヒット!
谷繁もタイムリーヒットで、さらに1点追加!

7回表には、敗戦処理でマウンドに上がった中里にも容赦なく、
1死2,3塁で堂上弟がレフトに2点タイムリーヒット!

先発全員安打とは、後半戦を景気良くスタートできました。続きを読む

50イニング連続無失点5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5−4横浜

満を持しての登板のエース吉見に、連続イニング無失点記録更新の期待がかけられたが、横浜打線にHR含む10安打を許す散々の出来。
特に4番村田選手、5番ハーパー選手を全く抑えられず、4回表にはハーパー選手に2HR、6回表には村田選手にタイムリーヒットを喰らう。

6回4失点で逆転を許し、已む無く降板。

それでも3回まではなんとか無失点に抑えたので、連続50イニング無失点のセ・リーグ タイ記録(前回は1966年巨人)を達成!

7、8回に高橋聡-浅尾と勝利の方程式を並べれば、逆転して迎えた9回表は守護神 岩瀬が万全の〆。

ドラ打線は初回から乱調の杉原投手を攻め、

ブランコ和田、そしてスタメン出場の堂上兄ちゃんが、3連続タイムリーヒットで3点先取。

7回裏には再び堂上兄ちゃんがライトにタイムリーヒットを放ち同点!

8回裏には大島がセンターに抜けるタイムリーヒットで、ついに逆転!

若手の台頭でチーム力が底上げされてきたなぁ…。

本日の堂上兄弟は、スタメン6番で起用された兄ちゃんが2度のタイムリーヒットを放ち、8番で途中に代打を送られた弟に大差をつけた。続きを読む

プロ野球新記録!5試合連続完封5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日1−0横浜

5試合連続完封のプロ野球新記録のかかった試合に、先発はネルソン
制球なんてクソ喰らえのピッチングで、初回からランナーを3塁に背負うピンチを招くが、得点を許さないまま5回を投げきる。
既に86球も投げていれば、心置きなく交代させられる。

6回表を三者凡退に打ち取った清水昭だが、7回表に1アウトから連続四球で交代。ネルソンには見せなかった不寛容。
高橋聡がチャチャと2奪三振で、ピンチをしのぐ。アッパレ!

8回表は堂上弟の好守もあり、浅尾が零封。

9回表では決着つかないだろうなぁ、ということで河原がコーナーをつく絶妙のピッチングで零封。

そろそろ決着つくかな…と思われた10回表には守護神 岩瀬が貫禄の零封。

豊富な投手陣を見せつけるように、11回表は平井がカットボール駆使して三者凡退。
記念すべき試合で堂々の勝利投手。アッパレ!
(7投手合計で10奪三振!球数合計184球は、1人では到底無理だね。

横浜打線につきあってを並べるドラ打線は、

11回裏に和田がハマの守護神 山口投手からセンターにサヨナラタイムリーヒット!

いつもいつも、この男はスゴい!

岩田 初先発初勝利!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5−0横浜

3連続完封で中継ぎ陣の登板間隔が開いたので、今日の先発は浅尾かな?
…と思っていたら、何と2年目岩田が初先発のマウンドへ。

余裕見せすぎではないか?という危惧を払拭する見事なピッチング。
緩急を使い7回までわずか1安打。
もしかして、またまた完封
…という勢いで、8回表も7個目の奪三振と内野ゴロで2アウトまできたが、連打を浴びて降板。121球の力投にアッパレ!
初勝利おめでとう!
小田の好リードにもまたまたアッパレ!

浅尾が後続を三振に切って取ると、セーブのつかない点差で、9回表は高橋聡が速球で零封。
今夜もスコアボードにが並ぶ完封リレー!

横浜のルーキー加賀投手を攻めあぐねていたドラ打線は、

6回裏に和田の気迫のヘッドスライディングや弟の代打に立った堂上兄ちゃんの粘りの四球で無死満塁のチャンスをつかむと、
小田がレフトフェンス直撃の走者一掃の先制タイムリーヒットで3得点!
加賀投手を撃沈!

7回裏は3塁打で出塁の大島を、森野がタイムリーヒットで還し、追加点!

8回裏は守備固めで途中出場の英智がレフトスタンドにHR!

何だかスゴイ事になってきているなぁ…。

チェンまでぇ〜!3試合連続完封5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日6-0広島

先発チェンが力のあるストレートで、広島打線を3安打完封!アッパレ!
(3回まで3奪三振も、7回2死満塁も三振に切って取ると、連続5奪三振。ボール球も多くて145球の力投。ご苦労様でした。)

ここまでくると、広島の打撃コーチはクビだなぁ…。

チェンの好投を援護したいドラ打線は、

1回表に森野がセンターに抜ける先制タイムリーヒット!

4回表に和田がライトスタンドにHRすれば、谷繁がレフトスタンドにHR!

5回表に神の子ブランコがバックスクリーンに2HRでソリアーノ投手を撃沈!

7回表は1アウト1,3塁からブランコが犠牲フライでダメダメ押しの1点追加!

光るのは、2番大島の出塁率の高さ。全部得点に絡んでいる。アッパレ!続きを読む

中田も続いた!完封勝利

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4−0広島

先発中田は尻上がりにストレートの伸びと制球が良くなり、決め球の変化球で広島打線を凡打に打ち取る。
8安打を許すものの、奪三振も7つ取り、148球の力投で、セブン山井に続く連夜の完封勝利!アッパレ!

好投の中田を援護したいドラ打線は、

2回表に谷繁がスタルツ投手からレフトに先制HR!

5回表に森野がバックスクリーンに3HR!

追記;韓国プロ野球のオールスターゲームに、何とアゴ倉(SKワイバーンズで今季9勝)が選出されたとのこと。こちらもアッパレ!

ついに中里が巨人の1軍ベンチ入り。チャンスを逃すなよ!
(でもドラゴンズ戦では手加減せんぞ!)

山井 完封!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日4-0広島

先発セブン山井は、伸びのあるストレートとキレのある変化球で、広島打線に連打を許さず、121球の力投で見事な完封!アッパレ!
先発マスクの小田も好リードでこちらもアッパレ!
テレビマガジン特別編集スペシャル ウルトラセブンパーフェクトファイル (講談社ヒットブックス)
テレビマガジン特別編集スペシャル ウルトラセブンパーフェクトファイル (講談社ヒットブックス)
クチコミを見る

好投山井を援護したいドラ打線は、

2回表無死1,2塁で、セサルがライトに先制のタイムリーヒット!
堂上弟のセカンドゴロ併殺の間に、3塁走者和田がホームインで追加点。

そこから追加点を入れられず、制球の安定しない篠田投手を生き永らえさせてしまったが、

7回表に和田がベイル投手からレフトスタンドに2HR!

やはり頼りになる男は凄い!

追記;元広島のルイス投手がMLBレンジャーズで大活躍。日本野球は、外人選手にとってもMLBの登竜門のようです。

乱打戦?5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日5-4横浜

両軍併せて24安打の乱打戦。

先発チェンが6回を8安打ながら、要所を三振に打ち取り1失点。
浅尾-高橋聡-清水昭と繋いで、守護神 岩瀬が〆。

横浜の14安打には及ばないものの、ドラ打線も10安打。
2回表に和田が先制HR!

4回表はブランコセサルが連続タイムリーヒット!

8回表2死1,2塁では、代打で登場の堂上兄がライトに走者一掃の2点タイムリーツーベースヒット!

本日の堂上兄弟は、1点差でも守備交代させられることなく最後まで2塁を守った弟、決勝打となる貴重なヒットを放った兄ちゃんにはアッパレ!
(ポロリの目立つ荒木の守備交代に岩崎達を廻せるようになったのは良いが、皮肉にも今夜は、その岩崎達が悪送球。

5割復帰!5

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
中日8-5ヤクルト

先発中田は制球が定まらず、2回裏に連続四球で溜めたランナーをヒットで還される最悪のパターン。由規投手にもタイムリーヒットを許し、3失点であっさり同点に追いつかれる。3回裏は連打を浴びて1アウトも取れずに降板。喝だ!
後を継いだ久本も連打でランナーを還され、逆転を許す。

それでもここからドラゴンズ自慢の中継ぎ陣が底力をみせる。
4回裏から登板の清水昭はフォークを駆使し、緩急をつけたピッチングで無失点。6回裏から平井が力のあるストレートで凡打に切ってとれば、7回裏途中からマウンドに上がった高橋聡も速球でランナーさえ許さない。8回裏は浅尾が緩急使い零封。最終回は守護神 岩瀬が三者凡退で〆。

こんな芸当は燕にはできまい!

昨日は繋がらなかったドラ打線は、
2回表無死1,2塁でスタメン復帰間もないセサルが由規投手の速球をレフトに打ち返し、2点タイムリーヒットで先制!
荒木のタイムリーヒットで、さらに1点追加!

同点に追いつかれた3回表には、再び無死2,3塁のチャンスで、ブランコのセカンドゴロの間に1点勝ち越し!

1点ビハインドの4回表は、2死2塁で英智のショートゴロを藤本選手が悪送球して、同点に追いつく!

6回表に先陣の堂上弟がヒットで作った無死満塁のチャンスに、英智、森野が三振で倒れるも、頼れる4番の和田が2点タイムリーヒットで勝ち越し!

7回表は本日3本目のヒットとなる2塁打でセサルが出塁すると、小田が送り、堂上弟のショートゴロの間にホーム生還して、さらに1点追加。

したたかに点を重ねていければ、ドラゴンズは強いよねぇ…。

本日の堂上兄弟は、得点のきかっけとなる2安打を放った弟、早い回の代打起用で凡退した兄ちゃん。続きを読む
歌姫 永遠なれ!

応援団長に捧げる勝利を!

栄光のドラ戦士達

マサ!マサ!山本昌

的確な解説

これぞドラゴンズ正史

月別アーカイブ
記事検索
コメントありがとう
  • ライブドアブログ