2007年03月01日

友来飯店

研究室で卒論をちまちま直していると、いつの間にかみんな麻雀に行ってしまいました。麻雀といえばうちの研究室の四大文化(風俗・麻雀・パチスロ・競馬)の1つであり、どれもやったことない私はいつもパセリを見るような目を向けられています。

見かねた光岡先生が箱崎五丁目の友来飯店に連れてってくださいました

何やったかいな

周大人似の中国人が作る料理はどれもこれもなかなか美味く、中でもチャーハンと↑が特にうまかったです。ビールがすすむすすむ。光岡先生まじでごちそうさまです。あまりのうまさにピントもはずれがち

福岡市東区箱崎5−10
東箱崎小のすぐ横です

足繁く通ってしまいそう。現在68.6kg


テレクラだよ
テレクラじゃないよ

2007年02月27日

練り込みうどん権⇒鈴木商店3

福島お兄さんに私がちょっと気になってた志免の饂飩屋、権に車で連れて行っていただけることになりました。甲斐さん安河内さんも同乗してらっしゃいます

私はびびりなので初めての饂飩屋ではコシが心配で冷やを頼んでしまいます。今日はぶっかけごぼう天うどん。麺がかなり細めで大地のうどんを彷彿させ、なかなかうまいです。この手のタイプは冷やが向いているような感じです

読めん
食後のわらびもち

福岡県糟屋郡志免町南里
産業用ブラシをリードする井上ブラシのすぐ近くです。



夜は大正通り沿いの赤坂倶楽部にて福島お兄さんの慰労会でした。しゃれた店内で鍋やら刺身やらかなりうまかったです。ビールがキンキンに冷えておる
次の将門へ移るスキをついてデジたけちゃんと鈴木商店に行きました。
鈴木
博多中華そばです。やや太の縮れ麺に鶏ガラ&豚骨のスープ。スープがチープな印象。そういえばチープスープってゆうお笑いコンビはどこへいったのでしょう。

福岡県福岡市中央区赤坂1-1-17
天神周辺はバイクでも攻めにくいですね。


箱崎に戻ってからは将門で飲んで、その後ふるーれってゆうレゲエバー(?)で飲みました。そしてもうふるーれへ行くことはないでしょう。さらばナリオ

2007年02月26日

TAIZO4

気になるラーメン塗りつぶしフェス開催中です。バイクで住吉のTAIZOに行ってきました。道路の反対側で路駐とりしまり夫人がせっせと働いているので、速やかに食べ終えねばなりません

とは言いつつせっかくなのでランチセット(700円)を注文。
半平太

これに小さい餃子6つと白飯がつきます。餃子は太公望にかないません。

ラーメンに手をつける前に、歯磨きしたばっかの口をなんとかするため辛子高菜に手をのばしてみました。実はラーメン屋で辛子高菜食べるの初めてなのですが、ぴりぴりしてラーメンの味がよくわからなくなりました。なんじゃこれ。長浜っぽいのをしっかりと美味しくさせようとした感じの味のはず。たぶん。
福岡ではほとんどの店で辛子高菜置いてますが、そんなん置く金あるならティッシュ置いて欲しいです。ラーメンみたいなもんティッシュ絶対いるって


福岡県福岡市博多区住吉4-28-1
日曜はたいがい開いてません。

よくわからんながらも悪い感じはしなかったので、また行って違う味も試してみたいという所存でございます。現在68.4kg

2007年02月24日

一風堂本店2

福新楼でビールと紹興酒、もつ鍋屋で焼酎を飲んでステキな気分のまま、流通の四年に混じって一風堂本店に行ってきました。こうゆう皆でラーメンみたいなあれじゃないとなかなか来ない店なので、本店とか2年ぶりくらいです。

せっかくの機会!
本店限定の醤油ラーメンにチャレーンジ!



コショウくさーい!




その後酔いに任せて1人で鈴木商店に向かおうかと思いましたが、ボーリングに行こうとなったので何とか我慢(←おれエライ)、しかしボーリングが満員でやっぱ解散となった頃には酔いが醒め、鈴木商店を我慢(←おれエライ)して帰宅しました。

ちょうど赤坂だし、フクシマお兄さんの労を労う前に行くか労った後に行くかで迷うところでございます。現在69.2kg

2007年02月23日

郷家3

卒論終わーった!
いやあなんつっても卒論発表が終わりましたよ。論文は訂正箇所が山ほどありますが、とりあえずは一段落です。ここしばらくの高ストレス少睡眠生活により、体重が67kg台に乗りました。減った体重は全部抜けた毛の分です


パスポート取りに行ったついでに郷家に行きました。
Go!Year!

あれ?なんか美味しさが普通だ。どうしたんだ郷家。



ヨシタもしかしてすべってたのだろうか…。現在67.8kg

2007年02月18日

一楽 松崎店2

去年くらいに新しくできた3号バイパス沿いの一楽松崎店へチャリで向かう途中、天より一筋の鳥糞が舞い降りました。1つの糞が的確にジャージをかすめTシャツをかすめジーパンにズドン。鳥ながらあっぱれである


さあ一楽ですが、正直名島橋の店舗も糟屋の店舗もあんまり好きじゃないので特に期待していません。
糞にまみれながら味噌ラーメン(580円)を注文。
580円のみそ汁(麺入り)

こら誰がみそ汁を持って来いと言った




最近の鳥の糞テクはやばいです。現在68.4kg

2007年02月11日

もち月4

気になるラーメン塗りつぶしフェア実施中です。筑紫が丘高校近くの、もち月というクロスカントリーに強そうな名前のラーメン屋へ行って参りました

夕方4時という抜群のタイミングだったので先客なし。さっと席についてぴゃっとラーメン(550円)を注文。チャーシューが赤(要するに肩ロース)と白(要するにバラ)の二種類から選べたので、白にしときました。

冷峰高校
うお屋外で撮影したかのようになっとる
結構濃厚なとんこつで、これなかなかうまいです。んで麺は極細でプツプツと歯切れのよいものでした。おおチャーシューもいいじゃないか。なにやら足が速くなったような気もします。

福岡県福岡市南区若久3-1-18
筑紫が丘高校前のトンネル抜けて左折したらそのうち左側にあります。



全く関係ないですが、最近ヨシタが600万画素のことを6メガピクセルって言いよるのが腹立ってしゃーないです。現在69.4kg

2007年02月10日

かわせみ

卒論書いてるみたいな顔しながらADVDを焼く作業にいそしんでいると、羽田野さんがタンケーンと私を晩飯に連れてってくださいました。吉塚駅東側のかわせみってゆうお好み焼き屋で、昨日食ったどんどん餃子のすぐ近くです。

着いてみるとお好み焼き屋らしからぬかわいらしい感じの店のつくり。さすが羽田野さん。なのに私は釣り行くときのウインドブレーカーを着てます。完全に油断してました。かなりピンチです。おまけに洗濯が間に合わなかったので実はノーパンです

そわそわしつつも広島風のスタンダードなやつを注文。関西風と広島風を選べますが私は断然広島風が好きです。
翡翠

まあかわいらしい
こてで割ってみると麺が細い!ソバが細麺のラーメンくらいの太さです。なんやこれうまいうまい。これで600円は素晴らしいでございますな

福岡県福岡市博多区吉塚2-10-17
吉塚駅東口の交差点を華麗にライトターン!


女子と行くべき店です。ノーパンで行くべき店ではありません。

back_lawren at 22:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)その他 

2007年02月09日

どんどん餃子3

九州ラーメン紀行様のHPでいつのまにか推薦されてて気になってた、どんどん餃子へ行ってきました。

昼過ぎに8割方席が埋まった店内。入店するやいなや店員のじじいが早く注文言えの目でこちらを見ています。あーあーあーじゃあラーメン(480円)と餃子(380円)ください

やっとこさ席に着いてしばらくしてからメニューにラーメン餃子セット(690円)を発見!
しかし時すでに遅し。じ、じじい…!

どんどどん

ぱっと見しょうもない昔ながらのラーメンかと思いきや、ちょっととろみのあるスープでなかなかうまいです。んで味がなにやら独特でした。ラーメン紀行様はダシの味じゃないかとの見解でいらっしゃるので、たぶんそうなのでしょう

餃子は皮が薄い目でまあまあ。太公望には勝てません

福岡県福岡市博多区吉塚2-4-20
吉塚駅東口の交差点を華麗にライトターン!

店員がじじいとばばあばかりだったのが印象的でした。現在70.2kg

2007年02月06日

串太

本日の実験で精神が破壊されてしまったコウ・ケツアツ氏。そんな氏を見かねて、最近本当に地デジデビューしたデジたけちゃんが裏箱崎の串太に連れて行ってくれました

今日は大将(くしふとしさん)ではなく、スポーツ刈りのおばはんと声の高い兄ちゃんが店をきりもりしていました。串太は公式HPがあってふとしさんが日記を書いているのですが、他では得がたい句読点使いの妙技を見ることができます。あとコメント欄の荒れっぷりがおもしろいです。ホント、皆もマイミクなろうよ、

もつ鍋やらサイドメニューやらビールやらを頼みまくってもう腹ぱんぱん。もつ鍋ってほんとうまいですね。福岡は名物としてラーメンや明太子よりも、もつ鍋をぐいぐいおし出すべきだと思います。もつ鍋はハズレが少ないし、福岡に観光来て元祖長浜行ってがっかりするよりよっぽどいいと思うったい。

デジたけし氏
鰯にかぶりつくデジタケシ氏


つ、次こそはおれがおごるからデジたけちゃん!!