1:2013/10/31(木) 20:40:34.24 ID:

★「かんぽの宿塩原」でも加工肉非表示 08年から提供
2013年10月31日20時08分

阪急阪神ホテルズ(大阪市)で発覚した食材偽装表示問題をきっかけに、全国的な規模で似た事例が相次いで見つかっている。日本郵政は31日、運営する「かんぽの宿塩原」(栃木県那須塩原市)で、メニューに牛脂注入加工肉の使用を記載せずにステーキを出していたと発表した。

日本郵政によると、記載漏れがあったのは、レストランがランチメニューとして販売していた「ステーキ定食」(税込み1500円)。30日になって総支配人が確認したところ使っていた牛肉が牛脂注入加工肉であったことが分かり、即日販売を停止した。

レストランは少なくとも08年6月から同じ肉を使っていた。それ以前は運営を外部に委託していたため確認できないという。客からの申し出があれば返金に応じる。

日本郵政は、ほかの「かんぽの宿」などの宿泊施設66カ所で同じような事案がないか調査を 進める。会見した山田亮太郎宿泊部長は「問題を厳粛に受け止め、信頼回復に全力で取り組みたい」と話した。

食材の偽装表示問題は、阪急阪神ホテルズが22日、メニュー表示と異なる食材が使われて いたと発表。その後、ルネッサンスサッポロホテル(札幌市)の中華料理店や、JR四国グループが運営する徳島、高知、愛媛3県のホテルなど3施設のレストランでもメニューの誤表示や表示漏れが明らかになっている。消費者庁の阿南久長官は30日の会見で「消費者に とって大切な情報だという認識がとても甘い」と批判した。

http://www.asahi.com/articles/TKY201310310322.html
2:2013/10/31(木) 20:41:51.79 ID:
てか普通に美味ければそれはそれで問題にならないんだな 馬鹿すぎる
3:2013/10/31(木) 20:42:14.51 ID:
かんぽの宿は許してやれよw
4:2013/10/31(木) 20:42:49.31 ID:
1500円ならどうでもいい
6:2013/10/31(木) 20:43:50.35 ID:
とりあえず、エビとステーキは信用するなでおk?
7:2013/10/31(木) 20:43:54.41 ID:
加工肉は危険性。
食べちゃいけない。
8:2013/10/31(木) 20:44:13.99 ID:
だからよ

脂肪注入肉は、食中毒起こすから、ステーキとか言ってんなよ
9:2013/10/31(木) 20:44:22.64 ID:
1500円で美味かったんだろ?
問題無いじゃん 注入してない肉だったら不味かったんだろうから、これは日本の素晴らしい技術で韓国なんかには真似すら出来ないんだからな
10:2013/10/31(木) 20:44:26.98 ID:
1500円…価格で判断するのはおかしいが、これはなんか許せるww
11:2013/10/31(木) 20:44:43.24 ID:
1500円のステーキ定食なら普通なようなw
12:2013/10/31(木) 20:44:44.09 ID:
加工肉は表示義務があるのか?
27:2013/10/31(木) 20:52:39.09 ID:
>>12
ある

だから(手が後ろに回らないようゴメンナサイと)公表してる
13:2013/10/31(木) 20:45:00.81 ID:
これはむしろ良心的。
14:2013/10/31(木) 20:45:01.33 ID:
ディズニースタッフ?が客の容姿を侮辱 「地獄のミサワにでてきそう」とツイートし問題に
http://matome.naver.jp/odai/2138245557379952301
15:2013/10/31(木) 20:46:02.43 ID:
旨いならいいじゃん
つか、肉も魚も脂肪注入商品はかなり浸透してるよ
それもこれも、消費者が馬鹿舌になってるせい
16:2013/10/31(木) 20:46:14.25 ID:
まあ1500円ならそんなものだろ、値段でわかるわ
17:2013/10/31(木) 20:46:31.46 ID:
てか牛脂挟むって普通に料理の技法としてあるだろ。
まぁ虚偽記載してたならまだしもこれくらいなら別にいいだろ。
「加工肉じゃない」とか書いてあったり
「加工肉は表示義務がある」ならまだしも。
18:2013/10/31(木) 20:46:59.42 ID:
回転寿司の縁側が
よくわからん巨大魚だったから金返せ
19:2013/10/31(木) 20:48:10.73 ID:
牛脂注入ってなによ、一体。
油なんか注入しなくていいよ。
パサパサの肉でええやん。
20:2013/10/31(木) 20:48:13.63 ID:
いやこれ別に「最高級○○牛使用!」とか謳ってたわけじゃないんでしょ?
何が問題なの?
21:2013/10/31(木) 20:49:43.35 ID:
まじか
偽装おおいな
日本の民度はどうなったんだw
よく行く回転すしとかも偽装ネタつかってそう
22:2013/10/31(木) 20:50:28.46 ID:
> 「ステーキ定食」(税込み1500円)
24:2013/10/31(木) 20:51:34.46 ID:
ジモンは見分けつくのかな?
25:2013/10/31(木) 20:51:34.89 ID:
ホテルの食事でも、うまいと思って食べてるわけだから

返金を求める客もクズだな
26:2013/10/31(木) 20:52:30.09 ID:
やる気まんまんやねしかしw
28:2013/10/31(木) 20:54:02.38 ID:
ステーキガストもそれぐらいなん?
29:2013/10/31(木) 20:54:15.01 ID:
1500円のだけ?本当か?
ここステーキ単品で4500円
宿泊費込みで12000-素泊まり5000円=7000円のステーキコースやってるぞ

http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/shiobara/syukuhaku.php

かんぽの宿塩原の通年ステーキ 4500円