April 04, 2014

デ杯

テニスの国別対抗戦『デビスカップ 日本vsチェコ』を応援にいってきました。

錦織君、添田君のシングルスを楽しみにしていたのに二人とも欠場(>_<)。それでも大好きな竜馬君の試合を4時間近くハラハラドキドキしながら応援して大満足でした(*^^*)。

初めて国別対抗戦を観戦して、太鼓やラッパもありの応援や、JAPANのチームカラーの赤いシャツ多いことに非常に驚きました。同じテニスの試合でありながら個人戦とは雰囲気が違っていてテレビでみるバレーの応援のようでした。声だして応援して勝敗に関わらずすっきりしました♪

20140404deviscup

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December 31, 2005

最終トレーニング5

今日は地元GGSKで最終トレーニング。
といっても23日にわずらったギックリ腰のため、
30分のウォーキング+ピラティスがメイン。
最後にちょっぴり、ベンチとラットをやった。
ベンチ最終は30/10 30/8 30/7だった。
当面の目標は30/10をキッチリ3セット。
来年も良いトレーニングができますように

 



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November 26, 2005

ストロークにヒラメキ♪4

昨晩、ヒラメイタ。
体重が足の裏全体にかかっている感覚。
片足で立ってラケットを振ってみればいいのだと。
頭が前に突っ込んだり、後ろに傾いたら上手くスイングできないから、片足でバランスを取れればOKのハズ。

先ずはレッスン前に、全身が写るところでフォアで素振りしてみる。
「これだ!これ!」
続いてバック。両手でラケットを振ると上手く行かないので左手で振ってみる。そして、両手に。
バックハンドでも軸足で溜める感覚が掴めた。さらん、動きながら素振りしてもいつものより軸がぶれていない。

そして、レッスン。
球出しでは弾道は安定しないけど、普段より厚いあたり、悪くない。ボレストでも良い感じ。
コーチからも「今日は、身体が前に折れてなくていいですね」と。
やったー!!
これを試合中もできるように、早いテンポでも出来るように練習だ!



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November 23, 2005

オールアウト3

勤労感謝の日は1日フリー。 朝からGGSKでスペシャルヨガ、下半身と背中のトレーニングを行った。 一度、昼食を摂りに帰宅して、年末の挨拶状を仕上げると、夕方から再びGGSKへ行き上半身のトレーニング。 夕食後は、Nコーチに振替を入れて、気合を入れてテニスの練習!コーチからは、バックハンドストロークで身体が前に倒れていると注意された。意識して直そうとするけど、全然直らなくて悔しい!何とか修正方法を考えなければ! 今日は限界まで身体を動かした。 ある意味オールアウトの1日だった。

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November 21, 2005

筋肉痛!2

最近、月曜日になると太腿が筋肉痛。
足底筋や腓骨頭周辺を痛めてから、トレーニングもオンコートも減らしていたので、練習とウエイトを元に戻したら、適応できていないようだ。
足底筋は殆ど痛まないし、腓骨周囲の痛みも大分引いたので、ランニング系のトレーニングを早く再開したい。
浅越しのぶ選手がダッシュで強くなったことは良く知られているが、先日、全日本選手権で優勝した森田あゆみ選手も10km走を週に2〜3本やって強くなったという。
プロとレベルは違うけど、テクニックでは勝てない私は、対戦者に負けないフィジカルとメンタルでコートにたつことが重要だから、勝ちたかったら頑張らないと!



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November 20, 2005

フォアハンドストローク2

日曜日は定例のAコーチのプライベートクリニック。フォアハンドのフォームチェックをしていると際、Aコーチから「テイクバックで溜めの時体重を足の裏全体で感じて」とアドバイス。基本的に爪先立ちなので直ぐには出来なかったけど、確かに右足裏全体で体重を感じられた時はボールに力が伝わっているような気がした。 よっし!これで暫く練習だ!

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November 16, 2005

ベンチプレス(32.5kg)3

今日は、Mトレーナーの5RM(上半身)メニューに初トライする日。 初めてメニューに向かうときは緊張する。ベンチプレスは、ちょっと無理かなと思ったけど、32.5kgにした。挙上の前半が上手く行かないのでTトレーナーに相談。 「指1本分外にすると下げられますよ。」 「それで重さに慣れたら、通常の手の幅に戻すようにして下さい。 やっぱりトレーナーさんには聞いてみるものだ。少し手の幅を広げたら、本当に安定して挙上することが出来た。

■A上半身メニュー(5RM x 3 sets)

  • Bench press: 20/5, 32.5/5, 30/5, 32.5/5 
  • Incline Bench press: 22.5/5, 22.5/5, 22.5/5 ↑
  • Rear delt machine: 30/5, 30/5, 30/5 ↑
  • Shoulder press: 30/5, 50/5, 50/5, 50/7 ↑
  • Up-right row: 15/5, 15/5, 15/5
  • Lying triceps extension: 15/5, 15/5, 15/5
  • Barbell curl: 15/5, 15/5, 15/5
  • 下半身+背中の分:High clean: 20/5, 20/5, 20/5
  • 下半身+背中の分:Low pulley row: 40/5, 75/5, 75/5, 75/5 ↑
  • Wrist curl: 10/30, 10/30 →
  • Reverse wrist curl: 2/30, 2/30 

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    全日本選手権4

    午前中、休暇を頂いて有明へ!
    お目当ては、全日本選手権男Sの添田豪選手。
    駅に着くとSSCのTコーチにばったり会い、No1コートまで一緒に会場入り。
    試合前だというのに、No1コートは観客が多い。
    さすが第2シードだなぁ。
    試合は6-3、6-4で豪君の勝ち。
    もっと楽勝かなぁと思ったけど、初戦はやはり緊張すっるんだろうな。
    でも、切れのあるバックハンドや、ここぞというポイントでのサービスエース等、世界で戦ってる強さも見せてくれた。
    今度はいつ観れるのかなぁ?と思いながら会場を後にした。



    bach_spring at 12:30|PermalinkComments(0)Tournament 

    November 12, 2005

    Spot clinic3

    早起きしてAにスポット、Bにレギュラークラスでクリニックを受けた。NさんやUさんが振替で来ていて試合より緊張。木Gクラスでの質問が聞いたのか、Nコーチが低い弾道で深く打つためのアドバイスをくれた。
    1. 手打ちにならないよう、肩を入れて身体全体で打つ。
    2. 膝を柔らかく脚で押す。
    3. インパクトの後もしっかりボールを押して、肘を畳ながら振り抜く。

    やってみると、肘を畳めない。多分打点が後ろ過ぎるか、高すぎるんだろう。明日もNコーチの振替だから強く意識して練習してみよう!
    それにしても、最近、Nコーチは言葉が厳しい。それだけ、本気で教えてくれてるってことだと思うけど。

     



    bach_spring at 23:30|PermalinkComments(0)Stroke 

    November 11, 2005

    Bench press!5

    午後からずっと会議だったのでテンションも上がらないままGGSKへ。
    勿論、Hトレーナーの整体トレーニングがお目当てだ。今日はたったの3人だったけど、体調が良くてストレッチが気持ち良いし、トレーナーにも良くみてもらえてluckyだった。
    気分が良かったので終わってからbenchで30kgの記録挑戦。Hトレーナーが補助に入ってくれたから、途中で辞めるわけには行かない!という気持ちが強かったのか、今までMAX8repだったのに、あっさり目標としていた10repを達成ご褒美もまだ考えていなかったのに・・・
    ということで次の目標は32.5kg×10rep。暫くかかりそうだから、ご褒美もゆっくり考えようっと



    bach_spring at 23:59|PermalinkComments(0)Training & Care 

    November 09, 2005

    寿司屋さんで天丼4

    x






    今日は同期を誘って、お寿司さんへ。社内でパーティをやる時にも出前をとるお馴染みのおすし屋さん。
    今日は、前回バラ寿司を食べに行った時から決めていた『天丼』をchoice。これをメインに、サラダ、お新香、小鉢、蜆汁、ピンクグレープフルーツがついて900円。
    絵的にはピントこないかもしれないけど、天婦羅はさくっとあがり、素材の味も生きてたし、たれも甘すぎず辛すぎず良い按配でした。海老2尾、白身魚(キスとめごち?)2種、茄子、蓮根、ピーマンとボリュームたっぷり!いつも3時のおやつが待ち遠しい私も夕飯まで十分。ガツンと食べたい時にお勧め

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    November 08, 2005

    Advanced trainer5

    YSCの試合後、GGSKでトレーニング。久々のmenuBもそろそろ終わりに掛かったころ、バイトのS君が登場、そしてM advanced trainerも。もう、半年振りくらいだろうか?
    S君の話では普通にフロアの仕事をするそうなので、menuのrenewal交渉にchallenge。
    ドキドキしてたのに、至って普通にmenuを更新してくれた。今回は、1週間を2分割して、15RM、10RM、5RMを各3setの計6通りのmenuとなった。
    全ての種目に目を通して、新種目はフォームを教えていただいた。ラットプルダウンとラットフレクサー、ダンベルデッドリフトとデッドリフトの違い等を教えて頂けたのは目から鱗であった。やっぱり定期的にフォームのチェックをしてもらう必要がある。今日教えていただいたことをしっかり自分のものにするために、また、体の構造を勉強しなくちゃ。

    menuの詳細は今後のblogを乞うご期待!



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    YSC challenge match4

    YSCの月例も1年間出て今日が最後だった。
    Nさんから頂いた「返球の軌道が同じだった」とのアドバイスをもとに、自分のラリーのペースを考えながらの試合となった。
    ■レニックスMさん(4-6)
    サウスポーでフォア・バック共両手打ち。ミスが少なく淡々と打ち返す究極のシコラー。でも私の憧れの人である。
    最初、速いボールで追い込もうと思っていたが、自分のミスで簡単に3ゲーム連続を落としてしまったので、少し繋いでみることにした。試合中は分からなかったけど、両手打ちなので高いボールは打ちにくいことと、フォアはバックに比べ振りぬきが悪いことがわかった。
    次回対戦する時には、前後を使うこと、フォアを狙うこと、ボールの軌道は高くすることを意識してみたい。



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    November 06, 2005

    Chance ball4

    今日はNコーチのクリニックにスポットで参加+Aコーチのプライベートと、久々に通常の日曜日の練習をこなした。
    Nコーチは大抵1週目のテーマはストローク。今日はチャンスボールの打ち方を伝授してくれた。ポイントは以下の通り

    1. 打点は肩から目の高さ
    2. ラケットは打点の後にセットする
    3. テイクバックではラケットを立てる(インパクトは平行でOK)
    4. ラケットは(やや下から上に擦)前に振りぬく
    5. 重心を前に、脚が打ち終わったら勢いで前に出る感じ

    最後の10本連続は力を抜くことの必要性を感じさせる良い練習だった。

    Aコーチのプライベートクリニックでは、回転でボールをコントロールする練習をしている。だんだんラケットの振りぬきは良くなっているもののいつも同じことを注意される。

    1. インパクトでの面の安定
    2. 下から上に振り抜く

    この2つが重要だという。
    出来てるハズなのに回転がかからない。
    コーチ曰く、スウィングの時の勢いで体重が後に逃げているのではないか?
    もっと、前に踏み込んで打つように練習してみよう!



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    November 05, 2005

    Sports massage4

    治療院でT先生に診てもらう日。
    先生から「調子はどう?」
    「今まで3回来た間で一番痛くないです」
    「うん、大分張りも取れてきたね」
    随分テニスを休んだ成果が出てきたようだ。ここ2回行った鍼+低周波も施さなかった。
    代りに、最近カチカチの背中〜肩を丁寧に解して貰った。
    T先生の手は魔法の手。翌日は筋肉がプヨプヨになる。
    「イチローは豆腐みたいな筋肉って本当ですか?」との問いに
    「トップアスリートは皆そうだよ」
    「それは、素質ですか?努力ですか?」
    「全部だよ」
    どうやら、トレーニング、休養、栄養全てが必要ということらしい。自分でできることは全てしっかりやらなくてはと反省するのだった。
    「でも今日は、明日テニスするにはいい状態だったよ」
    と珍しくお褒めの言葉が。昨日は体中筋肉痛だったのに、夜・セルフマッサージをした成果かな?そういえば、今朝起きた時には全く痛みがなかったの。もしかして、デサントのパワーコンポのせいかな?

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    November 04, 2005

    整体training2

    先々週はGGSKの定休日、先週はGGSTでpaired-strechを受けて今日は久しぶりにH trainerの整体training。
    股関節周りの歪みを治すstrechを行なうが、昨日のtrainingのせいかバリバリ筋肉痛で身体が伸びない。H trainerにも「今日は固いね」とバレバレ
    家に帰ってきてstrech第二弾+昨日購入したマッサージクリームで丁寧にケア。



    bach_spring at 23:55|PermalinkComments(0)Training & Care 

    憧れのイタリアン4

    LAFEVEBlogを読んで行きたかったイタリアンへ
    黒鯛とアンチョビのトマトソース+地鶏と茄子のグラタンをchoice!

    最初に出されたフォッカチャといい、
    前菜のサラダ+イタリアンサラミといい、満足しているところへメインのパスタ。これがまたblogで期待していた以上に美味しかった。
    地鶏はソテーしてからグラタンに入れているので香ばしく、マカロニではなくガーリックトーストされたフランスパンがホワイトソースと良くあっていた。
    店員さんの対応も良かったし、はまりそうな店


    bach_spring at 23:49|PermalinkComments(1)Food 

    November 03, 2005

    Bench(^O^)v5

    Schedule真っ白な祝日はGGOTへ遠征GGOTtrainerが親切でshe-fit zoneもあるので大好きなgym

    2Fbench台が一杯なので3Fshe-fit zoneに行くと、private gym、つまり一人で独占だった

    Trainerもいないので少し不安だったものの、逆に人目を気にせずできたので、1set目から気合も入り調子よく上げていけた。ドキドキしながらの3set目、最後の2repだけはきつかったものの遂に27.5kg×10rep×3setを達成できた

    次なる目標は30kg×10repclear27.5kgrepを増やして丁寧に3setする日と、>30kgに挑戦する日に分けて年内にclearしたい。

    今日のご褒美はDAMELのSachertorte

    ザッハトルテ


     

    GGOTmenu A

    1. Leg raise: 15x2
    2. Shit up: 15X3
    3. Hyper Ex: 0/15 5/10 5/10 5/10
    4. Squat: 20/10 30/10/ 50/5 45/10 45/10 45/10
    5. Bent-over row: 20/10 20/10 20/10
    6. Bench press: 15/8 22.5/5 27.5/10 27.5/10 27.5/10
    7. Shoulder shrug: 5/10 5/10 5/10
    8. Low pullery row: 30/10 75/8 60/10 60/10 60/10
    9. Lat flexer: 45/8 75/10 75/10 75/10
    10. Shoulder press: 30/6 40/10 40/10 40/10


    ◆ピークピラティス+オリジナルヨガ

    ピークピラティスでは身体の状態をcheckしてくれた。

    指摘されたのは以下の通り。

    • 肩が前に出ている。
    • 左の肩が上がっている。
    • 肋骨は閉まっている(良い状態)。
    • 仙骨やハムストリングが硬いので脚が動き難くなっている。


    ◆ボディーメイク

    バランスを保ちながら、骨盤から脚を動かしたり、クロスに手脚を引き寄せる腹筋をしたり、コアの弱さを思い知らされるtrainingだった

    日頃のtrainingに組入れて行きたい)。



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    November 01, 2005

    Tokyo Tower5

    六本木ヒルズから見た東京タワー。
    六本木からこんなに綺麗に見えるなんて感激でした。
    展望室は500円かかるけど絶対その価値あり
    東京タワーを見下ろす感じなのです。
    レインボーブリッジ、浦安やお台場の観覧車、羽田空港もみえました
    こんなsituationで告白されたらですね。
    Cafeもあり、コーヒーやお菓子を頂きながら夜景を満喫することも
    未体験c482e880.jpgの方は是非是非!

     

     

     

     

     

     



    bach_spring at 19:18|PermalinkComments(0)Food 

    October 31, 2005

    Roppongi Hills5

    あちこち筋肉痛で、全ての動きが小さくなってる気がする。
    特に背中は昨日のBent overが効いたようなので嬉しい。
    今日は即帰りでダ・ビンチ展を観る予定。Hillsデビューにわくわく


    bach_spring at 13:26|PermalinkFood